10 | 一番難易度が高いサガは恐らくUサガだろう。普通にプレイできるまで時間が掛かり、なおかつ攻略情報ほぼ必須。説明書はサガシリーズでもトップクラスにアテにならず、攻略本が別売り説明書と比喩される程。 (ガレリア騎士)
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9 | サガフロ2:武器などは使用回数が有限なのに、補給は頻繁にできるとは限らない。使用回数をいかに減らさずに戦うことができるかを考えないと、難易度は大きく上がる。合成術を中心に戦う、クヴェルや金属を重用する、武器を補給できる敵がいたら覚えておく…などの対処方法がある。
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8 | ロマサガ2:フリーシナリオ性の高さと閃きシステムが相まって、序盤でも強敵相手に強力な技を覚えられる。それもラストまで通用する技を覚えられることもある。しかも伝承法のおかげで全滅のリスクがかなり低く、中盤の難易度が急降下する可能性もある。加えて謀殺を上手に使いこなせれば、苦手な武器を使いこなせることもあるので、難易度はさらに下がる。ゲームシステムをどれだけ活用できるかで難易度は決まると言ってもいいかも。
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7 | >5:発売時期はロマサガ2より前の物になるが、ボスの特殊能力に限ればサガ3も実は該当。特殊能力の大半は使用者の攻撃・最大HP量に大きく依存し 特にボスのHP量は通常ザコ・味方のそれの比ではない為に、ダメージ計算式において 最大HP量にかかる値が普通より小さめに設定されているようだ。
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6 | ロマサガ1&2&ミンサガ:フリーシナリオの自由度が高いため、辿るルートによって難易度はかなり変化する。立ち寄るダンジョンを変えたり、いつもとは違う選択肢を選んでみると、イベントの難易度が激変することもある。
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5 | ロマサガ2:敵と味方の攻撃力になんら補正のようなものがないにも関わらず、敵のHPが非常に高くなっているため、技や術の攻撃力が高めに設定されており、それをそのまま敵が使うものだから無対策だとあっさりオーバーキルしてしまうことも多い。そのためか、ロマサガ3・サガフロ1・サガフロ2・ミンサガでは、敵の行動によるダメージは低くなるよう補正がかけられている。
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4 | サガ2:ボスのHPが、味方の攻撃力と比べて相対的に見ると前作より大幅に上がっている(というよりサガ1のボスのHPが雑魚に毛が生えた程度だったのだが…)。DS版ではほとんどのボスのHPがさらに倍以上に上がっており、連携を使わないと難易度は大幅に上昇している。
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3 | サガ1:人間・エスパーは男中心だと初期装備の武器が激弱なので、その辺の雑魚1体倒すのにも苦労する。初期装備を信頼してはいけない好例。英雄の町で弓を買えることに気がつくと、難易度は一気に下がる。
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2 | いろいろな種族を取り扱える作品では、使っている種族が戦う相手と相性がよいかどうかも難易度に関わってくる。ある種族なら手強く感じても、別の種族だとそうでもない例が多い。
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1 | ゲームの難しさ等をあらわすもの。正確にはゲーム以外でも幅広く使われているが、ここではゲームとしての難易度を扱う事にする。サガシリーズの基本としては『難易度が高い』『GBサガシリーズはサガにしては低い』等。 (ガレリア騎士)
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