63 | サガフロ2リマスター:くすんだ指輪。出来損ないのような名前のくせにデッドストーンのような強烈なデメリットを持たない一撃必殺耐性のアクセサリー。
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62 | インサガ:投石。あまりにショボイネーミングに騙されてはいけない。デスの試練に登場する強力なボスであるフローズンボディ(ミンサガ仕様)が使用する技だけあって、一撃でHPをごっそり削られる。投石と言いつつ、巨大な岩を投げる演出にも驚かされる。 (エディ)
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61 | DS版サガ3:ケアル。使い手と相手が共に魔力が高ければ、熟練度最大なら2200ぐらい回復できる。これは大抵のパーティメンバーの最大HPを大きく上回る。
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60 | DS版サガ3:◎武器防御。この名前で、まさか核爆弾すら完璧にガードするとは思わないだろう。
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59 | DS版サガ3:サブマシンガン(トランスヘドバン所持)。固定攻撃で威力100(種族補正で実質威力500)という、どう見てもサブマシンガンの範疇を軽く超えた性能。
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58 | サガ1〜2(DS):アライのメット(バイカーヘルメット)。バイク乗り御用達の防護用ヘルメットだけにそれなりに丈夫に出来ているのだろうが、入手時期の都合上 相対的に防御力が高く、2では実に伝説に名高い巨人族所縁の防具である【巨人の兜】に匹敵する堅固さを持っているのは目を見張る。少なくとも現実世界のヘルメットとは比較にならない程丈夫に出来ているであろう事は明白。 (ミスターディー)
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57 | サガフロ2:やる気を出す。 LP消費回復の際に使われる技名(体験版では技名表示がされていた)。しかし効果はLP1を使ってHP全快という、やる気を出すどころではない効果。
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56 | サガ2(DS版) : 成仏。ヘルプメッセージをよく見ると「問答無用に不死者を冥界に送りかえす呪文」なのだが、冥界=亡者の闘技場や魂の暗域なので、成仏とは名ばかり、「命を失ってもなお戦いを求める者が集まる場所」にアンデッドを強制的に送り込む恐ろしい特殊能力なのである。 (wani!)
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55 | サガ3:サイボーグの攻撃系特殊能力の大半。サイボーグは重火器で最大HPを65534まで高めることができるため、最大HPが攻撃性能に直結する特殊能力自体がどんな名前があろうとも最終的には名前勝ちしてしまう。そのありえないダメージ量をもってすれば、HP60000のソール神を1ターンで葬り去る。
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54 | サガフロ2:多くの体術。最大WPと体術レベルを相当量上げるという条件があるものの、極限効果のシステムによって与えるダメージが極強になる。ただの正拳でも数千のダメージを食らわせることができるあたりでポテンシャルを察するべし。最大ダメージを出すやりこみでは40万ほどのダメージを連携でたたき出せるのだが、それらはほぼ体術で構成され、しかも初歩技が混じっているため、上級技ならずとも名前勝ちしていると言える。
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53 | サガフロ:塔。名前だけでは攻撃手段には到底見えないが、これでもサガフロで最大の攻撃力を誇る攻撃である。連携に組み込むと恐ろしいダメージが出る
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52 | サガミン:青の剣。シンプル極まりないネーミングであるのだが、大型剣最強の性能を誇る。適材修正値上限も非常に高く、状態異常防御力+20のボーナスまで付いてくる。そして、何より紅孔雀と並んで入手が困難を極める…。 (ミスターディー)
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51 | GBサガ:ネコのつめ。どこか和みさえするネーミングの武器だが、サガ1〜2では高級品で しかもかなり強力。サガ3では比較的早い時期に手に入り 随分安価になったが、それでも名前には似つかわしくない威力を発揮する上 毒効果やアイテム使用でポイズンの効果を発揮する。ただ、実際に本物の猫の爪に引っ掛れると 感染症を引き起こしかねないので、考えようによっては名前勝ちしているかどうかは微妙な所。 (ミスターディー)
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50 | サガフロ1:愚者。互いのダメージが25%に減る強力な効果を考えれば、まさに名前勝ちしているといえる。ただし使いどころを考えないとそれこそ本当の意味で愚者になってしまうので注意。
