値段の割に役に立つアイテム、術
【ねだんのわりにやくにたつあいてむじゅつ】


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90ロマサガ1:『消費WP,JPの割にお得な技、術』と被るがいやしの水。これを150金で買うだけで戦闘中なら完全回復できる術が数回使える様になる。下手な傷薬類よりもコスパがダンチ
89サガ3(GB版):電撃鞭。今回はサガ1以上に微弱なダメージになった+スタン効果はなくなったものの、1回あたり魔力を5ずつ「耐性無視で」減少させられるので、重ね掛けすれば効果は見込める。お値段は1700ケロとやはりリーズナブルで白衣の天使が落とす場合もあるが、いずれも期間限定なので注意。 (ミスターディー)
88サガ1〜2:鞭・電撃鞭。1では命中すれば必ず、GB版2では確率が伴うものの、スタン効果が発生すれば「耐性無視で」どんな相手でも動きを止められる(ボスにすら有効だが、サガ1では弓攻撃+威力が低い為、終盤の敵にはダメージは入らない)。DS版2では○マヒ等を持たない相手に限られるが、ターン越しでスタンが持続する。ライノサウルスやウォッチャー等の一部中ボスには依然有効なので搦め手としては悪くない。お値段はサガ1では鞭⇒80ケロ 電撃鞭⇒800ケロ、サガ2では鞭⇒400ケロ 電撃鞭⇒6800ケロ。どの作品でも気軽に買える。 (ミスターディー)
87ロマサガ2のインペリアルガード。帝国領となった地域9以上という前提条件はあれど、たったの30万クラウンで強力な仲間が加わる事を考えると安すぎるくらいだ。 (M1号)
86DS版サガ3:鬼神刀。最後まで使える破壊力、敵から手に入る点、グループ攻撃の消費2が最強なのでランニングコストが安い、などの理由から割安。1回1215ケロのグループ攻撃はかなり格安な方。
85DS版サガ3:閃光拳。モズマの町で販売されており、購入可能な体術では最強。64000ケロで買えるのだが、消費4の技が防御無視なので、より上等な体術よりも扱いやすい部分がある。未来ドライブ用に武器欄の一番上に置いておくと効果的。サイボーグを素早さ重視にするなら、単体攻撃用・素早さ強化用の武器としてはこれの多重装備で十分なぐらい。
84サガフロ1:武神の鎧。1個2300¢と安いが、欠点なくバランスの良い防御力が魅力。メカにこれを3つ装備させれば全属性の防御力がほぼMAXになることを考えると、その安さがシンプルにわかる。
83>82に補足…ちなみに値段だが、序盤で手に入る重火器系は火炎瓶が挙げられるがこれは1個80ケロ、クラウドの町で手に入る水晶系はどれも1個1500ケロ。使い道を考えるととても安い。
82DS版サガ3:攻撃アイテム各種。重火器系は一定のダメージが見込めるので、敵を弱らせて吸収合体させたりする環境を安価で整えられる。水晶系アイテムは、終盤になると実用的な威力のものが揃ってくる(特にモンスターだと特殊能力の熟練度が威力に関わるので)。ラグナのお供を1体だけ残して戦いたい(召喚を防ぐ)場合とかも、絶対に連携昇華しない=魔法攻撃が全体化しない=倒したくないお供を巻き込まないので有用。強力なものはクラウドの町で売られているが、まとまった資金が揃ったら時機を見てまとめ買いしたい。
81サガフロ1:マシンバルカン。バルカンの効果自体はハンドバルカンと同じで弾数はそれより少ないものの、メカの装備品ボーナスの値が地味に高く リーサルドラグーンと大差ない数値を誇る。これで値段が1550クレジットとリーサルドラグーン(4020クレジット)の数分の一な上に 前述通り固有能力が付いている為、応用性も高い。敵からもキャンキャンやヘルメス、シュウザーから落とさせられるので、無限ジャンク漁りを考慮しても活躍の場は見込める。 (ミスターディー)
79サガ1:青竜刀。この辺りから力依存の武器が高くなってくるため、ザコ相手ではこれで戦った方が燃費も安上がりであり、また「岩」「金の針」同様竜王のなぞなぞの答えでもあるため、買って1本はキープしておくと海洋世界クリアのための手間が軽減される。 (M1号)
