サガ2・GB版とNDS版との違い
【さが2・げーむぼーいばんとにんてんどーでぃーえすばんとのちがい】


この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント 
お名前(省略可)  
削除キー(必須)  

▼クリックしてくれると私は大変うれしい

100最終防衛システムの砲台…1〜4の番号で割り振られ、砲台数に応じて全員が攻撃を受け、全滅させないと修理される(GB)⇒A〜Dの文字で割り振られ、各砲台に対応したメンバーが攻撃を受け、修理はされないが毎ターン攻撃属性が変わり、全滅させないと第2形態でも使用する(DS)。
99テレポートで大江戸世界を選択した場合の行き先…城下町(GB)⇒天の柱or日本橋(DS)。
98最初の町(旅立ちの町)に売られていた「ムチ」が、DS版では販売されていない。
97能力値低下に関して…削る量は割合(GB)⇒削る量はそれぞれ一定(DS)。
96>83に補足:ほとんどは系統ごとに種族属性は統一されているが一部例外がある(GB)⇒同じ系統なら例外なく種族属性も同じ(DS)。
95逃げられない戦闘で逃げようとした場合、1ターン無駄になり敵から一方的に攻撃される(GB)⇒逃げるコマンド自体がキャンセルさせられるだけ(DS)。
94割合ダメージに関して、バラつき有り(GB)⇒バラつき無し(DS)。
92テレポートの行き先登録に関して、イベント進行に対応した行き先が選択可能(GB)⇒行った事のある場所が選択可能(DS)。
91DS版では能力値の上限が実質的に取り払われているので、255を超えてもオーバーフローはしない。
90女神の種族が、DS版ではモンスターではなくなった。
89DS版ではハード・ソフト制限が大幅に緩和されたお陰で英字・漢字表記がふんだんに使われ、>11や>27等で挙げられた内容に伴って モンスターやアイテム、技名等もより長いネーミングのもの、英字・漢字表記されたものが続々と増える事に(レオパルトXG、回転式多銃身機関銃など)。加えて、最終ボス名もGB版では字数・表記制限の都合上【ぼうえいシステム】だったのが、DS版では正式名称+漢字表記も加わった【最終防衛システム】へと変更された。 (ミスターディー)
88ヒュプノシスの効果が、混乱(GB)⇒睡眠(DS)。
87流し目の効果が、混乱(GB)⇒マヒ(DS)。
86種族フラグ設定に関して、キャラクター個体を変更しても種族は変化しない(GB)⇒キャラクター個体そのものに種族フラグが内包されているのでキャラクターの変更は種族の変更となりうる(DS)。
85データ上扱える理論上のHPの上限は、65535(GB)⇒1048575(DS)。
84GB版ではメカ専用装備が「じこしゅうふく」しか無かったが、NDS版では「消音装置(敵に狙われにくくなる)」や「魔力回路(魔力+8)」等が追加された。 (Kenzi)
83種族属性に関して、しゃちほこ…植物(GB)⇒水(DS)。 最終防衛システム…メカ(GB)⇒特になし(DS)。 山の神…植物(GB)⇒メカ(DS)。
82最終防衛システムのモンスターレベルに関して、1(GB版)⇒15(DS版)。
81敵の攻撃の大半が専用名称に変更。例えば【6本の腕】はアシュラ系の場合【4本の腕】に、忍者やパラディンは両方とも『アイスブランド』の使い手だったが、前者は『冷刀』後者は『冷凍剣』と それぞれの相手に合わせた名称にされている。尤も、性能自体は基本的にベースとなっている技と同じなのだが、なまじ名前が多く違えてある為に GB版に慣れていると相手の攻撃内容の特徴を少々把握し辛いきらいがある。 (ミスターディー)
80盾使用時の効果に関して、ファストトリックで防御効果発動+盾使用者の行動時にバリア発動(GB版)⇒ファストトリックで盾使用者強制行動のため防御効果もバリアも即発動(DS版)。
79テレポートを使用した場合、基本的にフィールド上の町入口にワープ(GB版)⇒町の中にワープ(DS版)。
78主人公+3人の仲間選択時、GB版では8名のキャラクターから1名選ぶだけだったが、NDS版ではキャラクターごとのカラーリング(色付け)やデザイン(見た目)を選択できるようになった。 (Kenzi)
77味方の最大HPが、GB版だと999までしか表示されないが、NDS版では1000以上になっても表示される。 (Kenzi)
76フィールドについて…GB版は2D(平面)だが、NDS版では3D(立体)になった。 (Kenzi)
75武器や盾のデザインも大幅に変更。特に核爆弾や波動砲は概念そのものから異なり、前者は小型爆弾→爆弾発射用スイッチ、後者は手のひらサイズの銃砲→巨大衛星砲という 驚愕のスタイルチェンジを成した。 (ミスターディー)
74>73に補足  主人公の故郷(故郷の町)に入った場合、やはりGB版ではそのまま曲は変わらないが、DS版では安らぎの大地が流れる。
73(GB版)町の中に入っても【秘宝を求めて】がかかったままだった。→(DS版)町の中に入ると【異世界の地へ】がかかる。 (ミスターディー)
72NDS版では、装備品(武器・防具)や特殊能力(技・魔法・耐性)にアイコンが付くようになった。 (Kenzi)
71DS版ではシンボルエンカウントの性質上、背後を取ると不意打ちの特殊能力を持っていなかったり相手が警戒の特殊能力を持っていても先制攻撃ができることがある。 (wani!)
