オススメの装備、技・術、陣形などの組み合わせ
【おすすめのそうびわざじゅつじんけいなどのくみあわせ】


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174インサガEC:竜鱗の鎧+永久氷晶。相性がこちら有利の相手なら、3回まで受けるダメージを「0」にできる。
173>41 ロードスターの『ブレイブハート』は『生命の雨』、『サクリファイス』、『ファイナルクルセイド』と同じで、戦闘参加者が1人の時は使用不可能の技です。この組み合わせに限らずとも、『ブレイブハート』を組み込んだ戦い方をする時は戦闘参加者(昏睡状態の者は含まれない)は多くしておこう。
172>99・104に便乗:これらの全体回復+まんまるドロップに加え、HP回復の技や術(マジカルヒールやスターライトヒールなど他人を回復できるタイプのもの)を組み合わせると、2手で全員のHP回復、3手ならLPまでカバーできる。人数が多ければ多いほど有効になってくる組み合わせであり、5人フルメンバーなら全てカバーしても2人余るので攻撃や補助などに充てられる。
171>99、104 『ファイナルクルセイド』、『生命の雨』、『サクリファイス』は戦闘参加者が使用者しかいない時は使用不可能のため、この組み合わせがオススメになるのは使用者以外の仲間が参戦しているのが前提になります。パーティーの状態にもよりますが、こちらが強くなる程にこれらの技と術の出番は激減します。
170サガミン:グランドスラム使用時、一番上の武器欄にアイスソードをセットさせる。グランドスラムの追撃の地震は武器欄の一番上の武器を経由して使用するため、そこにアイスソードを装備していれば地震はセルフバーニング貫通できる。更に、同技は使用者の腕力に依存するので、他の武器はろばの骨やデストロイヤー、防具は怪力手袋、オキナスのバンダナ(ホーク編限定)、牙のお守り、ポケットドラゴン等で腕力を徹底的に上げると破壊力が相当高まる。 (ミスターディー)
169>144に便乗。父親に孔明の靴。これとブレイクの書を合わせてしゃちほこ先生を狩りまくり…(笑) (オーバーろーど)
168DS版サガ3:○命中+熟練度MAX。この組み合わせだと命中率は素早さに関係なくほぼ確実。
167>167は、引継ぎなしHard・強化ティール戦前に揃う「HP1500・素早さ100」を満たす装備全員分。特性・能力は全員、○魔法防御、○攻撃速度、○火防御、○水防御、○闇防御、○風防御、回復。
166DS版サガ3:メカ…(1)猫の爪,閃光拳×4,相転移砲,パワードスーツ,ロストアーマー,ミラーアーマー,こうめいの靴×3。(2)山嵐×2,閃光拳×3,メビウスの盾,パワードスーツ,ロストアーマー,ミラーアーマー,こうめいの靴×3。(3)山嵐,オリハルコン,閃光拳×3,レーザー砲,パワードスーツ,メビウスの服,ミラーアーマー,こうめいの靴×3。(4)地獄車,山嵐×2,閃光拳×2,イージスの盾,パワードスーツ,ミラーアーマー×2,こうめいの靴×3。
165DS版サガ3:破邪の剣orサンブレード + ○連携昇華。破邪の剣やサンブレードは、最低ランクの価格で聖属性の攻撃ができるのだが、肝心の技が連携昇華技。そこで、特性で発動率を上げてやればいい。大きく発動率が上がり、連携昇華技を前提に戦術を組めるようにまでなる。連携4人目のメンバーが消費4の技を使えば、連携昇華技に発展しないほうが珍しいぐらい。
164ロマサガ3:銀の手(二刀流)+ロブスターメイル+シャドウサーバント+スペキュレイション(前列)。銀の手での二刀流による2本目の武器攻撃は、各種補助による倍率を2乗するため、これで支援レベルが最高のセコンドがついていれば、ハサミ(2倍)×シャドウサーバント(2²=4倍)×スペキュレイション(1.25²=1.56倍)×支援レベル(最高1.39²=1.93倍)で、なんと通常の24倍もの攻撃力になる。
163ロマサガ1:聖杯+リフレッシュドリンク。聖杯の「奇蹟の水」で使い手以外のWPとMPを完全回復させ、使い手をリフレッシュドリンクで全回復できる。使いこなすとマジカルシェルターの半額で済む。
162DS版サガ3:メカやサイボーグに、猫の爪+閃光拳。猫の爪は性能上だと最強ランクなのだが、リチャージ代が高く付く上、防御無視の攻撃がない。一方で閃光拳は、リチャージ代がさほど高くないし、防御無視の攻撃があるため、実はこちらをメインに使ったほうがダメージは大きくなる。猫の爪をパラメータ補強用にして、閃光拳を実戦用につかうといい。ただしサイボーグの場合、装備品の性能の違いによる強化はあまり差がないので、猫の爪を付けるほどでもないか。
161DS版サガ3:メカやサイボーグを素早さ特化にする場合、プリンセスソードを1本(サイボーグの場合は2本でも可)を装備させておくと、集団戦になった時に対処しやすくなるほか、時雨斬りでタフな雑魚敵を即死させることもできる。ただしメカの場合はHPが上位の武器よりかなり低くなるので、Hardの場合はHPを高める装備も同時につけておくと安全。最低でも時空の剣は用意しよう。
160サガフロ2:フレイムナーガ+焼殺。どちらもアーツも合成修得しやすいので、コマンドさえ把握していれば覚えやすく、準備が簡単。4連携「ナーガ焼ナーガ殺」は、発動しやすくて威力も高い。術なので、武器威力に依存せず、弱い装備しかないシナリオでもアニマ確保さえできていれば、装備の質と比較して場違いなダメージをたたき出す。
