50 | RPGというものさしにおける裏スタンダード。魔界塔士からエメラルドビヨンド・リベンジオブザセブンに至るまで、どこかしらうなずいてしまう何かがここにある。
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49 | >48 どちらかというと、一般的なRPGジャンル全般が女性向け寄りというのが大きいと思われます。たとえスピンオフが出ても変わらないでしょう。ただ、分母が少ない分、探すと本当に芯の入った濃いプレイレポートや語りをテーマにした作品には出会いやすいかもしれません。
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48 | >>47 私は、聖剣やサガの、FFよりは女性キャラの扱いがいいところが好きなのですが(どれもカップリング論争はあるが、FFは異常過ぎる気が)。女性向け寄りなのにバトルがテーマな所に矛盾が生じているのかな?スピンオフでサガパーティーとかサガカート(笑)とか出たらいいのに。
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47 | >46 全体で言うと部数発行数が少なめな女性向け寄りという要因もあるだろう。(BLになっていない一般向けでも)イベント・販売店では女性向け寄りのコーナーだったりする。したがって、絶対数が相当数まで増えないと隆盛は無理っぽい。
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46 | 同人誌に向き過ぎてるゆえに、同人誌があまり流行らないという印象を受ける。プレイ中の妄想(カプ、エロ以外)を、もっとみんなに薄くしてもらいたいです。
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45 | 初めてやったゲーム。でもサガは大好きだ!というくらい、僕のゲーム人生の支えになれるゲームですね。ちなみにリメイクするならロマサガ、サガフロはPS3で(はっきりいうとPS3持ってないのでねんがんのリメイクがかなったぞ!になったら 何 としてでも 買 います(笑) ) (リヴァイヴァ)
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44 | 意外と古風なRPG。FFはとっくにシームレスになっている事から比べても、いまや案外保守的なのかもしれない印象がある。ある意味「旧スクウェアの遺産」なのかも。
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43 | 台詞回し・システム等が面白すぎてたまらんRPG。 (さ)
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42 | 普通のRPGは一度クリアしたら終わりって感じだけど、メンバーの構成やら使用武器やらを自由に決められるから何度でもまた始めようって気になる。だから何度遊んでも飽きが来ない! (CL)
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41 | 爽快極まりないゲーム!もったいぶった社会通念とか常識をあっさり破壊する一方、メカやモンスターどころか、ゆきだるまやら骸骨(フロ1の済王)までもが、個性あふれるままに共存共栄。イライラした時サガやると、ホンとスッキリします!ある意味、私の理想郷かな?ガラハドにとっては、それどころじゃないだろうけど(笑)
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40 | 河津神からの挑戦状。
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39 | 倫理観等クソクラエだが、それが全てのキャラに適応されている…作者の偏愛が見て取れる作品等にいやみを感じるようになった導きしものである
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38 | もはや人生になくてはならないエッセンス。ロマシリーズ愛してます。河津神最高!
