弓(武器系統)
【ゆみ】


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75DS版サガ2:(解説文)ステータスに関係なくダメージを与えられる
74アンサガ:(解説文)弓技が使える。一撃で敵を倒したり、複数の敵を攻撃するのに向いている
73サガフロ2:(解説文)弓の一例/狩人の弓。遠距離戦用の武器で、非常に精密な攻撃を得意としている。反面、敵の攻撃に対応しにくく、一騎打ちは苦手。
72ロマサガ1では終盤に差し掛かる頃になると武器レベルが成長しやすくなるのでここで購入していくといい
70ロマサガ1:まずどこからでも攻撃出来るのが物凄く大きい。また、武器レベルがダメージに大きく影響する為レベルが低いうちはダメージがかなり低い一方、レベルが上がると腕力が低くても十分なダメージを出せる。ロマサガ1では間違いなく強武器
69ロマサガ3:(解説文)遠距離攻撃に最も適した武器。扱いには、かなりの熟練と鍛錬を必要とするだろうが、力のない女性でも扱えるため、重宝されている武器の1つだ。
68ロマサガ2:(解説文)後列からも攻撃可能な唯一の武器。器用さの高い戦士が使えば、剣にも勝る威力を発揮。
67サガ1:(解説文)ゆみやよいちのゆみなど。比較的安価で手に入るが、効果はそれほど高くない。
66ロマサガ1:(解説文)獣と月の女神の武器は、一瞬で千里もの距離を駆け抜ける、強力な弓矢だった。現在マルディアスに存在する弓は、すべてエリスの弓から派生している。遠く離れていても攻撃できるので、後列の敵にも有効である。
65ロマサガ2:開発できる武器分類の1つ。【長弓】(流通済)、【強化弓】(40万)、【剛弓】(80万)。残念ながら120万の枠はなく、剛弓で打ち止め。
64ロマサガ1:通常攻撃をはじめとして技の大半が【弓攻撃】であることから、それらのAPが武器レベルに直結する以上、序盤に購入しても武器レベルの上がり方が鈍い=APがほぼ伸びないため、最初は武器としてまともに機能しない。中堅以降の武器を終盤に差し掛かるころに購入するのが効果的。
63ロマサガ2:(通常攻撃)使用時のエフェクトは、前方に出て傍らに弓を取り出しすかさず弦を引き、「ぐっ…」⇒「ぴゅい!」と矢を撃つ。 (ミスターディー)
62>35:命中率(境界値)が約2割減少する。尚、全技系統共通で暗闇状態だと命中率(境界値)が5割減少し、前述の小手及び全身鎧の装備時の弓技の影響も上乗せされると、計算上約6割も減少する。一応、クイックタイムを使ったターンは命中判定がなくなり100%成功するようになるが、この必中効果は多段攻撃である「二本射ち」に対しては適用されない模様。コッペリアの全身鎧+服である【プリマチュチュ】とて例外ではない。 (ミスターディー)
61構造的には「腕力+器用さ」の合算でダメージ算出したほうが理にかなってるかな?
