大剣(武器系統)
【たいけん】


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67ロマサガ2:ロマサガ2はとりあえず大剣、というレベルで強い。クロスクレイモア+無明剣がお手軽かつ超強力。欠点は中盤の技が微妙+(固有技の月影を除けば)全体攻撃が無いことだが、よりによって同じLV系統の剣でその欠点を補完出来てしまう為、殆ど隙が無い。無明剣の閃き派生がわからなかった場合でも、次点の乱れ雪月花が主力になった人は相当居るだろう。
66ロマサガ3:(解説文)闘士と呼ばれる屈強な大男たちが好んで愛用する両手持ちの剣。形こそ剣と変わらないが、轟音とともに振りおろされるその威力は、絶大だ。
65ロマサガ2:(解説文)熟練した戦士達が好んで愛用する。両手で使用するため、盾が使えないのが唯一の欠点。
64ロマサガ2:開発できる武器分類の1つ。【大剣(装備品)】(流通済)、【クレイモア】(40万)、【ツヴァイハンダー】(80万)、【クロスクレイモア】(120万)。
63ロマサガ2:(通常攻撃)使用時のエフェクトは、前方に出て大剣を翳す様に腕を大きく振りかぶって対象の体に縦に“バシュッ”っと一太刀。 (ミスターディー)
62↓(補足)殆どの大剣技を閃けるが、無明剣は他の大剣技からでなければ閃けない。因みに、活人剣はデータ上はみね打ちからの閃き派生もあり、閃き難易度もより低めだが何故か閃けず、事実上大剣の通常攻撃からのみとなっている。 (ミスターディー)
61↓(補足) 初期習得済のみね打ちも、データ上は閃き難易度7に設定。また、落月破斬は元来三日月刀の通常攻撃でしか閃かないが、データ上は閃き難易度12に設定。他、ディフレクト,巻き打ち,強撃,無無剣,流し斬り,活人剣,聖光[デイブレード],月影[ムーンライト],退魔神剣[妖刀龍光],殺虫剣[ヴォーパルソード] が一番閃き難易度が低く設定されている(+剣の通常攻撃からのみ閃く。カッコ内はその固有技の閃き元となる武器)。 (ミスターディー)
60ロマサガ2:この技(通常攻撃)による各技への閃き難易度は、【ディフレクト】⇒5,【巻き打ち】⇒9,【強撃】⇒12,【切り落とし】⇒20,【ツバメ返し】⇒40,【水鳥剣】⇒26,【無無剣】⇒25,【流し斬り】⇒24,【乱れ雪月花】⇒41,【清流剣】⇒32,【活人剣】⇒44,【雷殺斬】⇒16,【聖光】⇒14,【月影】⇒17,【一刀両断】⇒35,【退魔神剣】⇒22,【殺虫剣】⇒19,【殺人剣】⇒29,【稲妻斬り】⇒35。 (ミスターディー)
59ロマサガ2:(通常攻撃)データ上は、IDの配列上各技系列の通常攻撃等の項の【基本技】の部分に配置されている。但し、効果値の式は大剣技の物が使われるので、実質的にも大剣技と言えそう。 (ミスターディー)
58ロマサガ2:(通常攻撃)命中補正値16、斬属性、近距離単体攻撃、カウンター可能。威力は使用者の腕力・斬る[剣・大剣]レベル(⇒【スキル・技能レベル】)・武器攻撃力・技攻撃力、対象の属性防御力を参照する。命中率はその技の基本命中値,使用者の斬る[剣・大剣]レベル・腕力・素早さが高い程上がり、その技の命中補正値,使用する武器の重量,対象の素早さが高い程下がる。 (ミスターディー)
57ロマサガ2:英語版の名称は"Greatsword"。
56RS3:序盤に強力な武器が登場しないのも冷遇に拍車をかけている。東方不敗(攻撃力27)は少年加入か東方経由と入手条件が無駄に厳しく、フランベルジュ(34)は開発リストに挙がるのが遅い。他の武器系統は【白銀の剣:25】【戦斧:21】【スリッジハンマー:30】【エストック:28】【アーメントゥーム:27】などがOPイベント後すぐ入手可能。
55DS版サガ3:1本で風属性と聖属性の使い分けが可能なソロモンソード、メカの能力値ボーナスのHP補正が非常に大きい時空の剣など、威力の高さ以外でも映える特徴のある武器が一部存在する。意外なことに防御無視の技が1つもないので、【貫通】を覚えておくとその破壊力を引き出しやすくなる。
