81 | サガフロ1(リマスター版):最強Ver真の首領の【ジャッジメントX】…貫通度(貫通)が12.5%ずつ増加し、最大で75%まで増加する。つまり戦闘が長引くほど段々防御力が無駄になっていくので長期戦は死活問題となり、事実上の短期決戦が要求される。一応シャドウサーバントなどで防げなくはないが、向こうのHPが減ってくるとファストトリックに調整されたサイレンを同一ターンに使う為、音波耐性がなければ回避不可。 (ミスターディー)
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80 | インサガ:機械神バロールの自己修復。一度に14000回復は本当に酷かった。
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79 | DS版サガ3:パゴスの「○回復」「自動回復」と「マグマ」。これがセットになっているのがミソで、HardではHPが上がっているので再生量が2340に上がっている。つまりこれを上回るペースで攻撃するにはほとんど回復に人数を割くことができず、しかしながらそこに全体魔法のマグマが飛んでくるため、嫌が応にも1人は回復に徹さないとすぐ壊滅する。戦闘不能者を出さずに4人で2340を超えるダメージを与え続けるハードルは想像以上に高い。
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78 | >76便乗 全員メカパーティにした時の最大の障壁かもしれない。一番厄介なのが○魔法防御以外で軽減の効かないフレア。重火器や力依存武器でHPを確保して、さらに一度ダゴンや玄亀に変身(※)してから特殊能力「回復」の最上位バージョンを引き継ぎ、フルケアでも使わないと本当に厳しい。 (※デューン・ポルナレフは、ナベルスでも可)
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76 | サガ3DS:敵版ボラージュの古の魔法辞典。ボラージュのHPが半分を切ると○魔法防御持ちでも全員に軽く1000ダメージオーバーする威力を見舞われ、その条件下で魔力0基準だと Normalなら1300前後、Hardだと1500前後のダメージを受ける。半端なHP量だとほぼ確実に壊滅させられるので、耐性の建て直しを図る意味でも HPの高い獣人等をパーティーに組んでケアルラやレイズラ等を用意して挑みたいところ。 (ミスターディー)
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75 | サガ3(DS版) : 南の大階段前に出現するティールのワイルドアサルト。軽く2000オーバーのダメージをたたき出すため、一部の種族をギリギリまで育てた場合を除けばほとんどの場合は一撃死する。 (wani!)
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74 | サガフロ1:マクンベローナの精霊石。その威力たるや、熱・冷気・雷属性防御力全てを固めていないと直撃で1000ダメージオーバーする威力を見舞ってくれる。余程戦闘を長引かせなければまず使って来ないが、余裕かまして遊んでいると確実に痛い目を見るだろう。 (ミスターディー)
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73 | DS版サガ2:いじわるな妖精が使ってくる『自爆』。問答無用でゲームオーバーという、サガ史上最悪の攻撃と言える。
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72 | サガフロ2:『獣の将魔』が使う、ためる⇒ステップインのコンボ。ためるを複数回使用した後のステップインによるダメージは鍛えていないと身を守る状態からでも瀕死に追い込まれます。他の攻撃を続けて喰らい、そのままお陀仏なんてことも。
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71 | ロマサガ2:七英雄の動くな!→ソウルスティールの鬼コンボ。今まで出なかったのが不思議なくらいだが、これやられると例えソウルスティール見切りがあっても問答無用で生命力の一滴まで搾り取られます。対抗策は麻痺耐性のある防具(エルブンスキン等)を付ける事位か? (ミスターディー)
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70 | サガフロ2:エインシェントカース。異常に高い確率でパーティ全員を石化させるエッグ石形態最凶の攻撃。しかも多用する。対策は石化耐性をつけることだが入手場所が非常に限定されている(一応人数分手に入れられる)。それが無い時はガードビーストで回避してくれるのを祈るしかない。
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69 | ロマサガ2:ナックラビーの使うプリズムライト。1ターン目は必ずこれをを使用し、3体纏めて出現されようものならあっという間に混乱した仲間の恐怖のルラギリの洗礼を浴びさせられ酷い目に逢いますw (ミスターディー)
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68 | ロマサガ2:サンドストーム。アゾートやスカルロードに使われると、一気に壊滅状態に追い込まれることもある。また、メルー砂漠に登場する蛇三種の使うやつは威力こそ前者達程ではないのだが、あそこの地形の関係上こちらはHP半分の状態で戦う事を余儀なくされる罠。よって相対的に威力は通常の2倍になると考えてよいw (ミスターディー)
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67 | ミンサガ:バルハルペギーの生命波動。まだイベントランク0なのに100ダメージは反則でっせ。
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64 | Uサガ:ファントムの『ブラッドソード』。まるでこっちのHPが無いかのようなLPダメージ量!
