ようせい
【ようせい】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
お名前(省略可)  
削除キー(必須)  

117>11 正確な条件はマップに妖精の村が出現していることで、ようせいを救出したかどうか、ようせいが最終メンバーにいるかどうかは影響しない。なお、ようせいを仲間に入れると自動的に妖精の村がマップに出る。
116新ウィザードリィ三部作で、ヴァルキリーやモンクのフェアリー族を常用しているなら、彼女の魅力もわかるはず、だが、ロマサガ3では大きな弱点があるので「打たれ弱い以外はほぼ無敵」とは行かないのに注意したい。 (流楠)
115ロマサガ3:見た目の印象に反して、何故か攻撃面が異常に強いが、おそらく隠しキャラ的な扱いなんだろう(現在は情報が知れ渡っているが)。火術要塞を出してからわざわざ妖精の村に戻ってもう一度話すという条件は、初見は気付かなくてもおかしくない。EDでようせいが登場するので、実はようせい仲間に出来ます的なヒントになってるけど。
114ロマサガ3:腕力がとにかくあるので、フェイタルミラー対策に五月雨斬りを使うなら剣Lvを育成するといい。分身剣+五月雨斬りの組み合わせなどは比較的スキルレベルの育成にも困らず、片手武器なのでワンダーバングルで特効をほぼ遮断できる側面もある。この場合、閃き適正はどっちもないので他キャラにも協力してもらうと下準備が比較的早い。虎穴陣を使うなら全身鎧でわざと素早さを下げる手も。
113ロマサガ3:圧倒的な素早さから、スペキュレイション2列目に置けば先頭と2人続けて先制しやすいのも強み。例えば魔王の鎧戦でスペキュ先頭に細ロビン、2列目にようせいを置くと、ほぼ確実に2人とも先制して大車輪などを2連続で叩き込める。
112ザコには強くてもボスには弱い。体力・防御力が低いのと、素早すぎて虎穴陣でも先制行動してしまい防御ボーナスを得られなかったりもする。鍛え抜いてから挑むならゴリ押しでいけるが、低レベルでイベントを進めて早期に仲間を揃えるようなプレイには不向き。
111ケルベロス道場でパンチ→短勁→練気拳を閃ける。槍の大車輪で即戦力にするか、少し鍛えて体術要員にするか、いずれにしてもザコ掃討には最適。タイガーブレイクの閃き適性はないので、閃く際は他のキャラの起用も考えたい。
110バグ技で増殖したようせい同士なら、同性クリティカルを出せる。
109片手武器なら、成長特性から考えれば剣や斧がいいだろう。
108完全に玄人向け
107フラグの付け間違えとか、両性とかいわれるが「ようせいはカワイイから男女問わず魅了する」というコチラから魅了するイメージ優先で設定したが、同時にようせいは腕力が高いゴリゴリの戦士タイプのためその搦め手のメリットよりも敵から攻撃を受けたときによる「こいつ男女問わずホイホイ誘いに乗るやんけ!」みたいなショックがデカいことになってる。カナリアの弓のレゾナンスウィープで開発者の意図どうりに敵を魅了してやろう。
106ロマンシング サガ リ・ユニバース:個体ごとの固有名は存在するが、人間には聴き取れない発音のため知られていなかった事が判明。人間によって命名された【ようせい(ブラウニー)】が登場する。 (急行デューン号)
105強みも多いが弱点も比較的多く、武具のカスタマイズや取り巻き選択でかなり考えさせられるある意味優秀な物理アタッカー。 タンクになれないのはボストンに近いものがあるので、ぞうなどの他の頑丈なキャラに守ってもらおう。 (流楠)
104おそらく同性クリティカルは「男性・女性・無性・両性」の4種類あるのではないかと思われる。
103コマンダーモードでは戦士タイプ。男女両方の特性を持つが、どちらと組ませても同性クリティカルはできない。サラ主人公ならスペキュレイションも少年から覚えられるので、急いで仲間にする必要もないだろう。