70GB版では、戦闘時、複数の敵がいても画面には3種類しか表示されなかったが、NDS版では1種類ごとに頭数分、下画面で表示されるようになった。 (Kenzi)
69ティェンルンやフェンリスウルフに関して、必ず肉を落とす(GB)⇒肉を落とすかどうかは運次第(DS)。
68マップアビリティ【発掘】で 特定の場所でアイテムが掘り出せる事、チェーンバトル制度導入で一度に多くの敵を相手に出来る分 戦闘後で多くのお金が手に入る、>21・23の通り 肉のドロップとアイテムのドロップが同時に行われる…といった仕様になったお陰で、DS版ではお金のやり繰りが随分楽になった。更に、【亡者の闘技場】【魂の暗域】の登場のお陰で 悪の算盤やグングニルの槍といったレアアイテムが入手し放題になった為、特定の戦闘でわざわざレアアイテムを狩る必然性が薄まった。 (ミスターディー)
67アポロンのしもべのグラフィックがGB版ではオリジナルだったが、NDS版だと青い朱雀になっている。 (Kenzi)
66ガーディアンの世界に関して、町のみ(GB)⇒フィールドあり(DS)。
65↓(補足)ジュークボックスの曲は、GB版では外に出ても天界に行くなどして音楽を強制変更しない限りずっとかかったままだが、DS版ではガーディアンの世界でイベントを進める為に【勇者のテーマ】をかけるといった特別なケースを除き PUBの外に出ると音楽が切れる。 (ミスターディー)
64新曲が追加され、ジュークボックスの仕様も幾つか変わった。GB版では殆どの曲が序盤から1ケロで聴き放題だが、DS版では それぞれの音楽につき特定のイベント経過までおあずけに。その代わり、周回プレイをすれば 以降は序盤からED曲を含む全ての曲が聴ける上に、【伝説は始まる】と【フューチャー・クエスト】は0ケロで聴ける。また、GB版ではタイトル画面で START+SELECT+Bボタンを同時に押す事でサウンドテストが楽しめ ED曲を含む全ての曲ばかりか効果音まで視聴できたが、DS版では不可能。 (ミスターディー)
63エンディングの一番最後が若干変わっており、両親が一足先に出発して、その時主人公が「あっ、待ってよ!!」と言う。 (Kenzi)
62第9世界に初めてたどり着いた時に精霊の鏡(秘宝探知)で秘宝の数を調べてみると、GB版では2つと出るが、NDS版では1つと出る。 (Kenzi)
61肉を食べる際、GB版では食べてみるまで変身後の姿は不明だが、NDS版だと一度変身したモンスターなら、セレクトボタンで変身後の姿を見ることが可能になった(通常か変異種のどちらになるかは不明)。 (Kenzi)
60NDS版において、著作権に触れる名前が変更になった。例…ねずみおとこ→ねずみ親父(変更前が「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラ名)、ネコむすめ→ネコ女(これも変更前が「ゲゲゲの鬼太郎」のキャラ名)、アライのメット→バイカーヘルメット(アライは実在のヘルメットメーカー会社だから)。 (Kenzi)
59アポロンの自我崩壊に関して、HP0になった場合は使用しない(GB)⇒HP0になると強制的に使用する(DS)。
58アポロンがイージスの盾を使うターンに関して、5ターン(GB)⇒4ターン(DS)。
57アポロンが秘宝暴走による自我崩壊を起こす際、GB版は醜く崩れるグラフィックがあるがNDS版では外見の変化はない。 (かにきめら)
56アポロン撃破後の演出に関して、海底以外でフィールドが激しく揺れ続ける(GB)⇒フィールドの揺れは起こらない(DS)。
