かみ(サガ1)
【かみ】


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170インサガEC:>156の新編の個体は、>146のクロニクル版の個体と変わらず、行動パターンや特性は>163と共通し、ボスの出現ステージから光地相が設置されている。
169サガ1:ダメージを計算して相手の残りHPが500を下回らないように調整し、そこから一気に倒すようにすればいい。面倒なら最初のターンに与えるダメージをあれこれ調整してみよう。これで全員フレアの書でも問題ない。
168全員魔力99のフレアの書で攻撃したら、さぞ楽に倒せるだろうと思っていたら、タイミングが悪く復活を使われ、一気に戦いが苦しくなった。全員ブラッドソードの方が安定して倒せる確率が高い気もする。>9 全員魔力99のサイコソードでもタイミングが悪いと火力不足で先にこちらがやられる場合もあり。なかなか奥が深い。 (プーニョン)
167インサガ:【かみのみぎて】は縦範囲攻撃、【かみのひだりて】は横範囲攻撃で、暗闇効果の【ひかりあれ】や混乱効果の【くいあらためよ】は追加効果のある全体攻撃になっている。インサガECでも効果や攻撃範囲は変わらず、【かみのひだりて】と【かみのみぎて】に防御倍率増加効果が追加されている。
166>165補足:WSC版でも同様。なお、こちらが逃げそこなった場合に発動したり、アイテム回数切れで発動する「なにもしない」の場合は該当しない。
165なぜか「なにもしない」ターンのみレイピア、ねこのつめなどの素早さ依存武器攻撃に限り◯ぶきが発動しない模様。素早さ255のねこのつめ攻撃なら800ダメージほど与えられる (プーニョン)
164サガ1:オリジナル技の数も圧倒的多数で、他は精々2つまでなのに、唯一5つも所持している(【なにもしない】【ひかりあれ】【くいあらためよ】【かみのひだりて】【かみのみぎて】)。 (ミスターディー)
163インサガEC:光属性・神系。>156の個体は基本行動としてかみのみぎて、かみのひだりて、くいあらためよ、チャージスキルとしてひかりあれを使用する。>146のクロニクルイベントの個体はひかりあれも基本行動になり、チャージスキルの全体攻撃であるフィールドシャインの効果で混乱の追加効果と光地相を発生させる。また、かみが出現するステージから光地相が発生し、3回分の無敵と光属性の地相の場合に防御倍率−60%が搭載されている。
161サガ1:スクウェア系列のRPGで残りHPによって行動を変えてくる初めての敵でもある。同社RPGのラスボスとして、【攻撃の激化】のシステムの前身を担った存在と言える。 (ミスターディー)
160WSC版サガ1:(解説文)「ふっかつ」以外のすべての能力が「∞」という驚異的な強さを誇る。HPが5000もあるので並大抵の攻撃では倒せないが、ある武器で簡単に倒せてしまう。その武器とは⋯? (実際は「ふっかつ」の使用回数も「∞」になっている)
159サガ1:行動の切り替えタイミングは「ターンが始まった時」に行われる。サガ2の最終防衛システムの「行動順が回ってきた時」とは異なる。
158サガ1(GB版)では白目で呆気に取られたかのような表情をしているが、前述の公式イラストでは寧ろ怪しい小口で薄ら笑っている。また、公式イラストでの髪や肌は黄緑色じみた蛍光色を帯びていて、体から浮かび上がる気の怪しさがまざまざと伝わってくる。他、WSC版だと表情が曖昧で黒目がかっている上に、髪も金髪寄り。 (ミスターディー)
157サガ1:【能力値変化】系の能力や鞭系武器による【スタン】も例外なく効果的。此方の素早さを十分に上げて更に「まとわりつく」や「電撃」等で対象の素早さを下げてしまえば当て易い。 (ミスターディー)
156インサガEC:イベントクエスト「遥かな時空を超えて!魔塔の大冒険!」にボスとして登場。ユニサガに続いてこちらでも初代サガシリーズのイベントが実装される。
155>152:楽園で遭遇・会話する際は【Creator】と表記(※戦闘時と違って、小文字交じり)。関連用語:【シルクハットの男】【男】 (ミスターディー)
154>121:確かにかなり忠実に再現されているのだが、WSC版だと解像度やデザインのディテール等の関係のせいで頭部が青い前髪+黒いフードに見えてしまう…。 (ミスターディー)
153>146 後にアビスバトル「壮士凌雲!」にて敵版も常設されるようになった。
152>50 英単語にすると、"CREATOR"となる。
151インサガ:2018/7/12の【洞窟寺院跡 探索】にてプレイアブル化された。