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49 | サガミン:ろばの骨。名前だけみるとぱっとしないが、実際は質実剛健にどでかいだけに攻撃力も高い最強クラスの棍棒。適材による適材修正値上限も高く、知力・精神が−5される代わりに腕力+5される。スカーブ山の固定宝箱や終盤アイテム交渉を行えば 割とあっさり手に入るのも良い。 (ミスターディー)
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48 | ロマサガ3:魚鱗。竜鱗なら兎も角 たかだか魚の鱗だなんてと思いがちだが、水耐性を得られ あのメイルシュトロームすら手軽に防げる。入手も比較的容易なので、緊急に対策させる折にも役立つだろう。 (ミスターディー)
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47 | サガミン:毛皮。通常版は大した事はないが、ブラウとシルベンが固定装備している物は通常版とは性能が雲泥の差で、トータル性能では重量も含め 何とフィールドアーマーすら凌駕する程。これだけの性能を持っているなら 別にもっとカッコいい固有名詞を付けてあげても良かったのではなかろうか。 (ミスターディー)
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46 | サガミン:ガス、スライムタッチ、粘液。こんなシンプルな名前だが その時点での強さにもよるものの受けると実にえげつない被害を見舞ってくれる。しかもエネルギー属性なので、他より属性防御力を上げにくいのもタチが悪い。 (ミスターディー)
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45 | WSC版サガ1:酸。ただ敵を溶かすぐらいのこの攻撃は、核融合を引き起こす魔法フレアを超えるダメージを与えられる。
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44 | ロマサガ2:触手。痛いやつとそれ程痛くないのと2種類あるが、痛いやつをうけると1000ダメージオーバーで即死なんて事態もザラ。ロマサガ3やGBサガ等と同じ感覚で甘く見てると確実に痛い目を見るだろう。ロマサガ2の恐怖技の代表格の一つと言える。 (ミスターディー)
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43 | ロマサガ1:毒消しの水。名前とは裏腹に毒だけでなく マヒ等の様々な状態異常を治す効果がある。尤もこの場合、『名前勝ちしている』というよか『看板に偽りあり』と言った方が正しいかも知れないが(笑) (ミスターディー)
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42 | サガ1:念仏の本。たかが念仏と侮るなかれ、アシュラや復活四天王などのアンデッドなボスに効くため、まさに「名前勝ちした武器」を地で行くアイテムといえる。 (M1号)
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41 | Uサガ:メタルグリーブ(鉄)。ただ見ただけでは普通な鉄の足防具という感じに思えるが、アビリティに「気絶無効」があるのでシャドーブレスなどへの対策として使える。 (Mr.マシン)
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40 | ロマサガ2:線斬り。まるで料理でもするみたいに聞こえるが、威力は剣技の中でも決して見劣りしていない。剣の性能と熟練度次第ではラスボス戦でも通用する。 (エディ)
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39 | サガ3:成仏。通常は成仏させる攻撃は対象がアンデッドなどに限られるが、サガ3のこれは生きてる敵をも成仏させてしまう。
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38 | サガ2:ビームライフル。前作での名前負けぶりに警戒するプレイヤーも多いかもしれないが、防御力・盾防御無視で350前後のダメージをはじき出せる為、アポロン戦などでは重宝する。無論DS版でも亡者の闘技場でのビーナス戦などに重宝する。 (M1号)
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37 | サガミン:錬気。ロマサガ2の集気法などを知っていると回復量に期待し辛く感じるが、こちらは回復量はなかなかでリジェネレート効果まで付くため、一人旅ならずとも重宝する。ただし加撃が出ると攻撃技になってしまい目算が狂うこともあるので過信は禁物。 (M1号)
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36 | DS版サガ2:防御剣。一見するとちょっと変わった武器に聞こえるぐらいだが、ディフェンダーと同性能なので攻防一体の強力な武器である。
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35 | サガフロ2:清歌。理由はサガフロ1の聖歌と同様だが、その成長度の高さは聖歌の比ではなく、全体攻撃の中では最強クラスになる。さらにデュエルコマンドさえ知っていればハンの廃墟辺りで即覚えられる。
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34 | サガフロ1:聖歌。名前を聞いただけでは弱そうと侮りやすいが、INTの高いキャラが使うと序盤では破格の威力を誇る全体攻撃技に早変わりする。また「鎮魂の勾玉」を装備すれば誰でも使用できるという汎用性の高さも魅力。 (M1号)