60ロマサガ2:英語版の名称は"Bow"。
59>47 ただしロマサガ1では攻撃分類の【弓攻撃】にあたるものは敵も使ってくる。
58RS2〜3:ダメージは【器用さ】のみに依存し(弓を絞る【腕力】は無関係)、一部の技のみ飛行特効を持つ。
57サガスカ(緋色の野望):追加アイテム(標準系)死の弓(美技系)三日月弓、マンメイドクレセント
56サガミン:スキルの修練可能な場所…ノースポイント・ウソ・タラール族の村・クリスタルシティ・アルツール・ヨービル・メルビル・ローバーン・ガトの村・南エスタミル・タルミッタ・ウエストエンド・ジェルトン・パイレーツコースト。 (ミスターディー)
55サガミン:対応クラス…森の番人・ハンター・ローザリア軽騎兵・クジャラート闘士・武芸家・シーフ・詩人。この系統の術具は存在しないが、LP消費武器に【エリスの弓】がある。 (ミスターディー)
54サガスカでは、相手の【リザーブ技】を解除できる間接攻撃を使えるため、これの使い手がいるといないとではかなり違う。ただ、弓技に多い突属性へのインタラプト技には警戒を。
53ロマサガ2:弓という武器系統は出れば大抵強いのだが、ロマサガ2ではアプリ版以前だと器用さ依存武器が計算式的に不遇で、他の技や術に立場を追われやすい。一応、技は序盤から【イヅナ】以外コンプリートできそうな勢いで埋めていけるのだが。
52(該当物)サガスカ:(妙技系)エルダーボウ、エルダーボウ・火行、エルダーボウ・克、星天弓、星天弓・金行、星天弓・水行、星天弓・克、聖騎士の弓、聖騎士の弓・木行、聖騎士の弓・火行、聖騎士の弓・土行 (五行武器)木星弓・古、木星弓、木星弓・真、火星弓・古、火星弓、火星弓・真、土星弓・古、土星弓、土星弓・真、金星弓・古、金星弓、金星弓・真、水星弓・古、水星弓、水星弓・真
51(該当物)サガスカ:(標準系)強化弓、強化弓・金行、強化弓・克、戦闘弓、コンポジットボウ、コンポジットボウ・克、剛弓、剛弓・木行、龍光の弓、龍光の弓・火行、龍光の弓・水行、龍光の弓・克、グリムリーパー(技巧系)長弓、重籐弓、重籐弓・克、藤娘、藤娘・土行、藤娘・金行、舞姫、舞姫・木行、舞姫・土行、舞姫・水行、舞姫・克 藤娘・金行 舞姫 舞姫・木行 舞姫・土行 舞姫・水行 舞姫・克
50サガミン:防御効果(狙われにくさ)は、[前衛]-/[中衛]★『隊列補正値+0.1』/[後衛]★★『隊列補正値+0.2』。 (ミスターディー)
49ロマサガ1:ほとんどが【弓攻撃】のダメージ算出なので、敵のウィークネスをほぼ無視できる。WSC版からはこの術の効果が1人を戦力外に追い込む都合上から、この系統を持っておくと戦局が安定する。陣形が崩れても全く問題ないメリットも◎。
48インサガでは、全体攻撃ができるという理由から非常に使いやすい武器系統の一つ。
47ロマサガ1:敵が一切使ってこない武器系統のひとつ。他には両手剣も該当する。
46ロマサガ1:この装備系統で自発的に使える攻撃種別…力攻撃、弓攻撃、状態異常。
45DS版サガ3:この装備系統で自発的に使える攻撃種別…弓攻撃。
44GB版サガ3:この装備系統で自発的に使える攻撃種別…銃攻撃。
43サガ2:この装備系統で自発的に使える攻撃種別…弓攻撃、兵器攻撃。
42サガ1:この装備系統で自発的に使える攻撃種別…弓攻撃。
41DS版サガ3:使用回数はいずれも40回。
40サガフロ2では、歴史的には投石行為が大元になった武器とされる。ジャベリンやスリング投石機などが開発され、遠距離攻撃の方法を模索していたようだが、弾の補充と連射性能のバランスから弓に落ち着いた。術の時代になると飛距離や攻撃力を増強するようになったが、命中率だけは術で補強できなかったという。後に金属製品がギュスターヴ13世の手によって再び使われ始めてからも、遠距離攻撃の性能としては飛距離も攻撃力も術に劣るという考え方は変わらなかった。
