敵にまわすと強いのに味方にすると弱いキャラ
【てきにまわすとつよいのにみかたにするとよわいきゃら】


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19DS版サガ3:ボラージュ。味方でも強い事は強いのだが、敵の場合はストーリー上強さのリミッターが外れる。
18DS版サガ2:レプシラ。普通にプレイしていると分からないが、敵対時のHPは99999。ところが支援時には9999に下がっており、HP以外の能力値も敵対時は127だが、支援時は平凡なものに。ただ、攻撃手段に関しては支援時のほうが圧倒的に強い。
17>15 サガ3の増殖は減った分しか上昇しない(蘇生に近い)。全体攻撃に乏しいと思ったら変身するのも一つの方法。特殊能力には全体攻撃が豊富に存在する。
16>14 データ上は敵版の赤魔道士(ヘイトではない)があるらしいが、当然ながら味方版のそれより強い。
15サガ3のゴースト・スペクター。のしかかるや呪いの歌などもさることながら、何と言っても増殖でガンガン増えつづけていくのが悩みの種(これは敵のみの能力)。当然ながらアンデッドなのでデスなどは効果が無く、特にゴーストは奴らが初登場する難破船においてはまだ全体攻撃のバリエーションが乏しいので始末が悪い。 (ミスターディー)
14サガミン:赤魔道士。装備に制限あり、裏技で連れまわせない、その性質上スキルレベルも上げられないからせっかくの闇術・邪術が宝の持ち腐れと踏んだり蹴ったりぶり。 (M1号)
13>9はサガフロ1のものを指していると思われる。
12↓下から4番目 時の君はそれでもかなり強力なキャラだと思いますよ。あとは工夫次第でかなり強化できるはずです。妖魔の武具には朱雀を憑依させて・・・。 (ミスターディー)
11サガ2の鬼系全般。なんか物足りない…
10ルージュ。ブルーとの対決の時はWP以外はブルーと同じ能力値で、JP使用しないでパワースナッチとキックが使えるが、ブルーが負けると能力値は下がる、JP使用せずにキックもできず、ブルーの時覚えた妖術も失う。いいとこなしだ (エディ)
9麒麟。敵としては時の君以上に強いが、実際味方にすると能力値は平均的で、別の能力を吸収するには空術を捨てなければならず不便な点が目立つ (エディ)
8ロマサガ3のウンディーネ。HP激減。
7↓2では術を使えばかなり強く、3でも初期設定や使う武器次第でかなり強くなると思います。が、1のあの鬼神のごとき強さと比べれば…
6↓ついでに、ロマサガ2やロマサガ3では仲間になるけど弱い。ロマサガ全体から見ればあっている。
5ロマサガ1のモニカ…味方にはならないけど、敵にまわせばサルーインよりも強い。
4時の君。ブルー編では厄介だが、妖魔なので術の達人にはなれず、最初から使える術で役に立つのはオーヴァドライブとタイムリープぐらい。 (エディ)
3キャラではないが、ロマサガ3のリブロフ軍出城。敵軍が使うと投石機が3台も稼動でき、しかも無限に撃てる。しかし、こちらが守るときは投石機は中央にめがけて撃てるのが1回だけ。この差は何なのか?ラザール、バイヤール…せめて投石機だけは置いていってくれ…。 (wani!)
2ロマサガ1の赤魔法使い…腕力が1まで下がってる。HPも500に落ちている。ヘイトの時はもっと強いのに…まあ術の種類は仲間時のほうが多いし、弓使いにすれば無問題なのでまあ大丈夫ではある (wani!)
1敵として登場すると強いのに味方にしてみるとからっきしだった。そういうキャラを書き込んでいってください

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