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108(続き)【元ネタ】古事記に登場する伝説の剣。雷の神である武甕槌尊(たけみかづちのみこと)が使ったもので、後に高倉下(たかくらじ)という神に渡される。神武天皇が大和まで遠征に行く途中、神武は熊野(くまの)の地で悪神に苦しめられていた。その時に高倉下が出てきて神武に剣を渡すと、熊野の悪神は一瞬にして消えた。その後は大切に祀られることになった。 (オーバーろーど)
107(DS版サガ2)『布都御魂(ふつのみたま)』【分類】大剣【説明】とある雷神が愛用した、一振りであらゆる魔を消し去る宝剣。【効果】使用回数50。敵単体にダメージ、威力は「力攻撃×14」、人系(妖精、鬼、悪魔)と不死系(幽霊、ゾンビ、骸骨)に対してクリティカルが出ることがある。【連携技】1.退魔神剣(グループ攻撃) 2.聖光(グループ攻撃) 3.武甕槌尊(全体攻撃) (オーバーろーど)
106(DS版サガ2)『剛毅のかぎ針』【分類】アイテム【説明】モイライが愛用する、友情のオーラがつまったかぎ針。【効果】使用回数は無し。連携の際、『友情の糸』の使用確率を上げる。他7つの『かぎ針』と併用する際、装備欄の中で1番上のものが優先される。
105(DS版サガ2)『恋人のかぎ針』【分類】アイテム【説明】モイライが愛用する、愛情のオーラがつまったかぎ針。【効果】使用回数は無し。連携の際、『愛情の糸』の使用確率を上げる。他7つの『かぎ針』と併用する際、装備欄の中で1番上のものが優先される。 (投稿先の項目を間違えてしまい申し訳ございません)
104(サガミン)新防具『エターナルシールド』…回避性能5 重量1の盾。基本回避性能は最低だが、全属性に対応できる上 装備者に掛かる魔法盾の制限ターンが無制限となる。尤も、ダークネビュラ(敵専用版)等で解除される点は変わらないが、イフリートやフレイムタイラント等の常時【セルフバーニング】や竜騎士の常時【リヴァイヴァ】と同じように 一度張った魔法盾は次ターンには元通り復活する特典まで付く。勿論、他の魔法盾で上書きしても可。 (ミスターディー)
103(サガミン)新防具『エターナルウォール』…防御力5 重量6のネックレス。装備者の張る魔法壁が永続式になる。これを利用して【アンドロメダ】等でダメージを抑えたり【幻夢結界】で連携を常に発動させやすく出来たりする。但し、永続式の魔法壁は他の魔法壁との共存が出来ず、他の魔法壁を打ち消す。また、他者の物を含む他の魔法壁を張ったり【ウォールブレイカー】を使うと永続式の魔法壁は解除されるので、これらでスイッチの切り替えが可能となる。 (ミスターディー)
102(サガフロ1,サガミン等)新防具『タイマーリング』…装備すると自分とその周りの時間に正確になれる指輪で、これを装備したキャラへ影響を及ぼす時間操作系の術(クイックタイムやオーヴァドライヴ等)を一切無効化する。また、装備者がそれらの術を使っても打ち消される。但し、装備者以外に及ぼすタイムリープやタイムツイスター等までは無効化出来ない。敵専用防具。 (ミスターディー)
101(サガフロ1)新重火器『ドビーリミッター』…ドビーランチャーの改訂版で、ランチャーの代わりに時限爆弾をでたらめに発射するようにした物。固有技として【でたらめ時限弾(※)】が使える。攻撃力30,弾数5。能力値ボーナスは、HP+125 STR+20 WIL+20 VIT+20。 ((※【技・術研究所(2)】の59を参照)@ミスターディー)
100DS版サガ3 新武器:『真・ソロモンソード』...神々の"楽"のオーラを得て伝説以上の力を解放したソロモンソードの真の姿。種類:大剣 使用回数:50 威力:80 使用技...技1:【Gーテスタメント】...範囲:敵単体 威力:力×72 使用回数:2 属性:聖 効果:無し 技2:【楽の一撃】...範囲:敵グループ 威力:力×70 使用回数:3 属性:聖 効果:使用後に防御↑ 技3:【天地創造】...使用回数:4 (連携昇華で【七色天雷(しちしきてんらい)】(範囲:敵全体 属性:聖闇無火水風土 効果:無し)が発動) (リヴァイヴァ)
99DS版サガ3 新武器:『真・正宗』...神々の"哀"のオーラを得て伝説以上の力を解放した正宗の真の姿。種類:刀 使用回数:50 威力:75 使用技...技1:【正宗の切れ味】...範囲:敵単体 威力:固定999 使用回数2 属性:聖 効果:一定の確率で気絶を与える(〇全てなどで防げる) 技2:【哀の一撃】...範囲:敵グループ 威力:力×70 属性:聖 使用回数:3 効果:使用後に素早さ↑ 技3:【剣の雨】...使用回数:4 (連携昇華で【夢桜幻嶺(むおうげんほう)※】が発動) (※【技・術研究所(2)】の34参照)(リヴァイヴァ)