150インサガでのストーリーでも人間男にチェーンソーでバラされている。本来チェーンソーは(過剰出力に作ったとはいえ)作り手のかみには効かない「はず」だったのだが、特殊工作車に修理してもらった際に刃をディスノミアで作られたもの(=かみの知らない世界で作られた材質)に換えていたので、効いた。これは、初代のチェーンソーがバグでかみに有効だった現象をストーリーに組み込んだものだろう。
149インサガでは、術系ダメージを一切行使しない。原作では使わなかった技系ダメージのみを行使する。そして、主に技に強いが術に弱い。斬属性に弱いのはチェーンソーで斬ってくださいと言っているようなもの。
148インサガでもファイナルレター等で即死できる模様。(笑 (Mr.マシン)
147インサガ:【ひかりあれ】や【くいあらためよ】といった彼の固有技の再現は勿論の事、倒される際も真っ二つになり、散っていくエフェクトになっており、原作にとても忠実なボスになっている。 (エディ)
146インサガ:【次元を貫く無限の塔!魔界塔士の冒険!】に登場する。
145エンサガ:この作品の1シーンがエンサガ3周年イラストコンテストに入賞し、戦士カードとなっている。詳細は【『エンペラーズ サガ』3周年イラストコンテスト】を参照。
144Mobage/dゲーム版エンサガ:戦士カードの一種。名称…かみ【魔界】、レア度…術法・シークレット(SCR)、必要戦力24、種族…神、性別…男性、武器·術…冥術、移動…地上、初期攻撃力14756、初期防御力7259、奥義…くいあらためよ、技…ソウルフリーズ⇒ダークソード/ゴーストライト、陣形…唯一の神。
143GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…かみ【魔界】、レア度…遠距離・ロマンシングレア(RCR)、必要戦力25、種族…神、性別…不明、武器·術…冥、移動…地上、初期攻撃力13328、初期防御力4675、奥義…くいあらためよ、技…ソウルフリーズ⇒ダークソード/ゴーストライト、初級陣形…神の息吹/ヴァンガード/パワーレイズ/鳳天舞の陣/天舞陣、上級陣形…ヘルズイリュージョン/大暗黒/バックアタックソウル。
142エンサガ:【アーカシック・バベル篇】のシナリオ発表当時の時点で、それらしきシルエットが登場している。
141>139-140 かみ【28】は2014/10/18に実装された。
140GREE版エンサガ:公式絵をひっさげ堂々のエンサガデビュー…のはずが、またしても特殊カード。GB勢は通常の戦士カードにはならないのだろうか? 不安です。 >139 かみ【28】は3/26現在未実装。近く戦力28のLGRが追加されると思われるので、合わせて実装されるのでしょう。 (急行デューン号)
139GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…かみ【28】、レア度…特殊・シークレット、限界突破に使うと最大Lv+1(上限+20)、対象…レア度「レジェンド(必要戦力28)」の戦士カード、登場日時…2014/3/24時点。
138GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…かみ【26】、レア度…特殊・シークレット、限界突破に使うと最大Lv+1(上限+20)、対象…レア度「レジェンド(必要戦力26)」の戦士カード、登場日時…2014/3/24時点。
137GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…かみ【24】、レア度…特殊・シークレット、限界突破に使うと最大Lv+1(上限+10)、対象…レア度「シークレット(必要戦力24)」の戦士カード、登場日時…2014/3/24時点。
136GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…かみ【22】、レア度…特殊・シークレット、限界突破に使うと最大Lv+1(上限+10)、対象…レア度「シークレット(必要戦力22)」の戦士カード、登場日時…2014/3/24時点。
135GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…かみ【20】、レア度…特殊・シークレット、限界突破に使うと最大Lv+1(上限+10)、対象…レア度「シークレット(必要戦力20)」の戦士カード、登場日時…2014/3/24時点。
134サガ1 : 登場する場所…楽園。 (wani!)