78>77 例外だが銀の手がシャールに装備させると器用さは+16。小手以外なら器用さが上がる防具はほかにもある。
77↓便乗。シェルブレーザーも。器用さ+はこれだけ。弓使いに装備させたい。(デュエルマスターもあるが、あちらは二度と黄京から戻れないため。) (リヴァイヴァ)
76>75 補足すると、対空攻撃に弱くなるのはフェザーブーツの方。パワーグラブ単体なら大丈夫。
75ロマサガ3:パワーグラブ。値段1200オーラムの割にとても実用性の高い防具。腕力+2は素晴らしい。ぜひ体術使いににフェザーブーツ併用で装備させたい。(ただ、烈風剣などの対空攻撃には弱くなる。) (リヴァイヴァ)
74>66:更に、終盤まともな方法では始末が悪い通常敵もこれらにかかれば爽快な位に消し炭にしてくれるのでボス戦以外でも役立つ。ラグナ城1F辺りでチェーンバトルを行えば、これを連発し続けてもリチャージ代をはるかに上回る利益が見込める(4チェーンだと1回のバトルで条件次第で合計2〜3万ケロ前後は貰える)。エスパーなら魔力の他にも古の魔法の熟練度もガンガン上がってくれる。 (ミスターディー)
73DS版サガ3:エリクサー。モンスターの場合や、強い特殊能力を引き継いだ場合、戦闘中に使用回数を全回復できる。99個までストックを持てるので、後半は用意しておくと何かと使用機会があるかも。GB版同様に戦闘不能者の蘇生も可能
72サガ2DS:エリクサー。今回はGB版と違って 戦闘中にも特殊能力(女神の持つ方の女神の心臓含む)やメカの武具使用回数を回復できるので、一気に株を上げた。更に、一撃必殺技を駆使したしゃちほこ道場の他、LADプログラムを装備させたメカは弾切れを著しく起こしやすいが これがあれば例え魂の暗域等の長丁場でも連続使用が利くようになるので、パーティーに人間やエスパーがいるなら是非数個は用意したい。一回ずつしか使用できないとは言え、この性能で終盤において5000ケロは破格そのもの(まあ、購入以外で入手する機会も多いが…)。 (ミスターディー)
71>70に便乗。メカの場合はコストが倍になるのでなおさら重要になる。使用回数が多い=リチャージ代が安いことから、安くあげるならば体術の低消費技で戦うのがセオリーか。防具で素早さを高められる点も体術の重要性を高めている。
70DS版サガ3:体術全般。素早さに威力が依存し、これを得意とする獣人は素早さが上がりやすいため、安い体術でもかなり長い間戦える。またリチャージ代を考えるとコストパフォーマンスも良く、中盤くらいまでは種類が少ないため他の武器に浮気しにくいのが素早さをモリモリ上げることにつながる。 (M1号)
69DS版サガ3:ロングソード。最初から買える武器で200ケロなのに、回数3の技「天地二段」がスタンと即死の追加効果を持っている。メルローズも最初から持っているが、熟練度の都合上でいきなりこれを覚えられる。最初のボス「ペブル」はかなりタフだが、即死が出れば一撃で倒せる。
68DS版サガ3:いやしの水晶。価格260ケロで、これはハイポーション(1000ケロ)の約1/4。しかし使い手と対象の魔力が両方とも充実していれば、その回復量はハイポーションとは比較にならないほど高くなる。
67>40便乗。DS版サガ3:ドラゴン系の防具。バンダナでも「○風」は獲得できるが、アクセサリー欄を潰さず防具で風耐性を補える性能は相変わらず便利。ティール・ラグナ・隠しボスなど後半のボスには「メザ」を使ってくる敵が多いのでそれに対しての対策ができるのが大きいのも魅力。 (M1号)
66サガ3DS版:古の魔法辞典・永久の魔法辞典。石からの合成で作れるが、基本技のフレアが無属性&消費回数1で非常に使いやすく、魔力100以上のキャラが使えばラグナ戦・隠しボス戦などにおいて聖剣より確実な大ダメージを与えられる。リチャージ代が高くつくのは難点だが、それを差し引いても連発する価値はある。 (M1号)
65DS版サガ3:特殊能力全般。今回の出費は大半がリチャージ料金という中、宿泊で全快できるのがとても映える。どの種族を主軸にする場合でも、一度は高位のモンスターに変身して、強力なものを引き継いでおきたい。