98DS版サガ3 新武器:『真・草薙の剣』...神々の"怒"のオーラを得て伝説以上の力を解放した草薙の剣の真の姿。種類:長剣 使用回数:50 威力:78 使用技...技1:【天叢雲剣(あまのむらくものつるぎ)】...範囲:敵グループ 威力:力×67 使用回数:2 属性:聖 効果:無し 技2:【怒の一撃】...範囲:敵グループ 威力:力×70 使用回数:3 属性:聖 効果:使用後に魔力↑ 技3:【ファイナルアーク】...使用回数:4 (連携昇華で【天地裁判】(範囲:敵全体 属性:聖 効果:一定の確率で気絶を与える(〇全てなどで防げる))が発動) (リヴァイヴァ)
97DS版サガ3 新武器:『真・エクスカリバー』...神々の"喜"のオーラを得て伝説以上の力を開放したエクスカリバーの真の姿。種類:長剣 使用回数:50 威力:77 使用技...技1:【ニューライトドライブ】...範囲:敵グループ 威力:力×62 使用回数:2 属性:聖 効果:一定の確率で暗闇を与える。 技2:【喜の一撃】...範囲:敵グループ 威力:力×70 使用回数:3 属性:聖 効果:使用後に力↑ 技3:【デッドエンド】...使用回数:4 (連携昇華で【ホワイト・アウト】(範囲:敵全体 属性:聖 効果:無し)が発動) (リヴァイヴァ)
96サガフロ2:アクセサリ『黒き枯れ木の灰』…防御性能1、術力増強5、最大JP+30、回復JP+3、耐久度無限、術阻害効果20%。かつての鍛治屋が術全盛の時代の直前に後継者がおらず絶えた家系の棺から作られたアクセサリ。護呪刀と同じ金属が含まれているが、鍛治屋のアニマが乗り移っており、鍛治屋で使っていた設備にちなんで炎・水のアニマを使用可能。しかし、樹のアニマを完全に遮断し、他の装備で樹のアニマを確保していても無効化される。
95DS版サガ3 新武器:『ティールの剣』...ティールが愛用したとされる、闘神の名に恥じない名剣。種類:長剣 使用回数:50 威力:71 使用技...技1:【ワイルドアサルト】...使用回数:2 技2:【αウイルスソード】...範囲:敵単体 威力:力×30 使用回数:5 効果:敵に耐性無視で100%の確率で混乱を与える 技3:【竜巻剣】...範囲:敵全体 使用回数:4 威力:力×80 効果:無し (連携昇華で【サターンミキサー※】が発動) (※【技・術研究所(2)】の33参照)(リヴァイヴァ)
94DS版サガ3 新魔法辞典:『冥晶の腕輪』...ボルボックが結界で作り上げた、人間には扱えない腕輪。種類:魔法辞典 使用回数:60 (ちなみにモンスターのみが使える) 使用魔法...魔法1:【バーサクバリア】...範囲:味方全体 使用回数:3 効果:味方全体の力↑ 魔法2:【マインドバリア】...範囲:味方全体 使用回数:3 効果:味方全体の魔力↑ 魔法3:【ヘイストバリア】...範囲:味方全体 使用回数:3 効果:味方全体の素早さ↑ 魔法4:【プロテスバリア】...範囲:味方全体 使用回数:3 効果:味方全体の防御↑ (リヴァイヴァ)
93DS版サガ3 新武器:『創滅の禍槍(かそう)』...ヨルムンガンドの脱け殻から新たに発掘された、終始を操る槍。種類:槍 使用回数:50 威力:70 使用技...技1:【ゼニスチャージ】...範囲:敵グループ 威力:力×80 使用回数:4 属性:聖 効果:無し 技2:【エターナルチャージ】...範囲:敵グループ 威力:力×80 使用回数:4 効果:無し 技3:【ゼロ・トライアングル】...範囲:敵単体 威力:力×90 使用回数:6 効果:麻痺、呪い、混乱、眠り、スタン、毒、暗闇、沈黙のいずれか1つ以上を与える。(連携昇華で【ゼロスゾーン※】が発動) (【技・術研究所(2)】を参照)(リヴァイヴァ)
92DS版サガ3 新魔法辞典:『パゴスの靈(霊)玉』...かつてパゴスが何十年もの時をかけて完成させたともいわれる、異次元の名宝。種類:魔法辞典(見た目は水晶だが、れっきとした魔法辞典の一種) 使用回数:30 使用魔法...魔法1:【ミゼリコルディア】...使用回数:1 魔法2:【マグマ】...使用回数:2 魔法3:【パゴス召喚】...使用回数:3、一時的にパゴスを4分の1のHP(他のステータスは敵対時と変わらない)で召喚する。ちなみにパゴスの行動はマグマ固定。 魔法4:【クエイクケアル】...使用回数:3 効果:ケアルガと同じだが、おまけに〇土防御がつく。 (リヴァイヴァ)
91DS版サガ3 新防具:『七二柱の炎輪』...炎の如くゆらめくベリアルの邪気が全てに詰まれた兜。種類:兜 耐性:マヒ、呪い、沈黙、火無効、水無効 能力上昇:人間&エスパー=防御力+40、獣人=防御力+40、サイボーグ=防御力+40・HP+43、メカ=防御力+40・HP+86。 (リヴァイヴァ)
