ステータス異常
【すてーたすいじょう】
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おなまえ(省略可)
将軍と兵士に対しては、半熟1〜2では個人ごとに判定があるが、半熟対3D〜4では部隊ひとまとめになっている。行動不能系は半熟2だと兵士1人動ければ退却できるが、対3D以降だとそれが通じないので注意しよう。
半熟3〜4では自動回復・魅了とかもある
半熟3〜4ではアイコンで可視化されている バフ・デバフ・マヒ・毒・死の宣告(4のみ)などがありターン経過では解除されない物が多い
半熟2:増減したステータスはターン経過ごとに「2」ずつ回復してゆく。数値の大きな「こうげき」「めいちゅう」に対するデバフは使いやすいが、「ぼうぎょ」は城補正を得た状態でないとバフ・デバフを狙う意義はない。すばやさは高い奴が限られ過ぎている…。
半熟2:WSC版以降はうごけない状態異常から復帰した際に発生する能力変化がオミットされている。代わりにスマホ版とかだとボスにも状態異常が通りやすくなっているので、上段技で足止めができるエグモンが健闘したりする。
半熟2:能力値そのものの変化については「こうげき」倍増、「ぼうぎょ」倍増、「すばやさ」倍増、「こうげき」半減、「ぼうぎょ」半減、「めいちゅう」半減、「全能力が1」などが存在する。いずれも上限値は15、下限値は0。
半熟2:「ねむってる」「ビビってる」「きぜつしてる」「うごけない」「せきかしてる」「ドロニンギョー」「ないている」「ナチュラルハイ」「ぼーっとしてる」「わらいころげてる」「ネバネバ」「もえている」「こおっている」「めをまわしてる」「てれている」の15種類。特定のエグモン経由でしか見れないものも多い。
初代〜2の頃は種類の多い行動不能系が多いが、持続時間や『解除した後に発生する能力ダウン』などに違いがある。
バトル中に発生する異状のこと。半熟シリーズでは切り札やエグモンの攻撃に仕込まれていることが多い。特に対3Dからは種類が増えている。