21 | DS版サガ3:選択肢で未来予測をしたときや、イベントシーンでいきさつを説明する時などに使われる。
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20 | サガフロ1ではアルカイザーの強制変身戦闘前に停電という演出のために使用される。
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19 | サガフロ2ではギュスターヴ誕生の時に画面暗転した状態で12世の足音がする場面が印象的。
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18 | ロマサガ1では町に入るときにこれの時間が長かったら時間経過ポイントを通過したと思って良い。
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17 | 暗転した状態で台詞やナレーションが出るケースもある。 (wani!)
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16 | サガフロ1:アセルス編では、闇の迷宮を脱出した直後でも何度も暗転し、そのたびにキー入力待ち状態になる。赤カブがフラフラする以外は暗転前も暗転後も変わりなし。 (八束)
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15 | サガフロ1:アセルス編妖魔エンドの最後。高笑い後に画面が暗転した状態で入力待ち状態になっている。キーを押さないといつまでも暗転したまま。 (wani!)
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14 | サガフロ1:T260G編オープニング。数千年前の戦闘場面〜タイムにコアを拾われるまでの状況で使われる。 (wani!)
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13 | >1・2・12の挙げたものはロマサガの1〜3でのこと。
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12 | 1のモニカの時、3のバンガードで発生するフォルネウス兵町人殺害イベントの時と、グロイ場面で使われることが多い。特に3は軽く血をドバッと出しているのに・・・・・・
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11 | サガ3のオープニングのキスシーンは暗転ではなく、背景に隠れてやってる。友達の名前とかつけてると気色悪いから伏せて欲しかった。
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10 | サガ2のオープニング。いきなり暗転した場面から始まる。これは主人公が寝ているという状況のため。そして起こそうと声をかける父親。エンディングでも似た場面がある。 (wani!)
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9 | いきなり夜になる、というのは駄目かな。たとえばミンサガのヤシ開拓村のヴァンパイアイベントとか。
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8 | もっと基本的な場面で言えば、単純に画面が切り替わるケースに多い。(例えば、店に入るときなど) (ヘタレ矢)
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7 | 人魚イベント……
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6 | ロマサガ3のバンガードにて発生するフォルネウス兵襲撃イベントにも使われている。 (wani!)
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5 | アイシャの入浴♪
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4 | 魔界塔士サガでは、塔の23階でアシュラ撃破後に扉前の落とし穴に落ちた時。そして画面暗転したままセリフが。「もう1度 上ってこれるかー?」 (wani!)
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3 | サガ2秘宝伝説では、ガーディアンの基地での休憩時に画面暗転する。直後、画面フラッシュと共に基地が襲撃される!! (wani!)
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2 | 1のモニカの時は・・・(怖っ) (ツレちゃん)
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1 | 2の人魚イベント、3のカタリナのOPイベントなどで用いられる画面効果。恐らく少年誌でいう伏せゴマ的なものと思われる。プレイヤーの思考回路はこの時フル稼働!(特に2) (イートザミート)
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