25 | 余談だが、ワールドマップの位置は他の時代だと、原始時代のラルバ村のやけ跡、中世〜現代のトルースの南、未来のアリスドームの近くになる。
|
24 | 「なげきの山」は海外版では「Mountain of Woe」である。
|
23 | ここは1度クリアしたら再訪は出来ないのでやり残しがないようにしたい。
|
22 | 山頂手前のマップの右下あたりにマジックカプセルが落ちている。霧のため見逃しやすい。
|
21 | >7 逆に考えるんだ。鎖が切れたから山が落ちたのではなく、山が落ちるから鎖が切れたのだと。
|
20 | DS版、次元のゆがみ(古代)のランダムマップのひとつに、ここの一部が出ることがある。イワンが3体登場するので美味しい。もっとも、次元のゆがみに行く頃にはもう技Pはいらない場合も多いだろうけれど。
|
19 | クロノトリガーに登場。 (Kenzi)
|
18 | ここの「なげきの山の賢者様」ってサブタイトル好き。語呂がいいというかなんというか(笑)
|
17 | 鎖が千切れると山全体が崩れる仕組みだったとか…。それじゃちょっとムリあるかな?
|
16 | >11 いーや、イワンは稼ぎモンスターだ、ってゆーかあんただれ? (ゲーム脳)
|
15 | あ、分かった。ギガガイア自身は鎖だけじゃなく、山もギガガイア自身だった。(あんまり変わってない。) (ヘケラン)
|
14 | ↓確かに。 (ヘケラン)
|
13 | >12それだと全然理由になってない 問題は、普通あの状況で鎖が切れたら、嘆きの山は空中に飛んで行く感じなのに、落下したから。
|
12 | 鎖が切れると、沈む理由は、多分、ギガガイア自身が鎖では? (ヘケラン)
|
11 | イワンイワンとおまえら!俺は稼ぎモンスターじゃねえぞ!
|
10 | >>7ボッシュが封印から目覚めたために山全体を包んでいた魔力が消滅したためだと思う
|
9 | 霧のせいでセーブポイントが見つけにくい!何週かしてからやっと存在に気づいた。
|
8 | この辺でクロノはシャイニングを覚えるという人も少なくないだろう。イワン万歳である。
|
7 | 鎖でつながれてる時は浮いているのに鎖が切れると沈んでしまう。どうなってるの?
|
6 | 寒くて乾燥してそう
|
5 | 鎖でつながれた天空のかけら。
|
4 | 実は一番最初のセーブポイントから右上に行ったところにいるイワンは画面を切り替えれば何度でも復活する。1周目で、ここで全キャラの技を習得すれば、今後の戦闘が楽になりすぎて、あまり面白くなくなること請け合い。
|
3 | ボッシュが監禁されてる場所
|
2 | 霧のため周囲が見えにくい。
|
1 | 空中に浮いているが、ギガガイアを倒すと落下する。 (獅志若丸)
|