城レベル
【しろれべる】
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おなまえ(省略可)
半熟2:デッドガンで敵城Lvを1に解体すると、あぶれた敵将軍が連続で出撃してくる。放っておくのは危険なので、アフターケアもしっかりやっておくこと。
半熟2:敵軍の城はレベルが高いほど多くの将軍が駐留する。補正についてはSFC版が一番猛威を振るい、防御側の移動速度と、エッグモンスター戦での防御・速さが城レベルぶんだけ加算される。縛り内容になってはデッドガンによる解体も検討してよい。
半熟2:実は敵の城レベルは【ちくじょう】や【メインメニュー】で全体マップを出した月は成長しない、というバグがある模様。8話以前で最高レベルの城を拝みたい時はあえてこれらのコマンドを実行しない必要がある。逆に9話ではマメに実行していると敵の城が名前に反して大きくならない。
半熟2では敵の城レベルに限り、城攻め1戦目でデッドガンを使うと、その城レベルは強制的に1まで下がる。ただし、SFC版限定。
半熟1では極めて重要。これによる補正がやたら大きいので、レベルの高い敵城内では連打リングバトルで勝つのはよほどの能力差がないとまず無理。
(wani!)
対3D:レベル3から物が降って来るようになる。
(Kenzi)
半熟1:これを上げることで兵士雇用限度数も上昇。
半熟2ではおくのての威力、エッグモンスターの防御力に影響。終盤敵のエッグモンスターがやたら固くなるのはこのため。
対3D:レベルによって、戦闘中に落下してくるモノが変わる。
(機会伯爵)
半熟1/2/対3Dに登場した概念。半熟1と対3Dでは、城レベルが高いほど自軍城内での【連打リングバトル】が有利になる。これは敵の城に攻め込んだ時も同じなので、注意されたし。
(wani!)