64サガ3DS版:回復の魔法辞典。比較的早い段階から買える為全員に行き渡らせやすく、低位魔法辞典とはいえ熟練度を上げていくとボス戦で役立つ「ケアルラ」を習得できるのが魅力。また上位の「ちゆの魔法辞典」は買うのが遅くなりやすくまた高い(=リチャージ代も高くつく)ので、燃費の良さという点でも価格の割りに長く使える。 (M1号)
63サガフロ1:万能油。80クレジットという安価で買える回復アイテムだが、その効果はほとんどの状態異常や能力値変化を一度に消す強力な効果。有益な補助も消してしまうリスクもあるが、V-ENDの大幅な能力値ダウンを一発で回復できたりする点は値段の比ではない長所。さらに杯やヴォーテクスなどと違って、オーヴァドライヴ中にも使えるため「ターン終了時にWP・JP・弾数が0になり、行動回数が1になる」という状態異常を消してしまえる。オーヴァドライヴの連続使用が可能。 (wani!)
62サガ2:サブマシンガン。6800ケロと序盤ではやや値が張る武器だが、なかなかの高威力の集団攻撃・メカの特性とよく合うことが相まって、第4世界ごろまで有用な全体攻撃手段として活躍してくれるのだから充分値段の元を取ってくれる。DS版でもケロを貯め買ったプレイヤーは多いだろう。そのための資金稼ぎのお供にはカイの「サンダーの書」を有効活用すれば無駄がない。 (M1号)
61サガ3:フレア。これもエスパー二人係で使えば雑魚は全滅できるし、石を使わずとも普通に店で買える。このあたりからクエイク2回でも敵は倒せなくなるのでちょうどいい。
60サガ3:クエイク。エスパー2人がかりで使えば地震に強い相手以外はほぼ一掃出来る威力を持っている。未来世界のバイパーの都市やムーの町で3400ケロと割合手軽な価格で販売されており 消費MPも20と低めなので、早めに購入しておくと稼ぎが大幅にラクになる。加えて、ディオールも最初から使える点も美味しい。 (ミスターディー)
59サガフロ1:インプロージョン。500クレジットと比較的安い割には即死効果も付いており耐性のない雑魚相手には重宝する。また連携にも組み込みやすいのが魅力。問題はブルー編ではブルー(ルージュ)以外のキャラが習得できない所。 (M1号)
58サガミン:サイコブラスト。術法屋で買うことができるため比較的安上がりであり、また三術合成でBP消費の良い術にすれば下手な武器を買うより安上がりに使える。 (M1号)
57サガ3のサイバースーツ、サイバーヘルム、サイバーブーツ。基本性能もなかなかだが、サイボーグに装備させた時の能力値補正がとてもよい上 サイバーシリーズの防具3種は全て素で素早さ+5されるのも見所である(中でも兜で唯一素早さUPするサイバーヘルムと HP+130するサイバースーツに注目)。尤も、サイバースーツに関しては、サイコアーマーも素早さ+5 バトルスーツは攻撃+5されるので 必要性に応じて買う個数を決めておきたい所。 (ミスターディー)
56>25に便乗して サガ3のヒール。回復量はヒーラーの半分(最大HPの30%相当)だが、それでもケアルと同じMPで全体回復ができるのは非常に心強く 値段も10000ケロと良心的。ヒーラーなくとも回復要員を3人ほど設ければ十分いけるだろう。無論ヒーラーとヒールのリレーで回復しても効果は十分見込める。全体攻撃するボス相手にはほぼ必須と言える。 (ミスターディー)
55〉54:加えて残り使用回数1回の時に賢者の石を使えば 更にローコストで済む(但し、真の塔に登れるようになってから)。尤も、波動砲はシンジュクビル内で1個だけなら拾う事も可能なので、少しだけ我慢すればタダで入手出来るが…
54サガ1:波動砲。価格は100000ケロと高額に見えるが、一部のボス(バリア持ちすざく、アシュラ、すざく2、かみ)以外には使った時点で勝利が確定する効果を考えればこれでも安いくらい。
53サガフロ2:デッドストーン。一撃必殺効果を防ぐお役立ちのアクセサリーであり、これをハン・ノヴァ歓楽街(3区画)の闇ショップならわずか100クラウンで買えることがある。
52サガフロ2:若木の杖。武器としての攻撃力は3しかないが、どこに30クラウンで耐久力が50もある樹のツールが売っている!?
