56 | ロマサガ2:ヴォーテクス。強化するのはもっぱらプレイヤーサイドである本作では50万クラウン払って自分の首を絞めるようなもの。
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55 | ロマサガ1:火術のやきつくす。雑魚戦ではそうでもないのだけどサルーイン戦に投入不可という点が足を引っ張る (ロマサガ2の合成術は値段よりも年代経過必要な方が…)
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54 | ロマサガ2:イルストーム。冥と水のマスターLv(仮)25まで上げて500000クラウン投資した結果がコレとは…ポイゾナスブロウの方がまだ仕事できそう。
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53 | サガ2:バトルスーツ。防御力は26と時期相応に高く、力+5の補正もかかるが、前作と違って○武器の耐性がない上に、力上昇値も巨人アーマーの半分しかない。値段も39000ケロと随分値が張り、炎・冷気・電気・毒を防ぐドラゴンアーマーからのステップアップのつもりで買うと、後悔する事になる。>37:値段は26000ケロです。 (ミスターディー)
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52 | DS版サガ3:ミラーシールド。ダイヤの盾より5.5倍も高いのに、回避率も能力値ボーナスも低い。使用回数まで少ないため、リチャージ代はダイヤの盾の7倍程度。状態異常へのバリアも、防具や特性で普通に身につけられるので、アドバンテージにほとんどなってない。早期の発掘で有効活用したら、あとは高額という点を考えて売却するといいだろう。
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51 | DS版サガ3:強化の魔法辞典。80,000ケロと高額で、購入できるのも後半になってからだが、能力値上昇の重ねがけが効かない本作で全員に+6程度の強化をしても、焼け石に水である。逆に序盤でパスワードを使って手に入れてしまえば、バーサガは最初から使えるので、全員の力を+6できる。性能に物足りなくなったら、売り払えば大金が手に入る。
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49 | ↓32:だがファイアストームも状況次第では使える。あとは太陽風も。 (リヴァイヴァ)
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48 | サガ1:パワードスーツ。HPと魔力以外のパラメータに高い補正がかかるのはいいが、耐性がほとんどないため実質的な耐久力アップは厳しい。これで100,000ケロは高い。後の作品では流石に性能が見直された。
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47 | >30 ロマサガ2では帝国内でタダで買ったものを売却すれば、どこでも実質タダ。
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46 | DS版サガ3:今回も弓全般。大した破壊力がないのは今回も同じ。メカのパラメーターを高めるために与一の弓を装備するぐらいか。最強の水断の弓はパラメータがあまり伸びない。
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45 | サガ3(GB版):ドレイン。MP32消費して対象のHPを吸収するのだが、基礎威力が0なので吸収量も必然的に少なめになっており、仮に使い手が魔力255のエスパーで対象の魔法防御力が0であったとしても 理論上の威力はせいぜい700そこら。また、モンスターとボスは魔法防御力があるので、使用する機会は必然的に限定されてくる(勿論、一部の敵には逆吸収もされる)。コンプリート目的でもない限り、18000ケロ投じてまで入手する必然性は殆どない。 (ミスターディー)
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44 | サガ3(GB版):弓全般。全体的に値段は比較的安価なものの、剣や斧とは違い 素早さにかかる倍率がない代わりに攻撃の値にかかる倍率が2倍になっているが、種族ボーナスが一切かからない為に剣等に比べて損をしている。また、クロスボウや与一の弓は特定の耐性を持つ対象によっては威力が下がったり逆に痛手を喰らったりするのもネックとなる。無論、与一の弓は魔法石と引き換えになる為、余程の理由がなければ敢えて作って貰う価値は皆無だろう。 (ミスターディー)
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43 | サガフロ2:サソリの毒針。アクセサリの水のツールとしては基本的な性能に毛が生えた程度。入手自体はタダだが、修理しようとすると途端に莫大なクラウンを請求される。
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42 | >40:敵からは早ければガンフィッシュやマンスネーク等から手に入る事もある。但し、それでもT260G編のモービルマニューバ(タルタロスでオクトパスボードを落とすタイプ)やクーン編の策士の指輪イベントで通りがかりに絶対戦うデビルテンタクラー対策、或いは杯のカードイベントでは場合によってはクラーケン戦のメイルシュトローム対策をする際に 水耐性の防具が十分揃ってない事態もありうる為、補助的に購入する分には悪くないのではと。>35で私が敢えてパールハートを挙げなかった理由もここにあります。 (ミスターディー)
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41 | ロマサガ1:メイジスタッフ。攻撃能力はないが、あらゆる攻撃を半減するので実用性がない訳ではないが、巨人の里で1ジュエルで買うとなると少し値が張っていると思わざるを得ない(バイゼルハイムと魔の島で1個ずつ手に入るので) (エディ)
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40 | サガフロ1:パールハート。マンハッタンで市販されているが、「深海の輝石」「ブルーエルフ」「水鏡の盾」など水耐性があり優秀な防具は多く、また領主の館地下で手に入ったりするのでわざわざ1500クレジットを出して買う理由が見当たらない。 (M1号)
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39 | サガフロ1:大半の市販されている武器防具。「安物買いの銭失い」という言葉が良く似合うようなものが多いので(実際に買い取ってもらえるアイテムは一割有るか無いか)、地道に金を溜めて中途半端な値段のアイテムを買うよりはイカサマ資金稼ぎをしてでも市販のものでも最高級品クラスを買うか、無限ジャンク漁りでできるだけ少ない元手で良質のものをゲットするかした方が余程経済的。また中堅価格のアイテムなら拾えるものも多いため(刀・ブラッドチャリス・パールハートなど)それでやりくりした方が更に経済的。 (M1号)
