50 | サガフロ1(リマスター版):仮面の魔神。一応その実力は健在ではあるのだが、強化ラスボス勢や最強Verパープルシャドウ達のインパクトが余りに凄すぎ、こき下ろしを喰らう羽目に…; (ミスターディー)
|
49 | サガフロ1:フラッシュボム。解体真書でも役立たずレアアイテム1位に輝くというありがたくない名誉を与えられたが、使えないレアアイテムだけあって本当に影が薄い。
|
48 | >>37、ラバーソウルをドロップしてくれるのでそこまで影の薄いものでもない。逆に個人的にはアデプトが影の薄いモンスターだと思いますけど...。それとオクトパスがめちゃめちゃ影が薄い。何故なら序盤ではお供以外水棲系が出現しないため。 (リヴァイヴァ)
|
47 | WSC版魔界塔士サガとロマンシング サ・ガ。やはりGBAにおされていたからだろうか? (ガレリア騎士)
|
46 | サガフロ2:ニードルバースト。実は成長度が焼殺と互角という、全術の中でも最高峰の性能を有するものだが、使用回数が少ない悪魔草の牙の固有術なので使うのが勿体無い。そして忘れられる事多し。
|
45 | ロマサガ1のナタリー。公式絵も用意されており、主人公であるバーバラに関係が深い人物なのにも関わらず、出番がオープニングのみ、更にサガミン版では設定上のみ登場し、ゲーム中では名前すら出てこない。 (ガレリア騎士)
|
44 | サガ2の最終防衛システム。場合によってはアポロンより苦戦する事も多いが、シナリオでは唐突過ぎる、台詞が全く無い、アポロンの印象が強すぎる(それも代表的なネタキャラにもなるぐらい)等の理由でラスボスにしては影が薄い方。但し、あくまでもラスボスはラスボス。それなりに話題にされる事もある。 (ガレリア騎士)
|
43 | サガフロ2のツール修理屋。修理すると高いし、合成術(パーティバトルで)使えばツールは壊れたりしないし、クヴェルも金属もなんか割と簡単に手に入るし、一度も利用した事が無い。
|
42 | ロマサガ3:黄龍剣。最強龍召喚の剣技も剣閃や分身剣の前では・・・
|
41 | サガフロ1の腐った肉。連携しないと「サルモネラ」は出てこない。効果微妙。しかも入手場所が限られている。 (さ)
|
40 | サガ1ののこぎり。チェーンソーと同様の効果でかみを一撃で倒せるのだが、チェーンソーと比べると使い勝手に関して劣る部分があるためか、またはチェーンソーの方がインパクトがあるせいかチェーンソーの陰に隠れがち。 (ガレリア騎士)
|
39 | サガミンのダーク。発表された一時は新キャラとしてどのようなキャラか期待されていたが、イベントが意外と少ない事や条件を満たした上での2週目以降にしか出てこない事等が災いして、影が薄い。そこをネタにされる事もある。ダーク「やっぱり俺は影が薄い事をネタにされるのか きさまらー!」グレイ「声優ネタによるクレしんネタもはまっているぞ!」 (ガレリア騎士)
|
38 | サガフロ2のディアナ。WP回復5は最強なのに、1シナリオしか出れず活躍できない…。
|
37 | ロマサガ2の影。他の系統の敵に厄介な連中が多い為、個人的にあんまり目立たないですね。サぺイジクラブもあまり目立たない。(ロトンビースト以上の攻撃力を持っていますが) (Y・I)
|
36 | ロマサガ2の海女。使う機会が終盤になってしまうので…
|
35 | ゾンビやリザードマンなどほかのRPGではメジャーどころの名前の敵が印象薄い。それだけサガの戦闘は強烈ということか。
|
34 | 【目覚めの鐘、フライパン、2の十字架、マヒ消し、のどあめ、解毒剤(毒消し)】どれも利用価値が低く、尚且つ目立たないと思われる(サガ1〜3では大部分のステータス異常が戦闘後に回復するし)。一方、1の十字架はアシュラから呪いを食らった時に一応活用する場合もあるし、コーヒーやとんかち、銀の針は各地の街や村の倉庫、ダンジョンなんかに何気に入っているから少なくとも存在感はあると思う。まあ、攻略本を見てる分にはこの限りではないだろうが。 (ミスターディー)
|
33 | 無双三段。シリーズ通して下り飛竜や流星衝、乱調子に独妙点穴といった技の影に隠れてしまう哀れな技。そろそろ実質上最強技としての地位を確保させてあげてもいいじゃないか(泣)! (TOM)
|
32 | サガフロ1:ゲート。実際にアイテムとして使える「リージョン移動」の前に存在が霞む事請け合い。 (wani!)
