66 | ロマサガ2R:アルビオン道場ワイリンガ湖本部。やはり技・術閃きと言えばここだがそれ以外の報酬がハルモニア以外怪しいので、各地を転戦して世代ごとの〆に使うぐらいが良いように思える。
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65 | ロマサガ3:ケルベロス道場。レッドドラゴンやアラケスよりも閃きLVは少し低いが、攻撃が激しくないので割と序盤から利用できる。疾風剣、マキ割ダイナミック、双龍破、ショットウェイヴを閃けば四魔貴族にも通用する。粘ればサザンクロスや練気拳まで閃く。
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64 | >60:ちなみにDS版サガ2ではイベントクリア後に無人になるので利用できなくなったが、江戸城の庭にある倉庫で同じことができる。
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63 | DS版サガ3:モズマ道場。話しかけるだけで何度でも即戦闘できて、適度に弱く、パラメータや熟練度の育成に適している。唯一気をつけたいのは近所にリチャージ屋がないこと。
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62 | DS版サガ2:いじわるな妖精道場。Lv12の肉を食えるのでLv11へ成長できる。ただし自爆を使われたら良くて食肉不能、悪ければ一発ゲームオーバー。事前セーブは忘れずに。
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61 | ロマサガ2R:ミミック道場。帝国歴1000年はサクサク進めて増える解禁要素に備えたいところだが、その前に強敵と戦う時に有利な回避技・スタン技・麻痺技・脳天割りあたりはミミック道場で揃えておいた方がゲーム進行上で有利になる。特に難易度オリジナル以上では相手の行動封じが明暗を分ける。
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60 | サガ2:越後屋の地下道場。侍型シンボルに接触すると出現するパラディンが大金で売れるアイテムをボロボロ落とす。越後屋で買い物しすぎて金欠になった人も安心。
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59 | サガ2:アシュラの塔道場。ねずみおとこの肉でミニドラゴンをスプライトにできる。電源技で簡単に再戦できるので4匹組でもあっという間。
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58 | サガ2:アシュラの基地道場。ゾンビ型シンボルの敵は一度に6匹ほど出現するが、カイのサンダーの書で簡単に倒せて大量にお金を稼げる。稼いだお金で再度サンダーの書を購入したり、メカにサブマシンガンを買えば更に効率が良くなる。余裕があれば倒す前に武器での攻撃を入れてパラメータアップも可能。
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57 | ロマサガ2R:>55 ワイリンガ湖にアルビオンの出現が確認されており、旧作同様スタンが通用する。初期の閃きレベルは17で、これに敵勢力レベルの補正が加わり、レベル16になると17+28で45に達する。
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56 | サガ1:「剣の城」の固定シンボルより、「剣の城兵」道場でパーティ内のエスパー族を最大まで育成する人もいるとか。 前準備として「キング系装備」を三つ揃える事。 「玄武 その1」を倒してしまうと安定して出来るようになるまで相当時間がかかってしまう。 (「キングのつるぎ」に変わる使用回数無限の武器必須故に) その場合、防具はゲーム終盤故に自動的に満たすスペックをクリア出来るが (流楠)
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55 | ロマサガ2R:1回限りのディープワン道場に次ぎ、術法研究所建設後に解禁されるサイケビースト道場なるものが発見されて衝撃を与えている。更に世界各地の大型ザコも道場たりうる存在に…
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54 | ロマサガ2(リマスター版):青の迷宮のフロア10の魚シンボルからアルビオンが出現するため、ここをアルビオン道場にすることも可能。
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53 | サガスカ緋色:ケイ州岩山(HARD)。戦闘でLP減らされても、近くの野イチゴでLP回復できる。 (蒼の誓約者)
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52 | サガスカ緋色:術師育成のため、フラックス中量を何度でも回収できる戦闘難易度EASYの場所がこれになる。ユシタニア州ルパガル秘窟(火)など。 (蒼の誓約者)