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63 | サガミン:パワーデビルの『コラプトスマッシュ』。こいつが登場する時点ではほぼ即死級(300オーバーすることも)。さらにディフレクト不可、セルフ盾でも防げないことが多いと凶悪極まりない技。1ランク上のナッツより強い。
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62 | サガフロ2:サウスマウンドトップの戦いでエーデルリッターのユニットの兵士が使ってくる「フレイムナーガ」。大抵は2人巻き込まれる、100ダメージ越えも珍しくない、術なので盾防御も出来ないという特徴が合わさって、卑怯以外の何物でもない攻撃になっている。鋼鉄兵のチャージより怖い。 (wani!)
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61 | サガミン:ラミアのショックウェイヴ。特にジュエルビーストを阻止する時に戦うコレはほぼ全滅確定である。幻のアメジストでしかほぼ防ぎようがない上に、アメジストで防いでも腐竜の攻撃で合掌。また、普通に出てきた時でもかなり強い。 (ガレリア騎士)
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60 | >>55 しかも、デーモンコマンドは2〜3体で出てくることもある。そうなったらその時点で諦めたくなる。
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57 | アルビオンのメイルシュトローム&サンダーボルトのコンボ4人が一気に気絶した。皇帝も瀕死でした。 (Y・I)
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56 | サガフロ1:真の首領の首領砲。2回に一回は使ってくるぞ。しかも3、4発連続で来ることが多く半分以上体力を削られる。(タイマン時)しかもファストトリックなのがタチが悪い。 (Y・I)
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55 | ミンストレルソング:デーモンコマンドの重力操作。アレ1発で味方のHPはかなり危なくなる(300台のダメージ)。 (Kenzi)
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54 | サガフロ1:ルージュの、オーヴァドライヴ→ダークスフィア→時間触。うっかり相手に陰術を渡したために起こった悲劇。ダークスフィアを喰らってしまえば解放のルーンも解除されてしまう。 (wani!)
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53 | (ミンサガ)イフリートの火の鳥の威力はやはり健在。対処法さえしっかりしていれば余裕だが、手を抜くと地相のせいで二度目に放たれるときは1000くらい行くこともある。
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52 | サガフロ1 地竜の鉄球、450〜550程度のダメージを7・8連発してくる。何回も挑んだがそれゆえ一度も勝ったことが無い。無視してもストーリー上、問題無いのが唯一の救いか。 (F97)
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51 | ミンサガの真サルのゴッドハンド×4。まじで勘弁してください。
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50 | ロマサガ1のラルバ氏のダークウェブ…WSCでも一人しか防げない。 同じくフルフル女史のふぶきはトパーズでしか…こう書くとイフリート氏の火の鳥がヌルく感じる (ビューラリウス)
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49 | ロマサガ2のトーチャーの熱風&ファイアストーム。雑魚の癖にして大技を繰り出す厄介な木。
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48 | ロマサガ1のデス。デスハンド&死の剣の一撃で死にます。
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47 | ダンターグの技(ふみつけ、ぶちかまし等)。特に序盤にダンジョンであった場合は極悪。 (ダンだーん)
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46 | ロマサガ1の「アニメート」。戦闘中に復活できないこのゲームで仲間永久操作は勘弁してください。 (wani!)
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45 | サガ3の「黄泉の波動」。モンスターや獣人は防御状態じゃない限り、喰らったら「確実に」死ぬ。 (wani!)
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44 | ロマサガ2のミミックの技ほとんど。体力吸収は現在HPの100%をきれいに持っていくし、ソウルスティールは見切ってもいないのに皇帝に飛んできた日にはもうどうしようもない。 (wani!)
