WHAT'S HOT?
北の廃墟
ボーンナム
- ボーンナムが憑依された後は、HP1650になる。得られる経験値は474から81増えて経験値555になるが、危険度と難易度を考えると全くもって割に合わない。
- イドに憑依されたボーンナムは攻撃力が跳ね上がるので危険だ。個人的にはイドを真っ先に片付けるか、ボーンナムを火属性の技で一気に倒してしまうのが安全だと思う。
- 海外版では「Defunct」である。そしてイドが憑依した後の姿は「Departed」である。
- HP1450。経験値474、8わざポイント、500Gの敵。そして前述の通り戦利品はラピス。
イド
- もたもたしていると憑依を使うので、ここはMPをケチらずに最大限の技で一気に勝負するつもりで。
- 特に憑依が一番恐ろしい。こいつと合体したボーンナムの強さと来たら‥‥
- >8:かまいたちは魔法に対して反撃技として使って来るようです。結構痛いです、でも天属性なのでホワイトベストでも装備していると回復になります。
- 「ひょうい / ボーンナムと合体する」は海外版では「Emblem / Fuses with Defunct」である。 (Defunctはボーンナムの海外版での表記で、合体後はDepartedになる)
- サーチスコープを装備していてもHPを見る事が出来ない。
時の卵
- その、時の賢者ハッシュがどこにいるのかは回想シーンをしっかり見ていれば分かる。
- 北の岬で、魔王から時の賢者に会えと言われるところから始まる。 (魔王を倒すか仲間にするかを決める必要がある)
- 海外版では「The Time Egg」である。 (セーブファイルの話し)
- 時の卵はクロノ・トリガーの24番目のセーブタイトル。海底神殿で死んだクロノを救うべく、死の山へ向かう。
- クロノ・クロスでは【時のたまご】である。
魔王
ナイトゴースト
- 全滅させずに戻って来た際は復活している事と、そして戦闘になった際は逃げられないので注意。
- 出現場所は、北の廃墟の地下の1フロアだけ。登場パターンは、2体、2体、そして4体。これらを全滅させると以降は登場しなくなるので、安心して大工に建物の修理をお願い出来る。
- 死に際にMPバスターではなく おんねん を使って来るパターンもあるので注意。私は300ほど食らった事がある。
ビネガーの館
- 攻略した後は、現代のメディーナ村が平和になる(ビネガー8世も一応健在)。
ソーサラー
- やはり、クロノトリガーでも「ソーサラー狩り」される運命であるが、終盤や二週目以降にミドルエーテルが充実したら普通に倒されたり無視されると言う事で、比較のゲームに強くてニューゲームはないものの、聖剣伝説1のウィザード(同ランクのMP回復薬「マジックボトル」を落とす為、色々と彼らと立ち位置が被る)に立場が近い。 (流楠)
- HP220。経験値111、3わざポイント、220Gの敵。戦利品はミドルエーテル。
ドロクイ
- 「攻撃力が上がった」は海外版では「Attack pwr up!」である。
- ドロクイは2体で登場してくる。個人的には片方から倒した方が良いと思う。
- HP830。経験値204、5わざポイント、450Gの敵。
わるまじろ
- 戦闘になる際は、ジャリー(緑)と一緒に登場して来る。
サイラスパンチ
スペッキオ
- 「ハニャハラヘッタミタ〜イ!!」は海外版では「Ipso facto,meeny moe... MAGICO!」である。
ノヘ
- 「魔法に反撃」は海外版では「Counterattacks with Magic!」である。
- ガズーと同様に向こうからは何もして来ないが、こちらから魔法攻撃をすると「魔法に反撃」で残りMPを全て吸い取られてしまう。 (倒しきった際はこの限りではない)
ガズー
- 「たたかうに反撃」は海外版では「Counterattacks during battle...」である。
- ノヘと同様に向こうからは何もして来ないが、こちらから通常攻撃をすると「たたかうに反撃」で即死させて来るのは怖い。 (倒しきった際はこの限りではない)
- HP1350。経験値804、8わざポイント、1100Gの敵。戦利品はプロテクトボール。