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51 | ロマサガ3:水晶の廃墟道場。スキルレベル上げの仕上げにどうぞ。
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50 | サガフロ1:剣聖の間道場。アセルス編で、ワカツのイベント発生ポイントで【水の従騎士】【森の従騎士】【金獅子姫(1回目)】【猟騎士】のいずれかと戦った後、「戦闘を発生させない」「宝箱を取らない」「シップ発着場に戻らない」という条件を満たした状態で剣聖の間に行き、影合わせで物の怪を1つもしくは2つ出すと、直前に倒したはずのボスと戦うことになる。これを利用すれば、何度でも前述の敵と戦うことが可能。閃き・成長相手になる他、水の従騎士から玄武の盾や精霊銀の腕輪を狙うのにも有効。時期限定なので活用はお早めに。 (ミスターディー)
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49 | 閃きシステムがある作品の道場としては、作品によって仕様が微妙に違い、利用方法は必ずしも一様ではない。ロマサガ2では通常攻撃から閃く技がかなり限られていることや、インサガでは高ランクの敵から低ランクの技は閃かないことなどは、他の作品との大きな違い。
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48 | 序盤は、下位の技や中位クラスの技を閃き、運が良ければ高度な技を閃くことがある。終盤は高度な技を閃く場合に用いるが、閃き難度によって時間がかかる場合もある。最初は派生狙いよりも適当に素振りを行っていれば広範囲の技を閃くことができる。
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47 | インサガ:アルラウネ道場。>45と同じようにランク9の技を閃く。木曜のバトルクエストや、3章(エッグルート以外)の「英雄の真実を解き明かせ!」でのボスが利用しやすい。
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46 | 運が良ければ予想外の技を閃くことも少なくない。
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45 | インサガ:ヴァダガラ道場。DS版サガ3に続いての「最終ボス道場」である。☆7のボスということで、閃きランクは☆9相当。ここで有用な技を閃いておけば、後できっと役に立つ。
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44 | DS版サガ3:ケルベロス道場。>40の応用で、こちらはLv10だが、○武器防御を持っていること・HPが9000以上あること・逃げられることを考えれば、道場としての価値は高い。
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43 | サガ3DS:ラグナ城道場。入り口に入ってすぐ北東方面に敵シンボルが4つ密集しており、フリーズを併用する事で 比較的簡単に最強クラスの通常敵との4チェインバトルが可能。しかも、出入口からそれほど遠くない場所に回復の泉やリチャージ屋があるので 補給作業も行い易い。 (ミスターディー)
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42 | DS版サガ2:補助の役割として、亡者の闘技場。それ自体は成長できないので道場としての効果は望めないが、ノーリスクで貴重なアイテムをタダで入手できると考えれば、他の道場を利用する際の補給ポイントとして有用だと思う。
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41 | サガ2DS:魂の暗域にはLV11のモンスターになれる肉を落とすモンスターも存在する。【知恵を求めるもの】⇒「いじわるな妖精道場」、【闘いを求めるもの(※[真理を求めるもの]の方は 便宜上道場としては不適)】⇒「ペガサス(+真・オーディン、すやたがら×2)道場」、【破壊を求めるもの】⇒「冥界の獣王(+ブラックタイガー×9、アルテマキメラ×9)道場」「冥界の黄龍(+ダークドラゴン×9、ヘルウイング×9)道場」。 (ミスターディー)
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40 | サガ3DS:玄亀・風皇道場。両者とも攻撃力がバカ高いというリスクはあるがLv11だし 玄亀の方は○武器防御のおかげで武器によるダメージも通りにくく、各々自己回復手段も持ち合わせているので 腕に自信があれば延々と戦える。尤も、HP量はそれほど高くなく ある程度手を休ませないとうっかり倒してしまう恐れがあるので アシュラゴースト道場に比べて、ある程度慎重さは必要か。 (ミスターディー)