90DS版サガ3 新武器:『魔狼拳』...かつてフェンリルが極めたとされる、伝説の技。 武器の種類:体術 使用回数:70 威力:60 使用技...技1:【ヴォルフネック】...範囲:敵単体 威力:素早さ×67 使用回数:2 効果:一定の確率で気絶を与える。技2:【ブレイクアッパー】...範囲:敵単体 威力:素早さ×71 使用回数:3 効果:一定の確率で石化を与える。 技3...【多方神殺掌】...範囲:敵全体 威力:素早さ×84 使用回数:4 効果:無し (連携昇華で【天地裂壊(※)】が発動 (※【技・術研究所(2)】の29参照)(リヴァイヴァ)
89DS版サガ3 新防具:『ミロクの盾』...ミロクの高い魔力を再現して作られた、水鏡製の美しい盾。回避率:80% 使用回数:66 耐性:水攻撃、闇攻撃、無攻撃、呪い、気絶、沈黙 特殊技:【水獣召喚】...消費回数2、一時的にランダムで水属性のモンスターを召喚する。召喚するモンスターのLVは使用回数によって変わる。また、召喚されたモンスターの行動は選択できない。 (リヴァイヴァ)
88DS版サガ3 新防具:『カオスアーマー』...カオスの強力な装甲をもとに作られた、重量級の鎧。種類:全身鎧 耐性:石化、弱体(能力ダウン) 能力上昇: 人間&エスパー=防御力+90、獣人=防御力+89、サイボーグ=防御力+90・HP+120、メカ=防御力+90・HP+240。 (リヴァイヴァ)
86DS 版サガ3 新武器:『魔修羅(まじゅら)』...ヴァジュラを改良した、新性能の斧。使用回数60、威力66。使用回数が3、33、36になったその時だけに敵に耐性無視で麻痺、呪い、混乱、眠り、スタン、毒、暗闇、沈黙のいずれかを与える【心眼凝視】が使える。連携昇華で【阿修羅神三段斬】が発動。(普通の単体攻撃。威力は高い) (リヴァイヴァ)
85DS 版サガ3 新武器:『ドグラ砲』...ドグラの戦闘力を取り入れた使用回数80、威力55の重火器。技の1つである、【コラプトカーズ】は敵に呪い、防御力↓の効果を与えることがある。連携昇華で【怨みの波動】が発動。(範囲は敵全体に、効果は防御力↓) (リヴァイヴァ)
84サガ2(DS) 新武器:『光魔の杖・改』…疑似的に大魔王バーン仕様にした光魔の杖で、この武器自体は使用回数∞だが、使用する度に他の能力や魔法武器の使用回数を3消費する。モード切り替えで効果が変わり、打撃モードだとAP倍率15の必中・盾回避無視・防御力無視の魔力依存の単体攻撃(連携はレベル1のみで【カラミティエンド(※)】が発動)、魔法モードだとカラミティウォール代わりにサイコブラスト+ウォール、防御モードだと全員に被ダメージ−500のバリアをターン開始直後に張る。メカ装備時に HP+144 魔力+24 ((※【技・術研究所(2)】の24参照)ミスターディー)
83サガミン:新防具『スキル・タグ』…防御力1 重量0のネックレス。装備している間に限り、現在就いているクラスで得ている以外のスキルを任意で1つだけ付与する事が出来る(例えば【ローザリア術法士】に火術法スキルや細剣スキル等を付与して、合成術の「クリムゾンフレア」のLPコストを抑えるなんて芸当が可能になる)。付与するスキルは途中変更も可能だが、そのキャラが修得していないスキルは付与できない。 (ミスターディー)
82DS版サガ3:新武器『ゼコノミラメ』…使用回数70の斧。残り回数がMAXの時に限り、移動中に攻撃力の調整・属性付加を自分で決めることができる。攻撃力の変動は、下限が1・上限がアイテムノートにある攻撃力最大の武器−10となっている。そして、攻撃力を高めるほどリチャージ代が大幅に上がっていく。
81サガ2(DS) 新武器:『殺虫扇』…虫系(蜘蛛・甲虫・蝶)に特効する特製の殺虫剤が仕込まれた扇。使用回数回30・AP倍率9。威力は素早さ依存。攻撃対象は敵1グループで、追加で暗闇状態にする。メカ装備時に HP+81 素早さ+18。DS版では打撃武器に分類され、[暗闇]の効果はないが、連携昇華でLV順に「ストレート」「サーキュラー」「※ブラックカース」が使用可能。 ((※【技・術研究所(2)】の15参照)ミスターディー)
80サガ2(DS) 新武器:『クレセントファング』…獣人系(昆虫人間・狼男・蛇女)に強い月光の輝きを持つ牙。魔力武器に分類。使用回数20回・AP倍率13。攻撃時稀に追加で最大HPの1割を一時的に減少させる(耐性無視)。メカ装備時に HP+106。DS版では直接最大HP減少の効果はないが、連携昇華で引き起こせる。連携技はLV順に「魔導剣」「リミットリリース」「※スパイラルムーン」が使用可能。 ((※【技・術研究所(2)】の13参照)ミスターディー)
79ロマサガ3 新アイテム:『キドラントシアン』…使うとそのターンの敵の行動を強制終了させる薬。つまりJP16未満で使うクイックタイムと同じ効果がある。1度使用するとなくなる。 (ミスターディー)
78サガ1〜3 新アイテム:『リンクパック』…装備すると他の仲間の装備している使用回数のある武具やアイテムを選択する事が出来るようになる(有効範囲は予め設定しておいたモンスター以外のメンバー1人のみ)。但し、秘宝・特殊能力は選択できず、他のメンバーが既に選択していた武器やアイテム、或いは逆に先にこのアイテムを経由して使用された物は選択できなくなる。 (ミスターディー)
