9 | サガスカ。サガエメに準ずる点もさることながら、連撃のシステムは結果を想定してからの逆算式に戦術を立てないとなかなかうまくいかない。
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8 | サガエメ。回復手段が一切ない上にキャラが死にやすい。
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7 | サガ2のエスパーorモンスターオンリー。エスパーは成長率が著しく低く、モンスターは発売当時のテストプレイでクリアできたスタッフは1人のみだったという。
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6 | サガ1のモンスターオンリープレイ。下手すると宿資金すらなくなって詰む可能性も。 (カニさん)
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5 | Uサガは成長の機会が必然的に限られることがほとんどなので、難易度が非常に高く、初心者にはかなり厳しい。
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4 | サガフロ2。シナリオによっては町に戻れない(町に立ち寄る機会そのものが無い場合もある)。最低限の準備をして挑まないと、詰む場合もある。
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3 | ロマサガ1〜2。 逃げただけで敵が強くなる仕様のため、他のサガシリーズになれていないと辛い。特にサガ1〜3やサガフロ1程度の難易度になれていると道中全てが地獄の連続だろう。また、フリーシナリオの自由度がかなり高いため、自分の道を自分で拓く気合が必要とされる。
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2 | 筆頭はやはりUサガか? 北米版サイトに「you call y'self chicken? or hardcore?」なんて質問があるらしいので、公式側が既に初心者をはねつけている。特にアーミック編とマイス編はシリーズ全体を比較して見ても異様な仕様。
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1 | 巷では難易度の高さで評判らしいこのサガシリーズも、実は難易度がピンからキリまで。そして【初心者にお勧めのサガシリーズ】にあるように、その辺のRPGより簡単な作品やシナリオも結構あります。しかし! 難しいと噂される以上は、初心者が迂闊に手を出そうものなら火傷間違いなしの作品やシナリオも当然あるわけで…。そういった「覚悟の要る」作品やシナリオを挙げる項目です。
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