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39 | サガ3DS:アシュラゴースト道場。◎武器防御のおかげで物理攻撃であれば まるでダメージが入らず、Lv11なので能力値UPも技の閃きもがんがん行える(おまけに倒した暁にヴァジュラ入りの宝箱が開けられる)。フリーシナリオ自体は早めに起こせるが 必要となるTGPの条件上実際に戦える時期はかなり後になるのが難点。然し、おかげで例え1周目であっても相手の攻撃は殆ど脅威とならない。ただ、マヒ・呪い・混乱の発生には注意。 (ミスターディー)
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38 | DS版サガ3:モンスターにとっては、EX肉をとれる場所が必然的に道場になる。直接狙うなら、まずカオス城B1Fの小部屋だが、メガイラのお供でデュランダールの出現を狙わなければならない。しかし、浮遊大陸にある天空の遺跡(隠れ仙人)や頂の塔(アシッドジェルおよび、お供のシャドウとヤリイカ)だと前半では一番手っ取り早い。吸収合体させるなら、現在の海岸街道や南の塔が最も早く行かれる場所。ゲイザーを合体させるのが手軽だが、ただし序盤で飛び込むと勝てる見込みがないことに注意が必要。
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37 | サガ2:モンスターにとっての道場を挙げると、ガーディアンの世界(オーガ、マンティコア道場)、ビーナスの大都会の下水道(やどかりん・悪魔・ファントム道場)、ドラゴンレース(アダマンタイマイ・ガスト・ラミア・ウォッチャー道場)、いじわるなダンジョン道場(B6〜)、オーディン道場(スレイプニル)。こんなとこだろうか。但し、DS版では下水道のはそれぞれチャンスは1回ずつ(※悪魔・ファントム道場は2箇所ある)になった代わりに ドラゴンレースでは何度も挑戦可能に ((尚、やどかりんはDS版では下水道のカギを捨てる度に復活するので引き続き無限活用可)ミスターディー)
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34 | サガ2DS:江戸城のしゃちほこ道場。モンスターLVも9と高めでエスパーの特殊能力習得にも十分役立つが、真価はドロップアイテムにあり。左側の魔法に強い方がフレアの書を、右側の物理攻撃に強い方が村正を落とす。○消滅持ちなので波動砲等は通用しないが、デスや石化に加え、珊瑚の剣も効くようになっている。ある意味DS版での最大の出世魚。 (ミスターディー)
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33 | DS版サガ3:戦闘中にパラメータが上がり、更にクリア後のセーブが可能な本作では、なんと最終ボスを道場として利用することも可能。モンスターレベルが高いほど成長しやすいが、最終ボスはもちろんモンスターレベルがほぼ最高ランクだし、耐性豊富なためこちらから攻撃する機会も多く、成長のチャンスに恵まれている。ただし、勝てることが条件だが…。
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32 | サガミン:フロンティアのヴァンパイア道場。利用できるのはイベントランク10から聖杯入手までの間だが、赴くのに然程手間がかからず 適度に強い割にはランク3〜4までの技ならかなり閃かせてくれる。運がよければランク5の変幻自在なんかも閃かせてくれる事も…。但し、デスレイン等でLPをじわじわ削られるのが厄介なので、ムーンストーンや骨のお守り、ラストリーフ等も用意しておきたい。後、HP量も微妙なので、ダメージの与えすぎにも注意。 (ミスターディー)
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31 | サガフロ1:シンロウ遺跡のスライム特大&スライム大。技の閃きよりはステータス上げのために何万回もお世話になる道場。そこに至るまでの道中のガイアトード、ヴァルキリー(剣&槍)戦もこちらが弱いうちはそれなりの道場になるが。 (M1号)
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30 | サガフロ1:キャンベル貿易ビルの階段フロアと一番上でエレベーターガールの厚意を無視したときに発生するラミア戦。前者は敵が無限に出てくるところがあり1つのフロアで永遠と稼ぎつづけられる。後者はラミアがけっこう強いので技が閃きやすい(自分はここで稼いだ事がある)。欠点は貿易ビルのダンジョンはレッド編限定の場所。 (さ)
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29 | サガフロ1:モンスターにとっての道場は、全リージョンの全ダンジョンといっても過言ではない(もちろん行かれる範囲で)。多くの能力を吸収する=多くの種類の敵と戦うため。ただ、最高ランクの敵が出てくるようになってからもダンジョンの巡り方一つで100種類くらいは集まるようにはなっている。 (wani!)
