デバッグルーム
【でばっぐるーむ】


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15ロマサガ2(SFC版) :戦闘背景が設定されておらず、ルーム内の敵シンボルと戦うと変な背景になる事もある。電源投入後すぐは背景の参照値がおかしいのか必ず暗転フリーズする。
14ロマサガ2(SFC版) : ここではXボタンを押すとデバッグ専用のメニューが開き、【デバッグモード】【バトルキャンセル】【Bボタン障害物無し】のオプションのON/OFFを選べる。【ぱぱらぱー】のメッセージが出れば入力結果が反映される。 (wani!)
13ロマサガ2(SFC版) : 【バグ皇帝】の【指輪  きれ】は、名前を呼ばれるだけでデバッグルームに入れる。 (wani!)
12>11 4200年どころか、9999年まで可能。【帝国暦】も参照。
11ロマサガ2のここを利用することで、4200年以上の年代を出すことが可能だろうか。
10>4 人魚イベントの復活原因は侵入時に皇帝が人魚とダンスをする事が原因。男性皇帝だとちゃんと「いつも来てくれるのね」と言われる。しかし、踊る相手は踊り子(人魚)ではなく骸骨系モンスターシンボルであるが(爆)。冥術とサラマンダーの両立を目指す等の目的で侵入する場合は男性皇帝で侵入して人魚イベントを進める事。そうしないと人魚がエンディングに出て来なくなる。
9DS版サガ2:「デバッグフィールド2」は動かない敵シンボルが2体いる。それぞれ鬼・アシュラであり、見た目そのままの敵と戦える(アシュラは第2世界での強さ)。
8DS版サガ2:「デバッグフィールド1」はエナジーポイントおよび宝箱が5つあり、ポーション入り・爆発宝箱(-100HP/中身は空)・モンスタートラップ(小悪魔・悪魔・大悪魔が1体ずつ/中身は空)・力のマギ入り・発掘(ポーション入り)。 なお力のマギは、【秘宝探知】に引っかからない。
7DS版サガ2:「第1世界 故郷の町周辺」と同じ形のマップで登場。BGMやミニマップ地図はなく、町やダンジョンにも入れないため、テレポートでしか脱出できない。「デバッグフィールド1」「デバッグフィールド2」の2種類がある。
6サガフロ1:3種類存在する。 場所によってそれぞれ、各キャラクターのフィールド上での動きを見る事ができたり、エフェクトなどの展示があったり、ボス戦やイベント発生などが起きたり、仲間の入れ替えができたり、移動中のグラフィック変更などができる。
4ロマサガ2ではマップチェンジバグで入ると、なぜかサバンナのアリイベントと人魚イベントが復活する。アリイベントはバグゼリフに混じって「アリだー!」と言う台詞が見れるのですぐに気付くだろうが人魚イベントの復活は気付きにくい。嵐で人魚イベントが出来なかったプレイヤーなら利用する価値があるかもしれない
3RS3にもある。初出はRS2だろうか?
1ロマサガ2でマップチェンジバグを利用すると行く事ができる。移動速度を変更できたり壁抜けが可能になったりできるが、リスクが大きすぎるので行かない方が賢明。

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