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33 | サガ3:ハリセン。たかだか漫才のツッコミ用に使うギャグアイテムのハズなのに、その威力たるや 実に同時期(第3章の現在世界)に購入出来る中でも最高クラスに強力なミスリルソードはおろか未来世界で売られているトマホークすら凌ぐ。これもおおさかのカタルシスのサガか… (ミスターディー)
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32 | サガフロ1:切り返し。剣技の基本と侮るなかれ、「逆風の太刀」など多数の技の閃きに派生し、攻撃力の高い剣で放てばかなりの威力になり(幻魔、草薙の剣などWPを消費する武器ならそのまま使うよりも低いWPで放てる)、技の達人になればWP0で使えるという、サガフロ1を代表する使い勝手の良い技でもある。 (M1号)
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30 | サガミン:吹雪。オリジナルでは27の通りだが、今回はさらに合成すると雑魚一掃に役立ち、後半でも役に立つ。またガラハド(ガラハゲ)の使うこれは用意をしなければ全滅する可能性が高い。 (ガレリア騎士)
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29 | サガフロ2:ファイアーボール。初歩的な術と思わせておいて、成長度がファイアストーム以上なので、強力なダメージを与えることができる。炎の将魔は1ターンにこれを連発してくることも。
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28 | サガ1:水鉄砲。本来強力な水鉄砲はかなりの威力になるが、効果音がとてもそうは聞こえない。しかしその破壊力は、冷気・ブリザド・竜巻に匹敵する強烈な冷気魔法である。
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27 | ロマサガ1:吹雪、渦潮。一見すると最強クラスの術法には見えない名称でも、舐めてかかって水の精霊・風の精霊・フルフルなどに使われて全滅させられたプレイヤーは数知れないだろう。 (M1号)
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26 | ロマサガ1:やきつくす。そのまんまというか、思わず脱力してしまいそうな名前だが、敵を高い確率で気絶(クリティカル)させ、破壊力も火の術法の中でも極めて高い。 (エディ)
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25 | ロマサガ2:マシンガンジャブ。何発も拳を打ち込むとはいえ、ジャブは決定打を与える為より相手を牽制する為に放つものなのに体術の中でも高威力な所。そもそも連続パンチの類は現実でやると弱(ry。 (狂戦士の魂魄)
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24 | サガ2:七支刀。祭礼用の道具なのに、その威力は最強クラスの武器7発分にまでなる。
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23 | ロマサガ1:アイアンソード。確かに名前通り初歩的な武器で、弱い武器ではあるが、スカルゴイルの使う流星剣は全滅する可能性も大きい。また、初歩的な武器でありながらも強い武器を手に入れるまでのつなぎとしてそこそこ使える。 (ガレリア騎士)
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22 | サガ1:パンチ。この作品では体術が全て同じ回数なら同じ威力になるため、ただの殴打で400以上のダメージを叩き出せる。魔法の使いこなせない人間パーティでアシュラを殺る時などには特に頼れる攻撃手段。
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21 | ロマサガ1:パンチ。ネーミングはキック同様にパッとしないし、威力もキックを下回る。しかし、覚える必殺技はクロスカウンター以外はどれも強力なものばかり。値段が安いのも魅力。序盤に購入して、地道に鍛えるのも悪くない(最初の必殺技、ワンツーパンチも序盤ならばボス戦の切り札にも成り得る) (エディ)
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20 | ロマサガ1:キック。武器にしては名前がパッとしないし、威力もアイアンソード程度。しかし、素早さが上がりやすくなる唯一の武器でしかも必殺技は遠距離攻撃、複数攻撃、麻痺の追加効果と様々なものが揃う。最後に覚えられる三角蹴りもなかなか強力。 (エディ)
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19 | GBサガシリーズ:なぞなぞ。効果が無くてもおかしくないような技(ましてやなぞなぞに耳を傾ける余裕など無い戦闘中)で混乱してしまう。こういう技でも意味があったりするのがいかにもサガシリーズ。 (ガレリア騎士)
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18 | サガミン:フィールドアーマー。名前だけ聞くとGBサガシリーズや他のRPGで言う中盤辺りの普通の防具だが、防御性能もかなり高く、補強も出来るので最終決戦にも充分通用する。おしむらくは電撃属性防御が下がる事か。しかしこれも他の防具で補う事も可能。 (ガレリア騎士)
