64 | ロマサガ1:攻撃術の威力がプレイヤー側が使用し、対象が敵の場合に1.5〜3倍程度の補正がかかる。 それでもやきつくすがサルーインに放ってもダメージにならないって事にはなりそうだけども
|
63 | ロマサガ1・2・3共通:敵の攻撃のダメージ上限値が255。
|
62 | ロマサガ2の雑魚モンスター名称:ラルヴァクィーン→鬼の女王 トウテツ→魔よけの聖獣 フォージウィルム→フレイムウィング ベインサーペント→深海の魔獣 アルビオン→大海の王者 ヴリトラ→凶暴なる黒蛇 マルガリータ→森の女神 フィア→邪悪なる魂 セフィラス→ホーリーエンゼル (左牙)
|
61 | ロマサガ3:黄京にて、城内で進んでも途中で引き返すことができる。(原作にあった手段は除く) (リヴァイヴァ)
|
60 | ロマサガ:イフリートの術が火の鳥からファイアボールに変更 (まそつぷ)
|
59 | DS版サガ2:密売人に売却できるアイテムの数を32個(8個×4人分)までにする。さらに、買い戻しの価格も本来と同額にする(最大100,000ケロ)。これじゃベリーイージータイプでゲームバランスが崩壊するかも。
|
58 | DS版サガ2・3:能力や特性を継承するとき、「継承する・しない」→「(継承する場合)能力・特性を任意で選択」できる。
|
57 | DS版サガ3:「×」のつく特性を身につけないようにする。
|
56 | ちなみにDS版サガ3には本当にイージーモードがある。
|
55 | Uサガ:リールの回転速度が半分。
|
54 | DS版サガ2:味方モンスターが必ず変異種になる。
|
53 | サガフロ2:金属装備の最大JP減少量が通常の75%になる。
|
52 | ロマサガ3:魔王武具に消費WP及びJPが一律二倍になるデメリットを加えない。ゲームバランスが崩壊するかも… (エディ)
|
51 | サガフロ1:ブルー編。ブルーが空術を得た状態でルージュとの対決に挑むと砂の器を代償として、ルージュのLPが1ポイント減っている。 (エディ)
|
50 | GBサガ・サガフロ1:味方モンスターの能力が1〜2割高い
|
49 | サガシリーズ全般:全モンスター(ラスボス含む)の能力が2〜3割低い
|
48 | ↓一部訂正、ジルコンの斧は武神の斧 (エディ)
|
47 | ロマサガ1&ミンサガ:アイスソード→アイスブランド(または氷の剣)、メイジスタッフ→防御の杖、アンバーの鎚→琥珀の鎚、ジルコンの斧→武新 (エディ)
|
46 | サガフロ2:ストーリーに支障のない範囲で町シナリオが常に出現している。
|
45 | サガフロ:ジャンク屋のアイテムあさり回数が9に固定される。その代わりバグは修正される。 (さ)
|
44 | ミンサガ;売り切れになるアイテムはアルツールのアイスソード限定。 (エディ)
|
43 | ロマサガ3:破壊するものが登場したときにずいぶんと説明的なことをしゃべる。 (リトルベア)
|
42 | ロマサガ2:七英雄全員がタイプ10ぐらいまであり、序盤から挑んでも倒すことができる。(反面全部の形態を見るのが非常につらくなるが)
|
41 | サガ2:アポロン撃破後に画面が揺れるのは中央階段と世界の中心のみ。他の所では揺れない。 (ガレリア騎士)
|
40 | サガ1:最上階からテレポートやドアなしで引き返せる。ただし、下りのエンカウント率はそのまま。 (ガレリア騎士)
|
39 | ロマサガ2:キャラごとの技閃き適性の概念がなくなり、どのキャラでも全ての技を閃くことが可能になる。
|
38 | サガ2:主人公の故郷に戻れる。また、戻った場合は仲間を入れ替える事が出来る。 (ガレリア騎士)
|
37 | サガ1:謀殺しなくてもアドベンチャーズギルドで仲間の入れ替えが可能。 (ガレリア騎士)
|
36 | サガフロ2:ポケットステーションなしでもアイテム入手に困らない。
|
35 | アンサガ:リールシステム廃止。
|
34 | アンサガ:武器封印や体術封印のパネルがL4になる。
|
33 | サガ2・一部の武器の名前が和訳版になっている。サイコダガー→○チガイのナイフ、サイコソード→キ○ガイの剣、サイコガン→キチ○イの銃。…嘘は言ってませんよ?
|
32 | サガフロ2:使用回数無限の七星剣が本編で手に入る。 (wani!)
|
31 | 習得した技術から一つ選ぶと、連携可能な技術が表示されるモードがある。 (バラバラ)
|
30 | ロマサガ2・サガフロ1:通常より2ランク上の敵が出現するはずの地域でも、通常ランクの敵しか出ない。サガフロ1ではそれが原因でかえって難しくなる事も。 (wani!)