102槍Lvは小剣にも流用できるので、初期Lvを重視するなら小剣+ワンダーバングルでも可。次点は剣か。
101ワンダーバングルなどの盾を使うためには、得意武器の槍と弓を両方捨ててやや奇を衒った育成をしなければならない。
100RS3:ステータス的に、全ての武器に適正がある。弱点は浮遊特効(ワンダーバングルを装備してもエアスラッシュは防げないし、竜鱗の盾、水鏡の盾、ウィルガードなどの強力な盾が使えなくなる)と異性誘惑(精神耐性必須)。
99仲間になる条件は「ようせいを見世物小屋から救出する」、「火術要塞を発見する」の両方を満たすこと。定石はようせい救出→ヒント獲得→火術要塞発見の流れだが、実際どちらが先になっても問題なく仲間にはできる。
98Mobage/dゲーム版エンサガ:戦士カードの一種。名称…ようせい【飛翔】、レア度…重装・ロマンシングレア(RCR)、必要戦力23、種族…神、性別…不明、武器·術…槍、移動…飛行、初期攻撃力6256、初期防御力9418、奥義…フェアリーエール、技…双龍破、陣形…?。
97Mobage/dゲーム版エンサガ:戦士カードの一種。名称…ようせい【旋槍】、レア度…重装・シークレット(SCR)、必要戦力20、種族…神、性別…不明、武器·術…槍、移動…飛行、初期攻撃力4080、初期防御力8126、奥義…クロスドライバー、技…双龍破⇒無双三段/流星衝、陣形…スペキュレイション。
96GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…ようせい【飛翔】、レア度…機動・シークレット(SCR)、必要戦力22、種族…神、性別…不明、武器·術…槍、移動…飛行、初期攻撃力7344、初期防御力6290、奥義…フェアリーエール、技…双龍破⇒大車輪/スウィング、初級陣形…神の息吹/ホーリーウォール/ラピッドストリーム/デザートランス/天舞陣、上級陣形…トランプルフォーム/エアアサルト/三族一体の陣。
94GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…ようせい【旋槍】、レア度…機動・シークレット(SCR)、必要戦力22、種族…神、性別…不明、武器·術…槍、移動…飛行、初期攻撃力7140、初期防御力6477、奥義…クロスドライバー、技…双龍破⇒大車輪/スウィング、初級陣形…神の息吹/ホーリーウォール/ラピッドストリーム/デザートランス/天舞陣、上級陣形…バックアタックソウル/トリスタンエンブレム/三族一体の陣。
93Mobage/dゲーム版エンサガ:戦士カードの一種。名称…ようせい、レア度…重装・ウルトラレア(UR)、必要戦力16、種族…神、性別…不明、武器·術…槍、移動…飛行、初期攻撃力3536、初期防御力4573、奥義…妖精の矢、技…二段突き⇒三段突き⇒大車輪/活殺化石衝、陣形…スペキュレイション。
92GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…ようせい、レア度…機動・シークレット(SCR)、必要戦力22、種族…神、性別…不明、武器·術…槍、移動…飛行、初期攻撃力9180、初期防御力5032、奥義…ラウンドスライサー、技…双龍破⇒大車輪/スウィング、初級陣形…神の息吹/ホーリーウォール/ラピッドストリーム/デザートランス/天舞陣、上級陣形…ランサーハウンド/トランプルフォーム/ウインドストライク。
