敵に使われても弱いが味方が使えば強い武器、技、術
【てきにつかわれてもよわいがみかたがつかえばつよいぶきわざじゅつ】


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22ロマサガ2リベンジオブザセブン:ポイゾナスブロウ。本作の毒のダメージ上限は撤廃されているため、耐性が欠如したボス敵を毒にすると4〜5桁のHPを奪うこともある秘密兵器と化した。味方の場合はそれなりに痛いが、「毒のダメージが最大HPの10%ぶん」に固定されたので、対処が間に合いやすくなっている。
21DS版サガ3:自爆。○全ての耐性があれば防げるが、本作では終盤にこの耐性を手に入れるのが容易。しかもボスが自爆して無意味になることも多く、これ単発でHP0になることは絶対にないので自滅と言い換えても良い場面も多数。それに対して敵は持っていない者が多く効き易い。ただしやっぱり直接倒せないので、あくまでも敵が使った場合に比べて効果的という程度。
20DS版サガ2:ケアル、ヒール、生命の雫。与えるダメージが敵味方で違いすぎるため、敵が使っても回復量は大したことがない。ヒールは味方が使えば全体回復だが、敵が使っても全体回復しない。
19サガ3(GB版)のボスが使うダメージの伴う特殊攻撃。悪臭のように基礎ダメージだけで決まるものを除いてダメージの伴う特殊攻撃は 実はザコのものと違うダメージ算出が行われており、ボスは全般的にHP量が高い分ザコよりも最大HP量に依存する数値が低めに設定されている。 (ミスターディー)
17DS版サガ3:現在ドライブ。味方が使うと、与えるダメージは「参加者全員のHP以外の全パラメータ合計×参加人数」だが、敵が使うと「参加者全員のHP以外の全パラメータ合計」のみ。ただし敵は毎ターン使える点を考えた場合、時間停止技としては敵側のほうが強力と言える。
15DS版サガ3:○挑発、○気配。 味方が持っていると、敵のターゲット指定をある程度調整できるが、敵が持っていても味方のターゲット強制変更効果はない。
14DS版サガ3:フレア、ダミアン、メザ、オーラ、ハリケン。敵の場合は大抵威力の低い特殊能力で使用されるため、それぞれの技の威力も低くなる。但し真のエンディングで登場する敵が使ったときは例外。
13サガミン:サルーインの使う【デルタ・ぺトラ】。一部の術の効果が強化されえている中で、ダメージ面で唯一威力が弱体化している(※獅子王やゴブリンセージ等が使うものは弱体化していない)。使用頻度も低いとは言え、土術or石化耐性を持っていないと身動き取れなくなる場合もあるので、油断は禁物。 (ミスターディー)
12>7 シリーズによる。場合によっては4桁回復もある。
9>2 ロマ3やフロ1でも似たようなもの。ただ、フロ2からは途端に話が違ってくる。
8サガフロの石化凝視、死の凝視。味方の場合はアクセサリーなどで容易に回避可能だが、コレが有効な敵は高確率で一撃死する。
7回復術全般。敵が使っても999止まり
6魔界塔士サガ(GB限定)の盾。耐性を持つ盾を使うと味方全体にバリアが張られる(耐性が発動する)が、敵が使ってもバリアが張られるのはこっち。 (wani!)
5サガ2秘宝伝説の「破壊光線」。こちらが使うと対アポロン用兵器にもなりうる。敵に使われた場合、目玉系なら同じく大ダメージだがメカ系に使われてもしょぼいのなんの (wani!)
4ロマサガ3のマクシムスガード達の聖王遺物(魔王の斧、マスカレイド、聖王の槍、七星剣)は、間違いなくココ。本当に装備しているのかどうか謎だが、戦闘中全く脅威とならない。
3サガ2の格闘技系の武器。味方のは使い込むことでかなり強くなるが、敵の武道家のはヘナチョコもいいとこ。
2ロマサガ2でのLPダメージ技。味方に使われてもLPが0にならなければ倒れないけど敵にとっては即死になる。
1正直、戦闘が厳しいサガシリーズには少ないと思うが味方が使ったほうが強い攻撃などはないでしょうか?例:魔界塔士サガのエクスカリバー。グループ攻撃なので使える武器だが、敵が使ってきても単なる単体攻撃。 (wani!)

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