消費WP,JPの割に役に立たない技、術
【しょうひわざぽいんとなどのわりにやくにたたないわざじゅつ】


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50サガ1:混乱系統全般。敵の単体攻撃を全体攻撃に強化する自殺行為。それをわざわざコストとターンを消費して使うという体たらく。シリーズトップクラスの該当技。
49サガフロ2の『グランドスラム』。習得に手間がかかる上に、消費WPも多い。しかも、時間差発動の『地震』の威力が貧弱極まりない。 (のっち)
48DS版サガ3:レーザー。本腰入れてスカウトに励まないとまともな威力にならず、そのくせ消費回数5という多さ。メカだと消費回数10にもなってしまう。ちなみに使用回数の上限は、相当頑張っても19までしか上がりません。
47ロマサガ3 スクリュードライバー 消費WP7の割に同じ消費WPのクリスナーガ固有技の蛇剣に威力も劣る上に蛇剣は全体攻撃に加えカエル即死効果
45DS版サガ3:特殊能力で使用できる『ミーティア』『バルキリー』。APがそれぞれ110・111とほぼ変化なしなのに、消費回数はそれぞれ3回と4回。これなら、AP109で消費回数2の『無慈悲な天使』の方がいいだろう。ただし、重火器で使えるミーティアやバルキリーはこれと比べると強力。
44>30・31 サガフロ2では、攻撃威力よりも成長度の高さが重要で、極楽連衝は瞬速の矢とか活殺獣閃衝とかと同じ成長度、ソニックバーナーは召雷と同じ成長度でファイアストームより上だったりします。
43サガフロ2:『コメットフォール』『メガボルト』。一応HPに依存した威力になるが、その成長度はあまりにも小さすぎる。しかも対応スキルレベルが無い。消費するJPはそれぞれ8と12。あんまりです。
42ロマサガ3:スターフィクサー。敵単体にダメージとマヒの追加効果を与えるが、消費JP5の割に威力がいまいち。マヒ狙いにしても、閃きやすくコストの低い『みね打ち』『インプリズン』『影ぬい』、全体攻撃術『ソウルフリーズ』、非常に閃きにくいが高威力の『流星衝』などライバルが多く、使い所を見出しにくい。
40ロマサガ3:龍神烈火拳。分身や防御無視効果を持たずとも相当の威力を誇っていることは賞賛に値するが、やはり消費WP15は重過ぎる。
39ロマサガ3:ファイアクラッカー。全体攻撃で威力も小剣技としては高いが、消費WPが10。本作最強の小剣クリスナーガの固有技に、消費WP7で同じ位の威力を持つ全体攻撃『蛇剣』があるため、コストパフォーマンスの悪さが目立ってしまう。
38サガフロ1:マイクロミサイル。威力が弱いという最大のネックを抱える。全体攻撃なのはありがたいのだが、最大弾数が16なのに消費弾数8は多すぎである。 (wani!)
37↓そうでしょうか?威力自体は結構高いと思いますし、第一強力モンスターのグリフォン(小)に変身するのに欠かせない技でもありますので役立たずというのも・・・。 (ミスターディー)
36サガフロ1のグリフィススクラッチ(モンスター能力)。覚えにくいしWP7も使うしその割に弱いって一体…。 (wani!)
35ロマサガ3のファイナルストライク。WP全消費に武器破壊は酷すぎる。 (wani!)
34ロマサガ2の咬竜剣。威力は高いけど、同じWPを消費するなら線斬りを使いましょう。 (TOM)
33↓無双三段は普通に強いよ。Lv5の技って事と独妙点穴が強すぎるって事で影が薄いけど。 (下の話とちょっとずれてるね)
32アンリミテッドサガの槍技「チャージ」から使える技はどれも役に立たない。(今作では消費WP、JPではなくHPとENを消費して技を使う)HPコストはいいとしても武器の耐久力を2も削っておいてあの程度の効果は、はっきり言って割りに合わない。おかげで無双三段が強く見えるよ・・・。
31サガフロンティア2の音術「ソニックバーナー」。消費JP6で攻撃威力21とこちらもコストパフォーマンスの悪さでは負けていない。強力な全体攻撃が出来る術・技は結構あるから効果範囲・扇(小)はちっとも有り難みを感じません。
30サガフロンティア2の槍技「極楽連衝」。追加効果があるわけでもないのに、消費WP10で攻撃威力65はコストパフォーマンスが悪すぎる。車輪撃やベアクラッシュを見習いなさい
29ロマサガ3のマスコンバットでの『全軍防御 強』。1回しか使えないのに『前列防御』より防御性能が劣る。 (wani!)