159DS版サガ3:再生の魔法辞典+コテージ。レイズラは熟練度MAXなら最大HPの97%程度を回復できるわけだが、困ったことに移動中使えない。だが、その欠点をコテージが補う。
158DS版サガ3:サイボーグ…山嵐,閃光拳×5,サイバーヘルム,ミラーアーマー,ミラーグローブ,こうめいの靴,パワードスーツ,バンダナ。引継ぎなしHard・強化ティール戦前に揃う「HP1500・素早さ100」を全員分手軽に満たせる装備。特性・能力は全員、○魔法防御、○攻撃速度、○火防御、○水防御、○闇防御、○土防御、回復。
155DS版サガ3:バーサガ+プロテガ+ヘイスガ+マインガ+現在ドライブ。現在ドライブのダメージはパラメータの数値そのものがダメージに関わるので、全員を強化できる魔法を4種類かけてから使うとダメージが跳ね上がる。
154DS版サガ3:人間・エスパー・獣人・メカに、ロストアーマー+パワードスーツ。メインをロストアーマーにして防御力を確保したうえで、それ以外の場所にパワードスーツを装備することで、ロストアーマーにはない「常時防御状態」をも併せ持つことができる。ただしこの方法、一旦メカに変身しないと不可能である。
153DS版サガ3:ドレインタッチ+○回復。誰からもHP吸収できる攻撃なので使いやすく、回復量の上がる特性によりHP吸収量アップ。すなわち攻撃力もアップするため、攻防一体の凶悪な技になる。特性に空きの多いノーマジーンやセキリあたりに○回復を引き継がせると効果的。
152DS版サガ3:モンスターにバンダナ、耐火マント、防寒マント、世界樹のお守り、騎士の勲章。装備品でダメージ軽減できるタイプのもので、特性と同性能のもの5種。これ以外は○武器防御を海の男のバンダナで、○魔法防御を女王陛下の勲章で補いたいが、装備欄が残り1つだし、この2つの属性耐性は、特性だと−25%・装備品だと−10%なので、比較的攻撃の熾烈な魔法対策に○魔法防御を優先させ、○武器防御がなければ海の男のバンダナで補うと戦いやすいかも。バンダナはドラゴン系の兜・鎧・小手・靴のどれかでも代用可。
151サガミン:曲刀対応スキルのあるクラス(帝国海兵、ハンター、エスタミル古流闘士、武芸家、武闘家、魔戦士、シーフ)に強度+3の「粘糸」か「エレクトラム」で補強した【幻獣剣】。ちょっと攻撃性能は減るが LP段階増を差し引きして 更にLP段階を1だけ底下げできるので、【幻体戦士術】を最高でLP段階1[25%でLP1減]に抑えられる。 (ミスターディー)
150DS版サガ3:サイボーグにオリハルコン、地獄車、山嵐×4、回復、サイバーヘルム、メビウスの服、メビウスの小手、メビウスの靴、パワードスーツ、耐火マント、○魔法防御、○水防御、○土防御、○闇防御、○聖防御、○風防御。 体術と早剣で素早さを固め、なおかつ防御を重視した組み合わせ。1周目で全員これにすることは不可能なので、体術は閃光拳、靴はこうめいの靴、鎧はミラーアーマー程度でも十分。
149サガミン:ローザリア術法士に【オウルの杖】【ブリムスラーブス】【大陸蛇の杖】【メイジスタッフ】を経由して魔術や土術、幻術を使わせる。大筋のメリットはウィザードのそれに準じている他、このクラスならではのメリットとして合成術の【デルタ・ぺトラ】【幻日】を消費LP0で使えるようになるのがミソ(無論、【イージスの盾】や【幻体戦士術】等のBP・LP段階共に高い土術・幻術をアレンジでコストを抑えて使わせられる点も美味しい)。 (ミスターディー)
148サガミン:ゲッコ騎士に就かせたキャラに樹精結晶で補強した【竜槍マリストリク】を装備欄の一番上に装備させる。クラス特性でカウンター率がUPし、カウンターは武器装備欄の一番上に装備した武器の攻撃性能が、威力に影響する。その点 【竜槍マリストリク】は攻撃性能が高い上に補強も可能で しかも火術も使用できるので、各種能力値の減少度合いを割り引いても十分活用できるレベル。ただ、知力の他に精神や愛も下がるので、愛依存の回復術や補助術なんかの効果にも悪影響が出る点に注意。 ((※デメリットが気になるなら君主の大斧や翼の槍でも可)ミスターディー)
145DS版サガ3:モンスターに攻撃用アイテム。そのすべてを使いこなせる唯一の種族である。
144サガ2DS:父親(2回目)に竜鱗の靴。通常攻略でも勿論役立つが、魂の暗域の真理を求めるものに連れて行くならこれでまずHPを底上げし、体の素等でドーピングすれば何とか戦力になってくれる。特にモンスターオンリーPTの場合、復活の杖で何度も復活させられたりして女神よりも取り回しが利く代わりに イージスの盾が使えないので、耐性付加はドラゴンの盾辺りで妥協せざるを得なくなる(真理戦で手に入る鏡の盾を使えるならその限りではないが…)。 (ミスターディー)
142サガミン:剣士に【炎のロッド】や【大地の剣】を経由して火術や土術を使わせる。細剣は元々対応スキルだし、これら経由で且つ前衛で使えば 速度も威力もあって尚且つクラス特性でダメージ量も水増しされる為、超強力。中でも【炎のロッド】を経由しての火の鳥は 抵抗力を持つ相手以外なら大活躍する。しかも補強可能なので、樹精結晶あたりで補強すれば 最終的にはLPコストなしで使わせられる+細剣技も存分に活用できる。【フランベルジュ】、及び【アイスソード】の吹雪を活用する手もあるが、知力に−補正が掛かる為、微妙。 (ミスターディー)
