かすみ二段
【かすみにだん】


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98ロマサガ3:(解説文)霞んで見えるほどの素早い動きで、1度に2回攻撃する。ただし1段目はオトリに使うため、実際にダメージが与えられるのは2段目のみ。相手の意表を突くことで、命中率をアップさせる牽制技だ。
97ミンサガでは魔法盾以外で回避ができない特徴を持つが、それ以外では普通の技である。
96結局のところ、この技は失礼剣と違ってガード不能属性もカウンター不能属性もなく、王冠付きの時に消費WPが0にもなってはくれない。五月雨斬りなど、より上位の多段攻撃をひらめくためのつなぎと割り切ろう。
95>94:【Artful】⇒「巧妙な」「狡猾な」「狡い」 (ミスターディー)
94ロマサガ3:英語版の名称は"Artful Slash"。
93Uサガ:英語版の名称は"Double Mist"。
92サガミン:次に連携可の味方技…旋回撃、フライ・バイ、かめごうら割り、車輪撃、骨砕き、ハードヒット、痛打、はじき打ち、どら鳴らし、ハイパーハンマー、アクセルターン、木の葉落とし、変則多段突き、二段突き、チャージ、脳削り、スカッシュ、螺旋突き、ジャベリン、スリーピート、サイドワインダー、むささびシュート、影矢、ロッククラッシュ、氷幻術、雷幻術
91サガミン:次に連携可の味方技…狗盗剣、スープレックス、ジャック・ハマー、滝登り、回し蹴り、衝突剣、なぎ払い、合わせ打ち、スイングダウン、大木断、逆風の太刀、狙い射ち、影縫い、イド・ブレイク、ヘルファイア、ウォーターガン、火幻術、パンチアウト、スピアー、羅刹掌、空気投げ、サブミッション、三角蹴り、三龍旋、ホークブレード、剣閃、一人時間差、十字斬り、払い抜け、スイッチバック、強撃、天狗走り、アッパースマッシュ
90サガミン:直前から連携可の味方技…円月斬、デミルーン、大木断、フライ・バイ、かめごうら割り、トマホーク、車輪撃、骨砕き、夜叉横断、ハードヒット、痛打、削岩撃、ウォータームーン、はじき打ち、どら鳴らし、ハイパーハンマー、アクセルターン、秘踏みの太刀、二段突き、チャージ、双龍破、無双三段、草伏せ、スウィング、脳削り、スカッシュ、乱調子、スプラッシュアロー、スリーピート、狙い射ち、クイックチェッカー、むささびシュート、影縫い、でたらめ矢、イド・ブレイク、影矢、ロッククラッシュ、アースハンド、クラック
89サガミン:直前から連携可の味方技…三角蹴り、土竜撃、シャインインパクト、衝突剣、天狗走り、光の腕、ブレードロール、グランドスラム、変則多段突き、逆風の太刀、十方、螺旋突き、パンチアウト、スープレックス、ジャック・ハマー、空気投げ、滝登り、明王九印、回し蹴り、四方投げ、フェイント、剣閃、小転、変幻自在、なぎ払い、心形剣、一人時間差、十字斬り、狗盗剣、スイッチバック、強撃、クロスブレイク、かぶと割り、アッパースマッシュ、合わせ打ち、払車剣、スイングダウン、旋回撃、V−インパクト
88サガフロ2:英語版の名称は"Mist Double"。
87サガミン:基本効果は「攻撃-腕力」。使用者の腕力に応じてダメージが増える。また、狂戦士状態だとダメージが130%に増える。敵が使って来た場合腕力依存の技である為、前衛が最も被ダメージが大きくなる。 (ミスターディー)
86サガミン(敵の使い手):ごろつき、ウハンジガード(弱版,強版共に)、メルビルの盗賊、海賊(強版)、ブッチャー親衛隊 (ミスターディー)
85↓(続き)【狗盗剣】⇒34(長剣、曲刀、オブシダンソード) 【切り返し】⇒28(長剣、刀、オブシダンソード) 【十字斬り】⇒34(長剣、刀) 【秘踏みの太刀】⇒40(刀、オブシダンソード) 【木の葉落とし】⇒47(刀) (ミスターディー) (ミスターディー)