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38 | これに該当するアイテムは、逆に言えば「換金用として活用できるアイテム」になることが多い。売却できるシリーズに限られるが。
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37 | サガ2:『しらはどり』。接近戦用の単体攻撃しか防げないのに36000ケロは酷い。これが手に入る時期には既に秘宝『イージスのたて』があるし、秘宝を失った後も他の盾や、『ディフェンダー』『レオパルト2』等の防御効果を持つ武器、あるいはモンスターの防御系能力を使う方が効果的。『つくも』のハズレドロップアイテムとしての印象が強い。
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36 | サガ2のアライのメット。性能自体は決して悪くないが同じビーナスの大都会で売られ、防御性能・同じ値段(17000ケロ)で更に力がUPする【巨人の兜】が存在するせいで使われながち。更に言えば【巨人の兜】は第3世界の巨人グッズ屋でも売られている上おまけに第6世界の下水道でも拾えると来たもんだ。 (ミスターディー)
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35 | サガフロ1のワンダーバングル・パープルアイ・ブラッドチャリス。効果から言えばむしろ便利だが、上から10000CR・8000CR・4000CRと非常に高価。尤も入手できない時ほど欲しいのが世の常ではあるが、パープルアイはエミリア編で展開によっては拾うこともできるしブラッドチャリスは武王の古墳や一応ブルー編にて地獄で入手可能。更にゼフォンやソニックバット、アンノウンといった比較的遭遇しやすいモンスターから結構入手できるので、少なくとも焦って購入するのは得策ではない。 (ミスターディー)
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34 | サガフロ1:マシンバルカン。攻撃技の【バルカン】のダメージは武器攻撃力に依存しないので、これを買うくらいなら弾数が多くて安いハンドバルカンをどうぞ。ただしメカの強化にはこっちのほうが有利。 (wani!)
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33 | ロマサガ1ガーディアンリング、高いでもクーン編では重要なアイテム(市販!?)
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32 | ロマサガ2:クリムゾンフレア、サンドストーム以外の攻撃系合成術。50万も使った割にはたいした威力は無い。こんなものを作るくらいなら、クラウンは装備の開発に回すのが賢明か。 (ぽる(転載))
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31 | サガ2:かえんほうしゃき。あの威力で17000ケロは勿体無い。・・・それに、第6世界で手に入る。 (機会の恩人(転載))
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30 | ロマサガ2:まだ帝国の支配下に置いていない土地での買い物。どうせならタダで。 (機会の恩人(転載))
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29 | ロマサガ3:ほとんどの店売りの武器。ノーラの工房に行けば、これらの武器より強力な物がタダで(一個だけだが)手に入るので、買う必要は無い。 (ぽる(転載))
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28 | ロマサガ3:兵士・騎士の鎧。弱い、中途半端な値段、そして重い…。 (wani!(転載))
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27 | サガ2:ブロンズ・ゴールド・ミスリル・巨人シリーズの小手以外をメカに買い与える。高いだけで防御性能は安い小手と変わらない。 (wani!(転載))
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26 | サガ2:ファイア、ブリザド、サンダーの書。これらの魔法は、エスパーなら割とあっさり覚えられる。強いて用途を言えば、人間の全パラメーターを最大にする時だけか。 (ぽる(転載))
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25 | ロマサガ1:ほとんどの兜。だって、火神防御輪があるから…。 (wani!(転載))
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24 | サガ2:投げ銭。これも弱すぎる。しかも高い。 (wani!(転載))
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23 | サガ2:十手。防御性能を兼ねるとはいえ、お世辞にも強いとはいえない。 (wani!(転載))
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22 | サガ2:越後屋のレオパルド2。別に使えなかったり、高すぎたりする訳ではないが(むしろ使える)、このすぐ後、越後屋の船で一個拾える。ただで手に入るものをわざわざ買う必要も無いだろう。 (ぽる(転載))
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21 | サガ2のロケットパンチ。初めて見た時いかにも強そうな印象を受けたがどっこい威力がしょぼい。せっかく序盤で苦労して金をためて買ったのに・・。まあ換金には思いっきり使えた記憶はあるが。 (ミスターディー)
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20 | ↓×3 とねりこはライフ防御が付くから役に立たないってほどでは…確かに「値段の割には」だけど。
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19 | サガ2秘宝伝説の「火炎放射器」。値段が高い割りに弱く、もっと強力な武器に押されている。ちなみに無属性ということを考えれば少しは使えるかもしれないが。宝箱から入手した際は換金アイテムとして役立ってもらうのも手。 (wani!)