141サガミン:クジャラート闘士に【竜槍マリストリク】【翼の槍】。術具による諸々のメリットに加えて、これらの攻撃性能の高さと このクラスによる投射技の威力UPの特性を買って双龍破を使わせると強い。【竜槍マリストリク】は肝心の依存能力値である知力の減少度合いが激しいが、攻撃性能が高い上に補強も可能なので、各種能力値の減少度合いを割り引いても十分活用できるレベル。ただ、精神や愛も下がるので、愛依存の回復術や補助術なんかの効果にも悪影響が出る点に注意。 (ミスターディー)
140DS版サガ3:トランスヘドバン・キャノンヘッドに○全て、○魔法防御、○土防御、○聖防御、○闇防御、ドラゴンリスト、耐火マント、防寒マント。やはり全属性と魔法全般に耐性を付けることで、大抵の魔法攻撃と状態異常に耐えられるようになる。世界樹のお守りがあるなら○闇防御は外してもいいが、そうそう量産できるものではない上、選択肢によっては手に入らない。
139DS版サガ3:メカに○魔法防御、○火防御、○水防御、○土防御、○闇防御、○聖防御、ドラゴンメイル、パワードスーツ。全属性と魔法全般に耐性を付けることで、大抵の魔法攻撃に耐えられるようになる。 状態異常対策も含めてみた。
136サガミン:細工師に【聖杯】、【水竜剣】等の四天王召喚武器。クラス特性によって「薬箱」「逃げる」以外の消費EP・LPを高確率で1下げられる為、これらの固有技及び召喚キャラクターのLP消費技・術(水竜の『ハイドラスフォールズ』や、フレイムタイラントの『リヴァイヴァ』等)を ほぼ確実に消費LP0で使わせられる(※消費LP1までのものに限る+四天王召喚技は消費LP4が限度)。因みに、【聖杯】の『奇蹟の水』は消費EP2となるので、さしあたり通常より+1回分お得に。 (ミスターディー)
135DS版サガ3モンスター:バンダナ、耐火マント、防寒マント、世界樹のお守り、(女王陛下の勲章、海の男のバンダナ、騎士の勲章)。
134DS版サガ3メカ:相転移砲(猫の爪)、猫の爪×5、パワードスーツ、ドラゴンメイル(こうめいの靴)、こうめいの靴×4、○連携攻撃力、○連携昇華(○風防御)、○武器攻撃、○魔法防御、TGP取得、魔法反射。
133DS版サガ3エスパー:猫の爪、オリハルコン、水断の弓、イージスの盾(げんじの盾、ドラゴンの盾)、メビウスマスク、メビウスの服、ドラゴンリスト、こうめいの靴、防寒マント、パワードスーツ、○連携攻撃力、○魔法攻撃、○魔法防御(○火防御)、○聖攻撃、TGP取得、戦闘勘(○闇防御)。
132DS版サガ3獣人:パンデモニウム×3、七支刀、正宗、イージスの盾(げんじの盾、ドラゴンの盾)、バンダナ、ロストアーマー、パワードスーツ、耐火マント、防寒マント、世界樹のお守り、○連携攻撃力、○武器攻撃、○攻撃速度、○聖攻撃、○土攻撃、戦闘勘(○魔法防御)。 ※ ○攻撃速度は、行動速度が遅い『剣の雨』に、先陣を切らせる為。
131DS版サガ3人間:レーヴァテイン×2、ソロモンソード、エクスカリバー、イージスの盾(げんじの盾、ドラゴンの盾)、バンダナ、ロストアーマー、パワードスーツ、耐火マント、防寒マント、世界樹のお守り、○連携攻撃力、○連携昇華、○武器攻撃、○魔法防御(戦闘勘)、○聖攻撃、○火攻撃。
130>93 もし特殊能力を覚えさせるなら、フレアの書の代わりに、連携率の高い『凝視』を。
129DS版サガ3:セキリに「○連携発生」。ドレインタッチでの攻撃力を上げやすくするため、連携確率をアップさせるのが狙い。連携が発動すれば「○連携攻撃力」があるため大ダメージ=HPを大量に吸収できる。
128DS版サガ3:ナベルスに「○攻撃速度」、ダゴンに「○攻撃速度」「○魔法防御」。どちらも「回復」を先手で発動させるため。
127DS版サガ3:メカに「○全てor○精神or○石化」を身に着けさせることで、数少ない状態耐性の穴である石化に対処できる。メカは装備品でパラメータが決まるので、耐性を特性で補っておくと装備品を自由に気兼ねなく選べるため。
126DS版サガ3:「回復」+「○攻撃速度」+「○全てorリボンor魂の勾玉」。全種族通して有効。
118↓(補足)因みに、このテクニックは マップアビリティ【不意打ち】【警戒】とリガウ島の恐竜をランク調整に利用するテクニックにも応用可能(本編辞典の【ホワイトアウト】の項も併せて参照)。尚、【不意打ち】の場合は隠密スキル、【警戒】の場合はサバイバルスキルに対応しており、パーティー内の最大スキルLV3なら それらのマップアビリティ成功時に現在のバトルランクがまだ最大ではない事が確定する。また、それとは別に その【竜槍ケレンドロウズ】は、最終試練クリア後の仲間謀殺にも有効。 (ミスターディー)
117サガミン:【竜槍ケレンドロウズ】を廃石(6)で改造した物を経由して「主人公キャラ以外に」ホワイトアウトを使用させる。ホワイトアウトには残りLP以上の消費LPで使用させると 実質消費LP0で逃走させられる上 逃走前に限りアイテムもそのキャラだけ使い放題になる裏技がある。そこで強度補正を著しく下げた術具経由で使用する事で LPコストが著しく引き上がる為、残りLPがかなり高い状態でも実行し易くなる(消費LP10程度で使用可能になる)。これなら多くても 僅か1回その方法で逃走するだけで条件を満たせる。 (ミスターディー)