133とりあえず残りHPを499以下にしないことで「復活」を使わせないパターンにハメれば、普通に戦ってもそんなに強くはないはず。与えるダメージの量を上手く調整すれば常勝できる。WSC版・アプリ版でも強さは割と変わってない(その点では珍しいボス)。さらにGB版初期ロットでは、1ターン目だけ防御力200が機能していないようなので、強力な物理攻撃を1ターン目のダメージソースにできる。 (>66を修正)(wani!)
132こいつにダメージを与えなかったターンが2回累積すると怒ってフレアをぶちかましてくる よって悔い改めよの時なんかに回復に専念することはできない
131>106 この残りHPは、ターン開始時を基準にする。つまり、前のターンで残りHPを1000そこそこにして置き、次のターンで1000ダメージ以上与えれば、フレアや復活を使われることなく倒せる計算になります。 (急行デューン号)
130所持金は0ケロ。
129復活を使われた場合、HPが全回復するので、再び2ターンは何もしない。この間にこちらのHPを回復させて、体制を立て直しておくといい。
128127の様な状況から勝った事ある自分!復活を使われても、フレアのしょのごり押しで何とかなる場合もある。
127ラスボス戦でこの時とばかりにとっておいた核爆弾とガラスの剣を使ったのに、復活でフルパワーに戻ってしまった。あの時は正直泣きそうになった。 (エディ)
126普通にストーリー進めるレベルの強さならかなりの強敵(というか阿修羅以外のボスが弱いのでそこまで鍛えていない場合が多い)。でもドーピングしすぎると物足りなく感じるのは確か。
125モンスターレベルは14。
124多くの攻撃手段が通じないため、人によっては初見殺しのボスになる。その後にどんな対策を立てられるかが明暗を分ける。
123そしてある意味、プレイヤーの代弁者ともいえる。ゲーム中の「イベント」にプレイヤーが感動する姿は、作中人物にとってはかみと大差ないでしょう。 (急行デューン号)
122ある意味真の主人公なのかもしれない。 (ガレリア騎士)
121>115追記 『SaGa Series 20th Anniversary サガ クロニクル』にてイラスト初公開。WSC版以降の姿は、実はイラストをより忠実に再現した結果だったことがわかる。 (急行デューン号)
120かみは しんだ
119最強にして最弱のボス。最弱にして最強のボス
118ある意味、サガをここまでのビックタイトルに押し上げた立役者。
117>66の通りパターンさえ分かれば楽。少なくとも私はMSサルーイン(石無し)や破壊するもの(四魔貴族全員倒した後)より弱く感じた。 (ガレリア騎士)
116「かみはしんだ」はニーチェの言葉。 (さ)
115公式イラストは描かれたのだろうか。是非見てみたい。 (急行デューン号)
113GB板ではチェーンソー無しでは歯が立たなかったが、何故かWSCでは楽勝…スーパースライムの有無がそこまで違うのか?
