上限・下限
【じょうげん・かげん】


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59サガ1:エスパーが一度に成長できるパラメータは、HPが10〜14、力・素早さ・魔力が1〜4、防御が1になっている。
58エンサガ:戦士カードのレベルの上限は、コモン⇒20、アンコモン⇒25、レア⇒30、スーパーレア⇒35、ウルトラレア⇒40、シークレット⇒50、レジェンド⇒60。限界突破「かみ」によってさらに引き上げることもできる。同じカードを重ねて強化すると、上限は2倍まで引き上げることが可能。
57DS版サガ3:熟練度による威力上昇は+30%程度が上限。ただしモンスター熟練度は+25%程度。
56サガフロ2:術阻害効果の上限は50%。ギュスターヴ13世は最初から上限に達している。
53DS版サガ2〜3:ダメージの下限は通常だと0だが、連携をした時は1になる。
52Uサガ:敵のHP再生量の上限は444。
51GB版サガ3:モンスターレベルは1〜31。
50サガフロ1:クーロンでの両替屋での金の取引価格の変動範囲は、1個あたり0〜2040クレジットまで。 (ミスターディー)
49DS版サガ3:タイムズ・ギアポイントは、初期状態が±0〜+5だが、時空ワープを使うと−5〜+5になる。
48サガ2・DS版サガ3:モンスターレベルは1〜15。
47サガ1:モンスターレベルは0〜14。
46DS版サガ3:所持金の上限は9999999ケロ。GB時代より1桁多い。
45DS版サガ3:HPの基準値の上限は1999。
43サガミン:最大BP、及びHP以外の能力値(装備品による補正を除く)については各々のモンスターごとに設けられている戦闘後の成長限界値の関係上、最大BPは75、HP以外の能力値は72までが実質的な上限となる。但し、モンスターごとに設けられている通常の成長限界値を過ぎると途端に伸びが悪くなり、上昇限界値は最大で各モンスターの成長限界値+10(最大BP含む)までが限界とされている。因みに、最大BPはディープテンタクラー及びジュエルビースト、その他能力値はイフリート(通常・ボス)が最高値。 (ミスターディー)
42DS版サガ2:チェーンエンカウント時は最大54体まで登場する。
41GB版サガ2:最大27体まで登場する。
40サガフロ2:敵から手に入るチップやクラウンの量は、下限の2倍が上限になっている。
39DS版サガ2:味方の最大HPの上限は1181。メカに最大HPが最も上がる装備の組み合わせを試みた場合。
38DS版サガ2:敵出現数は1〜50体。チェーン時は4〜50体。
37サガフロ2:毒のダメージは、上限が666、下限が10。
36サガフロ2:術阻害効果の上限は、ギュスターヴの165%。内訳は「彼自身が50%」「ギュスターヴの剣などで25%」「丙子椒林剣で25%」「金属の全身鎧で20%」「護呪刀3つで45%」である。
35サガフロ2:HPの上限はウィルの1182(老年代で999にしてからウィル対エッグをプレイ)。LPの上限は偽ギュスターヴの41。JPの上限は現在値255・最大値250(装備品ボーナスの限界を入れれば現在値395・最大値390)。WPの上限は原則250だが届かないキャラもいるらしい。クラウンの上限は999999。チップの上限は99999。
34ミンストレルソング:能力値(HP、LP、BP、防御力除く)は1〜99で、その範囲外に補正されていても戦闘中は修正される。
33サガフロ2:アイテム欄の限度は0〜64。 (wani!)
32サガ1&2:出現する敵の種類は、最大で3種類。 (Kenzi)
31サガ2:敵出現数は合計で1〜15体。 (wani!)
30サガ1:敵出現数は合計で1〜10体。 (wani!)
29サガ2:エスパーの特殊能力は1〜4つまで(裏技を使えば8つまで増やせるが)。 (wani!)
28ロマサガ2のクラウン、ロマサガ3のオーラムをパーティで持ち歩ける上限はそれぞれ10000。それ以上は2では金庫、3では銀行(ミカエルは国庫)行き (LILAC)
27ロマサガ2,3:与えられるダメージの上限は9999 (シルク)
26サガ3:武器防具を持てる上限は1種類につき9個まで。 (wani!)
25サガ3:消費アイテムを持てる上限は1種類につき99個まで。 (wani!)
24サガ2:アイテム欄の限度は0〜16。前作の倍になっているが、それでも物足りん・・・ (機会の恩人)
23サガ1:アイテム欄の限度は0〜8。 (機会の恩人)
22ロマサガ1:ダメージの下限は1 (wani!)
21サガ1・2・3・ロマサガ2・3・サガフロ1・2:ダメージの下限は0 (wani!)
20サガフロ1:能力値の上限はHPが999で各パラメータは99。技、術のポイントは種族による。ヒューマンと妖魔だとそれぞれ250まで上がるが、モンスターは変身した形態によって最高でもWP198、JP120までであり、メカに至っては最初に仲間にした時の状態から一切上がらない。
19ロマサガ3:JPの上限が205である事以外はロマサガ2と同じ。だがロマサガ3はロマサガ2と比べ上限まで上げるのが厳しくなっている。 (シルク)
18ロマサガ2:各技能は50。HPは999、技、術のポイントは250が上限 (シルク)
17ロマサガ1:能力値の上限はHPが999で他は99。ただし法力は100を越える。 (シルク)
16ロマサガ2:金庫へ入れられるクラウンの上限は16777215クラウンである。しかし、武器防具、大学、新市街地などの開発にあてるとあっと言う間になくなってしまう。 (機会の恩人)
15これを越えると数値がループする作品もある。これを利用してロマサガ1ではHPを60000以上にしたりサガ1ではすぐに能力値を255近くまで上げる事が出来る。 (シルク)
14ロマサガ1:所持金上限はSFC版なら99ジュエル9999金、WSC版なら199ジュエル9999金。 (wani!)
13サガ3:所持金上限は999999ケロ。案外楽に貯められるかもしれない。 (wani!)
12サガ2:所持金上限は999999ケロ…かと思いきや、これを超える。ただし、店でアイテムを売った際に999999ケロを超えるようになった状態にのみ超える。 (wani!)
11サガ1:所持金上限は999999ケロ、これを超えると【主人公交代技】が発生するので注意(GB版のみ)。 (wani!)
10↓このせいで、魔王の盾を入手せずにセーブしてしまった・・・
9アイテムをもてる限度いっぱいだと、戦利品入手不可能の場合がある。
8サガ1:エスパーは特殊能力の使用回数が突如2倍になったり半分になったり0になったりする。その際、最大使用回数の上限を超えることもある。 (wani!)
7ロマ3:がめつさは0〜15
6ロマサガ1:善行と悪行は0〜15
5Uサガ:リサイクルは0になった武器も修理可能。
4HPは作品によっては1000を突破する。サガ1だと人間に最大HP上昇アイテムをひたすら使う。サガ2だとメカの装備品の組み合わせ次第で突破(体術による底上げも考慮)。サガ3だとサイボーグに重火器を装備させ底上げ、ロボットにひたすらHP成長アイテムを使用(1000を超えるものの意外と上限が低い)、あるいはレベル上げを繰り返した人間やエスパーか。 (wani!)
3Uサガ:簡易修理は1から19までの耐久度であることが条件。
2サガ1:人間の能力値は基本的に255が上限。WSC版だと基本は99まで、それに装備品分がプラス。エスパーは99+装備分、ただし合計が99に修正されてしまうことが多い。 (wani!)
1いろいろなものにこれがある。例 HPは999が上限値

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