91 | ATB2.0に関しては、ATB1.0へのデチューンは「FF4TA (月の帰還)」に採用され、進化系はセツナシリーズの「いけにえと雪のセツナ」「ロストスフィア」で採用、となっている。 (流楠)
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90 | 発売から今日で丁度30周年だ。 (2025年3月11日 現在)
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89 | 時空の覇者では、ゴート山でボラージュ『みんな 滅びの歴史を 変える ために 命を かけているんだ 行こう!』という台詞があるが、個人的にはクロノ達にも当てはまると思う。
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88 | サガ3も所々似ている点があるが、関連があると思うと ちょっとズレるかな? とは思う。 こちらもDQ7同様時代は「過去世界/現在世界/未来世界」のみ (流楠)
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87 | 精神的な続編は、時を駆け巡るシナリオのDQシリーズ 「DQ7」「DQ11/DQ11S」 辺りぐらいと、やはり発展させ難い題材の模様。 SFとしても、ファンタジーとしても作り手から見れば難易度が高い物なので仕方がないか。 近い時期のライバル作品では少年時代と青年時代のみだが「ゼルダの伝説 時のオカリナ」 辺りが、お勧め出来る作品かもしれない。 (流楠)
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86 | 全体的な難易度的には、RPG初心者向けのガイドとして、「FF4イージータイプ」や「FFUSA」「スーパーマリオRPG」などの次にやるべき、或いは、こちらは腕前問わずDQユーザーの為の「FF亜系でFF入門」な立ち位置、かもしれない。 (流楠)
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85 | 大人になってから改めてプレイすると、作中では語られなかった部分が想像出来るようになってくるよ。
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84 | クリア自体は容易だが、世界観の方は厳しいね。トラウマシーンとかもあるよ。
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83 | システム的なアレイドの連携と従来の連携の使い分けは場面次第だろうか。 後にシステムとしての連携はFF4月の帰還などにも実装される。 (流楠)
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82 | ゲーム誌ファミ通による調査「平成のゲーム最高の1本」第1位に決定
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81 | 敵モンスターの攻撃パターンは体力の変動値で設定されており、攻撃を受けた場合やローテーションで体力の値が変化して攻撃パターンが変化する場合がある。
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80 | ドラクエなんかだと、ほとんどの作品で主人公が回復呪文を覚えるものだが、このゲームでは主人公とその幼馴染(ルッカ)と魔王以外のキャラ全員が回復技を使えるという、個人的には、ちょっと変わったつくりだな、と思ったりして…。まぁ回復技が弱く感じて、ミドルポーションを買いまくっていたほうが安全な時もあったが…w (ヘイガー)
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79 | 個人的には、中ボス戦のBGMが好き。 (ヘイガー)
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78 | SFCのトレーディングカードは全54種類中5枚入り。PS版のセル画フィルムしおりは全13種類中5枚入り。
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77 | SFC版予約特典のカードは、イラスト18種×プリズム3種の全54種。全部揃えた人は凄い。
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76 | SFC版の予約特典はトレーディングカード。PS版の予約特典は収納ボックス(コンビニ)かセル画フィルムしおり(ゲームショップ)。DS版の予約特典はアレンジサントラ。
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75 | 12のころにSFC版プレイして、今現在DS版プレイしてみてる所だけど、やっぱ面白いね。キャラクターが魅力的すぎる。物語も秀逸すぎる!そして何より音楽が素晴らしい!!
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74 | DS版の隠しボス・夢喰いのヒットポイントは本作最高の32000である。たぶんみんな知ってるかもしれないけど。
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73 | DS版はリメイクではなくほぼ完全移植+追加要素だったので一安心。変にリメイクされたら面白くないだけだし。
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72 | どーでもいーけどDS版なんか出してる暇があったら早くクロノ・ブレーク作れよ!と思っている人は自分だけ?
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71 | 追加EDは隠しボス付のクロスの伏線であったが、肝心のクロスは・・・
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70 | DSリメイクと聞いて「終わったな」と思った。某DQ5もアレだったし(死)。どーせ「対象年齢10歳以下」な内容にされるんだろ!
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69 | 冬発売とあったが正式発売は11月となった。意外と早く出るようになったなー、大丈夫かしら…?
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68 | >61 変則ダンジョン、竜の世界、モンスター対戦等の隠し要素が追加される。
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67 | 本当に今、家にあるゲームで2番目に面白かった(一番面白かったのはチョロQHG2)。なかなか飽きないし九周ぐらいプレイした。でもクロノ・ブレークはなかなかでないな。製作者サボってるな・・・
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66 | DSに移植決定、おめでとう〜!! …移植だけだと思うけれども、どうなんかなぁ。
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65 | 主人公は死ぬわ、時間を旅するわでやっぱり鳥山だなと感じる。
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64 | 主人公死んだ!って一日中騒ぎまくった・・・(ネタばれ?)
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63 | >56 ヌウマモンジャーのことですか?!ありますよね!!ネットで見ましたo
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58 | アクセサリーが売れればよかったなぁ…。だって多すぎて使い道のないアクセサリがたくさん…。
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56 | >55 PSのムービーではなくて、ホントに声の入ったOVAです。ムウとマモが主役(だと思う)のものなんですけど…。ちなみに制作は集英社。
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55 | >53 それってPS版のアニメーションじゃなくて?