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28 | サガミン:デーモンコマンド。終盤になるとコンスタンツ(ダンジョン)の仕掛けで出現させる事が出来る。ランク5の技まで閃ける所が良い。もっとも、重力操作には要注意だが…。ちなみにこの方法でイフリートに出会える事で有名だが、デーモンコマンドの方が出会いやすい等の理由でこちらもあえて挙げてみた。 (ガレリア騎士)
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27 | サガフロ2:ヴァイスラントのメガリスビースト。(タイクーンウィルクリア後)高難度の技以外は>>22で書かれているハンの廃墟で合成してしまい、閃きでしか習得できないグランドスラムや三龍旋などはここで。速攻で魚人を始末し、生命力強化やガードビーストで守りを固めれば安全に利用できる。
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26 | 私は「ムクチャー→ブレイザー→レッドドラゴン→玄竜→アスラ」が定石だった。
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25 | ロマサガ2〜3は逃げられるために歯がたたない敵を師匠にする事もできるが、サガフロ1〜2などではそうはいかない。特に敵が強めなサガフロ2では、思いっきり覚えにくい最強技を覚えた直後に殺される事例も多数。まずは余裕で勝てる実力を身につけてからのほうが無難ではある。 (wani!)
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24 | アンサガといえば騎士団廟。弱いうちはミノトン(斧)師範代、ミサイルガードがあれば巨人師匠。
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23 | サガフロ2:大ミミズの穴。キャリアーアント道場は終盤の大きな助けになるはず。但し宿が使えないので、LPブレイクにはくれぐれもご注意を。 (wani!)
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22 | サガフロ2:ハンの廃墟。スケルトン道場は序盤からかなり使える上に道場自体が非常に優秀。死なない程度に鍛えてから教わろう。 (wani!)
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21 | サガフロ1:済王の古墳。敵メカと戦いやすいフロアがあり、時間妖魔のリージョンに行かれないパーティのメカにとっては貴重な道場である。師範はスカイラブ・R&Rなど。 (wani!)
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20 | ロマサガ3道場をまとめてみる。 アスラ道場本部(洞窟寺院跡) 主:アスラ 門下生:各悪魔系 お勧め度(5段階):5 危険度:4 魔王殿支部:支部長:アラケス(ぇ 門下生:巨人 レッドドラゴン 嵐龍 羅刹 お勧め度:4 危険度:3 聖王廟支部:支部長:不明 門下生:ロアリングナイト レッドドラゴン 巨人 サンフラワー お勧め度:3 危険度:5 (あくまでも独断と偏見によるものでございますので)
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19 | サガフロ1:ディスペアの赤外線フロア。赤外線に触れると通常より強いメカ系の敵が出現。メカのプログラム収集に最適な道場その2(その1は>14より)。 (ジーク=ヴァンハイト)
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18 | ロマサガ3:アスラ師匠には劣るが最果ての島の奥の玄龍道場もなかなか。攻撃力は相当なものだがほとんど単体攻撃しかしない為、LPに注意すれば楽に閃かせることが可能。またマヒ耐性が無いのでみね打ち等も有効。 (Y・I)
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17 | サガフロ1:クラーケン道場は、サッドソングで毎ターン能力を下げ続けるのも効果的。 (wani!)
