封印(技・術)
【ふういん】


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9サガフロ1:北米版では【Seal】 (ミスターディー)
8サガフロ1のモンスター種族が、覚えたモンスター能力を新たな能力で上書きして消すことも、原理上は封印である(そのため一度覚えた能力を再修得しても最大HPは初修得とちがって増えない)。麒麟の空術が一度忘れたら覚え直せないのもこれが主な理由。
7サガフロ1:例外的に【アル・フェニックス】は、【真アル・フェニックス】を閃くとその際に自動的に封印される。
6ミンストレルソングでは、相反する術を買うとそれまで覚えていた方の系列の術が封印される。封印した系列の術を再び使うためには、術を売る店で有料にて思い出すか、使いたい系列の術具を装備すればいい。特に術具だと相反する系列の術を両方使えるため、戦術の幅が大きく広がる。
5>4 ロマサガ2では技欄に空きがないと固有技も閃けない。サガフロ2では技術欄に空きがなくても閃ける(ただし、お気に入りラインより下に入れていた技や術は新しい技を閃くと押し出されて自動封印される)。Uサガとミンストレルソングでは技欄に限りがあるような仕様では無いため、これらの心配は無用。
4ロマサガ3:極意を取らなくてもこれを行う事自体は可能だが、極意を習得せずにこれを行うと 折角閃いた技が無駄になってしまう。技や見切りの習得はなるだけ閃きと極意習得を平行して行うようにしたい。また、ロマサガ3に限らず 不要な技は封印して技欄に空きを作っておかないと 固有技以外の新しい閃きを習得できないので、常に1個か2個ほどは空きを作っておく習慣をつけておきたい。 (ミスターディー)
3技や術の封印についてだが、技の場合は、ロマ2の頃から封印は自由にできた(ただし再装備にはロマ2だと技道場に行く必要があり、ロマ3では極意を取る必要がある。フロ1〜2では問題ない)。術の場合は、ロマ2〜3では術研究所や術屋に行かないと封印できない(特にロマ2の場合は術欄が満タンでないと封印できない他、ロマ3の場合は再装備にはまた購入する必要がある)。フロ1〜2では技と同様に封印も再装備も自由にできる(ただし、フロ1で反術を覚えた場合は忘れてしまうので使いたければ再購入したり覚え直す必要がある)。
2サガフロ2:新たに仲間になったキャラが未修得の技を持っていたら、それを一度封印することで全員が習得できるようになる。ヨハンの【烈風剣】などが有名。 (wani!)
1ロマサガ2から登場。キャラが覚えている技や術を忘れる事。

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