26 | DS版サガ3:基本メカオンリー。極めて魔法戦に苦労するので、主要ボスの魔法に対する耐性装備などは完璧に。消費回数2倍のうえ、リチャージが他の種族と同じ方法で必要になる(サガ2と違って宿泊で回復しない)ので、消費回数の少ない技やランクの低い武器で切り抜けよう。コストパフォーマンスのいい体術中心にするとやや簡単(技は獣人に切り替えて覚える)。終盤は○魔法防御などの包括的な魔法対策が必要。HPを確保するため、時には素早さを切り捨ててHP重視の装備も考えるといい。モンスター経由で「回復」を引き継げばフルケアを使える。
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25 | DS版サガ3:モンスターオンリー。今回は回復アイテムを別箇で持てるのでハードルが大幅に下がった。巨大肉Exは吸収する敵から手にいれてもいいが、高レベルモンスターのハントや、巨大シンボルから手に入れると楽。カオス城までに最強クラスの変異種にしてしまえばほぼクリアは約束されたようなもの。
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23 | サガ2DS:メカオンリー。大筋GB版と同じ方法が通用するが、今回は連携システムの導入の他、新アイテムが追加された分 フルケアの書等で全体回復や復活の杖での蘇生が容易に行える。また、LADプログラムを使えば消費は激しくなるが火力が飛躍的にUPする。更に、サブイベントや亡者の闘技場等でいいアイテムを入手する機会も増え、周回プレイをすれば密売人から いきなり強力なアイテムを買い戻して大幅強化なんて芸当も可能。ネックなのはアイテムで補えるとは言え、魔力の低さ故に依然フレア等の被ダメージに悩む点。 (ミスターディー)
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22 | サガ2DS:モンスターオンリー。大筋GB版と同じ方法が通用するが、今回は連携システムの導入、変異種の登場、及びそれらが使える全体回復のヒール、高Lvモンスター出現場所の追加、Lv11モンスターに全員変身可能になる等の要素が加わったので、それらを上手く利用すれば大幅に楽になる。但し、亡者の闘技場以外での連携経験があると 最終防衛システム戦の難易度が上乗せされ、キャンセラーを破壊する時 強力な力依存攻撃も持っていないと悲惨な目に遭う。クラーケンの触手8やマリリスの平手打ち6で早々に破壊する事。 (ミスターディー)
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21 | >20:「1ターン目に素早さ最低キャラは魔法攻撃(それ以外は盾を使用)→2ターン目に敵を片付ける」とか、「1ターン目は敵を1グループだけ残して(当然素早さが低いキャラに行動はさせて)→2ターン目に残りを倒す」などでOK。やってみるとそんなに大変ではなかったです(ロマサガレベルの強敵とのサバイバルに比べれば、序の口)。 (wani!)
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20 | ↓確かにその方法ならボス戦は楽になるだろうが、サガ2は「戦闘中に行動しなければ成長しない」というシステムなので、素早さが低いキャラの魔力を成長させるのが凄く大変になる。やめたほうがいいと思う。
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19 | (サガ2:人間/エスパーオンリー)誰か1人、「魔力が高く素早さ最低」というキャラを作るとさらに楽。癒しの杖をターン最後に発動できるので非常に有利。 (wani!)
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18 | (サガ2・モンスターオンリー)金が必要ないので、肉がいるとき以外の雑魚戦は全逃げ。ビーナスは石化か力に特化したキャラを用意して倒す。一番きついのがおそらくオーディン。意地悪なダンジョン深部でレベル9モンスターになれるが、そこまで行って肉を稼ぐほうが難しいかもしれない。アポロンは「うずしお」か「たつまき」で攻撃。ラスボスはHP吸収攻撃で。
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17 | (サガ2:メカオンリー)いかにも金がかかりそうだがそんなことはない。防具装備メカ、素早さ武器装備メカ(2体)、力装備メカに分けて進めば拾えるものだけで十分である。アポロンよりラスボスが強いという珍しい(?)パーティーである。しかしラスボスも防御・素早さ・力タイプ別に分けたメカで攻略可能。
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16 | (サガ2:エスパーオンリー)男二人、女二人で「ほのお」「れいき」を使い分けて進むといい。魔力だけでなく素早さも上げておこう。力は全く必要無い。「やまのかみ」で誰かが「フレア」か「サイコブラスト」を覚えればビーナスも正攻法で倒せる。アポロン戦までに三人は「フレア」か「サイコブラスト」が欲しい。
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15 | (サガ2:人間オンリー)みんな成長率がいいので安定する。せっかくだから技の使用を封印して究極の安定パーティーを目指してみてはどうだろうか。男一人、女三人にして男には力と素早さ武器、女には素早さとサイコダガー・魔法書を使わせるのがベター。
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14 | (サガフロ1)なお、リュート編ではリュートを第1パーティーからはずせるので、一応どんな種族でも可能(ヒーローと半妖は不可能)。妖魔は仲間に入れるのにバトルが必要なので、厳密には種族限定と言えないかもしれないが。 (八束)
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13 | (サガフロ1:モンスターオンリー)クーン編で可能。タンザーを倒すまで一人旅でかなり大変。マグマスライム戦も難所。 (八束)
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12 | (サガフロ1:メカオンリー)T260G編で可能。序盤ゲンに頼らず一人なのがつらいが、メカが揃ってくれば楽になる。磁気嵐には注意。 (八束)
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11 | (サガフロ1:ヒューマンオンリー)ブルー、エミリア、リュート編で可能。これら3つは難易度も低いほうなので、鍛えないまま敵本拠地に突っ込んだりしなければ楽である。 (八束)
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10 | (サガ3:サイボーグオンリー):使い捨て兵器による強化があれば楽勝だが、それを使わないとなると途端に話が違ってくる。得意な攻撃がほとんど無く、パラメータも装備品が大部分を占めるので思ったより強くならない。地道にダメージを与えねばならず、ソロモンソードが手に入るまでは攻撃力に悩まされること請け合い。耐性があまり無いのもネックである。ロボットオンリーよりキツイことは確実だと思われる。 (wani!)