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54 | >52 現在はアルティメットヒッツとして再販されてますよ
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53 | これのOVAらしきものを発見。みなさん知ってます?
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52 | 発売後の10年後(2006年)に買いました・・・運良く在庫残っていたし・・ (単純馬鹿)
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51 | ホントおもしろい。飽きるって言葉を使わせないゲームだと思います。どういう楽しみ方をしてもおもしろいんだからすごいよなぁ…。
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50 | PS版のエンディングって、全部種類アニメーションになってるんですか?それとも一部のエンディングだけ?
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49 | 傑作と呼ばれるゲームでは珍しくバグが少ないゲーム。というか無いかも
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48 | ドリームプロジェクトが作り出した傑作RPG
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47 | 一部の効果音が、ロマサガ3に使われている。 (Kenzi)
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46 | 一部効果音にFF6と同じものが使われてたりする。
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45 | 34に激しく同意!もう一回ハラハラしながらプレイしたいぞー!!
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44 | いち早くシームレスバトルを取り入れたRPGだと思われる。 (黄金体験)
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43 | 自分には音楽も話もキャラも最高のRPG。難しくもないし。
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42 | ちなみにストーリー上で「やってやるぜ!」みたいなムードになると流れる曲もこの名前。カッコイイ。
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41 | シナリオは堀井雄二が担当なのでDQみたいなシナリオかと思ったらぜんぜん違った。DQとFFのシナリオがいい様に混ざってる気がする。大きく分けると前半の魔王討伐はDQ、後半の古代世界崩壊はFFっぽい。
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40 | 数年前、叔母から箱、説明書つきでタダでもらった。新品で伯母は買ったらしいが、すぐやめたらしい。何はともあれ伯母に大感謝。 (由比)
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38 | 自分にとってはスーファミ買ってよかったと思わせる名作でした。 (山崎 高志)
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37 | 希望価格11400円ですが、私は新品を1030円(税込み)で買いました。
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36 | 二週目システム等のおかげで、何度やっても楽しめるゲーム。やった人の殆どは『名作』と答えるのではなかろうか。 (隠月星矢)
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35 | 超名作。大好きだ。
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34 | 発売から10年近く経ちますが、ほぼ毎年のようにプレイしています。当時小2くらいでしたが、オープニングで鳥肌が立った…。記憶を全てリセットして、もう一度プレイしたい…。「最高」の一言です。 (シンジ)
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33 | これが無ければ今の私はありませんでした。大好きなゲームです! (深山)
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32 | どんなに他に新しいゲームができても、どんなに時がたっても、ずっとずっと大好きなままでいるよ。
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31 | 色あせる事無き名作。 (虹龍)
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30 | いい思い出をありがとう!
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29 | 中古で買ったけど・・・何故、このような名作に気づかなかったんだろう。 (マンボウ)
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28 | セルジュを「クロトリ」とつけたらヤマネコが「来るんだ・・・クロトリ・・」と言うの面白いですよ。
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27 | 結構面白いです。 (亜弥麗奈231)
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26 | トリガーのOPから謎の言葉になったのは謎です・・・。
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25 | 初めてやったゲーム。泣いた…(ホロリ)。 (リリア)
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24 | 買ってよかった、プレイしてよかったと心底思う名作。今でも胸が熱くなる
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23 | 一万円札を握り締め、発売日に買いに走りました (みおのすけ)
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22 | 生まれて初めてRPGにハマったキッカケ。
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21 | 人生を変える、史上最高のゲーム。
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20 | 上手く言えません昔のゲームとしては内容もキャラもすべてにおいて最高だと思います。
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19 | 「最高!!」としか言い様がない。ありがとぉスクウェア〜〜!!
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18 | 最高と言わずに何と言えよう
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17 | このゲームのおかげで将来の夢見つかりました!ちなみにクリエイターじゃありません考古学者です。
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16 | 何から何まで、斬新だったあの頃からのバイブル(笑)
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15 | 最終的に「好き」がこれにたどりついてしまうほど好きです。ああー、幸せ・・!
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14 | 本当にいいゲームだと思います(涙)何回しても飽きる事がないし俺はこのゲームを生涯忘れません。感動をありがとう・・・そしてさようなら
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13 | 私の人生史上、最高のRPGです!!!
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12 | このゲームのせいで(おかげで?)人生変わりました
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11 | 続編はクロノクロス。マジカルドリーマーズと呼ばれる幻の続編があるらしい?
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10 | スーパーバイザー:堀井雄二、坂口博信 キャラクターデザイン:鳥山明 音楽:光田康典、植松伸夫
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9 | プロデューサー:青木和彦 ディレクター:時田貴司、北瀬佳範、松井聡彦 ストーリープラン:加藤正人
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8 | クロノ・トリガーのOP。
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7 | 開発室エンディングだと数分〜数十分でクリア可能です。
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6 | 10時間前後で全クリ可能(正規エンディングが見られる) (ONOI)
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5 | 価格11,400円(税別・SFC版) (ティナ派の8200系)
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4 | 230万本のセールス(1999年現在)を記録したRPG。 (獅志若丸)
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3 | 堀井裕二、鳥山明、坂口博信が作った奇想天外な作品。 (8200系)
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2 | 歴史を変えて行く、時の引き金であり、銃弾であり、刺客でもある
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1 | 時の卵のこと (トリガー) セルジュのこと (クロス)
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