77サガ2(DS) 新武器:『ビーストテイル』…獣系(馬・キメラ・虎)に特効する獣の尻尾で魅了する鞭。使用回数30回・AP倍率12。攻撃時に追加で敵1グループを混乱・スタンさせる。メカ装備時に HP+126 力+28。DS版では鞭に分類され、[混乱]の効果はないが、連携昇華でLV順に「スパイラル」「ファイアストーム」「※レオ・ブレイザーテイル」が使用可能。 ((※【技・術研究所(2)】の6参照)ミスターディー)
76サガ2(DS)『九九式二号二型改13mm機関銃』サブマシンの上位種。使用回数15回。グループ攻撃。メカ装備時にHP+100。何故か重火器なのに魔力依存。理由はある軍人に由来するとか。(アイテムや技にバリアジャケットやらセイレンアローみたいなのもあるからこういうのもありだと思う・・・)
75サガ2(DS) 新武器:『ジェルソリュート』…スライム系(アメーバ・ウイルス・スライム・ミミズ・目玉)に特効する対スライム用サーベル。使用回数40回・AP倍率8。攻撃時稀に追加で酸性雨を降らせる。メカ装備時に HP+81 力+18。DS版では早剣に分類され、[酸性雨]の効果はないが、連携昇華でLV順に「クイックトリック」「地獄の雨」「※レインフラッシュ」が使用可能。 ((※【技・術研究所】の211参照)ミスターディー)
74サガフロ1 新拡張パーツ:『エンコードエディタ』…メカの複数の戦闘用プログラムを合成する為の拡張パーツで、装着している間はサガミンの合成術作成と同じ要領でベースとなるプログラムを基に 別のプログラムを特定の組み合わせで合成して全く違う効果のプログラムを完成させる事が出来る。但し、ベースにしたプログラムは合成解除しない限り使用不可。能力値ボーナスは、HP+75 INT+20 WIL+15 PSY+30。 (ミスターディー)
73(ロマサガ1・ミンサガ)『糸切のこぎり』…アニメート状態の仲間に使うことで、操りの糸をぶった切って、アニメートを解除させ、HP全快で復帰させることができる。また、敵に使用することで、のこぎりの効果によって即死させることもできる。
71サガミン 新武器:『オブシダンソード・改』…伝説通りの真の力を解放したオブシダンソード。気術耐性等の基本性能はそのままに、これを身に付けてる間は気術が一時封印される代わりに 術法武器の『邪の術法』が装備され基本6種の邪術(ペイン、ウィークネス、イーヴルウィスパー、エナジースティール、カース、アニメート)が使えるようになる。術合成が行えるキャラに装備させれば術アレンジ及び合成術作成も可能となる。尚、仕様上の都合で味方側のアニメートは気絶中の敵にのみ有効となる。 (ミスターディー)
70サガミン 新防具:『ムーンストーン・改』…伝説通りの真の力を解放したムーンストーン。邪術耐性等の基本性能はそのままに、肉体に宿るエネルギーをあやつり潜在能力を引き出すと言う伝説に準え これを装備させて戦闘に勝利すると通常よりも能力値が成長する確率が高くなる(具体的には装備者の成長率を数段階底上げしたものとして 戦闘後の能力値成長判定を行わせる効果がある)。 (ミスターディー)
69サガミン 新防具:『ブラックダイア・改』…伝説通りの真の力を解放したブラックダイア。光術耐性等の基本性能はそのままに、これを身に付けてる間は光術が一時封印される代わりに 術法武器の『闇の術法』が装備され基本6種の闇術(シャドウボルト、ブラッククラウド、ダークスフィア、アビス、ダークライトウェブ、ブラックアイス)が使えるようになる。術合成が行えるキャラに装備させれば術アレンジ及び合成術作成も可能となる。 (ミスターディー)
68サガミン 新防具:『ダイアモンド・改』…伝説通りの真の力を解放したダイアモンド。闇術耐性等の基本性能はそのままに、いかなる闇をも払うと言う伝説に準え これを装備させると 装備者の現在闇に封印中の術のダメージや追加効果の発生率を半減する(例えば火術使用可能なら水術、魔術使用可能なら幻術の効果を半減という具合だが、反術は最低1つ所持してなければ半減できない)。また、ブラックアイスの防御も貫通できるようになる。 (ミスターディー)
67↓[エメラルド・改のフォロー内容]「恐怖」…怯えの精神が瞬発力を爆発的に高め、QUIが通常の1.5倍になる。「混乱」…困惑の精神が予測不能の動きを特化させ、装備者への攻撃の命中補正に-補正をかける。「狂戦士」…狂気の精神が逆転して、【○の術法】経由の術か防御しか使えなくなる代わりに 術の効力が依存する能力値に応じて変化(精神:1.3倍 知力:1.2倍 魅力:1.1倍 愛:0.4倍)。「魅了」…恍惚とする精神が比類なき魅力を引き立たせ、敵を耐性無視で魅惑して動きを止める事がある。 (ミスターディー)