111DS版サガ3:メカや、魔力の基準値0のモンスターに、特殊能力「回復」を覚えさせる。フルケアなら魔力に関係なく回復可能。
110DS版サガ3:モンスターの場合、「○攻撃速度」+「回復」+「○魔法防御」。最終バトルは後手が危険なので、先手を取って全体回復できる状態にしておくといい。万が一の事態に備えて○魔法防御もつけておく。
104>99  モンスターやメサルティムの生命の雨とか、アルカイザーのファイナルクルセイドでも同じ事が可能。つまり全シナリオで使える。
103サガミン:行動順指定で【タイムディシーバー】等のターン強制終了術の使用ターンに【電光石火】や【剣閃】のように速度補正に+のかかる技を使用する。「疾風」のクラス特性を持つ【海賊】にこれを併用させればかなりの確率で一方的に嬲り倒せる(対応武器の関係上、隊列を前衛にして速度効果を確保するのも忘れずに)。更に、相手の素早さを下げる【かかと切り】と併用する事でその精度を上げられる上に【剣閃】となら連携に繋げられる点も良い。 (ミスターディー)
102Uサガ:召雷or神雷+木の葉の盾。 これは、召雷or神雷によって高いダメージを与えながら、五行配分に木が増えてくることを利用して、木の葉の盾の回避率を上げる、攻防一体の効果がある。
101サガ3:まもる+さわると○○系。味方をかばうことで敵のターゲットになりやすくなり、攻撃してきた敵に次々とカウンターを仕掛けられる。
100サガフロ1:デュラハンの盾+サッドソング+光の剣+反応射撃+盾(秘術)。ほとんどの攻撃はなんらかの防御手段に引っかかり、引っかからなくても防御力アップ+攻撃力ダウンのおかげでダメージはきわめて低い。
99サガフロ1:サクリファイス+バックパック。ブルー編のみ可能という制限はつくが、バックパックからまんまるドロップを使えれば、サクリファイスで減ったLPを回復できるため、パーティ全体の安定性に拍車がかかる。
98ロマサガ1:火神防御輪+死の鎧+メイジスタッフ。サルーイン戦にて前列に1人だけ配置して、そのキャラにこの装備をさせて囮にさせる方法として。サルーインの攻撃はその大半がサルーインソードなので、死の鎧で防御力を高めた上でメイジスタッフでさらにダメージを半減。メイジスタッフは術ダメージも半減するし、火神防御輪で炎属性と水属性をカットする。
97DS版サガ2メカ(魔力特化):サイコガン、超魔導回路(いやしの杖)、超魔導回路、超魔導回路、超魔導回路、超魔導回路、魂の勾玉(ロストアーマー)、○マヒ/毒。
96DS版サガ2メカ(素早さ特化):プリンセスサーベル、プリンセスサーベル(ミッシングムーン)、ミッシングムーン、ミッシングムーン、ミッシングムーン、魂の勾玉(ミッシングムーン、相転移砲、フルケアの書、ロストアーマー)、LADプログラム、○マヒ/毒。
95DS版サガ2メカ(力特化):草薙の剣、エクスカリバー(グングニルの槍)、草薙の剣(グングニルの槍)、草薙の剣、草薙の剣、草薙の剣(ロストアーマー、魂の勾玉)、LADプログラム、○マヒ/毒。
94DS版サガ2メカ:相転移砲、相転移砲、相転移砲、相転移砲、相転移砲、相転移砲(レオパルトXG)、LADプログラム、○マヒ/毒。※連携狙いで。
93DS版サガ2エスパー:フレアの書、フレアの書、いやしの杖(フルケアの書)、(魔導師の杖、復活の杖)、ロストアーマー、魂の勾玉、魂の勾玉、捨て欄。※必要に応じて、魂の勾玉を増やす。
92DS版サガ2人間:草薙の剣(七支刀)、エクスカリバー、フレアの書、いやしの杖(フルケアの書)、(復活の杖、エリクサー、鏡の盾)、パワードスーツ、魂の勾玉、魂の勾玉。※必要に応じて、魂の勾玉を増やす。
91DS版サガ2:LADプログラム+エクスカリバー。消費回数が2倍になるなら、使用回数無限の武器を使えばいいのである。
90ロマサガ3:無刀取り役のキャラにシェルブレーサーや素早さUPの防具。無刀取りの成功率は剣・大剣LVの他、素早さや器用さも関わるのでこれらを装備させると幾らか成功率を上げられる。一応、デュエルマスターでも器用さは上げられるが、入手先の黄京から出られなくなる場所に置いてあるのが大きなネックとなる。素早さUPの防具は↓の項参照。後、勝利の詩やワールウィンド等の陣形で素早さUPを図るのも手。 (ミスターディー)
89ロマサガ3:挑発射ち役の装備…妖精の弓(代用品ならカナリアの弓)。防具はヒドラレザー、疾風のくつ(代用品ならフェザーブーツorラバーソウル)、翼のお守り。後の1つは邪眼のマスク、ナッツのチョッキ等重量が少ない割に防御性能が良い物を。重量を抑え 尚且つ素早さを上げる装備を組み合わせる事で 挑発射ちの命中率を向上させられる。まぁ命中率は基本的にどの技でも高いに越した事はないのだが、個人的に無刀取りとセットで使うに当たっては特によく使う分も考慮に入れ 敢えて記載。余計な装備は極力控える事。 (ミスターディー)
88サガフロ2:デッドストーン以外を購入可or簡単に手に入る物で揃え、攻撃力と防御力を重要視、水のアニマで回復をできる装備。JP150前後を前提の例を4つほど。「聖騎士の槍/氷の槍/星くずのローブ/カナリアハート/ワニ革のくつ/デッドストーン」「聖騎士の槍/クリス・アカラベス/湖水のローブ/ジュエルバンド/ワニ革のくつ/デッドストーン」「聖騎士の槍/妖精王のリラ/湖水のローブ/ジュエルバンド/ディープブルー/デッドストーン」「聖騎士の槍/ブリムスラーヴス/湖水のローブ/イターナルロック/ワニ革のくつ/デッドストーン」
