11 | ロマサガ1:反術の両立は、ミリアムだと風術と土術で出来そうで出来ないのが惜しい。 (流楠)
|
10 | 「術」が「技」と根本的に違うシステムになるにつれ、このシステムは失われていく傾向にある。
|
9 | ロマサガ3での両立も裏技的テクニックにより可能。ただしキャラの成長特性に大きく依存する。
|
8 | フロ1での両立はブルー以外はほぼ裏技的なテクニックだったが、ミンサガでは割りと普通にできる。
|
7 | ミンストレルソングでは装備しているディステニィストーンの反術による攻撃が無効となる。
|
6 | ロマサガ2では「地⇔天」と思われた人も多いはず。
|
5 | サガフロ1:「陰⇔陽」「印⇔秘」「魔⇔妖」「邪⇔心」「時⇔空」 (wani!)
|
4 | ロマサガ3:「玄武⇔蒼龍⇔白虎⇔朱鳥」「月⇔太陽(⇔アビス)」 (wani!)
|
3 | ロマサガ2:「火⇔水」「地⇔風」「冥⇔天」 (wani!)
|
2 | ロマサガ1・ミンサガ:「火⇔水」「土⇔風」「闇⇔光」「邪⇔気」「魔⇔幻」 (wani!)
|
1 | ロマサガ1〜3・サガフロ1・ミンサガ:一方の術を覚えていると使えないもう一方の術のこと。サガフロ1でゲーム内にこの概念が言葉として登場した。作品によっては、状況次第で両立できる事もある。 (wani!)
|