15 | サガ1:大陸世界…鎧の王の恋煩いの悩みである南の村の村一番の美人を助けるため、盗賊の洞窟の親玉を倒す。キングの鎧が一番平和的に入手できるがその流れはRPGの定番、お使いイベントである。他のアイテムは持ち主や持ち主を殺害した相手から文字通り「殺してでも奪い取る」事と比べても、RPGの王道イベントだと実感する。 (M1号)
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14 | DS版サガ3:【ハント】が全てこれにあたる。数がかなり多いので、標的を倒した後に報酬をもらい忘れないように。報酬をもらわないとFPも増えない。
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13 | これを行う時には必然的に長い距離を走らされる事が多く、図らずともマラソンを行う形になっている。サガミンのバルハラントの各洞窟のモンスター退治を 延々とガトから頼まれバルハラントを駆け回る【モンスター掃討】、別名『バルハルマラソン』がその典型例だろう。 (ミスターディー)
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12 | サガフロ1:アセルスが本をおばさんに届ける。この後悲劇が・・・
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11 | ミンストレルソング:四天王のおつかいは途中で態度を変えられる。引き受けておいてからも倒すことができるようになった。さらに、アイテムを持っている時に持ってないフリもできる。
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10 | Uサガのアーミック編はサガシリーズ屈指の過酷過ぎるおつかい。
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9 | サガフロ1:ブルー編。完全な術士になるために資質を集めて兄弟を倒し力を吸収するという目的は、キングダムにより依頼されたおつかいかもしれない。しかし全てがハッキリするまで当人に知らされることはなかった…。 (wani!)
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8 | サガ1:海洋世界…竜王になぞなぞの答えの品を買って来いと命令される。 空中世界…ジャンヌに浮遊城のミレイユを救出してきてほしいと依頼される。 都市世界…ゾクのパシリになる。 全体…神を満足させるためにあっちこっち行かされる。 (くずんすー)
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7 | 盾のカード入手にわざわざムスペルニブルへ行くのも・・・でもブルーならほっぽり出して帰ることもできる。
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6 | >3:サガフロ1のクーン編も同じく長老に依頼された大きなおつかいかも。 (wani!)
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5 | サガファンが一番嫌いなおつかいイベントは、やはりロマサガ3のキドラント関連か。
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4 | フリーシナリオ性が強い作品では、おつかいイベントそのものをひっくり返す事も可能。依頼主を殺したり無視したり、アイテムをもらうだけもらって渡さなかったりと色々である。 (wani!)
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3 | ロマサガ2のシナリオは、ある意味オアイーブに依頼された壮大なお使いと言えなくも無い。 (くずんすー)
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2 | サガで最も有名なのはやはりアイスソード関連か。 (ヘタレ矢)
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1 | 他人の用事を足すために、目的の場所へ行くこと。RPGのシナリオの定番だが、サガシリーズにおいてはおっくうに感じることはほとんどない。 (つっちー)
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