54RS2:武器はこれ一本で十分。クロスクレイモアとサブに黒曜石の剣が鉄板すぎる。3と違って骸骨に斬撃がまともに通るのも追い風。あとは合成術の開発を急ぐべし。
53RS3:通常攻撃の威力は【大剣>斧>槍=弓>棍棒=剣>小剣】。陣形技に参加する時、武器攻撃力が同じでもこの順にダメージが出るそうだ。
52ロマサガ3:実は大技よりも小技のほうに活用を見出せる武器。例えばロマサガ2にも見られた【みね打ち】が挙げられる。いかに盾回避してくる相手でも、マヒさせて回避封じさせれば無力である。都合よく【水鏡の盾】のドロップを【玄竜】から狙う時に、【挑発射ち】との併用などで猛威を振るってくれる。
49>4 RS3の棍棒は大震撃の全体攻撃が便利だし、生命の杖を初めとするサポート系の固有技が充実している。
48サガスカ(緋色の野望):追加アイテム(宝刀系)カタナ(技巧系)牛斬りの刃、麒麟斬り。
47RS3:8つの武器系統で最も冷遇されている。斧・棍棒、槍・小剣は互いに補い合えるし、弓と体術は終盤に猛威をふるう。使い所としては対骸骨用にスマッシュ・ブルクラッシュを使うくらい?
46大剣と槍はダメージ倍率をx1.5にしてもいいと思う。ファイファンで言う両手持ちアビリティみたいな感じで。
45サガスカ:単体が対象の攻撃技ばかりを習得するのが、ネックだが、アイスソードの固有技の吹雪を使えば、全体攻撃も可能になる。 (エディ)
44サガスカ:イメージ通りと言うべきか、威力の高い攻撃技ばかり目立つが、敵を挑発する強撃、攻撃力を低下させる流し斬り、プロテクト技のディフレクト、カウンター技のかすみ青眼も習得できるので、壁役に持たせるのも悪くない。 (エディ)
43>42 それに加えて、「盾が防具欄で扱うため他の防具を圧迫しがち」という点も、盾にとって向かい風=両手武器にとって追い風。
42ロマサガ2:続編と違って「盾が弱い」「行動後防御の関係で『行動は最大の防御』なので盾の必要性は薄い」「拾える武器に強いものが少なく入手時期も癖がある」ということもあり、初心者も熟練者も優先的に開発を進めて損はない武器系統である。大量の敵は水鳥剣を使うか、片手剣や他の武器・術に任せよう。
41(該当物)サガスカ:(刀系)サムライソード、大太刀、大太刀・火行、月下美人、(五行武器)木星刀・古、木星刀、木星刀・真、火星刀・古、火星刀、火星刀・真、土星刀・古、土星刀、土星刀・真、金星刀・古、金星刀、金星刀・真、水星刀・古、水星刀、水星刀・真
40(該当物)サガスカ:(パワー系)巨人の剣、クレイモア、クレイモア・木行、クレイモア・克、マスターブレード、マスターブレード・克、英雄の大剣、英雄の大剣・水行、クロスクレイモア、クロスクレイモア・克、タタラ一番、タタラ一番・土行、タタラ一番・木行、タタラ一番・克、カリブール、アイスソード、霧氷剣・アイスソード、冷凍剣・アイスソード
39(該当物)サガスカ:(標準系)大剣、フォセ、フォセ・土行、フォセ・改、鋼鉄の大剣、鋼鉄の大剣・火行、鋼鉄の大剣・水行、鋼鉄の大剣・木行、鋼鉄の大剣・克、ツヴァイハンダー、ツヴァイハンダー・裏、ツヴァイハンダー・克、ツヴァイハンダー・改、聖騎士の剣、聖騎士の剣・土行、聖騎士の剣・克、竜鱗の剣
38DS版サガ3:この装備系統で自発的に使える攻撃種別…力攻撃。
37サガ2:この装備系統で自発的に使える攻撃種別…力攻撃、反撃攻撃。
36(該当物)ロマサガ3:大剣、妖刀龍光※、バスタードソード†、ツヴァイハンダー、東方不敗※、トリプルソード、フランベルジュ、マスカレイド(変化後)、氷の剣、月下美人※。 (※=曲刀)(†=剣技可)
35(該当物)ロマサガ2:妖刀龍光、大剣、バスタードソード†、クレイモア、青竜刀、カタナ、トリプルソード、ツヴァイハンダー、名刀千鳥、オートクレール、ヴォーパルソード、デイブレード、ムーンライト†、クロスクレイモア。 (†=剣技可)