66サガミン 新防具:『エメラルド・改』…伝説通りの真の力を解放したエメラルド。幻術耐性等の基本性能はそのままに、人の精神の働きを現実の力に転換させると言う伝説に準え これを身に着けた状態で精神的な状態異常を受けると その間に限り様々なフォローが発生する。その内訳は次項より。 (ミスターディー)
65サガミン 新防具:『アメジスト・改』…伝説通りの真の力を解放したアメジスト。魔術耐性等の基本性能はそのままに、現実の理を歪め不可能を可能にすると言う伝説に準え これを装備している間に限り宝箱や財宝発掘、鉱石採掘といったアイテム入手における選定テーブルランクの底上げ・テーブル内容の改善がされ 通常よりも良いアイテムが入手しやすくなる。これによりこれまで入手が不可能だったコランダムや超銅金の塊などの入手が可能となる。但し、装備者がPT内にいないと効果を発揮しない。 (ミスターディー)
64サガミン 新防具:『トパーズ・改』…伝説通りの真の力を解放したトパーズ。風術耐性等の基本性能はそのままに、ミルザの鎧に大地の加護を与えたと言う伝説に準え 装備者に毎ターン「アーマーブレス」が自動的にかかるようになる。更に降りかかって来る攻撃ダメージの計算時に 一部の技に設定されている「貫通度」の値を0扱いにしてそれらの攻撃の威力を抑える効果も付く。 (ミスターディー)
63サガミン 新防具:『オパール・改』…伝説通りの真の力を解放したオパール。土術耐性等の基本性能はそのままに、天候すらも変えてしまうと言う伝説に準え 装備者の使う火炎・冷気・電気・エネルギー属性の技に「貫通度」を加えてそれらの威力を増幅する効果と速度値UP効果が付く。 (ミスターディー)
62サガミン 新防具:『アクアマリン・改』…伝説通りの真の力を解放したアクアマリン。火術耐性等の基本性能はそのままに、時の流れすらあやつるという伝説に準え タイムディシーバー等のターン強制終了術発動直後 装備者のみ1回自由に行動できるようになる(※その行動はタイムディシーバー等が発動したターン内の扱いで、例えそのターンで一度行動していても再び行動可能)。但し、サルーイン戦の第2形態移行時は行動不可。 (ミスターディー)
61サガミン 新防具:『ルビー・改』…伝説通りの真の力を解放したルビー。水術耐性等の基本性能はそのままに、ミルザが自らの剣に炎を纏わせたように これを所持したキャラの武器に炎がまとわれ 武器を使った攻撃の直後に爆炎が巻き起こって炎属性の追加ダメージが発生するようになる(威力は使用者の知力に依存)。但し、術具にだけは効果が適用されない。 (ミスターディー)
60DS版サガ3:『人間盾の水晶』…これを使うと、GB版サガ3同様に仲間をかばうことが可能。全体攻撃のダメージを受ける人数を減らしたり、残りHPの少ないキャラクターを盾にして倒れてから蘇生させるなども可能。
59サガ1・サガ2・DS版サガ3:『いぐすり』…モンスターが戦闘前に飲むと、次の戦闘の食肉で絶対にレベルが下がらなくなる。
58GB・DSサガ3:『珈琲OD-10』…コギトエルゴスム号の作業用ロボットがいれた珈琲の味を忠実に再現したもの。あまりの苦さに、睡眠から覚めるだけでなく、睡眠耐性が付加される。
57サガ1 新防具:『アクアマリン』…防御+10の頭用防具で ○冷気・○炎の耐性がつき、戦闘中使用すると「水鉄砲」を無制限に、靴を装備してると更に「渦潮」を5回使えるようになる(戦闘中はそれぞれの防具のあった箇所にセットされる)。サガミンのアクアマリンとサガフロ1の深海の輝石を足したような性能を持つ。 (ミスターディー)
56サガ1 新防具:『死の鎧』…邪神の加護により防御+42・○すべての耐性を得られる至高の鎧。但し、余りの重量と怨念により素早さと関係なく行動順が一番最後になってしまう(ライトセーバー等の威力に影響は無い)。 (ミスターディー)
55サガ1 新武器:『死の剣』…使用回数∞・エクスカリバー級の威力+キングの剣の特性で敵全体を攻撃できる。但し使う毎に一定確率で他の仲間のハートが減っていく(誰もハートがない場合使用不可)。また、これを装備しているキャラはその間盾を装備できなくなる。 (ミスターディー)
54サガ2(DS) 新全身鎧:『グレートモンド』…防御+90で○変化の耐性が付き、更にミサイル・レオパルト2・ビームライフル・火炎放射等の兵器で自動で援護する。ターン毎に次々変形していき1回の戦闘につき5回まで ターン外行動で援護してくれる。メカ装備時に HP+144 力+5 素早さ+5 防御+45。 (ミスターディー)
53サガ1〜3(DS) 新防具:『ストレージリスト』…装備者の特殊能力や武具の使用回数を余分に「貯蔵(storage)」出来る小手。サガ1・2ではエスパーとメカのみ装備可能で、エスパーだと特殊能力、メカだと装備中の武器・アイテム、サガ3DSではモンスター以外の特殊能力や装備中の武具の最大使用回数が+4される。このカラクリを利用して【核爆弾】等メカは通常使用出来ない筈の元の回数1の武具も使用可能にする事も可能。但し、あくまで上限を引き上げる物なので 宿屋やリチャージ屋等で使用回数を補給する必要がある。 (ミスターディー)