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43 | ロマサガ2の触手。ザコが使うのでもクソ痛い。七英雄が使うのなんて防御してても瀕死になっちまうし。 (Nel)
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42 | (ロマサガ3)フォルネウスのメイルシュトロームは極悪。味方全員を即死させようとする攻撃で、運よく死ななかった場合でも大ダメージを受ける。
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41 | (GBサガ)「ふいうち」。特にサガ2は厄介。中でも、竜巻を使うシルフを引き連れた黒猫が使ってきたり、フレアの書を使うガンダルフを引き連れたラクシャーサに使われるとシャレにならない。逆に言えばこちらが使うことで強力な効果を出すとも言えるが…。 (wani!)
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40 | 死人ゴケ。おいらがプレイするとヤミーが2ターンに一度は使用してくるぞ・・・(ロマンシングサガ3) (alkan)
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39 | (ロマサガ2)ヘルハウンドの熱風。序盤だと言うのに容赦なく火葬してくれます。アツクテシヌゼー!! (ぽる)
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38 | サガフロ1のメイルシュトロームや無伴奏ソナタは対策がない場合、敵が使うとまさに恐怖。特に後者はジェノサイドハート(聖堂)やグレートモンド(威力)がまれに使うのでメカ中心のパーティーだとへたすると全滅のルートへ一直線!になりかねない。 (ミスターディー)
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37 | 獄竜のキック、へルビーストのダブルヒット&キック (海風)
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36 | ↓そんな時こそチェ(ry
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35 | (魔界塔士サガ)かみの「ふっかつ」 こっちはかくばくだんもガラスのつるぎも使っちまったぞ! (飛燕)
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34 | ↓:「運河要塞」の「門」の周りに出てくる「ドビー」「ガーゴイル」ですね? よっぽど鍛えないと、通常の技すらこの項目に当てはまるほど強いですからね。 (wani!)
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33 | ロマサガ2のヴィクトール運河(でしたっけ?)の解放前にいる門番・・・ボスより強いザコの一例。勝てねぇ・・・ (ゆうき)
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32 | (ロマサガ2)ソウルスティール。ミミックに使われたらシャレになりません。しかも、どうも心なしかこちらが強くなると使用確率が上がるような気がする。この技で何人もの帝国兵が狩られていったことか…。 (wani!)
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31 | (サガ2秘宝伝説)シルフの「竜巻」。威力は↓25で既出だが、シルフは雑魚敵。「ふいうち」を持つくろねことパーティーを組んでいることが多いのが何より脅威。何も出来ずに全滅させられることも。 (急行デューン号)
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30 | (Uサガ)真人の戦闘メカ、レオン、それを吸収したカオス・ルーラーの使用してくるプラズマシャワー。威力はともかく追加効果の麻痺がツライ。よりによって5人同時に麻痺させなくてもいいだろ…。そのくせ麻痺無効の装備品は入手しにくい。 (まさたか)
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29 | (サガ2秘宝伝説)ガンダルフの使う「フレアの書」。ガンダルフはただのザコ敵なのに、これは酷すぎる。しかも集団で現れるから…! (wani!)
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28 | ロマサガ2のシーが使うウインドカッターや、ロマサガ3のフェイが使うウインドダート。序盤のHPでは一撃で死ねます。
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27 | (RS1)ラルバのダークウェブ。戦闘開始数秒で全滅。
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26 | (ロマサガ2)ロックブーケの後期バージョンの「召雷」。もはやテンプテーションどころではない。
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25 | (サガ2秘宝伝説)「殺人ビーム」。人間・エスパーにしか効かないが、やはり致命的な大ダメージとなる。(なお、サガ1ではエスパーには効かない上、ダメージも130前後だったのだが…) (wani!)
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24 | (サガ2秘宝伝説)「システム破壊」。メカにしか効かないが、体術で強化でもしてない限り、まず一撃死確定。 (wani!)
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23 | ロマサガ2のナイトフォークの「地獄爪殺法」。全体に恐ろしいダメージ。2体以上現れたら逃げるのが吉。
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22 | Uサガでカオスルーラー最終形態が使ってくる「オーバーキル」「滅殺剣」や「異界の風」と連携されたらあっという間にHPとLPが・・・(涙) (ギアン)
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21 | (サガフロ)「聖歌」 ジェノサイドハートなどのラスボスでも使う。メカに精霊銀の鎧を装備させないとスクラップ決定。
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20 | (サガフロ2)エッグのスタークエイク。ダメージはともかく、LPブレイクが痛い。挑戦する時は、デッドストーンを初めとする一撃必殺無効の特性を持つ防具をしっかり装備しておこう。 (機会の恩人)
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19 | デスマシーンのかくばくだん。味方が食らうと痛い……
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18 | ↓それ以前の作品(サガ3除く)では、石化に加え戦闘不能すら回復できなかった…。 (wani!)