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9 | (サガ3:獣人オンリー):レベルが上がるごとに自動変身するので、一見育てやすいように見える。しかし耐性の関係で、よけいな変身をさせないほうがいいケースが序盤〜中盤に多々ある。そこで、4人をそれぞれ違う獣人に変身させ、ベストなキャラがいたら全員をそれに合わせる。あとは戦闘を逃げまくりながら一気にダンジョンを突破してボスに挑むのがベストか。体術が倍の威力を持つので結構爽快な面も。終盤はレベル31まで上げ、アヌビスにして行くと楽。リボンはボラージュ行きでOK(この辺はモンスターと同じ)。 (wani!)
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8 | 誰が『強敵』になるのか、種族次第で大きく変わるのが見ものである。場合によってはNPCはもちろん、サガ3での「かわす」「まもる」も必須テクニックになるかもしれない。それを考えると、サガ3はどうもモンスターオンリーを基準に難易度が調整されているような気さえしてくる…。 (wani!)
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7 | (サガ1・モンスターオンリー):序盤はアルバトロスから肉を食いつなぐわけだが、上手く食べていくとレベル14の一歩手前の強さになれたりもする。基本的に魔法で戦っていくのがGBサガにおけるモンスターオンリーの基本。 (wani!)
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6 | (サガ3:モンスターオンリー):レベルを過剰に上げるつもりで挑もう。ただしレベル28になったら意地でも全員を閻魔車に変身。そのままティール戦まで。ただしヨルムンガンド戦は自爆6発で倒す以外にないと思われるので、それに気づかないと詰まるかも。ティール戦後はパズズに変身させ、アシュラ・フレア・マグマ・2刀流で地道に攻めること。エリクサーは絶対大量購入必須。 (wani!)
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5 | (サガ3・ロボットオンリー):防御P・エネルギーPで守りを固め、さらに「かわす」で防御。メルローズに戦ってもらうべし。ある程度成長したらあとはトントン拍子。エリクサーを大量購入したら、もう何も気にせず突っ走ろう。 (wani!)
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4 | (サガ2・モンスターオンリー):ミニドラゴン4体で第2世界へ。ねずみおとこの肉でスプライトになる。アシュラ戦はスリプルで補助しながら覆面が1人で攻撃。第6世界でやどかりんの肉を集中的に食べてゲイザーに。大御所戦は剣系に防御を頼み、オーディン戦はニンフ4体で渦潮。アポロン戦は父親の魔力を強化してフレア+目玉4体でビーム。ラスボスは幽霊系の吸収で。 (wani!)
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3 | (サガ2・メカオンリー):序盤はマシンガンや小手で武装を整える。中盤辺りから、銃器類は最小限にして素早さ系の武器や体術で素早さを固める。中盤はドラゴンアーマー必須。だが終盤は、「自己修復+サンブレード4本+エクスカリバー(グングニル)+パワードスーツ」「自己修復+地獄車4つ+ネコのツメ+源氏の小手」のどちらかで装備を固めよう。当然敵から武具を狩りまくること。あとは楽勝である。 (wani!)
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2 | (サガ1・人間オンリーパーティ):まずは人間・女を主人公にしてスタート。すぐに店に向かい、装備していたサーベルを売却。ベーシックタウンで先頭キャラ用にゴールド装備、英雄の町で全員に弓を購入。これで大分楽に戦えるようになる。とにかく、金が貯まりにくくステータスが上げづらい1階が面倒。玄武戦後は多少多く稼げるようになるが… (くずんすー)
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1 | GBサガシリーズなどで、特定の種族だけでパーティを組み、攻略するプレイ方法。プレイスタイルは種族によってそれぞれ大きく異なってくる。 (くずんすー)
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