52サガ2DS 新秘宝:『琴乙女のハープ』…遥かなる来訪者とのオンエアで活力を生む楽器。マップアビリティ[やる気アップ(※)]が使用可能になる。因みに、ネタのルーツは某流星の岩男の電波体ヒロインよりw ((※【技・術研究所】の196参照)ミスターディー)
51サガ2(DS) 新武器:『迦楼羅刀』…有翼系(鳥・鳥人間・翼竜)に特効する刀で使用回数25回・AP倍率14。攻撃時稀に追加で竜巻を起こす。メカ装備時に HP+126 力+28。DS版では刀に分類され、[竜巻]の効果はないが、連携昇華でLV順に「無拍子」「神雷」「※ボルトルネード」が使用可能。 ((※【技・術研究所】の194参照)ミスターディー)
50サガ2(DS)新アイテム:『忘れ草』…エスパーに使うと、特殊能力欄で一番下にある取得した特殊能力を消去する事が出来る。能力欄のスペースを空けたい場合に活用出来る。価格は2000ケロで、使用回数は1回。メカ装備時に HP+9。 (ミスターディー)
49サガ2(DS):『樹葬の鎌』…木・茸・花に強い鎌で使用回数30回・AP倍率11。攻撃時稀に追加で毒霧を起こす。メカ装備時に HP+106 素早さ+24。DS版では早剣に分類され、[毒霧]の効果はないが、連携昇華でLV順に「クイックトリック」「マキ割りユニバース」「※デスフォレスト」が使用可能。 (ミスターディー(※【技・術研究所】の項参照))
48サガ2(DS):『アイスソードネオ』…蛙・蛇・亀に強い剣で使用回数20回・AP倍率15。攻撃時稀に追加で冷気+スリプルの効果。メカ装備時に HP+135 力+30。DS版では大剣に分類され、[冷気+スリプル]の効果はないが、連携昇華でLV順に「クロスブレイク」「吹雪」「※パラディンズソウル」が使用可能。 ((※【技・術研究所】の項参照)ミスターディー)
47ロマサガ2:『闇の太陽』…兜の一種で、防御力14。装備中は、魔力と理力の値が入れ替わる。
46サガ2(DS):『アースブレイカー』…岩・ゴーレム・剣に強い剛斧。使用回数30回・AP倍率15(DS版では13) 攻撃時稀に追加で地震を起こす。メカ装備時に HP+106 力+24。DS版では斧に分類され、[地震]の効果はないが、連携昇華でLV順に「パワーダイブ」「天変地異」「※バニシングワールド」が使用可能。 (ミスターディー(※【技・術研究所】の項参照))
45サガミン:『サイヴァの盾』…盾の1種。回避性能:40 火炎・冷気・電気・エネルギー・ステータス異常を回避可能(物理属性は回避不可)。重量:10 基本価格:×。状態異常防御−30。3地点制覇後、冥府でデスに勝つと貰える。 (ミスターディー)
44サガ1〜2 : 『ジェルガーダー』…使用すると、敵全体(DS版サガ2なら敵1グループ)に、「×でんき」のバリアを張る。ただし防御が+15、魔力が+15される。
43サガ1〜2 : 『アリゲータスケール』…使用すると、敵全体(DS版サガ2なら敵1グループ)に、「×れいき」のバリアを張る。ただし防御が+25される。
42サガミン:『蒼雲雀』…曲刀の1種で、LP消費武器。攻撃性能:38 強度補正:1 重量:1 適材:蒼鉛・白青(0→+1)/強化翼片・風切(+1→+2)/ウィンドシェル(+2→+3) [【へヴン・ラーク】に名前が変わる]。性能・強度の調整不可、モード調整でアタック・ディフェンス・トリックモードの何れか単体にしか合わせられず それぞれ合わせたモードの技以外使用不可。基本価格:1。器用さ・愛・最大BP+1(※複数装備で重複可)。「紅孔雀」同様、最高位のテーブルの財宝で発掘可能。 (ミスターディー)
41サガミン:『赤の剣』…大型剣の1種。攻撃性能:33 強度補正:0 重量:6 適材:悪魔草の種子、コランダム(0→+1)/隕鉄、超銅金の塊(+1→+2)/ウィンドシェル(+2→+3)/ダーククリスタル、アビスクリスタル(+3→+4)[【ダークルージュ】及び【アビスルージュ】に名前が変わる]/精霊銀プレート(+4→+5)[【ヴァルキリーズシャイン】に名前が変わる]。強化範囲:(性能)←○→(強度)。基本価格:15000。BP回復量+1(※複数装備で重複可)。「青の剣」同様、最高位のテーブルの財宝で発掘可能。 (ミスターディー)
40サガ1〜2 : 『オイルコートシールド』…使用すると、敵全体(DS版サガ2なら敵1グループ)に、「×ほのお」のバリアを張る。ただし回避率が+35%(永続)される。
39サガフロ1:『カモフックハット』…頭用防具の1種で、防御力6(具体的には 斬6、打6、突24、熱6、冷気24、雷撃6、エネルギー24、状6)。カモフックが被っていた海賊帽で、突・冷・エネルギー属性に比較的高い防御力を発揮し、更に、水耐性がある。カモフックが超低確率で落とす事がある。メカに装備させると、HP+100・INT+15・VIT+15。 (ミスターディー)
