印象に残るモンスターの登場シーン
【いんしょうにのこるもんすたーのとうじょうしーん】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
お名前(省略可)  
削除キー(必須)  

▼クリックしてくれると私は大変うれしい

47ロマサガ2R:七英雄(本体)。最初に七英雄が出現していない球体モードで出現し、行動を起こすたびに七英雄の各個体が進化形態で出現。最後にワグナスの第2形態が本体の頭上の中心部に出現したところで、アビスゲートモードに入り、七英雄のクローズアップが終了し、リバース・ワグナスとも言うべき姿となっている。
46サガエメ:生まれし苦悩。唐突に現れるマネキンのような存在が、無表情で首の骨を鳴らすような仕草を行い、再起動がかかると一度崩れ落ちた後に叫び声を上げながら起き上がる。
45DS版サガ3:ワンダラー。ボラージュを撃破しての連戦だが、それまでは他の人間やエスパーと一緒のモーションだった=その辺の人々と同じような存在であったものが、いきなり専用モーションでの登場をすることから、独自の存在であることをプレイヤーへ突きつけてくる。
44サガミン:ソウルドレイン。復活後に、儀式を行っていた獣人系のシンボルの魂をまとめて吸収し一気に大きくなる。
43サガフロ1:ガイアトード。シンロウ遺跡で固定で待ち構えている場合、部屋に入る前に泣き声が聞こえ、中に入るとガイアトードが台座で待ち構えている。
42サガフロ2:メガリスビースト。特に逃亡の2〜3回目、戦闘画面に突入したのちに後ろからゆっくりと追ってきた場面。
41サガフロ1:サイクロプス。レッド編でビルの屋上を歩いていたら真下の最上階から突き破るように登場する演出。しかも主人公たちが吹っ飛ばされ、戦闘開始時に残りHPが半分になっているというオマケつき。
40ロマサガ3のガルダウイング。あんな登場の仕方こそ鳥らしいというのを目に焼き付けられました。 (リヴァイヴァ)
39ロマサガ3:人虎や人狼、土魚等は 画面下からゆっくりと登って来るような登場モーションだが、戦闘開始時のイントロと相まって妙に印象に残る。特に人虎はその中で何故か一際脳裏に焼き付いてやまない… (ミスターディー)
38ロマサガ3の術戦車。街中で急に轢かれて驚き、戦闘時は疾走感溢れててカッコイイ。しかし話をよく聞いてなかったせいでメンバーが三人しか乗ってないことにさらに驚いてしまったり・・・。いい思い出です。 (CL)
37ロマサガ1のミノタウロス。ロマサガ1のボスの中で最初から登場しておらず、「特定の行動をしたら帰り道を塞ぐ」のはこいつだけ。モンスターが蔓延しつつもボスもいなさそうなミルザブール城で「何だ、簡単に地図を見つけられたじゃん」と気を抜いたプレイヤーに襲い掛かる見事な演出である
36SF1・グレートモンドの登場シーン。基地の格納庫のトビラが開いたのを皮切りにLast Battle ‐Lute‐が流れグレートモンドが起動開始。その一部始終を見せつけた後モンドがコクピットから宣戦布告して各操縦機器を稼動させて戦闘画面に切り替わり、メンバーが戦闘準備にかかった後奥からグレートモンドがスライド移動で登場しその超火力を誇示するかのごとくエネルギーを全身から噴出させて自動運搬昇降機を上昇させ戦闘開始。シーンに合わせたBGMの流し方からコクピット稼動シーンに至るまで見事な演出に尽きる。 (ミスターディー)
35ロマサガ3のアラケス。獣を操りながら鎖を引っ張って、ステップしながら登場は最初見たときは目に焼きつくように印象に残った。 (強靭)
34サガフロ1のデビルテンタクラー。階段の近くにでかいイカ。しかも戦闘時の姿のままでフィールドに陣取っているのが強烈。 (wani!)
33他に比べると地味ですがWSC版魔界塔士サガの盗賊の親玉どくがえる。こちらでは主人公達がタンカを切った後に親玉がギラリと光る剣を構えて「野郎、ふざけるな!」とセリフを返して戦闘開始となる(セリフあってるかな・・?)。尤も戦闘で剣を振りかざして襲ったりはしないが・・・。伊達ですか? (ミスターディー)
32サガフロ1のジェノサイドハートの登場シーン。電脳砂漠にぽつんと立っている一本木に扮したシステム中枢が割れて突如電脳空間からRB3のコア・ジェノサイドハートが出現。その後メインルームに切り替わった後メンバーが戦闘準備にかかった直後に中心から何本もの光と共に再び姿を表して背後のモニターの電源を入れ、侵入者排除のセリフを表示して戦闘開始となる。自然の産物たる砂漠から人口感溢れるメインルームに切り替わるその対比が音楽と共にマッチしていてとてもいい感じ。 (ミスターディー)
31ミンサガのイフリート(テオドール乱心で戦うボス)。あの台詞はなかなか潔い。
30ロマサガ3のデュマ(夜版、没イベント)。闇夜の平原に両軍の兵士が全員松明をもって対峙するシーンとなっている。 (wani!)
29サガフロ1のルージュ。仲間が見守る中、大きく映える月をバックにとうとう対峙した両雄。これだけ魅せておいて、さらに戦闘開始のタイミングが「自分でコントローラーのボタンを押した時」というのがまた凝っている。 (wani!)