112WSC版で人間一人旅の場合、HP999、力99、素早さ99、○マヒのある防具をつけ、まさむねで斬りつづけて復活を使われそうになったらガラスの剣・核爆弾、とやればギリギリ倒せる。ミサイルよりもまさむねのほうが映えるね。失敗したときのためにチェーンソーも持っておこう(笑)
111かみはバラバラになった。→「やっちまった。」今考えてもすさまじい文章だ。何だこの強烈な脱力感は!! (桑の実)
110↓あっちは呪文抵抗がないため、ジルワン(アンデッド系を一撃で倒す)で一撃で倒されますからな。そのジルワンを効きもしないのに冒険者にかける茶目っ気も相まってバンパイアロードの方はネタにされてますが(笑) (M1号)
109ある意味、ウィザードリィのバンパイアロードとは一撃死繋がりでいい友達になれそうだ。
108こいつとの決戦の前にチェーンソーを用意するのを忘れずに。そして、もしチェーンソーを持っているなら、それを使って倒しましょー! (近藤 潤)
107このようにHPが減るごとに攻撃段階が変化していくのだが、同じ攻撃段階内ではターン数をカウントして次のようなパターンで行動を行う。1ターン目:通常行動、2ターン目:通常行動、3ターン目:フレア、4ターン目以降は1ターンおきに通常行動とフレアを交互に放つ。通常行動とは残りHPに応じた攻撃のことである。ダメージを与えて攻撃段階が変化した場合は、また行動パターンを1ターン目からカウントし直す。 (wani!)
106残りHPに応じての行動パターンの変化は次の通り。第1段階:5000-4000…何もしない。第2段階:3999-3200…ひかりあれ。第3段階:3199-2400…かみのひだりて。第4段階:2399-1700…かみのみぎて。第5段階:1699-1000…くいあらためよ。第6段階:999-500…フレア。最終段階:499-1…ふっかつ。 (wani!)
105うっかり普通の武器などで戦ってはいけない相手。「力の限りブチのめす」よりも「効果的な攻撃をいかにして探すか」が正攻法時の突破口。後のシリーズと同じくらい高い戦術をもって臨めば、意外とあっけない。
104俺の場合は、普通に戦えば勝率は5割程度だった。・・・強すぎ。
103WSC版攻略本『魔界塔士サ・ガ―タワーグラディエイターズガイド』での表記は「神」。 (急行デューン号)
102あるいは鋸ビートルや骸骨戦士を作り出したことか
101かみの最大の過ちはチェーンソーを作り出した人間を作り出したことか
100子供の頃は倒せずクリアを諦め、数年後に友人からの情報でチェーンソーで一撃で倒した。子供の時の苦労は一体……。
98まさに生きた伝説と言っても過言ではあるまい。 (機会伯爵)
96半熟4では、シルクハットの男の姿でも出演した。そして例のペラペラの姿に変身…実に原作に忠実だった(笑) (機会伯爵)
95魔界塔士では一番人気といってよい人物。ネタでも、正攻法でも。 (急行デューン号)
94>91:「一撃で死ぬ」ことよりも、「創世主」ともあろう者が「電動鋸」で「バラバラ」になること自体がネタになっているのである。 (wani!)
93↓スタオー2もラスボス・隠しボス・隠しラスボスがバブルローションで一撃で死にますよ。 (M1号)
92↓FF6やスタオー1もラスボスが3秒で倒せる
91>76 今の御時世一撃で倒されるような弱い最終ボスなどざらにいる
89対策等を立てずに力攻めで戦うと、ほぼ確実にかみのちからをとくとみる羽目になる。かみのみぎて辺りで泣きを見始める。 (カニさん)
88初期GB版ならドーピングしたモンスターでも倒せます。主人公を魚系モンスターにしてエンディングを迎えれたときは嬉しかったです! でも神は強いですねー。バラバラにしなければ(笑) (misao)
87GB版のジャケットで何気に人間男がチェーンソーを持っていたりする。 (ヨハン)
84よくバラバラ殺神事件の被害に遭ってしまう不幸なお方。 (NGN)