38サガフロ1 : 『武王の剣』…剣の一種で、武器性能71、HP−50、STR−5、QUI−5、INT−5、WIL−5、PSY−5、VIT−5、CHA−5、DEF−5(全属性)、全バッドステータス・LPブレイクに耐性が付く。 かつてシュライクの武王が勝利のために全てを捨てて戦いに赴いた時に携えていた剣で、所持者の力を吸い取ることで絶対的な状態異常への障壁を張る。
37サガフロ1:『カモキングの冠』…頭用防具の1種で、防御力4(具体的には 斬4、打4、突4、熱16、冷気16、雷撃4、エネルギー4、状16)。世界3大冠の1つに数えられる物で、熱・冷・状属性に比較的高い防御力を発揮し、更に、毒耐性がある。カモキングが超低確率で落とす事がある。メカに装備させると、HP+75・INT+25・CHA+25。 (ミスターディー)
36サガフロ1:『スフィンクスの冠』…頭用防具の1種で、防御力5(具体的には 斬5、打5、突5、熱5、冷気5、雷撃20、エネルギー20、状20)。世界3大冠の1つに数えられる物で、雷撃・エネルギー・状属性に高い抵抗力を持ち 熱・冷気・状属性に比較的高い防御力を発揮し、更にスフィンクスの絶対的な知性の恩恵を受けられる為、精神耐性がある。スフィンクスが超低確率で落とす事がある。メカに装備させると、HP+50・INT+40・PSY+40。 (ミスターディー)
35サガフロ1:『骨竜の冠』…頭用防具の1種で、防御力12(具体的には 斬12、打12、突3、熱3、冷気3、雷撃3、エネルギー3、状24)。世界3大冠の1つに数えられる物で、殆どの魔法属性防御力こそ低いが 斬・打・状属性に比較的高い防御力を発揮し、更にLPブレイク耐性がある。スカルラドンが超低確率で落とす事がある。メカに装備させると、HP+25・それ以外の全ステータス値+9。 (ミスターディー)
34サガフロ1:『カイザーブレード』…メタルアルカイザーの持っていた剣で、レッド編を1度クリアした後 再びレッド編を最初からプレイするとアルカイザー変身時にレイブレードの代わりにこれが装着される。攻撃力は68で、レイブレードによるアルカイザー特有の耐性等の恩恵はそのままに 固有技としてムーンスクレイパー(消費WP9)が使え、アルカイザー変身時にダークフェニックスを始めとする各種専用技を閃く事が可能になる。 (ミスターディー)
33サガミン:『フレアスレッジ』…棍棒の1種で、火の術具(LP消費武器)。攻撃性能29 重量7 適材:朱砂、リガウ鋼、エレメンタルコア(0→+1)/奇岩獣の外皮、ダーククリスタル、アビスクリスタル(+1→+2)/冥界毒爪(+2→+3)[これで補強した時【イフリートブロウ】に名前が変わる]。性能・強度の調整不可。基本価格×。「火の鳥」や「クリムゾンフレア」等を使える合成したローザリア術法士にこれを経由して使わせると、条件次第でLPコスト0で使わせられる。 (ミスターディー)
32サガ1・2:『プリズムの盾』…使用するとフレアやサイコブラスト等を含むほぼ全ての魔法の威力を分散させるバリアを張り、本来の70〜80%にまで被ダメージ量を抑え、分散した分はランダムで人数分敵に跳ね返る。また、使用回数10回の回避率85%の盾としても機能するが、仕様が少々異なり ただ使用するだけなら回数を消費しないが、これで物理攻撃を防ぐ毎に使用回数が1ずつ消費される。 (ミスターディー)
31『パドルアクス』 : サガフロ2の斧。樹のツール。攻撃力66、固有術「樹斧断」。「木を切るの極みは木にあり」という常人にはありえない発想によって作り上げた木製の斧。最大JP+10、耐久力無限。ただし斧Lv40未満だと攻撃力を1として計算する。ちなみに体験版のアイテムのリスペクト。
30『キンドリング』 : サガフロ2の小手。炎のクヴェル。防御力13、術力増強0、固有術「炎」「ファイアーボール」。 古代種が術力を高めるために使用したとされるギブスのような道具で、自らを火種として術を発動できるよう鍛える目的で作ったもの。多量の銀が含まれており、装備すると逆にJPが下がってしまう。最大JP−10、回復JP−1。
29『ハン・グローリー』 : サガフロ2のアクセサリ。樹・石・水のクヴェル。防御力3、術力増強3、固有術「氷弾」「ニードルバースト」。 ハン帝国がその昔使用していたと言われるクヴェルの一つで、夜の町にある下水道管理に必要なパーツ。かつての栄光をそのまま名づけたがそれも今となっては皮肉そのもの。精神関与が非常に強く、耐性がないと装備しただけで狂戦士状態になってしまう。 最大JP+10、回復JP+1。
28『嵐神剣』 : ロマサガ2の剣。風Lv50の状態で風神剣の術を使用すると、通常の風神剣の代わりに装備される。固有技は「カマイタチ」と「稲妻斬り」で変わりないが、素早さ+5の効果を持つ上に、攻撃力も49とかなり高い。