55第9世界に来てからの道具屋に関して、第1〜8世界に行商人が現れる(GB版)⇒特に何も起きない(DS)。
54肉を食べて別のモンスターに変身した時に、NDS版では以前持っていた特殊能力のどれか1つを、ランダムで引き継ぐ事がある。 (Kenzi)
53GB版では1度しか参加できないドラゴンレースが、NDS版になって再度参加できるようになった。 (Kenzi)
52ドラゴンレースで使われるドラゴンの外見に関して、西洋風の竜(GB)⇒少し大きいチラノサウルス(DS)。
51NDS版だと状態異常の種類によって、下画面に映っているキャラの輪郭の色が変わる。毒…緑、マヒ…黄色、呪い…紫、暗闇…濃いグレー、石化&気絶は敵の場合だと戦闘から離脱する。※後は未確認です。申し訳ありません。 (Kenzi)
50DS版の追加要素に関して、人間は熟練度制が導入され武器を使い込むことでその系統の武器によるダメージが大きくなる。これにより武器の種別が明確に表示されるようになった(重火器など熟練できないものを除く)。エスパーは戦い方で変動するエスパークラスが導入され、特殊能力などの効果に変動がある。
49NDS版において、同じモンスターでも高い能力値・特殊能力が違う「変異種」が存在するようになった。 (Kenzi)
48アポロンが持つ最後の1個の秘宝に関して、防御のマギ(GB)⇒氷のマギ(DS)。
47アポロン撃破後に奪還する78個の秘宝に関して、父親と話すまで持ち歩ける(GB)⇒女神加入まで自動進行(DS)。
46特定のイベント進行における音楽の掛かるタイミングが一部変わった。例えば最終防衛システム撃破後に父親と話す時だと、GB版では話した瞬間ED曲が掛かるが DS版では一通り会話が済んだ後に掛かるようになっている。 (ミスターディー)
45ステータス異常系の物理攻撃に関して、ステータス異常のみ(GB)⇒ダメージ+追加でステータス異常という性質を持つ攻撃が多くなった(DS)。
44第2世界・砂漠の町について…GB版では敵が出現していたが、NDS版では出なくなった。 (Kenzi)
43マギの能力値ボーナスに関して、5+マギの個数だけ上昇(GB)⇒6+マギの個数だけ上昇(DS)。
42メカの装備追加時のHP上昇でGB版は現在HP最大HP共に上昇するが、NDS版では最大HPのみ増加し現在HPは変化しない。そのためNDS版ではGB版のように防具の付け外しを繰り返によるメカのHP回復はできなくなっている。 (かにきめら)
41秘宝「イージスの盾」「正宗」「女神の心臓」のどれかを持っているキャラに関して、女神以外は他の武具や特殊能力を全部使い切っていると戦闘中に秘宝も使えない(GB)⇒他を使い切っていても秘宝を使える(DS)。
40DSでは防衛システムに変形・合体機能がついた(笑)。
39毒属性の攻撃に関して、ダメージを与えるものは追加効果なし(GB)⇒毒状態の追加効果(DS)。
37大悪魔の装備欄に関して、バトルハンマー(GB)⇒マヒ爪(DS)。
36クリティカルに関して、物理攻撃のみ発生(GB)⇒物理/魔法問わず発生(DS)。
35GB版…耐性のある属性を持つキャラに、その攻撃をすると「○○は○○につよく なにもおきなかった」と出る。NDS版…「ぞくせいガード」と出る。 (Kenzi)
34「ちちおや」が(第9世界で)再び仲間になった時の装備が違う。GB版では【ディフェンダー】だが、NDS版だと【父親のムチ】を装備している。 (Kenzi)
33最終防衛システムを倒した後、GB版ではセーブできる(しかしエンディング以外見れなくなる)。DS版ではクリアデータのセーブとなり、続きも普通に可能。 (wani!)