83GBAでリメイクするとしたら、やっぱり「神」という表記になるんだろうか? まさか「紙」や「髪」という表記になるわけではあるまいね(爆)
82悔い改めよ、光あれ、復活といったキリスト教をイメージした技を使う。でもこの神の元ネタはキリスト教とは関係ないようにみえますけど。 (赤のワルツ)
81電動ノコギリで死ななかったらここまで人気は出なかっただろう・・・ (きらら憂雲)
80↓この辞書だけでなく、サガファン全てのアイドルだと思いますが…
79チェーンソーでバラバラになるだけでこの辞典のアイドルになった神様。 (赤のワルツ)
78↓スタオー2
77>76 今も一撃で倒される最終ボスなんて出さないと思う。
76当時のRPGでは「ラスボスは簡単に倒せないのは無論、一撃で倒すことなど不可能」という暗黙の前提を含んでいただけに、チェーンソーで一撃できたときの衝撃は想像に難くないであろう
74サガシリーズにおいて、ガラハドと並ぶ最強最大の存在であり、ネタキャラである… (機会の恩人)
73世界の神話に於いても、屈強な者が些細な弱点のせいで致命になったという話は多く、その点でも実に「神」っぽい。
72だって事実そうだもん。
71すべてを自分がつくったモノだと思ってる方。 (Mr.マシン)
70人間女とエスパーガールで、サーベルのみで倒しました。
67>63 素薔薇しいツッコミだ! 感動した!! (化石化)
65ぼうぎょが低かったらバラバラにはならなかったのに・・・。
64「かみさん」とさん付けで呼ぶとなぜか別の人になる。まぁこの世で一番恐ろしい存在に変わりないかも。
63おとこは ハゲやすい これも にんげんの サガか… 唯一絶対のかみ様だからこそのセリフ。かみ様を倒してしまうともう二度と発毛しなくなる。
62「かみはバラバラになった」、「かみはしんだ」、「1たいたおした」、・・・どれもヤバいような気が・・・。
61ゲームブックでは、「どんな望みも叶えてやる」とは言わない。かわりに、素晴らしい褒美をくれると言うのだが…。
60↓そんなひどい神はチェーンソーでバラバラにしても許せませんね。
59平和な世界に飽きたためにアシュラを呼び出して世界を荒らし、それにも飽きたのでアシュラを初めとする悪魔を倒させるよう冒険者に塔を登らせ、その苦しみながら生き抜くさまを楽しんでいた。その道中の出会いや別れは、彼に言わせれば『壮大なストーリーのゲーム』なのだという。 (wani!)
58戦闘音楽は個人的にかなり好き。
57こいつもアレさえなければゲーム史上もっとも悪いラスボスとして世に君臨できただろうに。
56『かみ』なれど「のこぎりビートル」や「がいこつせんし」が苦手だぅたりする。
55この前、ついに神をバラバラにした。メチャ感動した。(正攻法もやってみたけど、かなり運が左右される)
53ゲームブックでは、チェーンソーで一撃という展開は無い。フレアの書で一撃だ。
52もはや、「かみ」=「チェーンソー」と呼ばれることは、「ガラハド」=「アイスソード」と同じように仕方の無いことかもしれない・・・。 (バーサクゲーマー)
51当時、GB版のパッケージににんげんおとこらしき人物がチェーンソー持ってるので16階で買ってずっと持ってました。 (ケレル)
50↓「クリエーター(創造者)」という名前で登場しているようだ。非常に的を突いた表現である。 (wani!)
49やはり宗教上、神を倒すというのは問題があるからか、海外版では神様ではなくなったようだ。 (機械の恩人)
47GB版のかみ、力140程度の人間2人にそれぞれマサムネ、ドラゴンソード、能力値最高まで上げたエスパー2人にそれぞれライトセーバー、サイコソードを装備させて攻撃してたら倒せた。おもしろみにかけたのでエンディング後、チェーンソーでバラバラにした(笑)。
46倒すと真っ二つになる事のは、「チェーンソーで倒すのが正式な倒し方です」というスタッフからのメッセージだろうか?