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16 | ロマサガ2:序盤はディープワン道場、運河要塞か東のダンジョンをクリアしたら砂漠のサンドバイター道場、HPが300超えたらエイルネップの守護者道場。
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15 | >3 あと財宝の洞窟(イルカ像があるところ)のブルードラゴン道場も忘れてはいけない。 (森永凍らす)
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14 | サガフロ1:時間妖魔のリージョンの敵。メカドビー軍団はメカのプログラム収集に最適な道場です。 (wani!)
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13 | サガミン:最終試練のボス達も結構閃きレベルが高い…が、行ける機会が終盤の上、クリアすると利用できなくなるので、最後の総仕上げとして利用していました。自分は、ここで、ヴァンダライズ・高速ナブラ・ミリオンダラー等を閃かせてもらいました。 (蒼の誓約者)
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12 | ロマミン:自分の場合ですが、終盤、水棲系シンボルの多いマラル湖を化石魚道場として利用させてもらっています。 閃き率も結構いいですし、何より麻痺、気絶が効きやすいので安全に素振りをする事ができます。 ゴールドマインを攻略してしまった方はどうぞ。 (>11 いえいえ。)(くずんすー)
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11 | ロマサガ2:アバロン下水道所在のディープワン道場。あまり頼りにはならないが、序盤の繋ぎに。うっかり倒さぬよう注意。…倒さなければイベントは進まないが(笑) (>10 忘れておりました…フヒフ)(機会伯爵)
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10 | ロマサガ2:ウォッチマンの巣のボス前の爬虫類系シンボルで出現するバグナイトヘッド道場。 この時点では絶望的なまでに強いので注意! (>9 ディープワンでは?)(くずんすー)
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8 | ロマサガ2:マイルズ道場。ボクオーンを倒してない場合、仕事引き受けて地下に連れていかれたら自力脱出。あとはアバロンで装備品を回収し、先ほどの地下階へ。テレルテバ同様に後ろからどつき放題。1ターンだけ戦って退却するなり、そのまま始末するなり、お好きにどうぞ。 (wani!)
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7 | ロマサガ2,テレルテバ道場。夜にして人間系を真後ろからどつく。で、三人が閃き担当、四人目が五人目に霧隠れ、五人目が全体即死技。奴等に即死耐性は無いし、技術点は高めだし、アイテムもおいしい。4000年プレイヤー御用達の場所であった…そのプレイが流行ってた頃は。
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6 | サガフロ1:ヨークランドの沼、クラーケン道場。戦闘回数がかさむと確実に出てくる。状態異常耐性がないので毎ターンマヒさせて素振りすると安全。また、通常攻撃の回数が多いので、カウンター系、回避系の技も閃き易い。 (バラバラ)
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5 | ロマミン:発売当初は最序盤の道場としてクリスタルレイクのゴーストシップ道場が良く利用されたが、その後、もっと効率の良いフレイムタイラント道場が発見されたため衰退。 南無… (くずんすー)
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4 | サガ2:エスパーがパーティにいると山の神道場・天誅組道場・越後屋道場が使われる。チャンスはそれぞれ1回こっきりなので注意。 (wani!)
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3 | ロマサガ3:序盤なら魔王殿の羅刹や巨人もお勧め。 LPの消耗さえ覚悟すれば腕力馬鹿で行動の単純な巨人は良い先生になってくれる。 (くずんすー)
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2 | サガミンではフレイムタイラント道場・デス道場・ゴールドマイン共同道場がある。 (ヘタレ矢)
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1 | 閃きシステムのあるシリーズにおいて、(1):閃きレベルの高い固定モンスターと遭遇できる、もしくは(2):閃きレベルの高いモンスターの含まれる系統のシンボルが大量にいるダンジョンの事を指す。 前者はロマサガ3の洞窟寺院跡(もしくは諸王の都)のアスラ道場、後者はロマサガ2のワイリンガ湖のアルビオン道場が有名。 類義語:【アスラ道場】 (くずんすー)
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