51サガフロ1:ハンドバルカン。値段もお手頃で、また「バルカン」のダメージは武器攻撃力に依存しないため結果的に弾数の多いこちらの方が便利。またクーン・T260G編ではヴァルカン改+鋼の傭兵団戦でT260を先頭にして戦うと高確率で手に入るためタダでゲットでき、タンザーに必ず巻き込まれる(しかも装備もろくに整ってない序盤で)クーン編ではこれとミラーグラス×4で武装したT260が攻撃の要になる。 (M1号)
50>42 ドラゴン窃盗は、エスパーがいなくてもゴミ箱を利用した裏技で秘宝を増やし(水増しとも言う)、先の世界で「てんしのつばさ」を取りレース場に戻ってくれば使える。
49サガフロ2のグリーングラス、ファイアフレーク。樹と炎の2つのアニマをこれ1個で確保できて240クラウンという安さ。装備固有術もなかなか。
48サガ3のペンダント。ムーの町(過去)にて700ケロで販売されており、バンダナ、コサージュに比して2倍以上の魔法防御力を誇る+未来世界へ行くまでにこれより強力な飾りが買えないのでオススメ。特に厄介なカオスのクエイクを少しでも軽減する意味でも最低1個ずつは買っておきたいところ。 (ミスターディー)
47サガフロ1のフラッシュファイア。600クレジットで買える割りには便利な全体攻撃。ダメージもそれなりにある。
46サガ3のミラーシールド。キナイアにてミラー系の防具が色々売られてるが、先手に入る防具の耐性・性能・能力値ボーナスとの兼ね合いを考慮すれば これを選択するのがベストか(価格13000ケロ)。具体的な理由としては 兜は源氏の兜が拾える+素早さUPのサイバーヘルムがある。鎧は先で手に入るパワードスーツとメビウスの服がより魅力的+他にサイバースーツ等の能力値補正される鎧がある。靴はダイヤの下駄やサイバーブーツの能力値補正が勿体ない。小手に至ってはそもそも売られてないので論外。 (ミスターディー)
45サガ3のダイヤの下駄。靴では唯一魔力が上がる為 エスパーには重宝する。多少防御性能で劣っていても 魔力の占めるグレードは大きい為 敢えて最後まで装備させ続けるのもいいかも知れない。値段も3400ケロとまあお手ごろな方。 (ミスターディー)
44ロマサガ3:パワーグラブ。腕力+2が大きな魅力。ピドナ工房の開発品なので一個はタダで手に入る。購入価格も1200オーラムと安く、材料不要なので必要人数分揃えるのも容易。
42サガ2:ドラゴン(ドラゴンレース用)。 エスパーのテレポートでドラゴン窃盗ができる場合にのみ限られるが、たった1000ケロで壁をすり抜けるほど凄まじいスピードを持つ乗り物が手に入ることを考えると、最高のコストパフォーマンスといえよう(さすがに1000ケロのは速すぎてまともにコントロールできないので、800ケロので丁度いい具合) (T.T)
41>38 失礼。ブレイクの書ではなくデスの書ですな・・。前者は11000ケロで1/8の計算、後者は17000ケロ。ごっちゃになってた・・・。 (ミスターディー)
40サガ3のドラゴン系の防具。フェンリル撃破後に単純に防御力だけでミラー及び源氏シリーズに一新されがちだがちょっと待って欲しい。1個わずか5500〜8500ケロで雷系耐性が得られてその特性上冷気や風にも耐性が出来るのでこれほど使い勝手がいい防具も珍しいのだ。ラグナの強力な古魔法メザさえ半減できるので是非1人どれか1個残しておくことをおすすめしたい。私としては他の防具や防御性能などの兼ね合いからドラゴンヘルムを推したい。 (ミスターディー)
39ロマサガ2・3:クイックタイム。2では言うまでも無い反則術。3でもフェイタルミラーに対する対処法として超強力。そして、購入金額…無料! (wani!)