34(該当物)DS版サガ3:バスタードソード、ディフェンダー、オーガキラー、デルフィンソード、アロンダイト、ドラゴンソード、時空の剣、雷神の剣、破邪の剣、ソロモンソード、レーヴァテイン。
33(該当物)サガ2:オーガキラー、ドラゴンソード、ディフェンダー、エクスカリバー、怨みの剣、[バスタードソード]、[雷神の剣]、[アロンダイト]、[レーヴァテイン]、[デルフィンブレード]。 ([ ]=DS版のみ)
32DS版サガ3:使用回数はいずれも50回。
31ロマサガ3(通常攻撃-敵):命中率は110、回避⇒盾·ガーダー·魔法盾·回避技·カウンター技。
30ロマサガ3(通常攻撃-味方):命中率は100、回避⇒盾·ガーダー·魔法盾·回避技·カウンター技。
29ロマサガ2(通常攻撃):命中率は100。
28ロマサガ3(通常攻撃):使用者(敵)…アラケスの戦鬼、オーガバトラー、カーペンター、ドラコニアン、バーバリアン、巨人
27SFC版ロマサガ2(通常攻撃):使用者(敵)…ブラックレギオン、巨人
26ロマサガ2:なぜか巨人や巨人像が持ってるトリプルソードやオートクレールも他の大剣と同じ重さ
25ロマサガ2:序盤の収入の低いうちはひたすらこれだけを開発するのがおすすめ。防具は後からでもよい。他の武器に比べダメージが高く、これさえあればクリアできるというほど。
24(ロマサガ3)序中盤では威力が高めで、それなりに利用できる。他の系統と比べると後半の火力不足が厳しいが、無刀取りや霧氷剣などの面白い技があるので、ピンポイントで使う機会はあるかもしれない。
23RS3:最強クラスの技を、剣LV50のウォードがスペキュレイションで使っても4000が関の山。分身剣が強すぎるのか、はたまた。
22ロマサガ2では盾が使えないが、クロスクレイモアと無明剣の高性能ぶりのおかげでかなり使える武器系統。
21RS3:弱いと言われがちだが、ダンシングソードは滅法強い。序盤からトリプルソードを無刃取りしまくれば、きっと大剣に対する認識は変わると思う。
20DS版サガ3:基本的な【命中】確率は90。
18DS版サガ3:サイボーグの得意武器の一つ。
14(通常攻撃) ロマサガ3:敵が使うと消費WP0、基礎ダメージ80、成長度3。
13(ロマサガ3)無刀取りを覚えたら、トリプルソードを調達してダンシングソードで敵をなます斬りにしながら、適当なタイミングで片手剣に切り替えていくと良い。
12ロマサガ3:得意武器に設定した場合の補正は腕力+1、器用さ−1、素早さ−2、体力+2、魔力±0、意志力+1、魅力−1。う〜む…。
11ロマ3では、かなりの劣遇ぶり。
10ミンサガでは大型剣と両手大剣と刀に細分化された。 (wani!)
9RS3に水鳥剣があれば良かったんだけどね(槍は大車輪・双龍破があるし)。
8通常攻撃(RS2)消費WP0、基本攻撃力3 (RS3)消費WP0、基礎ダメージ40、成長度3 (TGK)
7(ロマサガ3)演出が派手な技が多いので、戦闘に華を持たせたい人向け。もはや趣味の領域。
6私は大剣が大好きです!!ロマサガ3ではぞうに持たせれば盾も鼻で持てる。あ、でも素早さが遅いので、氷の剣を装備すると辛い・・・。
5>4  槍はラウンドスライサーがあるのでそもそも棚に上げられない存在。弓は連射があるしカウンターも受けない。それに比べて大剣は強力な技にカウンター無効技がほとんど無く、ロマサガ1・2の頃の強さはどこにいってしまったのかという感は否めない。
4>2 弓と槍を棚に上げて大剣をけなすのは酷い。棍棒だって、抜刀ツバメ返しとかめごうら割りがある。
3>2  盾効果がなくなるのが痛い。
2ロマサガ3では棍棒と並んで最も使えない武器分類だと思われる
1ロマサガ2・3での武器系統。ロマサガ1で言うところの「両手剣」に該当し、攻撃力は高いけど盾が使えない。また、複数攻撃や遠距離攻撃は比較的苦手という傾向も。

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