|
31 | ロマサガ2の西の集落(村)。修行、謀殺以外は寄る事が無いため。
|
30 | Uサガのキャッシュ編でのヒロユキ。メインとサブをあわせてシナリオを25もクリアしなければ仲間にならない上、ガントレットバトルで、アガレスを倒せば、最終シナリオの「神船の錨へ」にいけるので、人によっては仲間にすらされずにクリアされることもしばしば。
|
29 | ロマミン:小型剣、大型剣。 少々武器系統を細分化しすぎじゃないだろうか。 (くずんすー)
|
28 | サガ2のサンバースト。 名前は凄いんだが… (くずんすー)
|
27 | サガ1の水鉄砲。実は冷気やブリザドとまったく同じ魔法。 (wani!)
|
26 | Uサガのダーティーダンス。ブラディーマリーという便利な技があるせいで、その影に隠れがち。 (TOM)
|
25 | サガ1のいきかえり。それなりに便利なアイテムのはずなのだが・・・ (機会伯爵)
|
24 | このカテゴリに属するものの中には、使い方次第で意外な戦術を生み出すものもある。決して、「影が薄い」だけであって「使われない」わけではない。 (wani!)
|
23 | サガフロのウェント。今となっては誰も覚えてないんだろうなぁ…。 (TOM)
|
22 | ロマサガ1のマックス。ゲーム中には名前すら登場しないという有様 (↓まあ、あくまで人それぞれなのでお気になさらず)(機会伯爵)
|
21 | ↓私は使いましたよ
|
20 | ロマサガ3のソーンバインド、ヒートウェイヴ、スターフィクサー、ソウルフリーズ。3の追加効果持ちの攻撃術は微妙なモノが多い・・・ (機会伯爵)
|
19 | サガフロ2の獣骨の短剣。使うことはほとんど無い。 (TOM)
|
18 | ロマサガ2のビハラ(村)。 移動湖探し以外に砂漠をうろつく事はあまり無いからか… (くずんすー)
|
17 | ロマサガ2の帝国猟兵(男)。 理由はサガ1、2のエスパー男と同じ。 (くずんすー)
|
16 | ロマサガ1のおおだこ、グリフォン、マンティコア、フロッケン。・・・まあ、影が薄いというよりは、レアなだけなのだが・・・ (機会伯爵)
|
15 | ロマサガ3のハードファイア、ベルセルク等ST上昇系の補助術。 まあ、術のウェイトが軽いゲームなので仕方ないか。 (くずんすー)
|
14 | ロマサガ3のアクート。前後のガリバルディー(城防衛)とシャルル(信じる者達)戦のおかげで、イマイチ特徴が無く影が薄い。だからと言って弱いわけではなく、坂道で戦うので油断は禁物。 (wani!)
|
13 | サガ1のテレパシー。サガ2の防御同様に盾と同効果があるので、本来は使いこなせばエスパーを壁役にも出来る有用な能力である。しかもかなり覚えやすい。こんなに便利な能力をバカにしてはいけません。 (wani!)
|
12 | サガフロのウィンドシェルも地味な感じがする。 (TOM)
|
11 | ロマサガ1のアンバーの槌。どうしてもアイスソードやジルコンの斧と比べられがち。使い方を間違えなければかなり使えるのに… (wani!)
|
10 | サガ1・2のゾンビ系。ステータス異常系攻撃が中心だからか? (wani!)
|
9 | サガ1、2のエスパー男。 どうも女の人気に押されているような… (くずんすー)
|
8 | サガフロ2の雷伯。設定イラストもあるとゆうのにこの地味さは何だ…。 (TOM)
|
7 | ロマサガ2のスービエ。七英雄の中でも特に・・・ スービエ「ぜ 絶対に挙げられると思ったぞ きさまらー!」 (機会伯爵)
|
6 | ロマサガ2の霊体系モンスター全般。 出る場所限定されすぎ。 (くずんすー)
|
5 | サガフロ2の悪魔のなみだ。…手に入れたことすらないです。 (TOM)
|
4 | ロマサガ2の水舞い。 第4段階の術にしては地味。 (くずんすー)
|
3 | サガフロ2のマグマプロージョン。強くも弱くもないという中途半端さゆえか忘れられがち。 (TOM)
|
2 | (例)サガ2のミスリルのゆみ。 (くずんすー)
|
1 | サガシリーズで、今一つパッとしない、マイナーなキャラクターやアイテム、技等をあげてみましょう。 (くずんすー)
|