64 | ロマサガ1:ウォーターガン。ロマサガ1の他の攻撃術が価格的な意味でもMP的な意味でもコスパが悲惨な中でズバ抜けたコスパを誇る。 消費3に対してやきつくすや生気翔撃法の2/3の威力である。下記のいやしの水と同系統である点を利点とするか欠点とするかは人によるかも
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63 | ロマサガ2R:オゾンビート。消費BP7に対して威力21+風術複合属性により大抵の敵にダメージが入る。消費が軽すぎてアビリティで回復が間に合い、連携が主軸になるベリーハード以上の難易度ではこの低燃費でゲージ溜めができる点が立派な長所。
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62 | DS版サガ3:時雨斬り。プリンセスソードなら消費2=熟練度1で覚えられるが、追加効果に即死がある。威力もなかなかあるので、特にHardで防御やHPの高くなった終盤のザコ敵をズバリズバリと斬り捨てる様は頼もしい。プリンセスソードは他にも範囲攻撃が使えたりする長所があり、素早さ特化型のメンバーにとって重要な武器となる。
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61 | DS版サガ3:レイズラ。全員のHPを60%回復させ、戦闘不能者にも有効。そのため、一撃で沈められない限り、毎ターンこれを使えば戦線は安定する。その使用回数がたったの3なのだから驚かされる。蘇生不可能なフルケアですら4なのに。
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60 | サガフロ1:時間蝕。消費JP5で、パラメータに決定的な開きがない限り、確実とも言ってよい確率で石化させる。効かなかった相手にはご丁寧にも素早さを根こそぎと言えるほど下げる。
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59 | ロマサガ3:タイガーブレイク。遠レンジ+防御力無視攻撃+腕力、体力上昇は強い。 (リヴァイヴァ)
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58 | デミルーン!
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57 | DS版サガ3:フレア。「古の魔法辞典」「永久の魔法辞典」の基本技で消費回数1だが、全体攻撃・無属性で威力もなかなかなので、魔力の高いエスパーに使わせると聖剣より役立つ事も。もちろんラグナ、真・ラグナ戦でも隠しボス戦でも役立つ。 (M1号)
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56 | DS版サガ3:ケアル。性能のいい「回復」で使うと、魔力が十分あれば全員を軽く全回復できる。これで消費回数1とか…。
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55 | DS版サガ3:未来ドライブ(敵が使った場合)。たかだか消費回数1〜2なのに、その効果は「HP10000以上あるお供を呼び出す」。
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54 | サガフロ2の光の矢。焼殺やベアクラッシュと同じ成長度という強力技。そして、パーティバトルでも消費JP7とややお得だが、デュエルだとこれが消費JP2になる。しかもデュエルの場合、デュエルコマンドが3つなので安全度が高い。
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53 | サガフロ1の全弾発射。消費WP24の表示は実際は機能しておらず、WP無消費で使用可能。武器の組み合わせ次第で5桁ダメージも出る。
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52 | ロマサガ2のヨーヨーはあまりの強さのため3で弱体化した。それでも強力。
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51 | >8 デュエル時限定(パーティバトルでは消費10)。
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50 | ある意味、敵専用の攻撃の多く。コストを必要とせずに使えるものがシリーズ全体を通して多い。
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47 | サガ3のサイボーグが使う特殊能力。重火器を使って最大HPを上げれば上げるほどダメージは増えていき、HP65000以上になると10000越えのダメージも出てしまう。コストは一切必要無い。・・・狂ってる・・・。
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46 | サガフロ2の『ミヅチ』。水のアニマが必要ですが消費JP6でラストまで通用するという、コストパフォーマンスが高く使い易い術技。攻撃威力も成長度も高いので安定しています。
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45 | サガフロ2の『カムイ』。消費WP10、さらに消費LP1なのですが、最大WPとスキルレベルと極限効果が全て揃った状態でたたき出す10000オーバーダメージの前には、この程度の消費コストなんてどうでもよくなります。
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44 | ロマサガ3の『石突き』。消費WP0と、通常攻撃感覚で使える割に高性能。通常攻撃より威力が若干高めな上、突&打属性を併せ持つため、刺突系の武器が苦手とする骸骨系にも対抗できる。さらに、派生技が扱いやすい全体攻撃の『大車輪』なのも魅力。
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43 | サガフロ1の流砂。消費WP僅か3でかなり広範囲のサークルに攻撃できてダメージも高く、しかも連携に組み込みやすい上にスタン効果付き。更にモンスター能力・妖魔武具憑依能力としてだけでなくアクセサリー・砂の器の固有能力としても使えるため、かなり手軽且つグローバル(?)に使っていける。足元攻撃というハンデを補って余りある技だと言える。 (ミスターディー)
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42 | サガ3の【殺しのダンス】。単体に900台後半のダメージ+高確率で気絶という、あまりにも安定して強い技。それをノーコストで撃てるのだから恐ろしいとしか言いようがない。 (wani!)
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41 | サガ3の【6連発】。全弾命中で4桁ダメージという、かなり問答無用な技。それをノーコストで撃てるのだから怖いとしか言いようがない。 (wani!)
