将軍
【しょうぐん】
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コメント
おなまえ(省略可)
対3D:城に後から入った将軍が防衛戦では最初に戦う。
半熟2:SFC版に限り、将軍の最大HPは「偶数か奇数かでエッグモンスターに補正が入るか否か」「自軍と敵軍の合計によって切り札を受けた際にたまごを落とすかどうか」に影響しており、知っているとゲーム進行が有利になる。
半熟2:多くの面で、その面から登場する将軍名の元ネタに統一性があるのも特徴。
半熟3と4は卵がない将軍は卵持ちより活躍の場が非常に限られてしまい3では人気の低い卵持ち将軍とともに洞窟行きの候補になってしまう2は城守り奥の手や外に出て遭遇切り札などでいっぱつエッグを手に入れればボスとも戦え役に立つおまけに卵なしでも+補正の将軍まで存在しハデス要員にもなる
対3Dでは「将軍援護会チープスタッフ」に登録している派遣社員という設定らしい。
スタッフ将軍
半熟1:外見の違いは能力が直接関わってくるようである。
(wani!)
半熟1の将軍は見た目もかなりシリアス。
(wani!)
もし次回作が出るとしたら、将軍も成長するシステムが欲しい…アルファルファとか最後まで使いたいし
↓私は3以降の将軍たちの方が好きです。カッコイイし。
半熟2までのドット絵将軍のほうがかっこいい&かわいかったような……
半熟2では、たまごなし将軍のほうがおくのてをすぐ使えるので城防衛戦に向いている。
半熟1だと、攻撃力とHPさえ優れていれば たまごの有無はあまり気にならないことが多い。
(wani!)
たまごなし将軍にも、もっと活躍の機会を……
半熟4:ダンジョンのボスとして登場する将軍は雇えない。
半熟4:連れて行ける兵士は基本的に30人。
(wani!)
対3D:将軍を倒せば兵士が残っていても、戦闘に勝利できる。
(Kenzi)
"ああ世界よ半熟なれ"では、エッグモンスター召喚時にカーソルとなる。
(Kenzi)
半熟4ではたまごの有無によって切り札の最大数が変わり"あり"の将軍&英雄は3つまで、"なし"の将軍は5つまで持てる。
(Kenzi)
半熟4では、開発室の登場に伴い、スタッフ将軍がやたら多くなった。
(機会伯爵)
基本的には部隊の中心を担う人であり、半熟英雄には欠かせない存在。キャラ名の由来も様々で、ギリシャ神話やローマ神話、食材や料理、自社作品のパロディ等様々。2以降は趣味や個別の台詞などが設定されており、「将軍ファン」と呼ばれるプレイヤーもいるとか。
(wani!)