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37 | 最高のRPG!!もしも「サガなんてつまんねーよ!FFやろうぜ、FFー!」なんて言う輩がいたらブン殴ります(爆)
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36 | FFシリーズがストーリーを楽しむゲームなら、サガシリーズは戦闘を楽しむゲームと言ったところでしょうか。どちらもスクウェアを代表する素晴らしいゲームだと思います。(今更ながら、FF大辞典が閉鎖したのが残念でならない・・・) (Y・I)
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35 | とても懐の広いゲーム。キャラクターもいい按配で謎やその後の展開とかを残してくれたりでいい意味でじらせてくれる。それぞれの異色且つ特徴的な世界観を初め、キャラクター、アイテム、システム等・・矛盾した表現だがここまで上手く混沌と融合したゲームはなかなかないと思う。ただ難をいえばまだまだ荒削りで改良すべき点も多く伺えるところ。もっともそれは逆を言えばまだまだ高いポテンシャルを秘めているということでもあるのだが。 (ミスターディー)
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34 | あらゆる意味で容赦の無いゲーム
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33 | 物書きとしての道を開いてくれたもの。サガがなければ何も残らない私の人生です。
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32 | 笑いと殺伐が見事なまでに混ざったRPG。 (EINST)
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31 | それまでの価値観や人生観の全てを崩された。色んな意味で自分の精神的支柱になっているため、サガの存在は他のゲームと比べても別格の存在。今、人生を楽しめているのもサガのおかげ。自分が絵を描くきっかけになった、小林智美先生の絵との出会いがあったのも大きい。生き甲斐を与えてくれたサガに乾杯! (風薙 歩)
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30 | ちっぽけな倫理観など糞食らえ!なロックなゲーム。 (くずんすー)
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29 | ある意味人を狂わせるゲーム (semi)
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28 | 大好き♪初めてカップリングに萌えた作品。ちなみにユリモニ。ジャンモニ。に萌えた (のるん)
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27 | 刺激的!! クロノシリーズ、聖剣シリーズ、武蔵伝シリーズと合体しても良いと思う。
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26 | 敵が単なる色違いでなく、武器やパーツを換えて見る目を楽しませてくれるRPG。 (Kenzi)
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25 | 経験値&レベルの概念がない、とても新鮮なシステムのRPG
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24 | どこか現実的なゲーム。このゲームで(未プレイゲームも含む)学んだ事も多いです。 (赤のワルツ)
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23 | PC88版ロマンシアほど不親切でもないわけだが・・・。仕様がライトユーザーには不向きなゲームではある。自分にはこれぐらいでちょうどいいよ、といってみるテスト
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22 | アンチFFともいえる、不親切でマニアックな、人を選ぶゲーム。
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21 | やはり悪事はできないと感じたゲーム。
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20 | 聖剣よりもチェーンソーの方が強い、究極のRPG。
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19 | はじめてやったときは、クソゲーと思った。でも何年かして面白さが分かった。 まさか、空中世界があるとは思いもしなくて、鳥肌がたった。あのときテトリスと一緒に買わなかったら後悔していただろう(買った理由が今でも不明)。
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18 | 後戻りできないことが非常に多くRPGの中では難易度が高い。
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17 | B級RPGの中で最も面白いシリーズ
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16 | 迷台詞の嵐
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15 | 人生における不条理さを思い知らされたゲーム。世の中はそんな風に出来ているんだというのが良く分かりました。 (TOM)
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14 | プレイヤーがストーリーを「やらされる」のではなく、自分で「やる」ゲーム。
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13 | ぬるゲーマー脱却。
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12 | ロマサガがいちばん好きなゲームデッス! (○ルバーボルト)
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11 | はじめてやったRPGにして、今でもトップクラスに好きなシリーズ
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10 | 純粋に「面白いゲーム」自分の中のRPGに対する考えが変わりました。 (ギアン)
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9 | GBサガは幼い頃の大切な思い出。ロマサガは挫折と達成感、そして素敵な音楽を聞かせてくれるゲーム。
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8 | 殺して物を奪い取るゲーム。セリフがなげやりなゲーム。
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7 | 今までに一番やり込んだゲーム。そして唯一アイテムコンプリートが出来なかったゲーム(泣) (機械の恩人)
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6 | フリーシナリオシステムに代表されるように、プレーヤーに意思選択の自由を求めるゲーム。 (バーサクゲーマー)
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5 | そのものズバリ、型にはまらないゲーム。
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4 | 海外ゲーム(特にアクション系)の難易度の高さをそのままRPGに持ち込んだような、ゲームの面白さそのものを追及したシリーズ。 (wani!)
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3 | つっちーさんに同じく全作品をやったわけではないが、これほど何回もプレイし直したくなるゲームも無い。そんなゲーム。 (ラフィル)
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2 | 世界観から選択肢まである意味「なんでもあり」なゲーム。でもそこが面白いんですよね。
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1 | 正直に答えると、全てのシリーズをやったわけではないが、やっぱり夢中になれるゲーム。 (つっちー)
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