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40 | ロマサガ3の居合抜き。しぶとい雑魚相手にWPを節約したいときに重宝します。
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39 | ↓しかも縦一列攻撃。加えて蒼龍属性と言うおまけつき。
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38 | ロマサガ3の双龍破。消費WP6で、他のWP2桁の技に引けを取らない攻撃力を持っている。これ1〜2発で敵を一掃することもしばしば。 (ヘタレ矢)
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37 | 魔界塔士サガの「6本の腕」。力99まで上げたマリリスによるそれでは999ダメージにも及ぶ。それに引き換え「8本の触手」は相手の防御力に左右されすぎてイマイチ。 (alkan)
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36 | サガフロ1、アルカイザーのヒーロー技。ヒーローだけあって、反則的
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35 | サガフロ1の切り返しは終始使えた。連携にやや組みづらいが達人だととってもお得。術だと魔術全般(ヴァーミリオンサンズは妥当な程度だが)、心術の克己や生命波動、妖術の幻夢の一撃(パープルアイなら誰でも使えて、しかも威力がそこそこあるのがグー)あたりがオススメ。これらの術は初等レベルなら手ごろなところ。 (ミスターディー)
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34 | ロマサガ2の風狼剣。消費WP1なのに威力が高い。WPを節約してHPを削るのに便利。 (TOM)
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33 | ロマサガ3のダンシングソード。一回限りだが、WP3で2200前後のダメージを与えることが出来る。
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32 | ロマサガ3のマスコンバットでの『前列防御』。無制限に使える上、防御性能はかなり高い。縦列陣形・疾風陣・背水の陣を使う際などは、『全軍防御』の代わりにこれを入れるといいかも (wani!)
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31 | 魔界塔士サガの「3つのあたま」。アシュラほどの攻撃力(90以上)にもなると1ヒットあたり300ダメージはいく。それで最大3ヒットなのだから目も当てられない。それだけ強くて使用回数が10回もあるのは反則としか思えない。 (wani!)
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30 | ロマサガ3の槍技「大車輪」威力はそこそこだが、槍で全体攻撃できる点は評価できる。
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29 | ロマサガ2の分子分解。大型の敵にも効くヤツが多く、終盤でも使えなくはない。
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28 | 魔界塔士サガの「のこぎり」。チェーンソーと同じ効果で、さらに宿に泊まれば使用回数全回復でありながら、20回も使えるとはどういうことですか。 (wani!)
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27 | ロマサガ3のヨーヨーは斧技最強の威力になりうるくらい強力
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26 | ロマサガ3の練気拳。ゴールデンバウムが天敵だが、最も使いやすい体術技のひとつ。
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25 | サガフロ1の逆風の太刀。WP5であの威力は非常に頼りになります。
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24 | やはりロマ1の王者の剣。スタッフのありがた〜い救済処置・・・・なのか?
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23 | ロマ3の分身剣。剣レベルによっては黄竜剣も目じゃないほどのダメージを繰り出す。また、閃きやすい。
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22 | ロマサガ2の線斬り。防御力の影響を受けやすいとはいえ、不動剣に迫る強さで消費WP7は反則。
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21 | ロマサガ1のサルーインソードの撃剣波。威力はあまり高くないが、消費ポイント1で全体攻撃できる。邪剣波とはえらい違いだ。 (wani!)
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20 | GBサガ2のサイコブラスト。フレアに匹敵する威力で使用回数15回は反則モノ。 (wani!)
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19 | ロマ2の退魔神剣。WP4で終盤まで使える。冥術を覚えてるキャラに使わせると威力が上がる。
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18 | 流星衝。破壊するものピヨってんじゃねぇえ
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17 | フロ1の天地二段。威力もさることながら、追加効果のスタンが便利。
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16 | 達人のあるロマ3とフロ1ではWP消費1の技は総じて使い勝手が良い。あと地味だが逆風の太刀。
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15 | ロマ2の月影。かなりお得。
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14 | ↓×3消費WP,JPの割りに、ですよ?消費JP12であのダメージなら妥当なところではないですか?
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13 | ロマサガ2のプロミネンス斬。WP4で音速剣と同じぐらいの威力。
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12 | ロマ1のいやしの水
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11 | 術ならロマサガ2のクリムゾンフレア
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10 | ロマ2の「触手」。技P6で恐ろしい威力です。敵しか使えないのがネックだけど・・・
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9 | ロマサガ3のラウンドスライサー。威力・攻撃属性など性能面では文句なしに最強クラスの技で、消費WPも7と安い。ただし、竜槍スマウグをゲットするのと、閃くのが激ムズなのがネック… (FIA)
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8 | フロ2のベアクラッシュ。威力が剣技の中でも術技を除けば2番目なのに消費1です。
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7 | ロマ2の残像剣。かなりお世話になりました
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6 | フロ2の連射はデュエル時なら消費WPが0で非常にオトク。威力もなかなか。
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5 | ロマサガ2の削岩撃。棍棒最強技でWPは脅威の5!?
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4 | サガフロの曲射(2丁拳銃)の威力は○
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3 | 3のエアロビートは玄竜に良く効くらしい
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2 | 相手にもよるが、空圧波や亜空間斬りなんかもいい。後は、みなしねや
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1 | 2のヨーヨー、3の分身剣が筆頭
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