8 | サガフロ1はどちらかと言えばサイエンスフィクションを意識した世界観、それとは対照的にサガフロ2は中世の歴史を再現したストーリー展開に近いと言える。両者に共通するのは一昔前のゲームに登場した神話や伝説の勇者という概念は存在しない。後者は勇者をヒーローに置き換えれば丸っきりないとは言い切れないし、物語上歴史に名を残す人物はギュスターヴ13世がいるが・・・ (エディ)
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7 | 両作品とも、いわゆる神のような超存在がほとんどいないのも他のシリーズと一線を画する特色。逆に、身近な者同士の争いが多く語られているのも共通している。
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6 | バトルの時、敵と味方が入り混じることが良く起こる。お互いのパーティが向かい合って戦うばかりでは無い。けれども、範囲攻撃に味方を巻き込んだところで巻き込まれた味方はなんともない。
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5 | 「サガフロンティア1と2と どっちがすきだ?」と聞かれても「きくまでも なかろうよ!」と答えてはいけない。どちらが好きか人によって激しく別れるから。
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4 | 戦闘はフィールドが3Dでキャラクターが2D。
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3 | マップが一枚絵になっている。キャラクタを動かす時にマス目という概念がなくなり、細かい移動が出来るようになっている。それとダッシュのスピードがかなり速いのも特徴。
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2 | これまでのほぼすべての作品に見られた「主人公はいろいろ有っても最後はめでたしめでたし」という流れが打ち破られた(主人公によって大きく異なるが、両作品とも徹底的に救いの無い展開が一部に見られる)。物語面では最も過酷なシリーズかも。 (wani!)
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1 | PSで発売されたサガシリーズ。ただシリーズと言っても、「多種族+閃き」といった「GBサガ+ロマサガ」のテイストを持つサガフロ1と、「武器使用回数制復活+フリーシナリオの実質的な排除」が特徴的なサガフロ2でその毛色は大きく異なる。共通点はこのシリーズから【連携】が採用されたことか。 (wani!)
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