84サガミン:この技から派生する技と閃き難易度(括弧内は対応する武器)…【カットイン】⇒23(細剣、小型剣、長剣、曲刀) 【三星衝】⇒52(細剣、小型剣) 【ブラッドスパルタン】⇒39(小型剣、長剣、曲刀) 【共震剣】⇒47(細剣、小型剣、長剣、オブシダンソード) 【一人時間差】⇒26(小型剣、長剣、曲刀、オブシダンソード) 【小転】⇒34(細剣、小型剣) 【変幻自在】⇒53(細剣、小型剣、曲刀、オブシダンソード) 【八つ裂き】⇒32(小型剣、長剣、曲刀) 【マルチウェイ】⇒68(長剣、曲刀) (ミスターディー)
83サガミン:この技から派生する無足、加撃、無足・加撃の昇華難易度…【かすみ青眼崩し】⇒10(加撃)。 (ミスターディー)
82サガミン:(説明文)フェイントモーションから、回避を許さない一撃を見舞う (ミスターディー)
81サガミン:[能力依存率]7 [成長度(具体的な数値)]7 [増幅度]20 。ウェポンブレス等による武器強化の影響を受ける。 (ミスターディー)
80ロマサガ3(敵):命中率は200、回避⇒魔法盾·回避技·カウンター技。
79ロマサガ3(味方):命中率は150、回避⇒盾·ガーダー·魔法盾·回避技·カウンター技。
78DS版サガ3:この攻撃の属性(耐性で軽減/弱点に特効)…武器、盾
77DS版サガ2:《アイスブランド限定》この攻撃の属性(弱点に特効)…冷気
76DS版サガ2:《珊瑚の剣限定》この攻撃の属性(弱点に特効)…水
75DS版サガ2:《フレームソード限定》この攻撃の属性(弱点に特効)…炎
74DS版サガ2:《フレームソード,珊瑚の剣,アイスブランド限定》この攻撃の属性(耐性で無効化)…消滅[クリティカル] ([ ]マークがある攻撃は、[ ]内の効果のみ防ぐ)
73DS版サガ2:この攻撃の属性(耐性で軽減)…武器、消滅
72Uサガ:閃き難度…アビリティ「多段斬り」で4、「追突剣」で12。
71サガフロ2:次に連携可の味方技…スカルクラッシュ、正拳、大強撃、大木断、追突剣、痛打、天地二段、胴抜き、トマホーク、なで斬り、二段突き、脳天直撃、ハートビート、ハイパーハンマー、払い突き、払い抜け、光の腕、一人時間差、フレイムナーガ、プレス、ボコボコ、骨砕き、みじん斬り、夜叉横断、蓮華衝、連射
70サガフロ2:次に連携可の味方技…アクセルターン、ウッドストック、裏拳、エイミング、かかと切り、かすみ二段、かぶと割り、樹打、キックラッシュ、キッチンシンク、草伏せ、くし刺し、熊掌打、蹴上がり、高速ナブラ、極楽連衝、削岩撃、三角蹴り、瞬速の矢、スカイドライヴ、スカッシュ
69サガフロ2:直前から連携可の味方技…ハイパーハンマー、ハウリングヘヴン、爆砕鉄拳、払い突き、払い抜け、針千本、光の腕、光の矢、一人時間差、ファイアストーム、ファイナルレター、ブッシュファイア、ブルクラッシュ、フレイムナーガ、プレス、ベアクラッシュ、ボコボコ、骨砕き、マキ割りトルネード、マグマプロージョン、マルチウェイ、回し打ち、みじん斬り、ミヅチ、無双三段、無拍子、メガボルト、メディテーション★、夜叉横断、ヨーヨー、呼び戻し、雷雲剣、龍尾返し、烈風剣、蓮華衝、連射、ローリングサンダー (★…敵が使う技)
68サガフロ2:直前から連携可の味方技…スカッシュ、スカルクラッシュ、スポイルウェイヴ、スマッシュ、スリープ、清歌、正拳、双龍破、ソニックバーナー、大強撃、大木断、高波返し、滝登り、ためる★、断滅、チャージ、追突剣、痛打、でたらめ矢、天地二段、天雷、胴抜き、毒音波、毒矢、トマホーク、どら鳴らし、なで斬り、ニードルショット、ニードルバースト、二段突き、狙い射ち、脳削り、脳天直撃、バードハンティング、ハートビート、ハードフォーム★、ハートブレイク、パーマネンス (★…敵が使う技)