87ロマサガ3:五月雨斬り+王家の指輪+玄武陣。最終ボス戦の闇形態に有効。五月雨斬りのファストトリック効果でフェイタルミラーをかわし、敵の猛攻は王家の指輪+玄武陣の二重再生効果でサガフロシリーズ並みの再生回復ができる。
86フロ1pzkwV:ハイペリオン、パワードスーツ、追加メモリボード(裏メモリボード、重粒子砲)、オクトパスボード。 重粒子砲(破壊光線銃)、パワードスーツ、裏メモリボード(重粒子砲)、オクトパスボード。 タイガーランページ仕様:流星刀、流星刀(スプリガンスーツ)、パワードスーツ、オクトパスボード。
85フロ1ナカジマ零式:竜鱗の剣、流星刀、ミラーグラス、大魔神装甲、スプリガンスーツ。 竜鱗の剣、流星刀、レーザースコープ、大魔神装甲、裏メモリボード(パワードスーツ、オクトパスボード)。※神威クラッシュ仕様で剣闘、HP重視。 ハイペリオン(破壊光線銃)、重粒子砲、ミラーグラス、ミラーグラス、パワードスーツ。
84フロ1ラビット:重粒子砲(破壊光線銃)、レーザースコープ、パワードスーツ、裏メモリボード、オクトパスボード。※ボス戦に挑む場合は、レーザースコープと裏メモリボードを、重粒子砲とミラーグラスに変更。 オクトパス無し:重粒子砲(破壊光線銃)、重粒子砲(リーサルドラグーン)、ミラーグラス、パワードスーツ、裏メモリボード。 タイガーランページ仕様:流星刀、流星刀、パワードスーツ、オクトパスボード、ミラーグラス。
83フロ1BJ&K:重粒子砲(破壊光線銃)、レーザースコープ、パワードスーツ、追加メモリボード(裏メモリボード、重粒子砲)、オクトパスボード。 オクトパス無し:重粒子砲(破壊光線銃)、重粒子砲、レーザースコープ、パワードスーツ、追加メモリボード。 タイガーランページ仕様:流星刀、流星刀、パワードスーツ、オクトパスボード、レーザースコープ。
82フロ1特殊工作車:月下美人(流星刀)、流星刀、パワードスーツ、追加メモリボード、オクトパスボード(パワードスーツ、デュラハンの盾)。 重粒子砲(破壊光線銃)、ミラーグラス、ミラーグラス、パワードスーツ、追加メモリボード。
81フロ1レオナルド:竜鱗の剣(月下美人)、流星刀、パワードスーツ、追加メモリボード、オクトパスボード(武神の鎧、デュラハンの盾)。 重粒子砲(破壊光線銃)、ミラーグラス、ミラーグラス、パワードスーツ、裏メモリボード。
80フロ1オメガタイプ:草薙の剣(月下美人)、デュラハンの盾(武神の鎧)、飛天の鎧(リーサルドラグーン、精霊銀の鎧)、スプリガンスーツ、オクトパスボード。 草薙の剣(月下美人)、武神の鎧、パワードスーツ、追加メモリボード、オクトパスボード(流星刀)。
79フロ2:(水のアニマの武器)、(音のアニマの武器)、石甲の胸当て、石獣のタグ(石、獣)、グリーングラス(樹、炎)、デッドストーン。いくつでも手に入るアイテムで“全アニマ確保”“石化無効”“一撃必殺無効”をつけられる組み合わせ。簡単に用意できて武器性能も考えるなら、主力武器は氷の槍やリムストックス(どっちもアニマは水)あたりになるかな? 音波耐性があるけど妖精王のリラ(音)でも。
78フロ2:(1)ビーストランス+(石のツール武器)、ヒドラスーツ+ブラッドスター+ファイアフレーク+デッドストーン。(2)金剛石の槍+(音のツール武器)、湖水のローブ+ファイアフレーク+獣骨の小手+デッドストーン。ファイアフレークはグリーングラスでも可。容易に手に入るアイテムだけで全アニマを確保+一撃必殺無効+活殺獣閃衝の同一連携ができる。簡単に揃えられるのは3人分。残り1人はグールの塔(双子グール)の湖水のローブか、樹海での石獣のタグを狙う(グスタフの場合はこの両方が必要)。
77>70 精霊環とヒドラブーツの代わりに、ねじりヒドラとメタルグリーブ(鉄)を装備させても、射突防御が一つ無いのを除けば、同じアビリティが得られる。防御性能は多少劣るが、こちらの方が揃えられる確率が高く、装備としても悪くない。特にローラ編でのメタルグリーブ(鉄)は、見かけたら即買いしたい一品。
75フロ1:オーヴァドライヴをセットしたキャラがバックパックを装備する。停滞のルーンの代わりに万能油を使う事で、オーヴァドライヴを毎ターン放てる。
74フロ2最終戦闘:バブラシュカ(樹)、装甲スーツ、デッドストーン、その他アニマ装備や盾を用意する。活殺獣閃衝での同一連携を狙う。バブラシュカはビーストランス(獣)や氷の槍/邪龍ウロボロス(水)に必要に応じて変える。
73フロ1メカ:流星刀、流星刀、パワードスーツ、武神の鎧、精霊銀の腕輪。流星刀は増殖で5〜9本に増やす。足りなければ黒曜石の剣、竜鱗の剣、草薙の剣で代用。精霊銀の腕輪は精霊銀の鎧にしても良い。タイプ1なら足りない能力を補ったりオプションを追加していく。タイプ5ならやむをえないが武神の鎧は除く。STRとQUIのバランスを考えて臨機応変に。
72サガ2メカ:自己修復、パワードスーツ、ネコのツメ、地獄車、地獄車、地獄車、地獄車。パワードスーツは源氏の小手でも良いがその場合は後衛向き。ネコのツメをエクスカリバー(グングニルの槍)に置き換えるならば地獄車もサンブレード(硝子の剣)に置き換える。素早さ系は前衛に、力系は後衛に配置するのがおすすめ。
