クロノ・クロス
【くろの・くろす】


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632022年にリマスター版の『クロノ・クロス:ラジカル・ドリーマーズ エディション』が発表された。2022年4月7日配信(予定)。
622021年12月9日にスマホゲーム「アナザーエデン-時空を越える猫-」でコラボイベントが開催される。イベント登場キャラはセルジュ、キッド、ツクヨミ、ヤマネコ、グレン、星の子の6名。このうちセルジュ、キッド、ツクヨミはCVがつく。
61PSアーカイブスがもう少しわかりやすければ…。 やはりストーリーのアイデアなどがあまりにも奇抜すぎたのだろうか (ヘイガー)
60クロスのファンの方々には気の毒だけどリメイクは絶望的だと思う これトリガーのバッドエンドの続編的なものみたいだし
59パラレルワールドということや、システムの違いなどで、ちょっと変わったゲームという印象をうけることも…。でも慣れれば、けっこう普通のRPG(?)として遊べる。立体CGでカメラがよく動くバトルシーンが楽しい
58>57 リメイクされないのはアーカイブスがあるからかもしれない…。私としては、この作品、中ボス戦の曲が好きです。体験版でも聞けるので、それで好きになりました。 (ヘイガー)
57↓セルジュが主人公である以上、アルフだけのイベントを増やす事は無いだろう。だがサブイベントを増やして欲しいのはわかる。ただ、クロノクロス発売から12年以上経つがリメイクはおろか続編ですら出てないとは一体・・・
56かなり賛否が分かれるが個人的には好きな作品。なんだかんだで何周もしたし万が一リメイクされるならアルフ関連のイベントを重点的に製作して欲しい。
55もう知っている人もいるかもしれないが、エレメントの方のクロノクロスは虹属性なだけにフィールドエフェクトではオールマイティに発動する。即ち召喚エレメントを使う際、フィールドエフェクトに虹属性が混ざっていても、召喚エレメントは発動できる・・・らしい。
54「生きる為なら殺していいのか?」という、よくあるやっすい生命論をアンチテーゼとして作中に示し、そこから更に一歩踏み込んで「生とは数え切れない死に支えられているもの」というテーマに真剣に挑んだシナリオライタの姿勢は評価されるべきであろう。クロノの名をつける必要があったかはさておき、トリガーの続編でなければならなかった作品ではあると思う。
52クロノ達が死んでると知った時点でやる気をなくし、売った人は多いと思う。・・・サラ様がいることを後から知って泣きたくなった(でも、リメイクされない限り絶対買わないとおもう)
51>37 そういう意味では、某GTと繋がるものがある。 黒歴史的な意味でも
501996年にスーパーファミコンのサテラビューで配信されたテキストベースのアドベンチャーゲーム『ラジカル・ドリーマーズ -盗めない宝石-』の中のマルチストーリーの1つ、「Kid 盗めない宝石編」(クロノ・トリガーの直接の続編にあたるストーリー)を原型としている。しかし、設定やストーリーの内容は一部共通する所があるものの、かなり異なった物となっている。(Wikipediaより部分抜粋) (07.04.24.Tue)
49クロノ達が死んでるっつーのは分岐する未来のひとつとしてまだ許せるがゲームとしてお粗末すぎる部分が多い。シナリオ重視というならば話の縦糸だけでも攻略本など購入しなくても理解できるようにするべきだった。そこが一番許せん。
48これでクロノ達が何とかでも生きているという展開だったら少しは・・・(どうやって?という意見もあるが)
47>20の人にかなり同感。せめて世界は広くしてほしかったなぁ・・・
46>45 ね、読んじゃいますよね(苦笑) 亡者の歌う、舟歌か、とか…。
45>>44 始まりは〜 潮風そよぐ〜 アルニ村〜 ・・・タイトルとかはいい感じ。
44一部のシナリオタイトル、ついつい5・7・5で読んでしまう私…。最初のやつとか…(笑)
43音楽はいいが、他はいただけない。特にクロノがお亡くなりになっているのが一番許せない。
42攻略本もヒントも無く純粋にゲームプレイしていてグッドED見た人凄いと思う・・・
41せっかく面白い題材なんだからキャラ減らしてストーリーとキャラの個性大事にしてほしかった。 (ウタヒメ)
40シュイーン!ズモモモモグモモモモズモモモモグモモモモ
39トリガー云々を抜かしてもどこか物足りない作品。やりたいことが多すぎて中途半端にって感じが
38まだプレイしたことはないけど、おそらく一生やらないだろう。 (由比)
37クロノクロスめ・・・・・よくも・・・・・トリガーのキャラを抹殺しやがって・・・・・ちくしょーーーーーーーー!! (ヘケラン)
36音楽があり得ないくらい良い。
35特定の状況でエレメントとして使用する事で星の力による癒しの歌を奏でる事が出来る。だがこれを作るにはエレメントが必要なので人間の生き延びた時間軸ではどうしようもない。というわけでガッシュはタイムクラッシュを起こして星の塔を呼び寄せたのだった。
34あえてトリガーの世界とは別次元(パラレル)とすることで、トリガーの次元ではもうラヴォスは消滅して平和になったという解釈も出来て、なおかつトリガーの世界観・設定を引用したままで別次元ではラヴォス(時喰い)が存在する次元を作り上げたのではないだろうか?