91GREE版エンサガ:戦士カードの一種。名称…ようせい、レア度…機動・ウルトラレア(UR)、必要戦力16、種族…神、性別…不明、武器·術…槍、移動…飛行、初期攻撃力3604、初期防御力4471、奥義…妖精の矢、技…旋回斬⇒一文字突き⇒大車輪/スウィング、初級陣形…神の息吹/ホーリーウォール/ラピッドストリーム/デザートランス/天舞陣、上級陣形…トランプルフォーム/エアアサルト/ワールドエンドボドム。
90ようせいに主人公変更したあと雪のある道をダッシュすると、飛んでいるのになぜか足跡がつくw
85ロマサガ3:閃きタイプは トーマス(主人公-得意武器「槍」及び仲間時)、及び 主人公時のエレン・サラ・モニカ(各得意武器「槍」)と同じ。 ((ここでは、「主人公交替技」等で主人公にしたサブキャラの内容は除いてある)ミスターディー)
83ロマサガ3:体術技は、【キック】【サミング】【集気法】【カウンター】【空気投げ】【稲妻キック】【短勁】【練気拳】に閃き適正がある。
82ロマサガ3:弓技は、【影ぬい】【でたらめ矢】【イド・ブレイク】【瞬速の矢】【フラッシュアロー】【サイドワインダー】【挑発射ち】【プラズマショット】【連射】【影殺し】【妖精の矢】【レゾナンスウィープ】【死ね矢】に閃き適正がある。
81ロマサガ3:槍技は、【足ばらい】【石突き】【二段突き】【エイミング】【かざぐるま】【脳削り】【チャージ】【ミヅチ】【スパイラルチャージ】【双龍破】【活殺獣神衝】【大車輪】【無双三段】【流星衝】【スウィング】【ラウンドスライサー】【勝利の詩】【サイコバースト】【トライシューター】に閃き適正がある。
80ロマサガ3:小剣技は、【フェイント】【インプリズン】【マインドステア】【スネークショット】【サザンクロス】【ウェアバスター】【ナースヒール】【蛇剣】に閃き適正がある。
79ロマサガ3:棍棒技は、【脳天割り】【ハードヒット】【ジャストミート】【回転撃】【大震撃】【削岩撃】【ブレス】【振り逃げ】【ウェアバスター】【スペルエンハンス】【居合抜き】に閃き適正がある。
78ロマサガ3:斧技は、【トマホーク】【大木断】【ハイパーハンマー】【ブレードロール】【マキ割ダイナミック】【ヨーヨー】【ジンギスカン】【オービットボーラ】に閃き適正がある。
77ロマサガ3:大剣技は、【みね打ち】【巻き打ち】【切り落とし】【スマッシュ】【払い抜け】【地走り】【ブルクラッシュ】【逆風の太刀】【乱れ雪月花】【退魔神剣】【霧氷剣】に閃き適正がある。
76ロマサガ3:剣技は、【パリイ】【なぎ払い】【かすみ二段】【失礼剣】【十文字斬り】【バックスタッブ】【龍尾返し】【疾風剣】【亜空間斬り】【剣閃】【デミルーンエコー】【スパイダーネット】【ブレードネット】【氷の瞳】【魅惑の瞳】【スケアーボイス】【スターバースト】に閃き適正がある。
74ロマサガ3では、「妖精」という漢字のフォントは存在するが、仲間になるキャラの名前は「ようせい」と平仮名表記。したがって「ようせい」という個人名なんだろう。
73>68 アレはこっちほどパワフルな印象はそんなに無いですね…(変身後は確かに凄かったけど)
72腕力と素早さ両方高いのは、ようせいとハリードとロビン(本物)だけ。
71妖精らしからぬ腕力の高さばかりが注目され、それ以上に高い器用さにはあまり触れられない。これでも宿星・得意武器補正によってかなり抑えられてるほうで、辰星・弓に設定して主人公にすれば30に達する。
70スペキュレイションの陣同様、どちらも両手な得意武器含めてとことん攻撃特化のステータス。ロマサガのバトルの性質と相性がよく、雑魚散らしにもボス戦にも活躍できる。ミンストレルソングでも誰か仲間にならないかと思っていたことがありました。
69ミンサガでは、見た目こそ可愛いもののどう聞いてもオッサン声のやつが混じっている。
68個人的イメージとしては、ベルセルクに出てきた偽妖精。 あの大きさで、とんでもない強さだ
67捕まえるときは恐らく罠でも仕掛けたのだろうか?