71サガ3:イージスの盾は1枚しかないので、ドラゴンの盾で補っても良い。
70アンサガ:竜鱗の盾(ディフレクト付きの長剣)、黒鋼の腕輪、黒鋼の腕輪、精霊環、黒曜石の鎧、ヒドラブーツ。※あくまで全身鎧をしない場合の理想。実現は限りなくむずい(不可能ではないが)。
69フロ2ミーティア:ホークウインド(獣)、水鏡、ロブスターメイル、樹氷の腕輪(樹・水)、ノヴァ・ハート(炎)、タイタスグリーブ(石)。 ロブスターメイル、ディープブルー(水)、グリーングラス(樹・炎)、タイタスグリーブ(石)。※アニマは、樹、石、炎、水、獣。
68フロ2ロベルト:舞姫(獣)、水鏡、ロブスターメイル、ブラッドスター(水・音)、グリーングラス(樹・炎)、タイタスグリーブ(石)。※アニマは、樹、石、炎、水、音、獣。
67フロ2プルミエール:邪龍ウロボロス(水)、水鏡、ロブスターメイル、ノヴァ・ハート(炎)、アンバーマリーチ(樹・獣)、タイタスグリーブ(石)。※アニマは、樹、石、炎、水、獣。
66フロ2グスタフ:ファイアブランド(炎)、ギュスターヴの剣、ロブスターメイル、樹氷の腕輪(樹・水)、石獣のタグ(石・獣)、タイタスグリーブ(石)。 装甲スーツ、ラストリーフ(樹)、ディープブルー(水)、石獣のタグ(石、獣)。※アニマは、樹、石、炎、水、獣。
65フロ2ジニー・ナイツ、ラスバト仕様:ハードロック(石)、水鏡、ロブスターメイル、樹氷の腕輪(樹・水)、石獣のタグ(石・獣)、デッドストーン(一撃必殺無効)。 リムストック(水)、水鏡、ロブスターメイル、ラストリーフ(樹・一撃必殺無効)、石獣のタグ(石・獣)、タイタスグリーブ(石)。
64フロ2ジニー・ナイツ、ウィリアム・ナイツ:ハードロック(石)、水鏡、ロブスターメイル、樹氷の腕輪(樹・水)、石獣のタグ(石・獣)、タイタスグリーブ(石)。 装甲スーツ、ラストリーフ(樹)、ディープブルー(水)、石獣のタグ(石・獣)。※アニマは、樹、石、水、獣。
63フロ1モンスター:深海の輝石、ウインドシェル、精霊銀のピアス、パープルアイ。※固有装備や耐性に合わせてウインドシェルを増やすといい。
62フロ1妖魔:グリランドリー×3、デュラハンの盾、妖魔の鎧、精霊銀の腕輪、強化服(防護服)、深海の輝石(ウインドシェル、レーザースコープ)。 グリランドリー×3、デュラハンの盾、サイバースーツ(パワードスーツ)、妖魔の白衣(メロウリング)、精霊銀のピアス、ウインドシェル。
61フロ1ヒューマン防具:エクセルガード(デュラハンの盾)、パワードスーツ(サイバースーツ)、強化服(防護服)、パープルアイ、精霊銀のピアス(深海の輝石、ウインドシェル)。 冥帝の鎧、精霊銀の腕輪(強化服、防護服)、深海の輝石、パープルアイ(ウインドシェル)。
60ロマ3防具:水鏡の盾(ウィルガード、魔王の盾)、聖杯、ヒドラレザー、強化道着、トロールストーン、キャンディリング(パワーグラブ、デュエルマスター、フェザーブーツ)。
59ロマ2防具:(片手)ハルモニアスーツ、断熱服、ワンダーバングル。(両手)竜鱗の鎧、虹の水環、キャンディリング(ソーモンの指輪)。
58ロマ1防具:頭:火神防御輪、体:死の鎧、腕:ガーラルの小手(ムーンストーン)、足:はやてのくつ、首:アメジスト(トパーズ、おまもり)、指:たかい指輪(ガーディアンリング、ダイヤモンド、ルビー)、盾:マルダーの盾。※()内のデステニィストーンはWSC版でのみオススメ。
57サガ3:エクスカリバー、イージスのたて、メビウスマスク、パワードスーツ、メビウスのこて、メビウスのくつ、リボン、リボン(どくろのゆびわ)。
56サガ2メカ:グングニルのヤリ、サンブレード、サンブレード、ドラゴンのたて、ドラゴンアーマー、パワードスーツ、じこしゅうふく、○マヒ/どく。
55サガ2エスパー:サイコブラスト、さいせい(テレポート)、○すべて、フレアのしょ、ブラッドソード、いやしのつえ、パワードスーツ。
54サガ2にんげん:しちしとう、エクスカリバー、ガラスのつるぎ、チェーンソー、サークレット、ドラゴンアーマー、げんじのこて、こうめいのくつ。
53サガ1エスパー:サイコブラスト、ヒーリング、テレポート、○へんか、フレアのしょ、サイコソード、ブラッドソード、ゾクのはちまき。
52サガ1にんげんその2:エクスカリバー、サンブレード、かくばくだん、ミサイル、ゾクのはちまき、ドラゴンメイル、げんじのこて、こうめいのくつ。
51サガ1にんげん:まさむね、ディフェンダー、ガラスのつるぎ、チェーンソー、ゾクのはちまき、ドラゴンメイル、げんじのこて、こうめいのくつ。
50サガフロ1:秘術『盾』+モンスター能力『サッドソング』。無力化出来る敵が結構います。 (wani!)
49サガフロ1:装備欄の少ないpzkwVも、『重粒子砲』を2つと『精霊銀の鎧』に『パワードスーツ』で射撃系メカとしてHPもDEFも高く出来る。VITが中途半端だが、まあ仕方ないかと。 (wani!)
48サガフロ1:麒麟に『深海の輝石』を2〜3個と、余った分だけ『ウインドシェル』。低いVITを深海の輝石で補いながら、WILとQUIをウインドシェルでやや強化。VITを重点的に補うのは、様々な耐性を持ちながら普通の攻撃で倒されないようにするため。 (wani!)