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18 | 素材状態のライブシルクなんてそりゃもう…
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17 | U:サガの隕石・隕鉄・とねりこなどのアイテム一式。または出来損ないの防具。最初は珍しいものが出たと思って買ってたが後になって余計な買い物だったことに気づく・・・
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16 | サガフロンティア1の銀氷石、雷の結晶。2つとも1500クレジットで購入できるが、雪の精やゼラチナスプランターや雷竜を倒せば腐るほど手に入る。装備しても戦闘中に使って(使用後は消滅する)もまるっきり役に立たない。
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15 | サガフロンティアの時術「カオスストリーム」。ダメージがもの凄く不安定だし、威力もイマイチ。気絶効果もあるが発生したのを見たことない・・・。時術って使える術と使えない術の差が激しいなぁ。
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14 | サガフロンティアの陰術ハイドビハインド。役立つのはクーン編のヴァジュイール戦のみ。いくら何でも役立たずにもほどほどがあるだろう!無料だったとしても買いたくない。
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13 | ロマサガ2のハルモニアスーツ。制作費は4800000クラウン(クロースヘルム、ハルモニアの鎧、マスタリーグラブ、クイックシルバーの制作費の合計)もかかる。敵の攻撃の大半は『光の壁』や『金剛盾』でどうにかなることを考えると、ヒドラスーツやアバロンの聖衣、黒のガラドリエルなどがあれば用済み同然。ヒドラスーツなどは入手が容易でないので、大抵はこれに頼らざるを得ないんだけど。
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12 | サガフロンティア1の壊れたバンパー。スクラップのジャンク屋(T260G編を除く)で300クレジット〜3000クレジットも払っておいて、これが3つ連続で出てきた時には思わず苦笑い。
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11 | サガフロ2のホットストーン。鉱山で手に入るヤツ1つで十分。確かに便利だが、10000CRも払う価値はない。
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10 | サガフロンティア1の木陰のローブ。ゴサルスに最大LPを1支払うと買うことができるが、トレントやシュリーカーを倒しても手に入る。戦闘中に使えばメカ以外のHPを回復できるものの、防御力が低いせいか使われることがない。こんな物のために主人公の最大LPを1支払うのはもったいない。
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9 | 黒曜石の剣 アンバーメイス ハルベルト ハルモニアガード 黒曜石の盾などは開発する価値もない。開発するならせいぜいクロスクレイモアくらい (エディ)
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8 | ロマサガ1の『ヒールライト』。1500金もする割にはコストパフォーマンスが悪すぎる。はっきり言って『マジックヒール』の方が役に立つ。
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7 | ロマサガ2の大体の開発アイテム。何十万クラウンもつぎ込む価値のある物は少ない。強力なアイテムを開発する為に作らざるを得ないんだけど…。
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6 | SFC版ロマサガ1の補助系の術の大半はそう。
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5 | ↓それ以前に「○マヒ/どく」を持つ敵が多すぎて、さらに「○へんか」が毒の耐性を含むようになったのが厄介。魔界塔士サガでは「○どく」を持つ敵が少なかったし、「○へんか」が毒の耐性を含まなかったのでかなり使えるアイテムなのだが…。 (wani!)
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4 | ↓ ×どくが存在しないこともクラウダの存在価値を落としている。せめてほかの3属性魔法より威力があるとかならまだよかったのだが…。
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3 | サガ2秘宝伝説の「クラウダの書」。6800ケロと結構な値段だが、サガ2は毒に強い敵がかなり多いので使いどころに困る。 (wani!)
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2 | サガ2秘宝伝説の「なげせん」。11000ケロも払っておいて、あのしょぼい威力は泣きを通り越して呆れる。 (wani!)
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1 | ロマサガ1のマルダーの盾。3ジュエル(30000金)も払っておいて、効果は何も無い。
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