39ロマサガ3(通常攻撃-敵):命中率は110、回避⇒盾·ガーダー·魔法盾·回避技·カウンター技。
38ロマサガ3(通常攻撃-味方):命中率は110、回避⇒盾·ガーダー·魔法盾·回避技。
37ロマサガ2(通常攻撃):命中率は95。
36サガミン:[行動成長率・「弓」歴]⇒腕力…3,体力…2,器用さ…5,素早さ…3,知力…2,精神…4,愛…2,魅力…3,HP…4,BP…2。[この行動履歴による行動成長率の傾向]BP・器用さ・素早さの成長率が比較的いい他、愛・魅力の伸びも武器技にしては高め。他の武器技に比べHPや腕力の伸びは低いが、極端に上がりにくい能力値はないので比較的安定した成長が見込める。 (ミスターディー)
35ロマサガ2:小手や全身鎧を装備していると命中率が下がる。
34ロマサガ3(通常攻撃):使用者(敵)…オーガロード、マスタードビー
33SFC版ロマサガ2(通常攻撃):使用者(敵)…ウオッチマン、ホブリン
32Uサガ・スキルパネル説明文……弓技が修得しやすくなる
31Uサガ:スキルパネルの一種でもある。セットすることで、レベルが上がるほど弓技を閃きやすくなり、リールの出目も良くなっていく。能力基本値60、五行基本値40、配置ボーナス「力+2」「技+2」。
30DS版サガ3:依存する能力値がないにも関わらず、【リアルタイム成長】では基本的に素早さが成長する。
29サガ2(DS):他の武器系統に比べ市販されている該当物の威力が貧弱。その為、後半で熟練度を上げるには 一番安価な弓(武器)を使ってダメージ度外視でちまちま使用回数を稼ぐか、逆に威力を重視したい場合は 亡者の闘技場でアポロンを「一家団らん」の称号時で撃破して与一の弓を入手するスタイルにするかになる。後者だと確かに威力は安定するが、相手が結構な強敵なので 入手がやや面倒なのが難点(因みに、「一家団らん」は家族の糸だけで連携させ続ければいいので 狙うのは然程難しくはないが…)。 (ミスターディー)
28DS版サガ3:基本的な【命中】確率は97。
27サガミン:隊列ごとの攻撃効果及び速度効果の追加量は、[前衛](攻撃効果)−(速度効果)−/[中衛](攻撃効果)★★★『ダメージの基本倍率+0.3』(速度効果)★『速度値+10%』/[後衛](攻撃効果)★★『ダメージの基本倍率+0.2』(速度効果)★★★『速度値+30%』。攻撃効果・速度効果ボーナスの付き方が他の武器等の系統と一線を画しており、前衛では向かない。攻撃効果重視なら中衛、バランス重視なら後衛で使わせるのがベター。ただ、衝槍等の他の武器も併用したいのなら中衛で使わせた方がいい。 (ミスターディー)
26サガ3(GB版):基礎威力と攻撃の値に依存してダメージが算出。剣や斧とは違い 素早さにかかる倍率がない代わりに攻撃の値にかかる倍率が2倍になっているが、種族ボーナスが一切かからない為に剣等に比べて損をしている。また、クロスボウや与一の弓は特定の耐性を持つ対象によっては威力が下がったり逆に痛手を喰らったりするのもネックとなる。 (ミスターディー)
25該当物は、サガ1:弓・与一の弓・アポロンの弓。サガ2(GB版)::弓・ミスリルの弓・与一の弓。サガ3(GB版):弓・ミスリルの弓・クロスボウ・与一の弓。 (ミスターディー)
24(該当物)DS版サガ3:弓、ミスリルの弓、重藤の弓、与一の弓、オリハルコンの弓、水断の弓。
23(該当物)ロマサガ2:長弓、エルダーボウ、強化弓、ウインクキラー、グリムリーパー、星天弓、剛弓、[エリスの弓]。 ([ ]…ケータイ版限定)