プチアーリマン
- 天野喜孝画で、時たま見かけるイラストだけのモンスター (今では、SFC版の当初・当時と違いピクセルリマスター版FFやそのCollection版のギャラリーのお陰で今では確認し易くなった。) が、クロノトリガーでやっと実際にモンスター化されたのだが、デザインは大分違い、サイズも元キャラより結構大きい。 (流楠)
- 他の敵、メタルミュー、デイブ、ファットビーストと一緒に登場する事もある。
ウォール
- HP1875。経験値800、12わざポイント、550Gの敵。
ツインカム
- HP1500。経験値422、18わざポイント、400Gの敵。
たゆとうもの
- HP1250。経験値500、100わざポイント、Gなしの敵。
- このサイドキックというのは、さまようものの両脇に登場するという理由からだろうか‥‥
運命の時へ…
- 6つのサブストーリー(時の最果てで教えてもらえる)と、黒の夢とその直後にラヴォス(過去モード)と、かなりボリュームがある。
- クロノ・トリガーの25番目のセーブタイトルである。
- 「運命の時へ……」は海外版では「The Fated Hour」である。 (セーブファイルの話し)
時のたまご
- 海外版では「Time Egg」である。
- クロノ・クロスで登場。終盤でガッシュから渡されるアイテム。
クロノ・トリガー(アイテム)
- アイテムでは「クロノトリガー」と表示されて海外版では「C. Trigger」である。 (こちらも、名前を変更しても表記は変わらない)
- 「クロノ・トリガー」は海外版では「Chrono Trigger」である。 (クロノの名前を変更していても表記は変わらない)
こんなクロノ・トリガーは嫌だ(2)
- 未来の工場跡で、馴レーションが流れて来る(ばかでかい工場の‥、点検に点検を‥、分かるだろう?)。 (チャージマン研! ネタ)
- 名前の入力が、コックリさんだ。
- グランドリオンだと思ったら、グランドリボンだ。
- 恐竜人「これkら毎日 村を焼こうぜ?」 (ラルバ村のやけ跡 ネタ)
- エイラの棍棒が、火属性の攻撃を食らうと燃えてしまう。 (デナドロ山のオウガン ネタ)
- クロノ、岩石クラッシュに斃れる。 (エイラと酒飲み勝負)
こんなクロノ・トリガーの秘宝は嫌だ
- 単語【古代の書物】を作成しようと思います。これはトマ13世(現代のチョラス町の宿屋(巨人のツメをクリア後)にいる)が言っていたものであり、伝説の太陽石と虹の貝がらとかけあわせると凄い武器を作れる話が記されていたとの事です。
- 単語【ビッグス】、【ウェッジ】、【ピエット】を作成しようと考えています。
- 単語【リフレッシュパン】と【スタミナうなじゅう】を作成しようと考えています。これはガルディア城の食事【〜スペシャル】と一緒に提示されるメニューです。
- 単語【感電】若しくは【感電して防御力がダウン】を作ろうと思います。これは恐竜にサンダーを当てて動けなくして防御力を下げた際の事を書こうと考えています。
げんしガエル
パワーカプセル
- >4:それも良いと思います。ただ、マールがボーガンで殴ったりルッカがハンマーで殴ったりした際のダメージは上がらないので、やはりマールとルッカ以外の力をカンストさせてからですね。
ルッカ
- >113>114:実は銃で撃ってもハンマーで殴ってもダメージは変わらないとです。ルッカにパワーカプセルを使ってもハンマーで殴った際のダメージは上がりませんでした。
マール
- >42:実はボーガンを撃ってもボーガンで殴ってもダメージは変わらないとです。マールにパワーカプセルを使ってもボーガンで殴った際のダメージは上がりませんでした。
ダイゴロー
- 「♪〜〜♪〜♪♪〜〜 / こんらん」は海外版では「♪--♪-♪♪-- / Chaos」である。
エイユーのたて
- 反撃する際の表示「タテが閉じてる時 反撃 ロック」は海外版では「Counterattack: Lock」である。
ロック
- オールロックのようにアイテムの使用まで封じられるわけではないので、万能薬を使って治す事は出来る。
???
