パラメータに依存しない武器、技、術
【ぱらめーたにいぞんしないぶきわざじゅつ】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
お名前(省略可)  
削除キー(必須)  

▼クリックしてくれると私は大変うれしい

21DS版サガ3:同じように固定攻撃がある。基本的に種族補正と特性補正のみ。ただしレーザーは種族補正はなく、スカウトによって威力が高まる。しかし使い手のパラメータには依存しない。
20サガ2:「固定攻撃」というカテゴリがあり、基本的なAPはパラメータに依存しないが、乱数が関与する「追加攻撃力」の部分は、パラメータに依存するものと依存しないものがある。
19ロマサガ2以降:魔法盾を作り出す術。誰が使用しても回避率に変動がない。
18↓(補足)電撃鞭・チェーンソーは 使用種族が人間の時のみ基礎威力が2倍として計算され、サブマシンガン・サイコガン・ビームライフル・火炎放射・火炎瓶・手榴弾・ダイナマイト・バズーカ・バルカン砲・レーザー砲・ロケット砲は対象1グループ化した場合 そのグループ数分だけダメージ値が分配される。尚、直接ダメージの伴うものは 殆ど対象の防御値分だけダメージ量が差っ引かれる事を追記しておく。 (ミスターディー)
17サガ3:既出以外で単純に数値の伴うものだけを挙げると、【特殊能力】:注射・治療・電撃・サンダータスク・砂地獄・アイアンネイル・悪臭・力を奪う【武器】:バチルスガン・サブマシンガン・サイコガン(※エスパー使用時のみ魔力も依存)・ビームライフル・火炎放射・44マグナム・火炎瓶・手榴弾・ダイナマイト・催涙ガス・バズーカ・照明弾・バルカン砲・レーザー砲・ロケット砲・核爆弾・電撃鞭・チェーンソー 以上が該当。これらはそれぞれ設定された基礎数値のみに依存する(注射・治療も回復量固定で、追加効果も同様)。 (ミスターディー)
16ロマサガ2のソウルスティール。誰が使ってもLPを全て奪える。
15サガフロ1:百足蹂躙。100ダメージ。 (wani!)
14サガ2:ディーエヌエー。割合ダメージ。 (wani!)
13サガ3:回復系全般。アイテムは回復量固定、魔法は対象の最大HPのみが関係。魔力とかは一切関係無い。 (wani!)
12サガ1・2:クロスカウンター・恨みの剣・カウンター。ダメージを受けなかった場合を除き、受けたダメージを倍返し。 (wani!)
11サガ2:攻撃系の体術全般。どうも完全に残り回数依存のようだ(サガ1は素早さの値が威力に上乗せ)。メカが使うと威力は最弱で固定。 (wani!)
10サガ1:岩。安くて強い。 (wani!)
9サガ1・2:複数攻撃銃/サガ1のエクスカリバー。命中100%なのも嬉しい。 (wani!)
8サガ1・2:単発銃。サガ2のメカは威力が倍になるボーナスがあるといえばある (wani!)
7サガ1・2:弓系。とくにサガ1の弓は序盤の助けに。 (wani!)
6サガ1:ライフリーチ。自分以外の敵味方全体(!)に10ダメージ。ちなみに与えたダメージは全部本人が吸収。 (wani!)
5サガフロ2のコンバット戦で 全キャラの攻撃前に実行される 弓兵の支援攻撃。必ず30ダメージを与える (ヘイガー)
4WSC版魔界塔士では、ビームライフルや破壊光線はこの特性を失い、ただの役立たずになってしまった。 (急行デューン号)
3サガフロンティア1では、『ブロークングラス』(『硝子の盾』使用時に投げ技以外の攻撃を受けると発動)、『痛覚倍増』、『ビット』、『次元衛星砲』、『ベルヴァカウンター』、『ムーンスクレイパー』、『首領砲』などが該当する。
2ロマサガ1なら弓全般。ロマサガ3では分身剣、ラウンドスライサー、ヨーヨーなどが有名。 (wani!)
1威力が固定だったり、武器/術法レベルにのみ依存するもの。これらの系統は「誰が使っても役に立つ」物が多い。例えば魔界塔士サガ・サガ2秘宝伝説のミサイルとか核爆弾、ビームライフルなど。 (wani!)

コメント番号 削除キー