21DS版サガ3:エスパーの得意武器の一つ。
20(該当物)DS版サガ2:ゆみ、投げ銭、ミスリルの弓、オリハルコンの弓、与一の弓。
19(該当物)ミンサガ:狩人の弓、弱弓、長弓、長弓+1、ドビーの弓、強化弓、ヴェルニーの弓、戦闘弓、クジャラート弓、藤娘、エリスの弓、クジャルシューター。
18(該当物)Uサガ:出来そこない弓、長弓、霊木の弓、強化弓、金属弓、白銀の弓、黒鋼の弓、ロードスター、ビルキース、龍光の弓。
17(該当物)サガフロ2:狩人の弓、レンジャーボウ、ピットスパイダー、静弦の弓、エルダーボウ、妖精王のリラ、藤娘、のばらの弓、剛弓、舞姫、聖騎士の弓。
16(該当物)ロマサガ3:狩人の弓、長弓、エルダーボウ、カナリアの弓、あずさ弓、ドビーの弓、妖精の弓、強化弓、死の弓。
15(該当物)ロマサガ1:弓、大弓、ヴェルニーの弓、エリスの弓。
14ロマサガ3(通常攻撃):味方が使うと消費WP0・基礎ダメージ20・成長度3。 敵が使うと消費WP0・基礎ダメージ60・成長度3。
13ロマサガ2(通常攻撃):消費WP0・攻撃力3。
12ロマサガ1(通常攻撃):消費WP0。 【攻撃力】6(弓)、7(大弓)、9(ヴェルニーの弓)、13(エリスの弓)。
11サガフロ2でも強い。威力の高い技があるし、術技の数も他と比較にならんほど多い。他の武器に少ない音のアニマを内包するものが多いのも特徴。
10ロマサガ1とミンサガでは共に超強力、それ以外は弱〜普通かな(サガ1の序盤除いて)、ロマサガ1なんか最弱の弓や大弓でも最後まで通用するし、ミンサガは全体攻撃がお手軽で素晴らしい
9サガフロ2:デュエルで使える技コマンドは「射つ(1)」「早射ち(0)」、パーティバトルの通常攻撃は「射つ(1)」。カッコ内の数字は使うために必要なWP。
8アンサガ:命中率は斧と同じく全体的に低めなものの、技の資質が高いキャラに、更に技を強化して使わせる分には、そう外れる事はないので、あまり気にしなくて良い。同じ理由でLP削り面も優秀で、でたらめ矢の系統が、全体攻撃できる技の中でも特に強力なので、とても使い勝手が良い。パーティに一人は、弓使いがいると心強い。当然技の資質の高いキャラにお勧め。
7ロマサガ1でもかなり強い。陣形無視のお手軽強力武器。イフリートやフルフルも皆死ね矢で一撃。
6ミンスト:EP/LP段階を10下げきって、強度補正+3の武器で使用しても25%の確率でEP(LP)を1消費する技は、ザップショット、フェニックスアロー、ミリオンダラーの3つ。強度補正+4ならEP(LP)消費無しで使える。3つとも強力なので是非+4へ(補強していないもので代用しても良いですが)。 (M1号)
5サガミン:ダークを仲間にしている時は彼に弓を使わせてみるのも面白い。器用さに依存する技が多いのでダークの伸びるパラメータを活かせるし。(小型剣だと細剣使いとポジションが被るので…) (M1号)
4ミンサガではかなり優遇されてる武器
3ロマミン:武器ジャンルの一種。 中衛以降の配置で威力を発揮する武器。 攻撃効果だけなら中衛のほうが高いようだ。 影縫い、イド・ブレイクなどによる補助、でたらめ矢、アローレインなどによる全体攻撃など何でもこなす万能選手。 基本技…早射ち (くずんすー)
2ロマサガ3のこの攻撃はすごく弱そう。
1武器系統の1つ。サガ1・2ではパラメータ無関係に一定のダメージを与え、ロマサガ1では威力が武器レベルのみに依存するためアルベルト、ミリアム、バーバラ、赤魔法使いなどの術士系キャラに最も適している。 (wani!)

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