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17 | ロマサガ1、サガミン:デスティニーストーン(サガミンではディステニィストーン)の多く。単なる宝石の名前なのだが、設定上耐性付きの防具として扱える所が名前勝ちしている。もっとも、ロマサガ1のそれは一部はフラグミス等で役に立たずだが。 (ガレリア騎士)
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16 | ロマサガ2:千羽鶴。こんなもん、高々、単なる折り紙に過ぎないのに「10クラウン」と同様にメンバー全員のHPとMPを全快させられる。 (エディ)
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15 | サガ3:ギャグこうせん。間抜けな名前に反して石化させる力があるのはまさに名前勝ち。そしておおさからしい。 (ガレリア騎士)
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14 | サガ1:岩。これもまたシンプルなネーミングだが、海洋世界のザコくらいなら(ウェアウルフを除き)致命傷を与えられる威力を持ち、値段も大変安く、また竜王のなぞなぞの答えにもなるという用途の多彩で名前勝ちした武器と言えよう。 (M1号)
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13 | ロマサガ2:10クラウン。名前だけ聞くと宝箱で手に入れた貨幣の額にしか聞こえないが、結界石の効果が得られる事や売ると50クラウンになる所を考えると名前勝ちしている。問題はもったいなくて使いにくいという人も多い事か?一応ラスボスの手前で使えばいい話かもしれないが。 (ガレリア騎士)
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12 | サガ1:弓。シンプルな名称もそうだが、たった50ケロで買える割にはその頃の力依存・素早さ依存系の武器よりも高い威力でゴブリンくらいなら一撃で倒せ、またコストパフォーマンスがいいので新しい武器を買うまでに元は取れ、直接攻撃ではないのでどくがえる戦でも使える、と序盤の支えのような武器。 (M1号)
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11 | レフトハンドソード。本当の本当にそのまんまのネーミングだが、その一方でかなり強力な武器。ロマサガ1では左利きのキャラが持てば異様に強くなり、最強クラスの破壊力で先制攻撃可能な不動剣、敵を撤退させる王者の剣、全体攻撃できる光明剣が使う事ができる。ミンサガでもレフティフォークという強力な技が使えるので、苦労して、手に入れる価値はある。 (エディ)
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10 | サガフロ1:サッドソング。せいぜいたかが知れた補助技のような名前をしておいて、音波耐性がない者の筋力と集中力をごっそりと削り落としてしまう。それも必中で。
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9 | ロマサガ2〜3、サガフロ2、ミンサガ:ヨーヨー。ロマ2〜3は分身技なので最終的に斧最強クラスの技になり、フロ2は成長率がベアクラッシュ並みで高速ナブラと交互の連携もでき、ミンサガでは基本威力が加撃前のトマホークと比べて大幅に高まっている。
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6 | ロマサガ1:石化嘴。確かに名前通り強力な技だが、普通のゲームなら雑魚相手用の強力攻撃だろう。…しかし、サルーインに効いてしまう辺りを考えると、名前勝ちしているかもしれない。 (ガレリア騎士)
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5 | サガ1、サガ2:ガラスの剣。確かに切れ味が抜群そうな素材で出来てはいるが、ごくありふれた素材の武器で最強クラスの攻撃力は名前勝ちしている。 (ガレリア騎士)
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4 | ロマサガ1:アイスソード。名前からして一般的な氷属性の武器。しかし、性能は最強クラスで、サルーインと戦うのにも十分役に立つどころが、もはや主力になりえるほど。更にあのイベントのせいで、印象も名前勝ちしている。 (ガレリア騎士)
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3 | サガ1:ゾクのハチマキ。どんなものか装備してみたら、頭防具最高の性能を持つ上に○全てまでついている。
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2 | ロマサガ2:人力風起こし。人力で漕ぐだけで上空に飛び上がれるという脅威の発明品。
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1 | 【名前勝ちしているモンスター】の項があるのにこっちがなかったので立ててみました。(例)GBサガ:チェーンソー、のこぎり。最早説明不要だろうが、単なる樹木伐採用道具の筈なのに サガ1では創造神すら屠る究極兵器で、サガ2でも力の値さえ高ければボスを除く大抵のモンスターを一撃でバラバラにする。サガ3ではチェーンソーのみの登場で 一撃必殺効果こそないが、防御力減少効果をラスボスのラグナにさえ重ね掛けて行え、最終的にはその防御力をほぼ皆無にしてしまう。 (ミスターディー)
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