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17 | ロマサガ2の石化を伴う攻撃。この作品では、その戦闘中に石化は回復できないのだ。
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16 | (魔界塔士サガ)「石化くちばし」。サガ2にもあるが、サガ1のコカトリスが使うこれは脅威。サガ1は元々アイテムの所持数制限がとても少ないので金の針を持っていないことが多く、その上コカトリスの素早さは99。誰でもいいから、イージスの盾の用意を! (wani!)
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15 | (サガフロ)麒麟の「リバースグラビティ」サイキックプリズンで封じないと全体に致命的なダメージが飛んできます。相手が相手だけに麒麟も本気です。
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14 | (魔界塔士サガ)「3つの頭」「6本の腕」。サガ2にもあるし、サガ1でもザコ敵だって使う。が、やはりアシュラが使ってくるのが印象的。総合ダメージは900を突破、何も対処していなければ1ターンに1人ずつ屠られてゆく…。 (wani!)
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13 | マリオネットとかフェイルミラーとか、仲間を操る系の技。何よりも怖い仲間の全体攻撃。
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12 | ワグナス(ロマサガ2)ファイアストーム一撃で全滅。1ターンKILLですか…。
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11 | (ロマサガ2)ミスティックの「気弾」。軽く1000近くはダメージを食らう・・・。たかがキラーマシンの色違いかと思えば・・・痛い目を見た。 (機会の恩人)
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10 | (魔界塔士サガ)「チェーンソー」「のこぎり」。神を一撃で倒せる兵器として有名だが、自分の攻撃力より相手の防御力が高いとバラバラにできるのだ。その数値の差が小さいと、命中率も高い。たいてい装備を充実させたり強いモンスターに変身させるので、嫌が応にもこの罠にはまってしまう。たいてい命中し、無残にもバラバラにされてしまうであろう。 (wani!)
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9 | (サガ2秘宝伝説)「再生」。毎ターン終了時に最大HPの10%を回復させる能力だが、埴輪のHPは10000。つまり、毎ターン1000回復なのである。これだけでも反則クラス。 (wani!)
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8 | (サガ2秘宝伝説)「七支刀」。中央神殿のラストフロアにのみ登場する埴輪が持っている。普通に武器として使ってくるが、これがなんと5000超のダメージとなる。こちらは天誅組のパンチと違い、普通に使ってくるから怖いのなんの。 (wani!)
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7 | (サガ2秘宝伝説)「パンチ」。大江戸の世界の中ボス・天誅組の集団を混乱させた場合限定だが、そのダメージはなんと60000! サガ2と言わず他のサガシリーズにおいても、これを1〜2発当てればラスボスを粉砕できるのではないか? (wani!)
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6 | (サガ2秘宝伝説)「竜巻」。ラストダンジョン『中央神殿』中ボスのティェンルン・フェンリスウルフが使ってくるものは凶悪で、全体に500〜550ダメージ。やはり対処法は一切なく、その上この中ボスの素早さがとても高く、それも集団で現れ、オマケに使用確率が一番高い。始末の悪い要素を全部合わせたかのような、これぞ卑怯技。 (wani!)
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5 | (魔界塔士サガ)「ミサイル」。これを使ってくる機動歩兵(注:ザコ敵です)が集団で現れると恐怖。このミサイル、平均ダメージ280という大ダメージであり、しかも全体攻撃。オマケに対処法はない。それも、使用確率は高め。 (wani!)
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4 | (ロマサガ2)リザードロードの「真空斬り」・・・、いや、っていうかこいつの存在そのもの!(笑) 戦闘不能になったキャラまでも攻撃してくるから! (バーサクゲーマー)
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3 | (ロマサガ)イフリートの火の鳥。まあ、対処法があるだけましですが・・・ (機械の恩人)
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2 | (ロマ2)「キック」。ドカッ。1200。 ぐふっ(死)。
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1 | 敵の理不尽な攻撃が多いサガシリーズで、「これ卑怯だろ」と思う攻撃に書いていただければと思います(例、ロマ2の触手)。
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