ドラゴン窃盗で起こった現象
【どらごんせっとうでおこったげんしょう】


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12先回りして非常階段のフェンリスウルフを倒すと、1回倒すたびに中央神殿関連のフラグが1段階進行する。1回だけ倒すと普通にシナリオを進める事が出来なくなる(2回倒せばよい)。3回以上倒すと女神が仲間にならなくなるので注意。
11ガーディアンの町が壊滅する前にドラゴン窃盗で最後の世界に行き、全世界に行商人を出現させてからガーディアンの町に戻ってくると、本来行商人がこれないはずのガーディアンの町にも行商人が来ている。
10【めがみ】フラグを無視して先にアポロンを倒して仲間にすれば、本来失ったままの秘宝との共存ができる(例えば「女神の心臓」を彼女の分と合わせて2個持てるなど)ので使い方によっては強力な仲間になりうる。ただし力99がマサムネのせいで生かせないのが難点。【カイ、ふくめん、リン(2回目)】そもそも連れ回せないので総評は割愛。 (M1号)
9【おたま】武器がヘボいが使い切った後は素早さ依存の武器にシフトすればそれなりに使える。やや魔力が低いのと、鎧が着物というのがネックか。ちなみに、越後屋健在と共存できないのが難点。【ローニン】「村正」は彼が所持しているもの以外では1本しかないので大切に使いたい。力が高いので力依存の武器を使わせると主戦力になる。防具が着物と源氏の小手だけなので耐性的に不安が残るのが難点か。やはりこちらも越後屋健在との共存は不可。 (M1号)
8通常のシナリオでは話が進むと店員が消えて使えなくなる越後屋も健在のまま進めることが可能。しかし実質フラグ全てを無視しているのでフレアの書などは最後の町で買えばいいのであまり意味は無いが。 (M1号)
7【ちちおや(1回目)】装備も能力もなかなかだが、鎧がアーマーベスト固定なため防御力や耐性では不安が残る。どうせならちちおや(2回目)を仲間にしたい。【ちちおや(2回目)】装備・能力共に優秀で、どの武器を使わせても難なくこなすので主戦力になりうる。鎧がバトルスーツなのが難点。 (M1号)
6【リン】ドラゴン窃盗を早々と行った(>5参照。その時はアポロンの宮殿→海底火山のルートで秘宝を取ること)時には仲間にできる。パンチとキックを使い切れば装備品の自由度が幸いして装備はいい物を付けられる。ただし能力そのものが低いのでマジで使うならゴミ箱技でドーピングを欠かさないように。 (M1号)
5ドラゴン窃盗で(シナリオを無視して)連れまわせるNPC総評。【せんせい】ドラゴン窃盗を早々と行った(秘宝29個の時にゴミ箱技を使用して秘宝の数を99個にしてフラグを無視し、天使の翼を取ってからドラゴン窃盗)したときはそこそこの戦力になる。しかし後半になるにつれ力不足を感じるかも。 (M1号)
4ドラゴン窃盗でドラゴンを手に入れた後、主人公の故郷に戻って出ようとするとせんせいがNPCに加わる。NPCがすでに仲間にいる状態ならそのキャラが消滅してせんせいがNPCになる。 (M1号)
3ドラゴン窃盗は、「ゴミ箱技で秘宝の数を99個にして、その状態でいじわるなダンジョンのてんしのつばさを取る」ことでも可能(このケースでは種族を問わない)。崩壊前のガーディアンの町の、パブの裏手にも回ることが出来た。そして、下り階段があるはずの場所が落とし穴になっていて、落ちた先は、都市とジャングルの世界にあるジャングルの真っ只中だった。 (wani!)
2ちなみにエスパーのテレポートはやまのかみでなくても、レース中のボスなら誰でも覚えられます。
1サガ2秘宝伝説にて「やまのかみを倒してエスパーがテレポートを習得し」→「ドラゴンレースでテレポートを使用」、ドラゴンを持ち逃げ」→「あらゆる障害物をすり抜ける」→「天界のすり抜けにより、レースの町→(江戸を飛ばして)→最後の世界へワープ」などというプレイもできるようになります。 そこで、ドラゴン窃盗により、本来の正規なプレイでは起こりえないような現象を探してみましょう。 (例:女神を仲間にした後でも秘宝が手に入れられる、など) (T.T)

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