|
29 | U:サガ:敵が多少弱くなり、トラップ引っ掛けが低確率に。 (森永凍らす)
|
28 | ロマサガ1:モニカへの返答を一度間違えると「次やったらゲームオーバーよ」と言わせる(結果的に「2どめはゆるさないといったのに!バカ!」の展開は変わらなかったりする) (つっちー)
|
27 | ロマサガ2:リザードロードの真空斬りやヴリトラのトリプルヒット、ミスティックのコークスクリュー、獄竜、ヘルビーストのキック、触手を喰らっても4桁ダメージにならない。
|
26 | ロマミン:ニューロード、イスマスなどを素通りできるように。 また、一度巨人の里にたどり着いた後は直接行けるようにする。 (くずんすー)
|
25 | ロマサガ1:赤魔法使いを裏技無しで連れ回せ、闇術・邪術を全部覚えている(ウィークネスを使おうものなら一発でゲームバランス崩壊)。 (wani!)
|
24 | サガ2:モンスターレベルに前作のようなレベル幅を導入。 (wani!)
|
23 | サガ1・2:全キャラの装備欄にて、弱い武器や特殊能力ほど上に配置される(敵の場合、上に配置されたものほど使いやすい傾向がある)。 (wani!)
|
22 | サガフロ2:サウスマウンドトップの戦いにグスタフが自軍ユニットとして登場する。 (猛撃)
|
21 | サガミン:ガラハゲを原作通り、あっさり始末できる。 (機会伯爵)
|
20 | サガミン:デスに仲間を生き返らせてもらう代償が「主人公の最大HP50」に戻っている。 (wani!)
|
19 | ロマミン:獲得ジュエルが二倍。 敵レベルの上昇、イベントの進行を緩やかに。 (くずんすー)
|
18 | フライ・バイ→ジャンプ投げ、スカイドライブ→加撃ジャンプ投げ
|
17 | サガミン:ガラハゲからアイスソードを奪おうとすると、戦闘に入らず普通に取れる。そして「な なにをする きさまらー!」復活。 (ヘタレ矢)
|
16 | サガフロ2:サウスマウンドトップの戦いでは、「デーヴィド軍の本陣」という概念が無くなる。偽ギュスターヴ「それでは簡単すぎる。ならば、こちらは4ターン目など待たずに最初から鋼鉄兵を動かそう ヒヒヒヒヒフフフフ」 (ヘイガー)
|
15 | サガフロ1:ブルー偏のオープニングで「十字キーで4方向に移動し、○ボタンで人の話を聞いて回るんだ」等のセリフが追加される。 (シルク)
|
14 | ロマサガ1:レフトハンドソードの名前が、かみがみのつるぎに変更になる。 (シルク)
|
13 | 全体的にLPが増量。サガフロ1のブルーVSルージュなどはその影響でやや長期戦に。 (wani!)
|
12 | サガ3:宿代にMP減少分が加算されない。 (wani!)
|
11 | サガ1:仲間がHP0になっても、死なずに気絶になり、戦闘終了後HP1で復活。朱雀から逃げられない事は少ない。 (赤のワルツ)
|
10 | サガ2・ティエンルン→天龍 (帰ってきたタチコマロボ)
|
9 | ロマサガ1:ラルバ→すいしょうまどうし、ガンダルバ→はねどくろ、スカルラミア→へびあしガイコツ、スカルゴイル→シャアガイコツ。 ガラハド「さ 最後の名称だけ謎だぞ きさまらー!」 (機会伯爵)
|
8 | 隠し武器にこぶたのしないが追加。 ガラハド「ま まるっきりFF4じゃないか きさまらー!」 (機会伯爵)
|
7 | (ロマサガ2):七英雄がなぜか剣を持った四足ロブスターになってしまう。 ワグナス「おおーしんじられぬ グラフィック変更の理由が分からないではないかー」 (くずんすー)
|
6 | ベルセルク→ブチギレモード
|
5 | カークリノラース→あくまのイヌ、スカルゴーレム→よつうでガイコツ、イフリート→だいせいれい、ルーンビートル→きょうだいムシ (くずんすー)
|
4 | 千手観音→タコ殴り
|
3 | ロマサガ1:バイゼルハイムのイフリートがリモンに変更。 イフリート「な 難易度下げすぎだ きさまらー!」 (ミュース)
|
2 | (例)乱れ雪月花→吹雪斬り、高速ナブラ→三角斬り、ファイナルレター→ゼット斬り (随分かっこ悪くなるな…)(くずんすー)
|
1 | サガシリーズのゲームを、『ファイナルファンタジー4 イージータイプ』に倣って初心者でもプレイしやすいようにアイテム名やモンスター名をわかりやすくしたり、難易度を下げる工夫をしてみる項目です。 (くずんすー)
|