- ビネガーパンツの説明文が【???】というのもある。
- ちなみに、本作のラスボスの直前でセーブをするとセーブファイルに【???】と表記されるというのもある。
恐竜人
- 恐竜人(紫)エイラのいろじかけで、ミドルポーションをくれる。
- 恐竜人(紫)HP336。倒すと、経験値126、4わざポイント、Gなし、ミドルポーションを落とす。
- 紫の方は、ティラン城で登場する。こちらも期間限定でティラン城クリア後は登場しなくなる。
- 恐竜人(緑)エイラのいろじかけで、マグマハンド、はなびらをくれる。
- 恐竜人(緑)HP92。倒すと、経験値72、2わざポイント、Gなし、はなびらを落とす。
- 緑の方は、不思議山でのイベント、恐竜人アジト最深部で登場する。尚、恐竜人アジトをクリアした後は登場しなくなる。
- 恐竜人は残酷で冷血だと、イオカ村(おそらくラルバ村の方でも)の人々から恐れられている。そして、カタいウロコがあるため倒すのにとても力が要るとの事。
クロノシリーズのキャラ描いてもらいたい人
- なんでアトモスデイなんてやったのと聞いたらどこでも良かったんだって、行き当たりばったりだよね。
サン オブ サン
- FF5のストーカーに似たタイプのもぐらたたき系ボス。 ここまで来たら、色々とこちらの戦力も整っているだけに、今まで投稿された投稿者のコメント通り、余程の極限攻略でない限り頭防具を裏技で外さなくても、体防具を工夫すれば楽勝である。 (流楠)
ドッカン
- HP257。倒すと、経験値222、7わざポイントが得られる。
マウスハンター
- 「動いてる物体に攻撃」は海外版では「Attacked by moving object.」である。
- HP100。経験値18、1わざポイント、45Gの敵。
ラットラー
- >6:殆ど合っていますが、経験値15ではなく経験値18です。
バイター
- HP90。倒すと、経験値8、1わざポイント、70G、アテナの水を落とす。
ソシャック
- エイラがいろじかけをしても何もくれない。
- HP210。経験値26、2わざポイント、300Gの敵。
しょくようガエル
- エイラのいろじかけで、ミドルポーションをくれる(その際にもカウンターが来る)。
- カウンターは水属性である。
- HP150。経験値26、1わざポイント、30Gの敵。
ガッシュ
- >4:海外版で「Belthasar」になっているのはそれが理由でしたか、参考になります。
セーブポイント
- 魔王城に出て来るセーブポイントに擬態した敵は【???】の方を参照。敵と言っても何もして来ないので無害。
- 偽物セーブポイントもあるので注意しよう。 (未来の地下水道跡)
わざポイント
- なんと2024年に、【クロノ・トリガー】マニアでも知らない豆知識 わざポイント編 が公開された。良く研究してるなぁ‥
ガルディア国王21世
- 「ガルディア王21世」は海外版では「King Guardia the XXI」である。 (ガルディア城の兵士の台詞から)
- 「ガルディア21世」は海外版では「21st King of Guardia」である。 (トルース村の民家の女性の台詞から)
- 作中では、ガルディア21世や、ガルディア王21世など表現が微妙に異なる仕様だ。
ガルディア王国
- 海外版では「Kingdom of Guardia」である。
アリスドーム
- クロノ達は情報センターで、A.D.1999『ラヴォスの日』記録を見てしまう‥‥
- 食料の保管庫でのガードマシンとの戦いは色々な意味で辛かった‥‥
- トランドームと同様に、エナ・ボックスで回復が出来る事と、武器防具アイテムを売ってもらえる(品ぞろえもトランドームと殆ど同じでミドルポーションだけ並んでいない)ため、RPGの村や町としての役割は果たしている。
光田康典
- 海外版では「Yasunori Mitsuda」である。
野村哲也
- 海外版では「Tetsuya Nomura」である。
ラヴォス(過去モード)
- ちなみに、「ラヴォスが攻撃モードに入る!」は海外版では「Lavos enters attack mode!」であり、「ラヴォスの攻撃モードが変化する!」は海外版では「Lavos changes attack mode!」である。
- まず「ラヴォスが攻撃モードに入る!」と表示された後にボスラッシュが始まり、「ラヴォスの攻撃モードが変化する!」と表示された後に次のボスへ移行して行く。次に戦うボスは予め表示されるので備えよう。
星の夢の終わりに
- 海外版では「The Final Battle」である。 (セーブファイルの話し)