67サガフロ2:直前から連携可の味方技…キックラッシュ、キッチンシンク、逆風の太刀、切り返し、草伏せ、くし刺し、熊掌打、グランドスラム、クロスブレイク、蹴上がり、剣風閃、高速ナブラ、コークスクリュー、極楽連衝、ゴッドバード、サイドワインダー、削岩撃、三角蹴り、残像剣、三龍旋、疾風剣、疾風打、死ね矢、車輪撃、十字斬り、瞬速の矢、召雷、焼殺、水晶のピラミッド、スウィング、スカイドライヴ、スカイランデヴー
66サガフロ2:直前から連携可の味方技…アームハンマー、アクアバイパー、アクセルターン、あびせ倒し、アルダーストライク、暗殺術·蛇、石、石の記憶、イヅナ、イド·ブレイク、ウインドブレーカー、ウォーターハンマー、ウッドストック、裏拳、エイミング、海老殺し、音、鬼走り、火炎車、かかと切り、影縫い、影矢、かすみ二段、風と樹のうた、活殺獣閃衝、かぶと割り、カムイ、かめごうら割り、からすとうさぎ
65サガフロ2:合成難易度18。
64サガフロ2:この技からの派生(カッコ内は難易度)…クロスブレイク(24)、みじん斬り(27)、龍尾返し(28)、ファイナルレター(32)、天地二段(33)、残像剣(34)、逆風の太刀(36)。
63サガフロ2:閃き難易度は、18(切り返し)、20(十字斬り/追突剣/払い抜け)、21(斬る[剣])。
62サガフロ2:剣技の一種。単体攻撃、斬属性、消費WP3(パーティ) / 消費WP2、攻撃威力34、成長度7、デュエルコマンド「けん制⇒けさ斬り⇒斬る」。回避⇒ガードビースト,ディフレクト,ブロック,反応射撃,カウンター。 これを閃く可能性のある技⇒斬る(剣技)/切り返し/十字斬り/追突剣/払い抜け。
61Mobage/dゲーム版エンサガ:剣の技、★1。一段目をフェイントにした二段斬りで、回避不可のダメージを与える。
60GREE版エンサガ:剣の技、★1。一段目をかすみのごとくフェイントモーションとし、回避不可の一撃を見舞う。
59ロマサガ3:使用者(敵)…アールヴ、クリプトエルダー、スケアヘッド、ベラドンナ、マクシムスガード(剣)、リザードマン、大野盗、野盗
58ロマサガ3:全ての閃きタイプのキャラに閃き適正がある(※詳しい内訳は【閃きタイプ】の29〜39を参照)。 ((※ここではデータ上存在するが、どのキャラにも該当しない閃きタイプは省く)ミスターディー)
57Uサガ:長剣技の一種。アビリティ「追突剣」「多段斬り」L2、力依存、敵単体、斬属性、命中率B、HP攻撃力10、LP攻撃力3、成長度6、ヒット数1回。回避⇒魔法盾(阻止率F)。
53DS版サガ3:初期所持者……メルローズ
52サガミン: 基本技(断ち切り 巻き打ち 高速突き)以外に、ハヤブサ斬りから派生する。断ち切り ハヤブサ斬りからの派生が閃き易く(23)、以降の閃き難度は巻き打ち(25)高速突き(26)。
46サガミン:【オブシダンソード】のトリックモード時で使用する場合、基本的に技を20種類以上習得している時は 対応武器スキルに関係なく消費LP0で使用可能で、消費BPは対応武器スキルと関係なく基準値固定。詳しくは【オブシダンソード】の項も併せて参照のこと。 (ミスターディー)
45サガ3DS:長剣の熟練度1以上で閃き・習得が可能。速度補正:E。使うと力が成長する。 (ミスターディー)
44サガ2DS:【アイスブランド】、【ヴァルキリーソード】、【珊瑚の剣】、【フレームソード】共にLV1(通常技)の連携技。[種類]物理/力攻撃 [攻撃]4 [対象]敵単体。 (ミスターディー)
43DS版サガ3:技の一種。長剣「ロングソード」で使用可、消費回数2。 力×29、敵単体、連携可。