33流石製作スタッフが同じなだけあり、難解且つ深いシナリオ、評価両極端になる辺りゼノギアスとよく似ている。トリガーの正統続編でない(らしい)のもパラレルワールドという題材故か。
32フィールドエフェクトではワイルドカードとして扱われる。全て虹属性の場合は直前にあった属性が適用される。
31雰囲気がゼノギアスに似てると思うのは俺だけだろうか…。 (TOM)
30製作者のサラ萌えが行きすぎちゃった感じ。
29ちょいと仲間多すぎ。1回も使わずに終わったキャラが多いです。連携技ももう少しあればよかったかと思う
28トリガーが縦なら、クロスは横。そんなゲーム。
27前半と中盤以降でゲームの雰囲気ががらりと変わってしまう・・・・
26略すと次元の交差ってことかな?
25物凄い叩かれている時もある作品。不評意見の殆どは「前作のキャラを殺すな」「話し無理やり過ぎ」と言った意見が多い。きっちり「別モノです」と言い切っちゃえば、ここまで言われることも無かったのだが。
24時が交わる・・って意味になるのかな??
23世界観と音楽はすごく良かった。でも、仲間数の割に前作で好評だった連携技(特に3人技)が少ない気がした。直接ストーリーに関わらないキャラを減らしてでも、もっと連携技がたくさんあれば色々なキャラを使ってみようと思えたのだが。 (虹龍)
22運命(フェイト)が実在し、それが敵となって襲い掛かってくるゲーム。運命というモノ(システム)が実在しているという時点で凄いと思う。
21とても哲学的、かつ「自然破壊を阻止せよ!!」というのがテーマなゲーム。 (芹香)
20クロノ達の死、世界が狭い、敵のHPが低いなど続編じゃないから究極のクソゲーらしい
19「時が交わる所」だとか「時の贖罪」だとか色々いわれたことがあるのを思い出した。パラレルワールドらしく、クロノトリガーの純粋な続編じゃないのが少し寂しい。 (久留米)
18クロノ達がすでに死んでいるのはショックです。
17仲間が多いけど、多くの時代に行く続編だと思いました。冒険の舞台は現代だし・・・・・・ (レスター)
16名前入力で「クロノ」が付けることができない。
15主人公の武器はボートを漕ぐオールでその幼馴染はシャモジやほうきで悪役は猫。というとなんだかなぁ…。
14↓ぼくも賛成。って言うかクロノやギルの部分カットするなー。PS2のDVDソフトとしてリメイクして、できればFF10やKHみたいに声つきでリメイクしてほしい。 (亜弥麗奈231)
13仲間多すぎ。そのくせパーティは3人までって 矛盾してない!?結局 一度も使わなかったキャラもいたし いらないキャラもいた・・・結局 フィールドエフェクトとかいう戦闘システムの為だけにあれだけの仲間キャラが必要だっただけなのでは・・・。それに 連携技が かなりお粗末な扱いになったのが非常に残念。あと、強攻撃の命中率、もうちっと上げて欲しかった…。まあ、このゲーム、いろいろ注文はある訳なのですよ。
12多数の時間軸があるため次の続編がクロノクロスの続編であるとは限らない王国の滅んでいないトリガーの続編かもしれない
11音楽がよかった。けど、仲間が多すぎるのは・・・ (ティナ派の8200系)
10いままでやった全ゲーム中、この作品は2番目に好きだ!!キャラクター&ストーリー&世界観、どれも最高!特にあの世界を見てると、現実離れしたくなってくる。
9エレメントの方は、唯一の虹属性。 (虹龍)
8日本語では時の十字架。
7実はクロノの正当な続編ではないらしい。
61・トリガーの続編、凍てついた炎を巡る物語 2・ラストボス相手にある種の即死効果をもたらしキッド関連でルッカハウスに行くのに必要なモノのひとつ
5ストーリーは秀逸。しかし不要なまでに仲間が多すぎる上、ストーリーが難解であるのと真EDが見つけにくいため良ゲーとクソゲー両方の評価があり。
4トリガーのファンにはあまり評判良くないゲーム
3エレメントの色順は、黄・赤・緑・青・黒・白・虹の順。
2星の塔でのヒントをもとに、時喰い戦で使う (烈火)
1トリガーの続編 (基本的なところで)

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