66掴まえようとする人間の腕なんか軽くへし折れるはずなんだが
65>63 いわゆるアンシリーコートのレッドキャップですな(何)
64神速!凶悪!ようせい大車輪! 魅了や混乱には注意。まず確実に壊滅的打撃です
63これはアレだ、人間の血で染まった帽子をかぶってるとかいう、邪妖精の類だ(一服盛るし)
62仲間にする条件は ランスでアビス情報聞いた後1回戦闘、ショーで助ける、妖精の村いって要塞にいって村に戻る だから仲間にしようと思えばすぐできる
61女性モンスターは数多くいるのに、仲間になる奴に限って両性……。
60体術の技能を持っておらず、閃きも悪いことに注意
59聖王のかぶとも必須装備か。クセはあるが強い。
58足ちっさすぎ
57流星衛、ミリオンダラーを覚えさせるためだけに仲間にしたらすぐに覚えてくれました。あまり閃きのいい人がいないので本当に助かった。 (ダ・ヴィンチ武器工房)
56>54 ジャングルで仲間になるのも一緒ですね
55今までスペキュレイションのためだけに仲間にしていたが、人間外キャラ(ぞう・ゆきだるま・ボストン・ようせい)でクリアするにあたり、一番頼りになった。 (ダ・ヴィンチ武器工房)
54仲間にするのが面倒くさい&槍が得意&素早い点でRS2のアマゾネスによく似ている。
53瀕死状態でぺちょんと座っているのが笑える
52ラスボス戦では何度もフィルターミラーにかかりまくり足引っ張った。そのたびに流星衛暴発。
51>40 それに突っ込むと、明らかに大きさが違うのにどうやって鎧を装備してるんだということになってしまう。いわゆる触れてはいけない部分である。 (霧)
50持っている陣形も強いわ、当の本人も強いわで手がつけられない。槍技をあっさり閃かせたら体術使いに転職(?)して錬気拳とタイガーブレイクで大暴れ…
49初期能力…HP140+,【スキル・技能レベル】剣10,斧0,槍14+, 弓8+,体術0,支援0。※+印が付いたものはパーティ外にいるとき自然成長する。【技・術・成長特性】剣1:斧1:槍4:弓3:体術1:蒼龍0:朱鳥 0:白虎0:玄武0:太陽1:月1:支援0:WP0:JP0:HP1 (wani!)
48象より高い腕力とは…腕相撲したら象に勝てるのだろうか?
47槍と弓の成長特性が異常に高く、術は太陽と月に少々の特性有り
46とにかく強い
45おだんごヘアー?
44体力の低さはタイガーブレイクで補える。これで毎ターン回復量も62から99へ!まあ、それでも受けるダメージは他のキャラより多めですが。
43>42 で、ほかの連中に装備させる時には付け直す、とか(苦笑) (くずんすー)
42>41 でも防御力変わんないし、外して他キャラに付け替えることもできるし・・・・うーむ
41>40 背甲を剥ぎ取って胸甲だけ付けている、とか? (くずんすー)
40フラワースカーフが邪魔で戦闘服は装備できないが、鎧は装備できる。羽があるのにどうやって装備してるんだろうか。
39通常では装備できないが、羅刹のベルトやシルティークを装備しても魅力が半減しない。性別不明というよりは両性なのかもしれない。 (ポカリ)
38サンプル版では、腕力20:魔力13以外は製品版と同じ。ようせいを含めた妖精は黒子みたいな姿で表示される。フラワースカーフではなく、シルティークを装備している。 (ポカリ)
37↓魔王の盾を装備すれば大丈夫だった気がしますが。 (ポカリ)
36個人的には最高のキャラ。黄竜剣は覚えてくれなかったけど火術要塞だけで分身剣と剣閃覚えてくれたし。やっぱり2刀流のときの威力はひどいくらいにつよ。けどそうするとワンダーバンクルが装備できなくなるので後列に行かせてしまう・・・。 (コボク)
35(↓蝶については【ジャングル】の項目を参照してください)
34>32:私もムラサキでした。でもムラサキが見当たらないんですけど(苦笑 (曲心)
33↓:教えてもらう正解の色は毎回新規ファイルごとにランダムです。仲間に出来ないのは人数に空きが無いか、まだ火術要塞を見つけてないか、仲間加入制限に引っかかったのいずれかでしょう。 (wani!)