28サガ2の越後屋&天誅組。時代劇の悪代官そのままの密談というコテコテな演出から、いきなり曲が変化して「なんだ!このおんがくは!」という明後日の方向を向いたツッコミに繋がるシーン。この対比には驚いた。 (wani!)
27(U:サガ)キャッシュ編「バーガンディ公暗殺」の戦士(赤)との戦闘。イスカンダールの巨大な像がキャッシュ達の戦いを見守ってるような演出である
26RS3のアルジャーノン&ねずみの群れ。大量のネズミは本当に怖い……
25サガフロのマスターリング。黒い指輪に祈りだしたメイレンが突然巨大な化け物に変身。そして一瞬にして美しい緑を取り戻したマーグメルが、かえって指輪のまがまがしい力を物語っている。曲もこの場の雰囲気に相応しい
24Uサガ・サブシナリオ「市長の悪夢」のボス「武神」台詞がカッコイイ。 (ギアン)
23魔界塔士サガの玄武。やっとクリスタルを手に入れ、塔に向かおうと意気込んで橋を通った瞬間に、突然「3つのアイテムを集めるやつがまた出たか!」の台詞と共に登場、町の真ん中で戦闘である。 (wani!)
22教授のペット。雑魚敵と思って精霊系シンボルに触れたら戦いの音楽がいつもと違ったので何事かと思った。
21サガフロ2のグールの塔の「まあああああ」や植物系モンスターの潜んでいる絵に引きずり込まれるイベント。それにひきかえ、死せる賢者なんか通常のエンカウント・・
20ラストダンジョンの最深部にいる最後の七英雄との戦い。特にノエルやダンターグのセリフが好き。クジンシーのセリフはイヤだが・・・ (エディ)
19沈没船でスービエと戦った時。会話の内容も緊迫した雰囲気もいい (マートン・ディングル)
18ノエルの部下と皇帝との会話、最後に部下が「まさか…こ・う・て・い」とかいって戦闘に入るがあの部下…必要以上にこちらに恐怖してた…モンスターの癖に… (クロノス)
17さらにレオンとクジンシーの戦い。話し掛けた瞬間に「通常バトル」の曲が流れる演出がいい。あとのリベンジ戦でクジンシーに話し掛けたときに「クジンシーとの戦い」が流れるので、いい対比になる。 (wani!)
16ヴィクトールとクジンシーの戦い。この戦いがなければ物語は始まらなかった・・・ (エディ)
15フォルネウス(影)の登場シーンは前奏に合わせてブシューッと出てくる姿が「来た来たぁ!」って感じがしてイイ!
14ロマサガ2のダンターグ。七英雄バトルを流すタイミングが見事。ラスボスも。
13四魔貴族(影)の登場シーンはどれも印象的。いい意味でも、悪い意味でも…。
12ロマサガ3の仁王。ピドナのマクシムスのアジトで出てくる奴は、ローブを着込んでいてすごい速さで足踏みをしていて、数秒後に4倍速(それ以上?)で突進してきて戦闘に突入。ローブ姿が気味悪いだけに、夢にでも出てきそうだ。 (wani!)
11ロマサガ3の魔王殿の近づくと不意に突っ込んで来るブレイザー。しかも、HPにボーナス入っていて強い・・
10やはりサガフロの生命科学研究所だろうか。でも、ここでパーティ鍛えてると、しまいにはなんとも思えなくなるけど。
9ロマサガ3の魔王殿地下のモンスターで、床下(?)をゆっくり動いているヤツ。触れると回転しながら大きくなる。
8ロマサガ3のウンディーネ。おっ、めずらしく相手も2頭身で登場か〜なんて思ってたら…コマンダーモードかよ! (wani!)
7ロマサガ3のボナパルト。なんといっても、まずは深い霧が少しずつ晴れていって目の前に現れた戦場は、なんと廃墟と化した城の跡の荒れ地! とても殺伐としていて、いつもの平原じゃない…。しかも、敵もいつもと比べてゆっくりと登場、これが最後なんだなという気にさせられる。 (wani!)
6ロマサガ3のラザール。「一号投石機用意! 二号投石機用意! 三号投石機用意! 敵軍めがけて投石攻撃開始!」…ちょっと待て、これを攻め落とせというのか!? (wani!)
5魔界塔士サガの朱雀。通常モンスターの出現かと思いきや、なんと四天王?! バリア付きなので大抵の攻撃は通じず、こんな強敵に日常的に襲われるんだという恐怖を表している。平凡な登場シーンだけに、逆に印象が強い。 (wani!)
42の沈没船にて。何で普通に人が集まってる部屋が!?と思って部屋の奥へ行くと・・・一瞬にして全部ゾンビやら骸骨やら幽霊やらに!マジ怖かった; (あきこ)
3サガ2秘宝伝説のアポロン。中央神殿の広間に堂々とたたずんでいて、会話の後BGMがアポロンのテーマのまま戦闘に入る演出は、アポロンの余裕な態度を表していて見事。 (wani!)
2ねずみの群れの登場シーン。当時、そのあまりに数多く攻め込んでくる姿に、異様に怖がっていた記憶が・・・ (キカイのおじん)
1敵モンスターだって戦闘シーンに派手に登場することがあります。特に、ロマサガ3以降はかなりこっています。そんななかで、特に印象深いモンスターの登場シーンをあげてみましょう。例えば私の場合 ガルダウィング(ロマサガ3)序盤も序盤なのに凄く派手に登場したと思う。初めて見た人はあの登場シーンを見ただけで凄く強そうに感じたでしょう。が、ザコでした。 影アラケス(ロマサガ3)四魔貴族にしてはなんかかっこ悪い登場シーンだと思いました。一番弱いんじゃない、とかとおもってたら大回転で瞬殺されました。

コメント番号 削除キー