4746の続き アバロンの聖衣+断熱服+クロースヘルム」で「斬42、殴44、突35、射35、熱62、冷62、雷35、状35」。 」「宵闇のローブ+クロースヘルム+クイックシルバー」で「斬33、殴34、突30、射55、熱40、冷40、雷40、状40、」 です。 (きいん)
4645で紹介した装備例ですがただ防具を並べるだけでは説得力に欠けるので実防御力も記入しておきます「ハルモニアスーツ+断熱服+精霊の指輪」で「斬51、打41、突41、射41、熱62、冷62、雷20、状30」。「黒のガラドリエル+虹の水環+ラバーソウル」で「斬49、殴29、突37、射37、熱37、冷41、雷69、状38」。 「竜鱗の鎧+クロースヘルム+魔石の指輪」で「斬48、殴45、突31、射31、熱51、冷51、雷51、状42」。 (きいん)
45ロマ2でラスボス戦におけるお勧め装備ですが「ハルモニアスーツ+断熱服+精霊の指輪」「黒のガラドリエル+虹の水環+ラバーソウル」「竜鱗の鎧+クロースヘルム+魔石の指輪」「宵闇のローブ+クロースヘルム+クイックシルバー」「アバロンの聖衣+断熱服+クロースヘルム」敵のドロップアイテムに頼らなくてもハルモニアスーツを開発という手間を省いてもできることが売りです (きいん)
44ロマ2での最高物理防御力はアイアンウィル+黒のガラドリエル+クイックシルバー+マスタリーグラブで斬80、殴64、突53、射53である (きいん)
43サガフロ1:ヒューマン5人のQUIを55、WILを70近くまで上げ、『グリランドリー×2』『パワードスーツ』『翼のお守り×3』を装備させてQUIとWILを大幅強化、武器は『アグニMBX』『アグニCP1』、技欄には『早撃ち』『2丁拳銃』『全体攻撃』を入れる。これでもう、マグマスライム戦ではマグマタッチより先に全体射撃で倒していけます。弾切れ時の銃切り替えを忘れずに。わははは、マグマスライムよ、飛び交う鉛の弾から もはや、のがれることはできんぞ! (wani!)
41サガフロ1:T260(タイプ1)に、バックパック+ロードスター。ロードスターのブレイブハートでWEAを上げればインスタントキットで500位回復出来ます。たくさん装備できるタイプ1なので強さと回復を両立可能です。 (wani!)
40ロマサガ2:宵闇のローブ+クロースヘルム+クイックシルバー。この3つの防御性能は「斬33、打34、突30、射55、熱40、冷40、雷40、状40、合計重量3、素早さ+1、術補正(冥術)+3」。 (wani!)
39ロマサガ3:ヒドラレザー+デッドハート+龍神降臨。 龍神降臨時の天敵である毒状態を防げる。もし闇の翼地相のダメージもLP1ダメージになるのなら、それを防ぐ意味でデッドハートもセットで。 (wani!)
38ロマサガ1 ミンストレルソング:『ショックウェイヴ』をベースにして、『エレメンタル(風)』+『ミサイルガード』でアレンジする。このアレンジ『ショックウェイヴ』を使えば、敵全体にダメージを与えつつまとめて気絶状態にする事ができるので、ザコ戦が格段に楽になる。
37サガ3:【守る】で庇ったキャラが回復を担う。非常に打たれ強いパーティとなる。 (wani!)
36ロマサガ1 ミンストレルソング:『クイックタイム』+『奇跡の水』。上手くいけば敵から何も攻撃を受けることなく、一方的にこちらだけが攻撃できる。『奇跡の水』は技術強化の妙薬でも代用可能。
35ロマサガ1:体術「パンチ」「キック」を装備させたキャラに「死の剣」を持たせる。体術=通常攻撃弱+技威力強。死の剣=通常攻撃強+技威力弱。互いの武器の弱点を上手い具合にカバー可能。そう、死の剣にも使い道はあったのである(笑) (wani!)
34↓、↓↓ちなみにボラージュに装備させると二度と外せないのでそのあたりのリスクを考慮して装備させましょう。 (ミスターディー)
33サガ3:耐性に優れた種族にメインの4人を変身させるなら、ボラージュにリボンもイージスの盾も全部譲渡して構わない。 (wani!)
32続き サガ3:ボラージュ(追加するものだけ書きます) [ミラーヘルム(沈黙耐性)、メビウスの小手、メビウスの靴、イージスの盾(勿体無い気もするかもしれないがこれ1つで全属性に強くなるし防御力が高い。)、ピアス(マヒ耐性)。流石にステータス異常は全ては凌げないが結構弱点をカバーできてると思うが・・・。 (ミスターディー)
31サガ3:メインの4人 [【各種聖剣】、【メビウスの小手、靴、服】、【盾】メビウスの盾(2人分)or源氏の盾orアイスシールド、【兜】ドラゴンヘルム、【飾り】リボン、髑髏の指輪(2人分)or耐火マントorオニキスリング]・・ドラゴンヘルムを選択したのはこれひとつ装備させるだけで冷気と竜巻に強くなる(つまりハリケンやメザに強くなる)。アイスシールドと耐火マントには炎に対する抵抗力があるため(炎耐性がいらないなら別のものを)。若干防御性能では劣るがある程度属性に対する抵抗がつく。 (ミスターディー)
30ロマサガ2:『リヴァイヴァ+シャドウサーバント+金剛盾』の組み合わせ。倍増した攻撃と固い防御を兼ね備える。余裕があるなら『デッドリードライブ』も付け加えてみる。 (wani!)
29ロマサガ3:ヒドラレザー+骨の腕輪。アビス属性の防具としては骨十字やデッドハートが主になると思うが、骨の腕輪は防御力が少しだけ高い。打と熱に対しては弱いが、ヒドラレザーが打と熱に強いので問題ない。 (wani!)
28(ロマサガ3)ヒドラレザー+キャンディリング×3。揃えるのに非常に手間が掛かるが、一人旅では必須の組み合わせ。キャンディリング1個の代わりにトロールストーンでもいい。
27ロマサガ2:『ラピッドストリーム』の陣形+『光の壁』+『デッドリードライブ』を使う。この組み合わせなら、陣形による盾無効の効果を十分にカバーできる。『クイックタイム』を使うのもいいが、消費JPが多いので少々使いにくい。
26ロマサガ1:両親設定を「シーフ/シーフ」、利き腕を左利きにする。腕力と素早さが鬼神のごとき勢いで成長する上、左利きなのでレフトハンドソード要員としても最適。その類稀なる素早さで「王者の剣」を放てば、たいてい敵より先に発動する。 (wani!)