32一部のステータス異常などに関して、スタンは無属性(GB)⇒マヒ属性(DS)となり、能力値低下は無属性(GB)⇒低下属性(DS)となっている。DS版では耐性をつけることで防げるようになった。 また、スタン自体の効果も変更され、スタンしたターンだけ有効(GB)⇒次の行動1回分をパスされる(DS)になり、もしスタンにかかるとDS版のほうが影響が大きい。
31デザイン変更に伴い「ちちおや」のトレードマークが帽子(GB版)からムチ(NDS版)に変更された。 (かにきめら)
301グループ攻撃に関して、グループ内の全員に同じダメージ(GB)⇒1体ごとにダメージ判定(DS)。 またステータス異常も同様で、成否判定がグループごとにまとめて判定(GB)⇒1体ごとに別々の判定(DS)。
29使用回数が無限のアイテム(【エクスカリバー】・【イージスの盾】など)は、NDS版だと「∞」と表示されるようになった(GB版では「-」)。 (Kenzi)
28敵の弱点を突いたときに、弱点を突いたことがGB版では表示されていたが、DS版では表示されなくなった。
27ネームエディットの最大文字数は、4文字(GB)⇒8文字(DS)。
26宝箱のトラップに関して、敵とのエンカウント以外にも爆発のトラップがDS版で新登場。またトラップ自体の仕様にも変更点があり、何度でも作動して通常の宝箱としての機能が無い(GB)⇒作動は1回きりで解除が可能となり解除後は通常の宝箱扱い(DS)。
25戦闘に関して、DS版で新たに「行動順指定」・自発的な「なにもしない」ができるようになっている。
24NDS版では【乙女】・【天使スライム】・【悪魔スライム】・【スライム・ファット】など、先生と同系統のキャラクターが増えた。 (Kenzi)
23>21の補足:(NDS版)自分のプレイでは、【オーディン】戦にて【スレイプニル】の肉と、【グングニルの槍】を入手した事があります。 (Kenzi)
22一度の敵出現数について、最大3グループ・27体(GB)⇒最大6グループ・50体(DS)。
21戦利品について、元々持っているアイテムしか落とさずアイテムと肉は両立しない(GB)⇒一部の敵はドロップアイテムが個別に設定されておりアイテムと肉が両立する(DS)。
20主人公達のセリフパターンがGB版は一種類だけだったが、NDS版では性別などでに合わせて複数種類ある。 (かにきめら)
19NDS版では「肉食い図鑑」が追加され、今まで、どのモンスターに変身した事があるのかを確認できる。 (Kenzi)
18種族限定要素について、メカが装備した時だけ効果を発揮するプログラムアイテム…人間やエスパーも装備だけなら可能(GB)⇒メカのみ装備可能(DS)。 モンスターメンバーがいない状態での食肉…他種族でも食べられるが何も起こらない(GB)⇒他種族は食べられない(DS)。
17乗り物に乗っている状態でテレポートすることがDS版では不可能になり、【ドラゴン窃盗】の裏技が消滅した。もっともまんまティラノサウルスの外見なので仮に窃盗できても地形を飛び越えられそうには無いが…。
16一部のNPCの肩書き(個体名)が変更されている。先生⇒教師(GB)/スーパースライム(DS)、女神⇒古き神々(GB)/神(DS)。
14テレポートの行き先に、新たに「日本橋」が追加されている。
13敵のとの戦闘突入形式が、GB版では「ランダムエンカウント」(敵が出現する場所で歩いていると突然出現)から「シンボルエンカウント」(敵を表すシンボルに接触すると発生)に変更された。これにより、敵との戦闘を避けることが容易になった。 (マリオ)
11町の名前に関して、GB版はゲーム内と攻略本の表記が違っていたが、DS版ではGB版攻略本の表記にほぼ合わせられた。
10>8 ティェンルンやフェンリスウルフから逃げられるかどうかは未確認ですが、それ以外ははにわからしか逃げられません。よほどこまめにセーブしない限りは、十分な戦力が必要です。
9NDS版では【ミューズ】と呼ばれる女神たちが追加され、戦闘におけるプレイヤーの行動や、アイテムを上げる事で助けに来てくれる。 (Kenzi)
8>4:じゃあGB版で逃げられるのは、【はにわ】と【ティエンルン】と【フェンリスウルフ】だけになるのでしょうか? (Kenzi)
7DS版はボスキャラクターのHPが最低でもGB版の1.5倍に増えている。3倍近く増加している者までおり、連携を使用しないGB版式のプレイスタイルだとかなりの苦戦が予想される。
6秘宝に関して、一部ラインナップが変更されている。DS版で新しく追加された秘宝の分だけ、マギの数が減っている(GB版の9個⇒DS版の7個)。移動中に秘宝を使う場合も変更点があり、秘宝自体を持っている必要がある代わりに無制限に使えた(GB)⇒一度秘宝を手に入れれば失っても使えるがマップアビリティなので回数制限がある(DS)。
5「逃げる」コマンドに関して、初期行動として選択(GB)⇒通常の行動としてそれぞれ選択(DS)。DS版でも1人が逃げれば全員が逃げたことになるが、若干の所持金を落とすことがある。素早い敵から逃げようとすると先に行動される危険があるため、戦闘に突入すると強行突破はGB版より難しいこともある。ただし、GB版のみ生存者数に応じて逃げにくかった仕様があるので、一概にDS版のほうが厄介とも言い切れない。
4中央神殿内部全域の雑魚敵に関して、Lv10の敵から逃げられない(GB)⇒他の敵同様に逃げられる(DS)。
3セーブファイルが3箇所(GB)⇒4箇所(DS)に増加。
2(GB版)モンスターが単なる名前違いでなく、専用のグラフィックと色が付いた(NDS版)。例:リヴァイアサン(リバイアサン)など。 (Kenzi)
1オリジナルの『サガ2 秘宝伝説(GB版)』が、『GODDESS OF DISTINY(NDS版)』になって何が変更されたのか、挙げてください。 (Kenzi)

コメント番号 削除キー