なぞなぞ
【なぞなぞ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
お名前(省略可)  
削除キー(必須)  

42対象はサガ1・2では敵全体、サガ3ではGB版を含め敵単体。ただ、サガ1では敵側を混乱させると攻撃が全体化してかえって危険なので、味方側にとってはお荷物にしかなり得てない。 (ミスターディー)
41サガ1:GB版の北米版での検証だが、龍王のなぞなぞは答えの品を【老人のいる森】に持って入った時点で正解のフラグが立つ模様(※一度捨てて話しかけても、不正解にはならない)。一方で、WSC版ではちゃんと答えの品を持って話さなければ正解にはならない。 (ミスターディー)
40GB版サガ3:(解説文)むずかしい問題を出して敵を混乱させる。系統は特殊攻撃。
39GB版サガ2:(解説文)難問を出題して、敵を混乱させる。系統は変化攻撃。
38GB版サガ1:(解説文)なぞなぞで敵を混乱させる。
37後のスフィンクスリドルであるが、この頃はまだ混乱付与程度の効果である。 (流楠)
36WSC版サガ1:(解説文)敵が「マヒ」に強くなければ「こんらん」状態にする。
35>12:このため手馴れたプレイヤーが海洋世界を進めると、誰にも話しかけなかった挙句「ロングソード2本とゴールド兜3つとポーション4個は?」になる事が予想される。
34>6のなぞなぞは英語版だと、「It’s a riddle.What can you get for 2 Longswords,3 Goldhelms and 4 potions?」 (ミスターディー)
33↓サガ2(GB版):英語版では「An octopus and a squid. How many legs altogether? Mmm‥‥ 16?」⇒「タコとイカ。脚は全部で幾つ? うーん‥‥ 16?」。なぞなぞの問題対象となる生物が変更されているが、答えとなる選択肢は同じ。 (ミスターディー)
32サガ2:寺子屋にいる生徒の一人が、「つるが3わと かめが4ひきのとき あしはなんぼんか? ‥‥24かな?」と、「はい」「いいえ」の2択式の問題を出して来る。正解しても不正解でも特にメリット・デメリットはない。GB版では妖精系のキャラだったが、DS版では着物少年になっている。 (ミスターディー)
31サガ2・3(GB版):英語版の名称は【Riddle】。 (ミスターディー)
30サガ1(GB版):英語版の名称は【RIDDLE】。 (ミスターディー)
29>6 海外版では、青竜刀を持ってくる問題で固定されている模様。
28GREE版エンサガ:冥の奥義、★8。難問を出題し、敵単体に回避不能のダメージを与えつつ沈黙状態にする。
27サガ3:この攻撃の属性(耐性で無効化)…混乱
26サガ2:この攻撃の属性(耐性で無効化)…マヒ
25サガ1:この攻撃の属性(耐性で無効化)…マヒ
24DS版サガ3(技):初期所持者……デュラハン系全て、じょうもんすぎ、シルバーメイデン、バルキリー、フェンリル
23DS版サガ3:技の一種。特殊能力「なぞなぞ」で使用可、消費回数1・敵単体・混乱効果・連携不可・速度補正E・成長は魔。
22サガ2DS:今作ではエスパーも新規習得可能。補助系の特殊能力に当たり、エスパーはLv9以上の敵を倒す事で補助系特殊能力として習得する事がある。また、エスパーが使うとHP・魔力が成長する。 (ミスターディー)
21DS版サガ3(特殊能力):所持者……デュラハン系全て、バルキリー、シルバーメイデン、じょうもんすぎ、フェンリル
17DS版サガ3:特殊能力の一種。使える技は「なぞなぞ」。使用回数5。
16DS版サガ2説明文……むずかしい問題をふっかけて混乱させる問いかけ
15WSC版サガ1説明文……「こんらん」じょうたいになるほどの もんだいをだす
14DS版サガ2:所持者…縄文杉、スフィンクス●、アルテマキメラ、将軍、大将軍。 (●印は敵対時とノーマル版のみ)
13DS版サガ2:起点32、連携の最初にしか組み込めない。
12GBサガ1のりゅうおう様から出題されるなぞなぞは、海洋世界の北東の町で最後に話した(あるいは話していない)町人によって、変わる模様。 (ただし自分では未検証です・・・。)
11>8 青玉をまたくれる(GB版限定)。
10サガ1:スフィンクス、サガ2:縄文杉・スフィンクス・将軍、サガ3:スフィンクス・デューク・ブロッケン・デュラハン・ハイパーブレイン・フェンリルが使用。やはりスフィンクスは全作使い、サガ3ではデュラハン系サイボーグも好んで使って来る。 (ミスターディー)
9サガ1(特殊能力)…使用回数3。 サガ2…使用回数5。 (wani!)
8正解した後即座にクリスタルを作ると・・・? (エフ)
7所持金によって問題が違うのだろうか?以前海底で鍛えまくって40000ケロくらいためてから行ったら普段は「海に近いと〜」だったのが「元気な人は痛くて〜」という問題だった。
6魔界塔士サガの海洋世界のじいさん(龍王)もイベントでなぞなぞを出す。「ロングソード2本とゴールド兜3つとポーション4個は?」なら青竜刀、「海に近いと小さくて山に近いと大きいものは?」なら岩、「元気な人は痛くて疲れた人には気持ちのいいものは?」なら金の針を持っていけば、クリスタルの原料である青玉をくれる。間違えると「おしおきじゃー」とばかりに殴られ、先頭のキャラに1ダメージ(笑)。 (wani!)
5↓いや、きっと超高性能な人工知能を積んでいるのかも(^^
4でも頭の良くないメカが混乱しないなんて・・・ (アイズ)
3これを使えばアイテムの使用回数が無限に・・・
2無視すりゃいいのに、と思う。
1GBサガ全部に登場した、相手を混乱させる特殊能力。難問で混乱させるようだが、人間、エスパー、モンスターなどが混乱するなんて…一体どんな問題を出しているのだろう?

コメント番号 削除キー