28サガフロ2の「風と樹のうた」。JPを8も消費しておきながら、恐怖や混乱というしょぼいステータス異常になるだけ。おまけに音波属性。封印決定!!
27サガフロ2の「暗殺術・蛇」。威力はたったの13。アクアバイパーの方がまだ使える。余談ですが、「サソリの毒針」なのに蛇なのが未だによく分からない。
26↓×2 流星衝が非常に覚えにくいから、無双三段が役に立たないことはないでしょう。ロマ3の槍技だと脳削りが使えないと思う。
25魔界塔士サガの「竜巻」。たった3回しか使えない割に冷気属性なので使いづらい。 (wani!)
24ロマサガ3の無双三段。別に弱くはないんだけど、流星衝と比べるといいところが一つも無い。(WP消費は多いし、威力は弱いし、向こうは麻痺効果あるし)
23サガフロのメイルシュトローム。ついにプレイヤーも使えるようになったかと思いきや、水とエネルギーの耐性のあるモンスターが多く、使いどころが限られてしまう。
22ロマサガ2の強撃。命中率が低いので使っていううちにWPのムダになる。みじん切りも同様。
21ロマサガ2の不動剣。最後行動の上、コストパフォーマンスが悪い。
20ロマサガ3の黄龍剣。コストパフォーマンスが悪い。
19↓×5 変幻自在はいいよ。攻撃回数が多めで、睡眠+気絶効果もついている。マルチウェイの次くらいに使える剣技。
18↓しかしU:サガでまたもや弱体化…。
17サガフロのベアクラッシュ。使えない。しかし2で大幅に改善された。
16サガフロンティア1の『矮人のルーン』。効果は敵一体のSTRを大幅に低下させるが、消費JPは8で、しかも成功率は物凄く低い。おまけにメカ系の敵に至っては必ず失敗をする。
15サガフロ1の壁のルーン。対象は1人、射属性の攻撃しか防げない、一度防ぐと消滅する、といった風にただでさえ不便なのに、これで消費JP8はあんまりだ。
14WPやJPとは関係ないけど、U:サガの変幻自在って、あんまり使えない気がする。 (★)
13ロマサガ3のクイックタイム。
12GBサガ1の「じばく」。1回しか使えない上、たいてい犬死にするだけ。 (wani!)
11なんでこれが出ないんだ??サガ中最も使えない技と言えば『邪剣波』以外には考えられないのだが・・・消費WP50って(WPの最大値は99)・・・しかも威力あれだけ・・・・
10↓五月雨斬りは、先制攻撃だけしか取柄がないということなのでしょうか? (ロザリオ)
93の五月雨斬りは、消費10で疾風剣とさほど変わらない威力ってのはねえ・・・・・ファストトリックではあるが、虎穴陣との相性が悪いので結局出番少なし。
8↓×3,4 ロマ2の固有技は大抵が魔力依存なので 魔力の低いキャラに使わせると 総じて威力も低くなります
7こっちの使う地獄爪殺法。2ターンかかってあの威力なんて・・・
6サイコバースト。これはもっと酷い・・・・
5サイコバインド。あれは酷すぎる・・・
4ロマサガ2のデストロイヤー。まずデストラクションを手に入れるのが滅茶苦茶辛い。その上、消費WP7であの威力は詐欺もいいとこ。まあロマサガ2は他の斧技が強いせいもあるだろうけど・・・
3ロマ1とロマ3の攻撃術のほぼ全て
2ロマサガ3の心眼でたらめ矢。あの低い威力で消費WP18は、もはや詐欺です…。 (FIA)
1スパイラルチャージは技ポイントの割に威力が他の技に劣る

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