41サガミン:[対象]敵単体 [参照能力値]腕力 [回避](ディフレクト)×(盾)×(魔法盾)○ [タイプ]接触 [属性]斬撃。>15:某動画サイトでもあったが、この技の低コスト+ディフレクト不可である点が要となるようだ(勿論、通常攻略においても合間に使う価値はある)。連携属性は【停止】[1]→[2]→【移動】[2]←[3]←【上昇】[2]←【落下】[1]→。連携時の名前の内訳は、【1連携目】かすみ【2連携目以降】二段 (ミスターディー)
37DS版サガ2:珊瑚の剣/フレームソード/アイスブランド/ヴァルキリーソードの連携技。
36ミンサガ:消費BPの基準は5、消費EPの基準は1、基本威力5、ヒット数1、成長度B、命中C、速度補正は中。
33ロマサガ3:敵が使うと消費WP0、基礎ダメージ20、成長度4。
32ロマサガ3説明文……一撃目をオトリに使う 二段斬り
31サガミン:ランク2の技で、EP/LP段階4。使う技の武器スキル非対応クラスで尚且つ武器強度がデフォルトの場合、その武器に対応したスキルLVを1以上+基本技以外の技を20種類以上覚える事で 武器や身体に負担が掛からない。但し、使用者のクラスや武器の強度内容によってはその限りではない。 (ミスターディー)
28ミンサガではこれから変幻自在に派生しました。 (凄駆)
23ロマサガ3:斬属性。パリイ、カウンター、真・ウォーターポール(ダンシングリーフ)で回避可(但し、味方版のは盾で回避される事がある)。威力は腕力に依存する。 (ミスターディー)
22ミンサガ:対応する武器スキルのレベルが5あればBP消費は無いのでより便利になる。
19サガフロ2:攻撃属性は【斬】。>12に同意。デュエルコマンド3つの剣技では最弱か。 (シーリング)
18Mist Double(サガフロ2)Artiful Slash , Mistwalker(ロマサガMS)
17(ロマサガ3)氷湖の主に失礼剣で攻撃してたらこれを閃いてフリーズバリアを受けて気絶。こんなことのないように、ちゃんと極意を取っておきましょう(笑)
16MS:細剣、小型剣、長剣、曲刀、刀とさまざまな武器で使える初歩的な技。消費BPもEPも低い割にはそこそこ威力がある。ダメージを与えつつ武器を鍛えるときにどうぞ。
15ミンサガで最強サルーインを一人で倒す場合、この技が生命線になる。
14ミンストレルソングでは加撃で「かすみ青眼崩し」になる。 (LILAC)
13ロマサガ3では、一発しか当てないはずなのに多段攻撃見切りでかわすことができる。
12サガフロ2では残像剣に派生するので、結構重要な技。が、それ以外に使い道はないだろう。
11ミンストレルソングにも登場。細剣、小型剣、長剣、曲刀、刀で使用できるトリックモードの技 (LILAC)
10(ロマサガ3)ハリードが初めから取得している。 (ポカリ)
9(RS3)消費WP2、閃き難度10(失礼剣から難度11)、基礎ダメージ40、成長度4。疾風剣や残像剣に通常より低い難度で派生 (TGK)
8名前はかっこいいが、弱い
6敵が使った場合に見られるミス→0は笑える。しかも、見切られてしまったりする。
5ロマ3では技設定としてはロマ2の清流剣に似ているが、威力は激弱
3ゲームが発売される前は 今までになかった斬新な技名から どんな技だろうとワクワクしていた技の一つだったのだが いざ使ってみると拍子抜けした気分になった
2一段目の斬りをフェイントとして使い、二段目を当てる剣技。一段目は必ず外れるが、その分二段目の命中率は高くなっている。 (FIA)
1RS3から登場した剣技

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