44防御200のおかげで武器による直接攻撃ではほとんどダメージを与えられない。力99のキャラにエクスカリバー使わせてもダメージ50前後程だった。
431作目にしていきなり強い。DQ、FFが示す様に大抵のRPGシリーズのラスボスは2代目が一番強く、徐々に弱くなっていくものなのだが・・・・
42↓強くしすぎた状態でがいこつけんしに変身したいなら殺して弱いレベルのモンスター加えれば余裕で可能。一番楽なのはグレードドラゴンを仲間に加えてゴブリン食肉
41↓のこぎりはチェーンソーと全く同じ効果です(汗)。モンスターを「がいこつせんし」に変身させれば高い確率で使いこなしてくれます。ただし都市世界のモンスターよりちょい強め位のクラスなので、食肉で強くしすぎるともう変身できないので注意。 (wani!)
40のこぎりでも倒せるらしい。
39半熟英雄で出てきたかみにチェーンソーを使わせて自分もバラバラになったとこで5分くらい笑った
38逆に曲の前奏も終わらないうちにかたづけることあります。もちろんチェーンソーでね! あっけないとしか言いようがない・・・
37↓確かに、アレはいける。
36音楽が気に入っててチェーンソーは、知っていても使えない。
35なんか普通に行ったのにかなり楽勝で倒せました(爆)やっぱりWSC版だったからかな? (笑)
34攻略情報が出回っていなかったころ、なかなか倒せなくて遊び半分でチェーンソー使ったら倒せて唖然…
33死ぬほど苦労した俺っていったい・・・
32え、チェーンソーで倒せたの?
31『死ぬまえにチェーンソーの力、とくと目にやきつけておけ!』 でも力の上げすぎには注意。逆に斬れなくなる。通常の力99なら間違いなくバラバラに!
30↓チェーンソーでばらばらになるからこそ「かみ」なのだよ
29やはりチェーンソーでばらばらに・・・・そこまで堕ちたか
28これもいきもののサガか・・・
27彼の台詞は各所でネタとして使われている
26↓「復活」が使えるようになるとまぁまぁ強いですよ。 (ツレちゃん)
25半熟英雄対3DでもWSC版同様なんかいまいち。でも天罰の「ひかりあれ!」のヴォイスはなかなか。
24まぁ、半熟英雄対3Dにも出演します、おめでとー
23↓残念ながら神に限り、フレアや復活も使用回数が無限。実は最初のターンの「何もしない」も、神自身のアイテム欄の一番上が空欄になっていて、その使用回数が無限になっているために「何もしない」ことが出来るのだ。 (wani!)
22復活は3回までしか使えないので20000ダメージ与えればチェーンソーなくても勝てます
21倒した後の感想「やっちまったぜ…」
20ゲームが始まった途端、同じマップ内にラスボスがうろうろしてるのも凄い。
187ターンおきに全回復(だったか?)する。まともに倒すのは俺にはムリだ…
17かみはばらばらになった
16フレアやサイコブラスト等で攻め立てたら6ターンで勝利、状態異常だけ注意すれば決して強くはないかと
14↓一般的というか、表記が『かみ 1』(笑
13漢字で「神」と書かずにひらがなで「かみ」と書くのが何故か一般的。
12退屈しのぎにアシュラ達を召喚し、世界を混乱させた張本人。
11防御200か・・・限界(99)を超えているところはさすが神。(でもGB版だとこっちも限界超えられるか)
10HP5000、攻撃&すばやさ99・魔力90・防御200。残りHPに応じて攻撃手段を次々変えてくる。 (wani!)
9エスパーが全員が最高能力のときに、サイコソードで切り続けて倒した。
8正攻法で倒した事がない・・・。どれくらいの強さなら勝てるんだろう?
7実はこいつがサガ最強?
6神の右腕の方が威力が高い。右利き?
5死にグラがどう見てもチェーンソーで切られたようにしか見えない。
4半熟英雄(WSC版)にも出演
3非常に衝撃的なラスボスだった、神様を倒すって事が(人を何だと思ってるんだ! と思ったものの、戸惑いながら倒しました)。
2ひかりあれ、神の左腕、神の右腕、くいあらためよ、フレア、復活などを使う。 (ラーマ)
1魔界塔士サ・ガのラスボス。チェーンソーで必殺できるのはもはや伝説。 (ツレちゃん)

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