32ムラサキの蝶かぁ。教えてくれるのはありがたいけど仲間にできない。
31ようせいの肩書き(表記は『妖精』)そのまんまでもある。 (wani!)
30攻撃に特化した陣形『スペキュレイション』を持っている。 (wani!)
29腕力21:器用さ22:素早さ25:体力10:魔力12:意志力11:魅力20:LP7 (wani!)
28フェザーブーツとワンダーバングルをセットで装備させるとお得。
27持ち前の素早さを生かして大車輪で雑魚一掃要因にしてたら誘惑喰らって逆に全滅・・・という経験は多い
26妖精の村への道のりが長く複雑なため後回しにしてると、仲間加入経験人数の制限に引っかかって仲間にできないケースも多いかも。 (wani!)
25>23 誘惑されて戦えなかったとか?
24>19妖精の大きさは基礎知識編の妖精環の説明を見ると「妖精が着用する場合は腕輪として、人が装備する場合は指輪として身に付けることになるはず」と書いてある。人の指の太さが妖精の腕の太さって事は妖精の大きさは20〜30cmくらいじゃないかと予想。
23あの怪力で檻を抜け出せなかったのだろうか?
22グレート・フェイク・ショーのようせい、誰が捕らえたか知らないがよく捕らえられたものだ。ヘタすれば返り討ちだぞ。
21全ての生物の言葉を理解できる能力を持っている種族らしい。男女両方の誘惑にかかってしまうのは、この異常な賢さが裏目に出たからだろうか? だとすれば、物事を知りすぎるというのも困りものである。 (wani!)
20飛んでるのに何故、穴に落ちるのだろうか…。
19最も気になる点は身長(大きさ)だったりする。
18片手剣または体術にワンダーバングル装備で文句無しだと思う (燕)
17対空技弱点が気になって使ってません…この弱点をどう切り抜けるかが大きな課題かも…。 (wani!)
16>14両性具有なのだが、性別依存の陣形技を使わせてもクリティカルヒットしたりしなかったりする。性別がコロコロ変わっているのだろうか・・・
15パーティに加わったとたん、先にいた戦士系を窓際に追いやり、えげつないダメージをくりだす。ひどいことをしてるのはどっちだ(笑)。
14>5逆に『幻惑光』や『レゾナンスウィープ』を使わせれば、男女両性を誘惑することもできる。
13ようせいにまんまと騙され、ありもしない宝箱を取るために必死にジャンプを繰り返してた私。
12村の音楽が素敵。
11ED出現条件;妖精を見世物小屋から救出する。
10打たれ弱い辺りはかろうじて妖精のイメージを保っている。
9妖精のイメージを数値の部分で変えてしまった(象より上の腕力)
8片手剣二刀流でシャドゥサーバントを掛けたときの攻撃力がすごい
7自由行動が出来るようになったら 真っ先に仲間にしに行きます(笑)
6剣神程度の烈風剣で死にかけるので、ワンダーバンクルは手放せない。
5男女両性の誘惑にかかってしまう脅威の種族(爆) (FIA)
4儚げな外見と裏腹にメチャクチャ肉弾戦に強い妖精さん。飛行特性が付いてるため特定の技に弱く、LPが7しかないという弱点もあるが、それを考慮しても非常に優秀な戦士系キャラであることに変わりはない。槍技と大剣技を閃きやすいのも◎。 (刀好き)
3ラスト前のセリフは「あんまりひどいことすると、おしおきよ」(笑)でも、ラウンドスライサーやら龍神烈火拳で、ホントに完膚無きまでお仕置きする姿には次第に笑えなくなる。
2素早さと腕力が 全キャラ中最高なので 体術を使わせると 非常に頼りになる。 ロマ3中最も体術にむいたキャラ。 ある意味最強
1ジャングルに住処がある。仲間の一人がグレートフェイクショーで見世物にされている。 (ツレちゃん)

コメント番号 削除キー