38サガ2:スタンガン。敵1グループをマヒさせるのだがアシュラやビーナスといったステータス異常耐性が全くないボスに効く。敵への汎用性ではブレイクの書に劣るが魔力0のメカでも普通に使える上に1400ケロとブレイクの書のおよそ1/12の値段で買えてしまう。命中率がやや低めなのが難点だが。 (ミスターディー(転載))
37サガ1:サークレット。この時点では格安と言える2万ケロで販売。耐性はドラゴンメイルに無いものを全部。 (wani!(転載))
36サガ1:ドラゴンメイル。サガ2のドラゴンアーマー同様に、値段の割に耐性が強力。 (wani!(転載))
35サガ2:ドラゴンアーマー。「○ダメージ」の特性は魔法攻撃に弱いメカには必須。 (ぽる(転載))
34サガ2:ブレイクの書。普通に使ってももちろんいいがビーナスやアポロンの僕、デスマシーンといった一部の強敵ボスにも効果があるのでかなりのダークホースアイテムといえるだろう。 (ミスターディー(転載))
33サガ1:ミサイル。それなりの威力を持っている上に、全体攻撃。さらには『かみ』が相手であろうとも、まともにダメージが与えられる。 (機会の恩人(転載))
32「サガ1」のチェーンソー。神に効くという事実を考えるとこれを超えうるコストパフォーマンスのアイテムはいくつあるだろうか? (ミスターディー(転載))
31サガ2:コテージ。敵が強く、逃亡不可の戦闘オンリーの非常階段では、消耗が激しいので、これは必須アイテム。いくつか買っておかないと、泣きを見ることになる。 (ぽる(転載))
30サガ1:賢者の石。たった1万ケロで、指定したアイテム使用回数が全回復。 (wani!(転載))
29サガ2:いやしの杖。多少高価な気がするが、効果と使用回数を考えれば安いくらい。パーティーメンバー次第では終盤は必携 (LILAC(転載))
28サガ2:レオパルト2。高いが、雑魚戦で大活躍+大御所の刀攻撃を弾ける点を考えたら十分に買い。越後屋では期間限定なのが痛い。 (wani!(転載))
27ロマサガ1:ジルコンの斧。秘技【飛翔脳天撃】が後列から使用可能というあたりが買い。3ジュエルでも全然高くないだろう。メイジスタッフを持たせた壁役・この斧を使った後列からの攻撃役に分担すれば、サルーインソードだってあまり怖くないはず。 (wani!(転載))
26ロマサガ1:メイジスタッフ。敵の全攻撃を半減という驚異的な性能を発揮するこの杖が1ジュエルとは、かなりのお買い得。 (wani!(転載))
25サガ3:ヒーラー。このゲームでおそらく最も高価な品だが、効果の程を考えるとむしろ安いくらいだ。ロボットのみのパーティ以外は必携。 (wani!(転載))
24ロマサガ2:クロスクレイモア。大剣の中では最強であり、しかも量産できる。序盤で開発することが出来れば、かなり有利な展開になる。 (ぽる(転載))
23ロマサガ1:アイスソード。高い上にアルツールでは期間限定だが、工夫すれば案外金は集まるものである。買えるか否かで中盤以降の難易度が全然違う。 (wani!(転載))
22ロマサガ2・強化服:各防御力のバランスが良く、全身鎧と併用できる。そして何より、眠り耐性はありがたい。下手な防具を開発するよりよっぽど役に立つ。 (ぽる(転載))
21ロマサガ3:傷薬系。サラ主人公時の話だが、出来るだけたくさん買ってラスボス戦では毎ターンバックパックから使おう。使ったターンはコマンダーモードが解除される。さらに、使ったアイテムによる回復はターンの最初に発動する。 (wani!(転載))