27『アルテマウェポン』:サガ2DSのアイテム。使用回数無限、威力は使用者の残りHPに比例し、高ければ威力が上がる。攻撃範囲は一体のみ。連携昇華『アルテマバスター』『オメガウェポン』『アポカリプス』 (ガレリア騎士)
24『エリクシャー』:なんだか懐かしい響きのアイテム。しかし、効果はエリクサーと変わらない。 (ガレリア騎士)
22>19、但し謀殺や全滅があると壊れてしまうので要注意。因みにマスター・オブ・バレンヌは術レベルの平均分相手を斬ります。術レベルの平均が高いほど速く斬ります。
21『マーグメルワンド』:サガフロ1のアクセサリ。防御力7で、モンスターが装備すると「吸収能力数÷2」の攻撃力を持つ武器として使う事ができる。使用できる技は現在持っているモンスター能力そのものだが、このアイテムの攻撃力が加わるため大幅に効果が上がる。
20『ロード・オブ・ルドン』:ロマサガ2の棍棒。攻撃力74で、仲間にできる全てのキャラクター(全クラス8人ずつ+レオン+ジェラール+コッペリア)を謀殺した事があると最終皇帝の初期装備で手に入る。固有技として冥術を合成術を含めて全て使用可能で、装備している間は強制的に冥術レベルが50になる(最大JPは変化せず、天術との共有も可能)。この武器で使う冥術の威力は、強制的に50となった冥術レベルにのみ依存する。
19『クラス・オブ・バレンヌ』:ロマサガ2の剣、皇帝にしたクラス分、攻撃力が加算される。全てのクラス(コッペリア含む)を皇帝にすると攻撃力は200上がる(固有技:マスター・オブ・バレンヌ)
18『暁の盾』 あらゆる攻撃(状態異常以外)を防ぎ、「不可能を可能にする」といわれる盾。ただし攻撃を防ぐ度にLPが1ずつ減る。
17『コル・デウス』サガフロ1の拡張パーツ。無限のエネルギーを生み出す永久機関。メカに装備させるとWPが無限になる。ただし外すとWPが0になるので、使い回す時は注意。
16『ガラハドの手料理』ロマサガ1のアイテム。HP、技、術ポイント全快。戦闘不能、石化、アニメート含む全ステータス異常回復。味も美味しい。
15『ソードオブガラハド』この場合はバスタードソードを意味する。彼の名前を冠する分強そうな感じかも
14『ガラハゲのカツラ』サガミンの頭防具。装備すると『吹雪』の威力が増しますが、頭の毛が薄くなったことにより哀愁がアップする事になります。ガラハゲ「わ 私の髪型を勝手にカツラにするなきさまらー!」 (M1号)
13『ガラハドの毛』ロマサガ1のアクセサリ。装備すると性格が「おちょうしもの」になる。ガラハド「こ 殺してでも奪い取る上に人の頭の皮を剥ぐのか きさまらー!」
12『ギロチンアクス』ロマサガ2の斧。11とは逆に死亡、全滅、謀殺で死んだ皇帝の数が多いほど攻撃力がアップする代物。ギロチンは処刑の必需品ですからな… (M1号)
11『バレンヌハート』ロマサガ2の大剣。年代ジャンプで退位した皇帝の数が多いほど攻撃力がアップ。死亡、全滅した皇帝の数が多いほど攻撃力がダウン。
10『泥団子』ロマサガ2のアイテム。アバロンの子供の1人が、最終皇帝の為に一生懸命作った泥団子の袋詰。食べると結界石と同様の効果を発揮……する訳ない。
9今頃スクウェアとエニクス合併記念 2大勇者の剣 固有技 ギガスラッシュ レフティフォーク 攻撃力85 (今度から使用法などを書いてみるのはどうでしょう) グレイ「合併記念、あまりにも遅い祝いだな。」がっでむ「んなこというならやらんぞ」 (がっでむ)
8『ウィーク&ウォール』 防御力を除いた全能力がしばらく1/4になる上に消費ポイント(BPなど)が2倍になるが、その間は最大HPが3倍になる(999を超える)。 (wani!)
7『勝利の死薬』 全能力がしばらく大幅に上がる(99をも超える)が、現在LPが1になってしまう。 (wani!)
6サガフロ1 ポケットウィスキー HPが200、JPWPが40回復するが、5〜7杯飲むと混乱する (がっでむ)
5『孔明の盾』 サガフロ1向け。火炎・冷気・電撃・エネルギー属性を高確率で防御。 (wani!)
4『マルダーの鎧』ロマサガ1の鎧 全属性の防御力99・・・とステータス表示ではなっているが、実際の値はまったく不明。
3『最強の盾』ロマサガ2の盾 全属性の防御力99 回避率1%
2例:ロマサガ2 棍棒 鼓舞棒 固有技:士気上昇(一時的に力+5重ねがけ不可)攻撃力9 (もし元ネタがあるなら教えていただけると嬉しいです がっでむ)
1ここではサガシリーズで使ってみたいというアイテムを自分のアイデアで作ってみようという所です(なお、ネタで考えるのもよいですができれば他のコーナーと重複しないようによろしくおねがいします、これが重複だったらこちらで削除依頼を出します) (念のため辞典はほとんど目を通したつもりなのですが...既出だったらすみませんがっでむ)

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