アストラルゲート
【あすとらるげーと】


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28ロマサガ2では既に狂戦士や魅了になっているキャラは混乱にならないのだが、これは問答無用で混乱状態にしてしまう。
27ロマサガ2:体術技として扱われる。
26ロマサガ2:命中率は200。盾回避不能。
25Mobage/dゲーム版エンサガ:冥術の奥義、★12。異世界へと繋がる門を開き全てを吸い込み、敵全体にダメージを与えつつ確率でスタンさせる。
24GREE版エンサガ:冥の奥義、★10。異世界へ繋がる門を開いて全ての敵を吸い込み、絶望を見せてダメージと一定確率でスタン状態を与える。
23ロマサガ2:使用者(敵)…七英雄(全員集合後)
21【七英雄】(最終ボス)を倒した時にも、これを使用した時に出る仮面が現れ、ヒビが入る演出がある。 (Kenzi)
20天術でアビスゲートを解除しなくても、これ単体で使ってくることがある。
19コレの対策としては、精神耐性の無い者にはあらかじめ霧隠れを使って隠れさせておくという手もある。ただ、あんまり大人数が隠れていると(4人ぐらい?全員隠れてると絶対)ヴォーテクス→アビスゲート・アストラルゲートのコンボが来て台無しに・・・。
18消費WP1。 (wani!)
17>16補足:天術でアビスゲートを解除した場合は、その次のターンで必ずアビスゲート・アストラルゲートを使ってくるとは限らない。他の攻撃が来ることもある。 (八束)
16【七英雄】が全員揃っている状態+【アビスゲート】が使われていない状態だとこれを使う。アビスゲートは【天術】で解除されるので、それをやってしまうとまたこれを使われる(つまりアビスゲートはこれと連動しているからこそ意味のある技といえる)。意外と、まったく鍛えていない系統の武器を持たせるのが対抗策になるかもしれない。 (wani!)
15いやー、消えた仲間が【次元断】を使ってゾッとした。敵側に使って何も起きなかったけど。無駄な技はとっとと封印しておかないとイカンですな。 (バラバラ)
14精神耐性があれば効かない。 (wani!)
13データ改造を用いて使ってみたところ、敵の姿は消えないが、霧隠れと魅了の効果はキチンと受けている。もちろん耐性を持つ敵には効かない。
12つってもこのターンこれしか使ってこないからたいしたこと無いと思う。とりあえずヴォーテクス怖いが。
11陣形を鳳天舞の陣にして、皇帝にソーモンの指輪を装備させておけば全く恐くない。(というか、自分が初めてこれをくらった時、これが何を意味しているのか分からなかった。)ただこの場合、マリオネットが少し厄介だけど。
10ミスした場合、ホッとする反面何か物足りなくなる。
9これを食らった時に、何を思ったのか、ゲームオーバになったんだと早合点して。リセットボタンを押してしまった自分・・・ (マンボウ)
8背景に突如現れる仮面が超怖いっ!しかも、血の涙を流してるから本当にもう・・・。 (バーサクゲーマー)
7×魅了 ○混乱の第三段階。
6↓しかし術士で火を使わないキャラの場合必然的に最強の攻撃手段はギャラクシィになってしまう・・・。それでなくてもギャラクシィ、ストーンシャワー辺りは普通に持ってることが多いし・・・。
5ラスボスは一人のなので、全体攻撃を外せてば怖くない。
4味方一人に魅了+霧隠れの効果も厄介だが突然顔が出てくるグラフィックもかなり不気味だった。
3↓毎回必ずしもメイルシュトロームを連発してくるわけでもない。
2↓同時に使うアビスゲートでしばらく背景が変わり、その間、七英雄の攻撃が激しくなる。特にメイルシュトロームの連発が怖い (SS)
1RS2:七英雄が全員揃ってから使用する凶悪な攻撃。味方一人を霧隠れ+魅了(=最低一回行動しないと解除出来ない)の効果がある。ギャラクシィどころかストーンシャワー辺りでも全てはパーなので、来てしまったら祈るしか他に無い。

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