25ロマサガ1:『幻体戦士術』で身代わりをつくり、他のキャラクターが『シムラクラム』を身代わりにかける。SFC版では、これを実行すると味方が無敵になり、どんな攻撃を受けても倒れなくなる。
24↓(補足)ワンダーバングルにこだわらないなら、『金剛盾』や『ソードバリア』(斬るタイプの攻撃しか使わない敵に限る)で代用してもよい。また、1番前に配置したキャラクターに『カウンター』や『風車』を使わせるのもよい。
23ロマサガ2:『インペリアルアロー』の陣形の1番前にいるキャラクターにワンダーバングルを装備させる。盾で回避できる状況(大剣、槍などを使わせない)ならば、単体を対象とした物理攻撃しか使わない敵は手出しできなくなる。あとは残ったキャラクターで敵を攻撃すれば、ほとんど被害をこうむることなく敵に勝てる。この手のものは、さらに有効な使い方があるかもしれない。
22ロマサガ2:コッペリアに『スターストーン+クリスナイフ』。固定装備プリマチュチュの熱・状防御の弱さを補うことが出来る。かなり堅固な防御になります。さらに片手武器+盾/ガーダーを追加すれば、滅多に死なない恐ろしい人形皇帝の誕生です。 (wani!)
21魔界塔士サガ・サガ2秘宝伝説:「念仏の本+ブラッドソード」魔力のあるキャラに装備させれば、どんな敵にもかなり効果的なダメージを与えられる。前者は死者属性のみに絶大なダメージ、後者は死者属性以外からHPを吸収。
20ロマサガ3:ようせいに氷の剣。素早さ25なので敵より先に動けることがほとんど。氷の剣は攻撃としてではなく、冷気属性無効の防具としての役割を持つ。 (wani!)
19ロマサガ3:「LV七星剣」+「七星剣」+「魔王の盾」+「銀の手」 (wani!)
18ロマサガ3で考えるなら、虎穴陣の場合は回避効果のバランス的に「アースガード」、服としてはかなり強い「強化胴着」、自動回復+気絶耐性の「王家の指輪」、アビス属性無効の「デッドハート/骨十字」、熱・打防御強+毒耐性の「ヒドラレザー」か。「強化胴着」「デッドハート/骨十字」は、固定装備や陣形などで臨機応変に変えるのがいいだろう。 (wani!)
17ロマサガ3では機動装甲+ワンダーバングル。元々浮いてるようせいには特に有効。 (wani!)
16↓プロテクターは精神・眠りにも耐性があるので、聖王の兜・死の指輪・夢見る宝石は必要ない。代わりにアビス属性でのダメージを無効化するデッドハートor骨十字が必要だろう。 (wani!)
15ロマサガ3、分身剣でせめるなら、プロテクター(0、0)(射以外にほぼ無敵)+ワンダーバンクル(射をほぼ確実に回避)+聖王の兜or死の指輪(精神耐性)+夢見る宝石(睡眠耐性)+王家の指輪(気絶耐性)、両手武器ならどれかをサラサのシャツに。ただし、ある方法をつかわないとプロテクター(0、0)が手に入らない。ちなみにほぼ無敵になるのでゲームが面白くなくなる恐れがあります。 (イスミ)
14WSCロマサガ1では裏技の使用で「ローザリア」+「ゴッズアーマー」+「オブシダン(ソードにあらず)」。物理防御に強く、全属性術法回避、全ステータス異常回避という化け物になる。(追伸:↓はロマサガ3です) (wani!)
13ビューネイ戦・アラケス戦に「エクセルガード」、フォルネウス戦に「アースガード」をどうぞ。あとはやはりセオリーとして「魔王の鎧」+「魔王の盾」か? (wani!)
12ロマサガ3では虎穴陣を組み、全員に王家の指輪。これでラスボス戦以外は回復は不要だろう。 (wani!)
11ロマサガ3でHPを上げたい時は、「タイタンスーツ+羅刹のベルト」。体力が+3増加するので、楽にHPが上がる。体力の低いキャラは、王家の指輪の回復量を上げるためにこれをずっと装備させてもいいだろう。 (wani!)
10ロマ3なら竜鱗の鎧+クリスナイフがオススメ。装備欄二つで全属性35を越えてしまう。
9宵闇のローブ+死の指輪+死の指輪+死の指輪(ロマサガ3レオニード)
8サガ2の場合、きょじんグッズ(きょじんのかぶと、きょじんのこて、きょじんアーマー)にてつげたの4つを組み合わせて装備すれば、なんと力が35も上がる。ただ、4つを合わせても防御が41しかなく、魔法の耐性がないのが痛い。しかし、力&素速さが99の状態で装備すると強烈なダメージを与えることができる
7↓サガ1だとサークレットは「○へんか/じしん」なので、ドラゴンメイル(「○ダメージ」)と組み合わせれば「○すべて」になるのですがサガ2ではこうはいきませんね。でもメカならパワードスーツ(「○へんか(地震含む)/ほのお/れいき」)+ドラゴンアーマーで「○すべて」の効果を得られるので便利。 (wani!)
6サガ2の場合、○マヒの効果を持つサークレットに、○ダメージの効果を持つドラゴンアーマーを組み合わせることで、かなり多くの魔法を防ぐことができるが、物理的な攻撃に弱いという欠点を持つ
5ロマサガ3でヒドラレザー+トロールストーン。トロールストーンの熱×をヒドラレザーの熱◎が打ち消してくれる為、リスク無しで毎ターンHP回復効果が得られる。
4Uサガ:体重の軽いヤツにウッドナイフ(防御用)・骨十字・骨十字・フラショナル。レッツ千手観音。
3ロマ2では黒のガラドリエル+クロースヘルム+マスタリークラブ、これが物理防御は最強(斬66、殴57、突、射43)これと水舞いを併用すれば七英雄の触手にも耐えられる
2魔界塔士サガのアシュラ戦では、属性攻撃をしてこないので普段便利なドラゴンメイルは不要。○ぶきを持つバトルスーツを装備させ、さらに先頭のキャラには盾を装備させ毎ターン使わせると効果的。 (wani!)
1戦闘がマニアックなサガシリーズでは臨機応変に装備、技・術、陣形などの組み合わせを整える必要がある。「こういうときにはこういう装備がベストだ」と思われるのは・・・

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