20ロマサガ3・白銀の鎧:防御力が高く、音波に耐性があるため、腕っ節とテラーボイスで攻めてくるアラケス戦にはうってつけの防具。 (ぽる(転載))
19サガ2:巨人の小手。メカがいる場合は絶対に第3世界で買っておこう。メカは同じ名が冠せられた防具なら鎧も小手も同じ性能なので、性能の高い小手をたくさん装備すればそれだけでかなりの防御力に。 (wani!(転載))
18サガ2・旅立ちの町の道具屋のミスリルの籠手:このあたりでは最高の防具。装備させておけば、大抵の攻撃は弾いてくれる。 (ぽる(転載))
17サガ1:弓。たった50ケロで買える。ダメージは能力非依存、20ダメージ弱。序盤の人間・エスパーにとっては天の助け。 (wani!(転載))
16サガ1のサブマシンガン。400ケロとまあお手ごろで敵1グループにそれなりのダメージを与えられるので人間はいくつかストックしてもいい。サガ2のは威力面で優れるが序盤で入手するにはちときつい。しかしメカに装備させれば随分役に立つからコストパフォーマンスは良好。 (ミスターディー)
15魔界塔士サガのチェーンソー あれでかみバラバラにできるとは・・・
14ロマサガ2の伝承法。皇帝数人の命と引き換えでスキル強化や陣形集め等ができるのなら安いモンだ。
13ロマサガ1のガーラルフレイル。1600金の割に鍛えれば腕力・器用さ・素早さを低下させる三力破が使えて、攻撃力もそこそこ。
12サガフロンティアの時術「時間蝕」。石化の発生率が非常に高く、石化に失敗してもそこそこのダメージとQUI減少効果を与えられる。これで600クレジットは安い。
11ロマサガ3(主人公ミカエル限定)の竜鱗の剣・ヒドラレザー。これだけの性能を持つ武器防具をたった50000オーラムで開発できる…お得すぎ(しかも2つもらえるので、実質1つあたり25000オーラム)。 (wani!)
10サガフロンティア1のミラーグラス。たったの300クレジットでメカのINT(知力)、WIL(集中力)を25も上昇させることができる。プログラムを短時間で効率よく吸収・開発したい時に役に立つ。
9ロマサガ2の合成術は一律50万クラウンなので、エリクサーやクリムゾンフレア、光の壁はここに該当するでしょう。
8サガ3の催涙ガス(1700ケロ)とか。5500ケロする照明弾と性能が全く同じ。サイボーグ強化用にも使えます。
7魔界塔士サガの「念仏の本」は、たったの500ケロでありながら、フレアの書を超える威力を持つ。効くのはアンデッドだけだが、アシュラもアンデッドなので十分使えるアイテム。 (wani!)
6ロマサガ1の水系統の術(一部を激しく除く)
5魔界塔士・秘宝伝説・ロマサガ1の「パンチ」。前者2つは使えば使うほど強くなるし、ロマサガ1ではレベル15まで育てれば攻撃力30の技を使える。もちろんその安さも魅力。 (wani!)
4ロマサガ1のアイスジャベリン。冷気を苦手とする敵を一発で倒せることがあるお得な術。しかも値段はたったの150金。 (wani!)
3サガフロ1のタイムリープ。言わずと知れた反則術。
2魔界塔士サガの「いわ」。わずか100ケロで100以上のダメージは見もの。 (wani!)
1サガフロンティア1のサイバーグラブが役に立つと思う。メカに装備させると筋力が大幅にアップし、さらに物理攻撃で与えるダメージ量が1.5倍に強化される。

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